2017年11月20日 (月)

真冬日みたいな日

いやいや、寒いですね
というわけで、雪が降りまして
積もったというか、積もらなかったというか
今日も、かろうじて真冬日にはなりませんでしが
まあ、真冬日みたいな感じです。
まだ、11月だというのに
先が思いやられます。

ということで、
先週はちょっといろいろとあって
書き込みはお休みさせていただきました。
まあ、なんか1週間おとなしくしていたわけです。
いろいろあってということで
ご了承ください。

でもねえ、早いもので
11月も終盤ですよ
今年も残すところ一月とちょっとと
まあ、今年一年を振り返ってみたりもするんですが
まあ、例年通りですかねえ
ただ、マラソンに初めて参加できて
その辺が、来年以降、なんか
ありそうな気がします。
来年は、最低でも群馬マラソンには参加したいなと
完走が目標ではあるのですが
群馬マラソンの制限時間は6時間
なんとか走り切れるよう
この冬は頑張りたいと思います。

で、また、体の痛さ自慢なんですが
先週、急にね右足のひざ下あたりの
筋が痛むのですよ
心当たりはないのに
今は、なんともないのですが

こんなことを繰り返して年をとっていくのかなあ
まあ、走れるんなら文句はないです。
そんな11月の下旬でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 6日 (月)

最後の3連休

今年最後の3連休も終わってしまった・・・

返してくれよ!!
俺の3連休を!!
光り輝いていた、あの日々を!!
頼む
もう一回、
もう一回だけでいいから
俺の・・・
俺の3連休を返してくれよぉ(涙・・・

ということで
11月なんですが
すでに寒いです。
日中は晴れていれば、なんとかなるのですが
朝晩の寒さといったら
気温的には、まだギリギリ氷点下では
ないらしいのですが
まあ、時間の問題ですね状態
ということで、私のところでは紅葉も終わり
妙に山々の見通しが良くなってきました。

今日も帰宅後、走りましたが
星空がきれいですね
月もいい感じで昇ってくるし
ただ、良し悪しなんですが
光害というんですか
外灯やら、夜間照明やら
確かに足元を照らしてくれるので
ありがたいんですが
まあ、星空を見上げるのには
不向きなんですよね
でも、真っ暗な中、走れるのかと
問われれば、当然走れないわけで
特に先月の台風の後、
葉っぱや小枝が道路の端っこに
一杯あって、照明は確かに
ないと困るよな、とは実感しているのですが
う~ん
確かに難しいところではあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 3日 (金)

文化のひぃぃ!!

いつの間にか11月ということで
今日は文化の日
ラッキィフライデー!!
で、3連休ですよ
いやあ、さすがにいろんなところで
混んでいました。

本日は、実はぐ○まマラソンの日でして
(山ちゃん、ご苦労様でした)
ぜひとも来年あたりは挑戦したい!と
思っております。

ということで
今日は1か月ぶりの長距離走
18km走ってきました。
コースは、恒例の八○場道の駅周辺
紅葉が、実に見事で、本当にきれいでした。
こんな、美しいコースを走れるなんて
なんて、自分は幸せなんだと
思ってしまうほどですよ。

ただ、その分
人の多いこと、多いこと
走り終えた後、近場の道の駅の
お風呂(温泉)に入るのが
楽しみの一つなんですが
今回は、あまりの混雑ぶりにパス
よくも、あんな穴場に人が集まるものだと
逆に感心してしまいました。

走りの方も
感覚として、課題としている
腕ふりもいい感じかなと
あとは、10km以上走を
どのくらい。経験していけるか
その辺が課題ですかね。
それと冬の期間の練習かな

まあ、秋はとにかく走っていて
気持ちのいい季節です。
なんといっても景色が最高
汗もかくけど、基本涼しいし
山頂部は、短い秋ですが
もう少しだけ、楽しみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月30日 (月)

少し早いですが、外は雪・・・

10月も、もう終わりですかぁ
早かったなぁと
選挙と台風の一か月間でしたかね
ということで、今日も冷え込んでおり
外は雪です。
まじ、降ってます。
まあ、さすがに積もることはないとは
思うのですが
明日の朝のことまではわかりません。
ただ、祈るのみです。
どうか、積もりませんように(u_u。)

それにしても、10月は走りこめませんでした。
宮城のマラソンで気付いた
あんなことや、こんなことを
いろいろと試したかったのに
何にもできませんでした。
とりあえずは、腕ふり
頑張ろうと思います。
全然、振れていなかったですから
あと、ペースアップと
長時間走り続けることへの耐性を
つけたいです。
次の連休には、少しは走りこめるかなと
以前走って、膝を痛めた坂道コースにも
冬季閉鎖前にリベンジしたいし
20km走もチャレンジしたいんですよね
結構、目標は一杯あります。
一つ一つクリアしていきたいと

それにしても、改めて
平成29年も終わりかと
しみじみ感じたりしています。
今年は、初マラソンにチャレンジできて
しかも完走できて
とりあえず、目標達成感はあることはあるのですが
マラソン挑戦も、酔った勢いみたいな
部分があるので
いまいち的な感じもしていて

来年以降の目標は
マラソン完走!!
目指せ!5時間台!!
みたいなところかな
今のところ

この冬も走りこむぞと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月23日 (月)

紅葉は・・・  終わりました。台風で

いやあ、お陰様をもちまして
無事に、総選挙も終わりました。
しかも、今回
開票所に、票の自動読取機
(そういうのがあるのよ)
導入しまして、結構楽をして
開票作業の迅速化も実現できました。
機械の使い方を覚えれば
もっと早くなりますね、確実に
今回なんて、午後10時過ぎには
退庁できましたから
(直接の担当ではないので
終了後の書類作成もなく
早く帰りました。現担当のH君
ご苦労様です。)

まあ、いつもどおり選挙が
無事に執行されていれば
結果については、どうでもよくて
皆さん、頑張ってくださいね、と

それにしても
台風21号といい、秋雨前線といい
全然、走れないではないか!!と
まあ、先週は選挙事務があったので
どっちにしても走れなかったわけなんですが
だとしても、
やっぱ
走りたいです。安西先生・・・

それと、最近ですね
右の肘が痛くて、痛くて
どっかにぶつけたとかではなく
9月の始まり頃から、違和感があって
タオルを絞れなかったりしたのが
今回の選挙のハード事務もあって
それなりに、作業等をこなしていたら
なにもしていなくても痛みを
感じるようになってしまって
煙草に火をつけるライターを押す時も
痛くて
さすがに、近々、お医者さんに
行ってみたいと思います。
年を取ると
本当に、体中のあちこちに
異常が発生するもんなんですね。
この1年間、
痛い、痛いということばっかし
書いているような気もするし・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月16日 (月)

第48回&第24回

まあ、というわけで
第48回衆議院議員総選挙
絶賛!!大実施中!!!!
なわけですよ
世間的には、あまり盛り上がって
いないような気もしますが
そんなこととは、一切関係なく
行政職に携わる者としては
いつもどおりに、選挙事務に
全力投入中でして
まあ、正直、疲れます。
寝たいです。じっくり

でも、幸いなことに
なんちゃって管理職員になった私的には
選挙事務も、主担当ではなくなったため
比較的、早く帰れるようになってますので
少しは、助かったかなと

今、思えば、選挙事務の主担当のときは
張ったりの連続だったなあと
しみじみ思います。
よくぞ、あんな、こんな危機的状態を
乗り越えたなあ、と
(詳しくはかけないので、察してね)

と、いうことなので
時間的に、大幅な規制を受けている状態なので
日常的な、これといった出来事も
世間的な出来事に関する思いも
感じることなく
ただ、ただ、時間だけが過ぎていった
先週であったし、今週の予定なのです。

来週からは、残り少ない秋を
少しでも楽しみたいです。
と、書いて思い出したけど
急に冷え込んできましたね。
どうか、皆様
風邪など、ひかぬように
十分にご自愛ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 9日 (月)

明日は公示日(涙  ; ;)

まあ、というわけで衆議院議員総選挙ですよ
なんだかなあ、
執行する側としては
結果は同でも良くて、唯々無事に終わることを
祈るのみです。

ランニングの方も
一大イベントを終え
少し気が抜けた状態ですが
まあ、10月は総選挙もあることですから
ゆっくりとやっていこうと思います。

昨日も少し走ってはみたものの
まだ、あちこちが痛む状態でした
十分に訓練しないでフルマラソン
走ると、結構体の負担が大きいのだなあと
今更ながらに実感しております。
この1年間は、走りこんで
来年の秋の大会(場所は未定)で
ぜひ、リベンジを果たしたいと
思っております。
地元のコースでも、いろいろと
挑戦したいコース選定も
既にすんでいたりして
今のところは、目標としては
とにかくスピードアップ
キロ6分が当たり前になるようにしたいです。
でも、それでも十分遅いんですけどね
まあ、ゆっくりと走っていきたいと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 2日 (月)

42.195

この土日、宮城へ出かけまして
初宮城ですよ
遠かったです。
で、牛タンとか、そういったものは
全然関係なくて

初!!マラソン挑戦!!!

そして

初マラソン!!完走!!!

やったよ、やりましたよ
タイム的には
もう全然だめで
制限時間一杯の
6時間30分を、なんとか数分
クリアということで
東京は遠いなあ、と

まあ、書き込みたいことは
さすがにいっぱいあって

コースがね
直線なんですよ
基本的に、ずっと見通せるわけ

普段、山の中で走っている自分としては
こういう景色って
精神的なダメージがありましたね
先のコースと、先行して走っている
たくさんの人が見えることが

山の中だと、基本的にカーブの先は
見えないですから

それと
世間的には30kmの壁というのが
あるらしいんですが
自分的には20kkmで
ストップ
足が上がらなくなりまして
まあ、なんとかかんとかしまして
走り切りました。

それにしても
沿道の方からの応援が
いかに、力になることかと
本当に、涙が出そうになりました
また
大きな力にもなりました。
ありがとうございました。


走り終わってからは
体中が痛いというか
そこらじゅうの筋肉つりりまくりまして
着替えもできない
ああ、汗もね
30kmあたりを過ぎると
あまりかかないので
逆に、走っていても冷えてくるんですよね
制限時間一杯で帰ってきたので
帰りのバスも心配しなけりゃということで
なんとか
靴だけ履き替えて帰途につきましたが

帰ったホテルでも
そこらじゅう、つりまくりながら
シャワーを浴びて
湯船で足を伸ばしたいからと
大浴場に出かけたりして
もう、本当に体中の筋肉がパンパン
という感じでした。

で、今日帰ってきたんですが
相変わらず、筋肉はつりまくり
痛いし、関節も思うようには
動かないし
おまけに、足の裏は
両方とも豆が破れていて
歩くことすらままならない状態です。

で、で、
ユーチューバーの方なんですかね
さっそく、マラソンの動画をアップしてくれた
人がいて
映ってました、私
ただし、自分だからわかる程度の映像です。
ヒントは
黒っぽい上下
タイツははいていない。
白髪
眼鏡をしている
かなり、遅いグループです。
以上です。

これからも
このマラソンの映像はアップされるでしょうから
発掘班の活躍により
隠された私の姿が明らかにされていくかもしれません。

いやあ、苦しかったけど
楽しかった
次は5時間目標で
頑張ります

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年9月25日 (月)

シャンシャン解散

ということで、衆議院総選挙
ほぼ、決まりということで
なんかねえ、今月末から
来月の総選挙まで、異様に忙しいのよ
仕事も、プライベートも
なんか、盆と正月と誕生日とクリスマスとハロウィンと
七夕と雛祭りと端午の節句と
入学式と卒業式とが
全部、このひと月に集中した感じ

なんだかねえ、ほんの2~3週間前までは
この秋を、どう楽しもうかと、のんびりしていた
ところだっただけに、よけいに感じます。
(個人的には、今回の解散は
シャンシャン解散と呼びたい。特に意味はないですけど)

それにしても
最近は視力の衰えを実感することが
多くなりました。
小さい文字が見えないのは
前からなんですけど
最近、とみに、字がかすれて見えるんですよね
パソコンに入力していると
マジ、涙が流れそうになります。
悲しいからではなく
目が辛くて
眼鏡も、そろそろ新調しようかなと
思っていたところではあったのですが
まあ、すべては選挙後に
先送りです。

それにしても(2回目)
コードブルーが面白くて
なんか、ようつべで毎日のように
見返しております。
早くBDにしてもらえないでしょうか。

あと、探偵ガリレオも
もう一回見返したいなと
夏から思っていたんですが
結局、かなわず
選挙が終わったらXと真夏を
見返したいと思います。
なんて書きながらシン・ゴジラも、また見返したく
なってきていて

ああ、総選挙・・・
なんか、せつないなあ・・・

P.S.
そういえば、今年も夏休み
取れていないような気がする

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月18日 (月)

か、解散!?

過ぎ去ったことをいつまでも
悩んでみてもしようがない
3連休は、既に終わってしまったんだ
その現実を受けて入れて
せめて、前向きに、次の3連休を
待ち望んでみてはどうだろうか・・・

白石「せめて、毎日が3連休だったらいいのに(涙目)」

「白石、それは3連休とは言わない」


ということで強烈な右カーブした
台風18号が、(おそらく)無事に
通過したようで、大雨、強風の被害も
大したことなくってよかったなと
思っていたら
突然の、解散風ですよ、しかも強風
このまま、いけば10月中の解散総選挙
確実にありますね
まあ、年末に引っ張られるより
早い方がいいわけで、
少しでもポジティブシンキングで
行きたいと思います。

で、この3連休
当初は台風も関係なかったので
走りこみの計画を立てていて
土曜日には、いつも走っている
隣町の道の駅を基点とした
いつもと違ったコースを走ってみようと

普段は東側に走って。橋をわたって6km
だったのですが
今回は、西側に向かってダウンコース
折り返してアップコースで8km

先ほどの6kmコースを走って
遠回りもした結果16kmコース
完走!!
しかもペースも一定した状態で
走れまして
グッと、腕に力を入れたり

このコース、
でっかいダムを造る関係で
道路とか橋とか作っているので
なんか、走っていて
そうした巨大構築物の一部になったようで
楽しいんですよね


太腿を鍛えたおかげか
今のところ、膝も痛んでおりません。

その後の日月は
いつも通り
のんべんだらりと過ごしましたとさ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«もうすぐ紅葉かな