2017年5月29日 (月)

三日月

どうも、今日は三日月らしく
夕方の西の空に、美しく輝いていました。
こういう景色を楽しめるということも
走ることの楽しさの一つですなあ
でも、相変わらず、40分の壁が切れない
少し、気長に取り組むこととしよう。

でも、早いもので、もう5月も終わりですよ
5月病みたいな感じになるかと思っていたら
今年は、そんなこともなく
(まあ、年がら年中5月病とも言えなくはないけど)
なんとか、過ごしております。
でもね、正直、疲れたな、という気分が
抜けないんですね。
新しいことに挑戦しても、なんか
乗れないし、
これからも、この繰り返しなんかなあと
思ってしまうわけですよ、真っ先に

いかん、いかんとは思いながらも
その繰り返しなんですね
金属疲労的な疲れ方というか

「不惑」という言葉が、やけに遠く感じます。
反省orz

それはそれとして6月
旗日のないことで有名な6月
どうやって過ごしてやろうかと

最近ですね、パソコンの調子が悪いんですよ
修理して(Win7に戻されて)半年も経っていないのに
ということで
6月の賞与でパソコン購入を検討中!です。
また、エプソンになりそうですけど
ついでに、GPSウォッチもエプソンの安いの
購入を検討中です。
はてさて、どうなることやら

と、いった感じで自分を
絶賛盛り上げ中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月22日 (月)

25℃超え、ですけど、やっぱ暑いですね

今月もですね
昨日の時点で90km走破
月間で100km走破も、十分できそうです。
GWもあったしね
それにしても、暑かったなあ、この土日
本日もですが、25℃超えですよ。
でも、やっぱり気持ちええですは
暑い日差しの中を走るのは


そろそろ6月議会とかの準備もあったり
年度当初のごたごたもおさまりつつあったり
まあ、いわゆる一つの
「なんだかなあ」的な毎日です。

そういえば、先週久しぶりにお休みをいただいて
県都へ、お買い物に出かけたのですが
ちょっと、探していたものがなくて
なんか損したような気分です。

話は、走ることに戻るのですが
平日の夕方、約5kmのコースを走っているのですが
通常だと40分ちょっと、かかるんですね。
最近の目標としてはペースアップをして
40分切りを目指しているのですが、
なかなか、切れない

というか、最近、徐々に遅くなってきて
41分台だったペースが42分だったり
今日なんかは45分だったり
これってどういうことなのよと
あれこれ悩みながらも
試行錯誤を繰り返す毎日が楽しかったりする
こともあったりするのです。

そういえば、先週のうれしかったこと報告

甥っ子が、初月給でアンダーアーマーの
Tシャツをプレゼントしてくれました。
こういうのって、本当にうれしいですね。
さっそく、着て走りました。
来月も走りまくるぞ、と、日記には書いておこう

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月15日 (月)

そろそろ、初夏?かな? まだまだ、かな?

前にも書いたと思うんですけど
何故かね、大食い王決定戦が好きでね
今回のも、泣きながら
泣きながらですよ、見てしまって
冷静に考えてみると、泣く要素って
全くと言っていいほど、ない番組なんですよね
だって、ただ飯を食うだけなんですから
この辺は、演出のうまさなのか
新作が出てくると、ついつい見てしまうんですよ
泣きながら

まあ、そんないつもどおりの週末でしたが
最近、夜が寒いんですよね
特に、寝る前なんかは
ついつい、暖房をつけるんですが
寝ていると、暑いんですよね
汗だくで、布団なんかめくって

寒くて、明け方に目を覚ますというような
日々が続いていて

走っていても
今日は寒いかなと、思いながらも
汗は滝のように流れ
今日もTシャツが汗まみれだったので
試に、絞ってみたら
絞れました。
今週末なんかも気温が上がりそうなんで
ようし、走るぞと決意を新たにする
週の始まりであった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 8日 (月)

風薫る季節 ですよね

目の前に広がるのは、ただの荒野だった。
果てしなく続く、何もない風景
東を向いても、西を向いても
いや、正確には、右を向いても、左を向いても、だ
方角を認識することもできない
そんな景色が、地平線の彼方まで続いていた。

ああ、そうか
足元に僅かに広がる自分の影(それは、自分がこの世に存在しているという、唯一の証でもあった)を見つめながら
私は、つぶやいた。
「GWが、終わったんだ。」

ということで、今年も例年と同じく
何にもないGWでした。
何処かへ出かけることもなく
何をするでもなく
まあ、精神的なアクビと背伸びはできたかなあと

走る方も、それなりに走りましたが
GWの初日の3日、10km走にチャレンジしてみたんですよ。
ところが、ほんのちょっとした心の油断で
9km走となってしまい、これが結構動揺しまして
4日は、走るのをお休み
5日は、まあ、少しは走らないとねと6km走
6日は、天気が悪そうだったので走らなかったら
結局雨は降らず

迎えたGW最終日の7日
今日こそは、と決意も新たに、やっと、10km完走!
一応の目標は達成することができました。
以上で、今年のGWは終わりです。


そうそう、私の街では、桜がGW頃に咲きますと
以前から書き込んできましたが
今年も、(5月になって暖かくなったことも影響あるのでしょうが)
見事にGW(5月3日)に開花!
7日の日には、風に桜の花びらが舞っていました。
桜の名所といえるほどの場所もないんですが
いつも走っているコースの途中に
1か所、立派な桜の樹がありまして
その樹の下を走るのは、実に気分が良かったです。

ということで
まだ、桜は咲いているのですが
そろそろ、初夏なんですよね
高原の春は、本当に短いなあと
なんか切なくなったGWでもありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 1日 (月)

春の風の中にぃ♪

さて、5月です。
いよいよ5月です。
誰が何と言っても5月です。


5月ですよ
ねえ
変わり映えしないなあ
といった気持ちがしなかったとか
したとか

今日もうちの地方の山頂は雪でして
観てきた人のセリフを借りると
「吹雪だったよ」です。
なんだかなあ、といった気持ちになってしまいますが

4月
月間走行距離100km達成!!
無事、走れました
今年は、この勢いを失わず
引き続き、走って行こうと思います。
まずは、このGW
去年の分まで走るぞと


このGW
今日明日と休みを取ると9連休だそうですが
昭和の時代を思い返してみますと
先週の土曜日が天皇誕生日だったわけで
今週の3日が憲法記念日
5日がこどもの日で
ただの、飛び石連休じゃん
こういうカレンダーは、逆に疲れるんだよね
という、当時のサラリーマンの方々の
つぶやきが、聞こえてきそうな気がします。

そういう意味では
5月4日が祝日扱いとなったことは
実に大きな意味があったのだなと
そういえば
5月4日は、私の誕生日でもあったりして
祝日に挟まれた日の誕生日に関する
あんなことや、こんなことなど、子供のころの
ことなんかも、いろいろとあったわけですが

まあ、「連休とはいいものだ」
という一言で、納得したいと思います。

それにしても
プレミアムフライデーの設計思想の悪さといったら
近来まれにみるほどですよね
まだ、私の提唱するラッキーフライデー
(土曜日の祝日は金曜日を休みにすること)
の方が、数倍ましだなと思います。

では、今年も、残すところあと8か月
引き続き、頑張っていくふりで
何とかしていくぞと
決意を固くする気持ちになっている
5月の初めの日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月24日 (月)

行けそうだ!

以前にね、理屈の上では月100km位走っていると
書き込んでいましたが(昨年の9月頃)、現実のところ
月100kmというのは、簡単な話ではないので
実際に、月100km走ったことはなかったんですよ
ホントのところ

ですが、
今月、いよいよ月100km走破できそうです!
(今月は、昨日までで約92km、走ってます。)
今はですね、平日だと仕事の終了後5km
走っています。
40分かかるから、スピード的には大したことは
ないんですけどね。

休みの日には8km
冬場は○ツ場ダムのところへは行っていないので
地元のコースなんですが
こちらが、大体1時間
まあ、スピード的には、相変わらず大したことは
ないんですけどね
まあ、天気も安定してきて、走れる時間も増えたし
年度末の仕事の進行も終わって
新年度の方も、大体落ちつてきたということで
週4日ペースくらいで走れた結果ですかね
最近は、スピードアップを心掛けているのですが
これが、なかなか
まあ、少しずつ進歩していきたいと思います。

それにしても
春眠暁を覚えず、ということで
毎日毎日、あくびの途切れることがありません。
十分な睡眠時間は取っているはずなのに
昼休みなんかは、実に簡単に
昼寝ができるようになりました。
(声をかけられれば、すぐに起きますよ)

ということで
今頃になって、春を満喫している気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月17日 (月)

いわゆる一つのスプリングですね

先週はね、まだまだ冬みたいなことを
書き込んでいたんですけど
さすがに、暦は4月ですね。
ようやく、春らしくなってきました。
今晩は、さすがに雨です。
街の中の木々にも、ようやく蕾が
見えるようになってきました。
ここまで来ると、あとはイレギュラーな
積雪のみでしょう。

昨日も、今シーズン、初Tシャツで走りまして
気持ちのいい汗を流しました。

そうなってくると怖いのが野生の獣
具体的にはベアーですよ
出たとしても、決して不思議ではないので
出くわさないように、十分気を付けたいとは
思っていますが
ねえ、出会ってしまったらしょうがないじゃない
ということで、鈴のついたキーホルダーを
身に着けて走りたいと思います。

新年度の、あんなこんなも少しずつ
落ち着いてきまして
そろそろGWの心配でもしようかと
今年は、あえて出かけず
昨年、腰痛で走れなかった悔しさを
なんとか晴らしたいかなと

それと、
フルマラソンも、完走はできないまでも
挑戦してみるのもいいのかなと
少し、考えたりもしています。
まあ、チャレンジするにしても来年以降ですがね

毎日新聞の記事だったか
長野マラソンの参加者に「なぜ、走るのですか」
と聞いてみた、というのをネットでみました。
私なら「走ることが、楽しいから」と答えたいですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月10日 (月)

まだ、雪が降るの?

4月になって、ようやく春らしい日々が続いて
日中にちょっと動いたりすると、軽く汗ばんだりして
ああ、春なんだなあと、のんびりしようとしていたら
明日は、1日中、雪マークですよ
さらに、今週中は毎日が雪マークですよ
これって、どういうこと?
本んんんんんんんん当に、今年の春は
遠いですなあ(遠い目

ということで、各地の桜の写真がスマホに
飛び込んできておりますが
私のところでは、毎年のように書き込んでいますが
桜が咲くのが、5月のGWの頃なのよ

街の中は、新しい芽吹きを確認して
春を感じるくらいなのよ
それでも、徐々に咲いている花も
ちらほらと、見かけるようにはなりましたが
圧倒的に、残雪の方がまだまだ
多い状態です。

で、今週は雪マークと
ああ
マジ、ため息しか出てきませんが
それが何か?的な月曜日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 3日 (月)

これが新年度って奴か、やれやれだぜ

さてさて、新年度ですよ
4月になってしまいましたとさ


この4月1日、まあ、雪が積もりまして
降りました、ではなくてね
積もりました。10cmくらいかな
まあ、そういうこともあるよねと
すぐに、溶けてなくなってしまうんですけどね。


翌日の2日には、1か月ぶりの
8キロ、ランニングできました!
久しぶりでしたが、やっぱ気持ちいいや
ちょっと風が冷たくて
まだまだ、春は遠いなと感じはしましたが
日差しは暦どおり
暖かかったです。


本日、職場に新人さんも迎え
気持ちも新たに新年度を
迎えたつもりで過ごしておりました。
午後には、また、雪
すぐにやみましたけど
本当に、今年の春は遠いですなあ

まあ、一つの区切りではありますので
いろいろと考えたりもするのですが
今年こそは、少しまとまった休みを取って
リフレッシュしたいなあ
というのが(ここ何年か同じことの繰り返しですが)
本音ですかねえ
心と体が金属疲労を起こさないうちに
何とかしたいです。ホント

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月27日 (月)

今年の春は、マジで遠いわ・・・

早いもので、3月もこの1週間で終わり
来週は、もう4月ですからね
なにが切ないって
ラジオの番組
改変期で、番組が終わったり
パーソナリティーが変わったり
毎年のこととはいえ
やっぱ、切ないですわあ


痛風の方ですが、やっと
やっっっっっっっっっっっっっっと
腫れもひきまして
まともに歩けるようになりました!!
今朝から

思えば、この3月
左足の痛みくらいしか
マジ、いや、ガチに記憶に残っていないんです。
健康なことのありがたさを
抱きしめたい今日この頃です。

でね
今朝というか、昨日から
春の大雪というんですかね
降り続きまして
20~30cmの積雪ですよ
まあ、本当に今年は雪の量が多いや
晴れてしまえば、すぐに消えてしまうんですけどね
まあ、本当に雪はもう(゚⊿゚)イラネ

で、ですね
先週、「シン・ゴジラ」観ましてBDで
いやー面白かったです。
公務員系の方が、絶賛するのがよくわかります。
ある意味で、リアルなんですよね。
ただ、唯一、納得できないのが
電車が××××××××××××××して
××××××××××××するシーンですかね。

そんなこんなで
遠い春を待ちわびている感じですかね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«なごり雪にしては、大雪過ぎる