« 2004年3月 | トップページ | 2004年5月 »

2004年4月30日 (金)

アルジャーノンに花束を

20代から30代の前半はよく本を読んだのですが
最近はマンガばかり読んでします。
いや、決してマンガがいけないとか、そういう
ことではないのですが、やはり小説のもつ
魅力というか、ポテンシャルというか、なんというか
やはり、読後の満足感は違ったものがあります。
最近は年末年始の時位しか、小説を読まなくなりました。

で、今年読んだのが、「アルジャーノンに花束を」
でした。

涙・涙・涙・・・
なんでもっと早く読まなかったのかと後悔するほど
感動しました。

読んでいる途中である程度、結末は分かってしまうけど
小説は結末を知るために読むわけではないですからね。
新幹線に乗りながら、大半を読んだのですが、本当に泣きそうに
なりました。

人間って悲しいな、と思う反面、
人間っていいよな、とも感じてしまう。

ぜひ、読んでみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004年4月28日 (水)

GW突入!!

さあ、ゴールデンウィークがやってまいりました
何?12連休?
30日に休みをとれば、丸々一週間?
ああ・・・

やることがない・・・
どっかにでかけようかな1泊くらいで
でも、どこにいっても混むんだよね
家でごろごろというのも何日も続くとつらいし

第一、なんでわざわざ人が集まるところへ
出かけていって、混雑率を上げなければいけないのか

日本人はまだまだ余暇の取り方が
うまくないのかな
あるいは、よく言われることだけど、道路渋滞も
ある種のお祭りなのかも知れませんね。

んん、しかし何しようかな、
今年の連休は

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年4月27日 (火)

雨・・・

今日も寒いです
でもさすがに今日は雨でした。
雨ってあまり好きではないんだよな
トラウマがありまして・・・

でも逆説的ですが、傘をささずに
びしょ濡れになれる位だと、逆に
気持ちいいですよ

もう槍でも鉄砲でも持ってこいってんだ!!!
みたいなやけっぱちな気分になれます
(ならなくてもいいけど、というか普通、
なりたくないけど)

ま、でも何事もなく静かに降り続ける
雨は恵みの雨でもあるのだから
それはそれで、ありがたいですよね。
(やはり、ネタがない日は天気ネタになってしまうな)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年4月26日 (月)

不思議なこともたまにはある!

いやあ、先週は暑かったです。
5月の陽気でしたね

と思っていたら、土曜日には雪が・・・
降りました。
見事に

いくら春先とはいえ、そこまで変わるか、天気?
と、思わず一人突っ込みをしてしまいました。

ところで、やはり買ってしまいました
トリック3!!!

買ってよかった
内容もかなりこなれてきて(逆にいえばマンネリだろうけど)
観ていて心地よさを感じてしまいました。

確かに、1作目、2作目の新鮮さは、さすがにないですが
それぞれのキャラが、スムーズに立っていると私は思いました。

それで、気になったのですけど、
”踊る大捜査線”と役者さんがだいぶかぶっているんですけど
これには、何か理由があるんでしょうか
それとも、こういうドラマの場合は
ある程度は役者さんは、かぶらざるを得ないのでしょうか

でも、おすすめだと私は思います。
最終回も、ファンにはやはり、うれしい終わり方だと思いました。

待つ!
続編!!(年1か?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年4月22日 (木)

骨伝導ヘッドフォン

骨伝導ヘッドフォン
欲しくありませんか?

私は欲しい
素直に欲しいです。

今日、たまたま”骨伝導ヘッドフォン”で
検索してみたらヴォニアですか
軽そうな奴を出しているんですよ
物欲ムラムラ

ただ、ボリュームのコントロール機が
大きめなのが気になるな

去年、あまりに腹が出たので自転車を購入して
乗っているのですが、その時に音楽を聴くのに
骨伝導は最適のような気がするんですけど

うむ、近々購入を真剣に検討しよう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年4月21日 (水)

思い出した・・・

いやー昨日は風が強かったです。
ものすごい音で、家も結構揺れました。
で、思い出しました、1年前・・・

統一地方選をやっていたんですよ
私のところは県議会議員選挙を最初に
やって、引き続き町の議会議員選挙と

ここで、告白します。
私は地方公務員、いわゆる役場職員でした(照

で、選挙事務をやっていたんですが、
明日告示(選挙の始まる日)という、正にその夜
強風でした
思いっきり
で、候補者のポスターを貼る掲示板がそこらじゅうで
吹き飛ばされていました。
この夜が明ければ、候補者がポスターを貼りに来る
掲示板という掲示板が・・・

私と先輩との2人で50だか60だったかの掲示板を全部点検し、
必要なら補修し、無事、朝を迎えたのでした。
夜中の1時頃に始めて、終わったのは3時頃だったか。
あれはつらかったなあ・・・

でも、終わってみれば、いい思い出・・・
にはならない!!
できれば、二度と選挙担当はやりたくないです
プレッシャーがもうすごいんですよ、とにかく

ということで、皆さん、選挙の時は棄権せずに
投票しましょう

(でも投票率が高いと高いなりに、別の心配事が
増えるんですよ。おっと、これは内緒の話)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年4月19日 (月)

市町村合併について 2

市町村合併について、続けます

おおまかにいって反対する人は感情的ですよね。
町や村の名前が消えてしまう、とか
地域のアイデンティティが消えてしまうとか

でも、それは残りますよ、必ず
消えてしまうのは、遅かれ早かれ消えていく
はずなのです。

地元の人は「○○○」と言い、外来者が地図を見て
「××はどこですか」と尋ねることは今でも珍しく
ないですよ。

また、これと逆に合併賛成派は理論的です。

交付税がこれだけ増える、とか
合併特例債であれができるとか

でも、住民の気持ちは経済のみではないですよね。

実際問題、学校の数が減れば、経済的には
効率的かもしれないけど、通う側からすれば不便さが
増えるわけだし

でも、前にも書きましたけれども、私は合併推進派です。
市町村合併を進めて、規模の大きい自治体になった
方が、住んでいる人たちには暮らしやすいことが増える
と基本的には思っています。

しかし、注意すべきは・・・
悪貨は良貨を駆逐する・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年4月16日 (金)

市町村合併について

皆さんのところでは市町村合併の話が出ていますか。
私のところでも、するか、しないかは別として
一応、関係市町村で話し合いは進んでいます。
法定合併協議会を設置して。

で、この間、ちょっと調べたんですけど
もとは地方分権の推進が目的だったんですよね。
もちろん、その根底には国の財政難があるんだけど
(国民一人当たり700万くらいの借金があったはず)

ようは地方に仕事を回すから責任をもって処理しろ
そのためには今より体力を付けなさいよと
いうことだったみたいです。

それが、ほっといたら合併しないから、飴玉メニューを
用意して、合併するように仕向けたという流れのようです

そしていつの間にか、飴玉が表に出るようになって
地方分権の方が隠れるようになってしまった

でも、基本的には地方分権の推進が目的だから
これからも国の方針は大きくは変わらないのでしょう

あ、ちなみに私は合併賛成派です。
市長、町長、村長らが確実に減るわけだし、職員もすぐではないけど
確実に減っていくわけだから、税金の使い道が今よりは
ましになると思います。

ただ、地域、地域の結びつきや、文化とか、やはり変わっていくと思います
それでも、やはり効率的な行政運営のためには
合併は必要だと思うけど

また、市町村合併については書きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年4月15日 (木)

とりあえずは良かったです

イラクの三邦人、解放のニュースを聞いて
ひとますは良かったですね。

でも、2チャンネルなどでも騒がれていましたが
私も部分的に疑惑を持ってしまいます

おそらくは「そんなことはなかった」ということが
本当のところなのだとは思いますが

どうも家族の方々の言動に一部「行き過ぎ」
があった感は否定できませんし

でも、ネットの書き込みもきついものもありましたよね
もう少し落ち着いた対応を心がけたいと自分に言い聞かせました

でもこれですべてが解決したわけでもないし
イラクでの戦争も(戦争ですよね)終わっていないし

あ!そうだ
今回、解放された人質の家族の方の言い分に納得された方に
(自衛隊の派遣反対の方ではなく、人質解放のために自衛隊は
撤退すべき、と主張された方に)
聞きたかったんですが
あなた達は
「テロに屈しろ」と主張されていたんですよね
テロリストの主張に従えと

当事者の家族がある程度、理性を失うのは理解できますが
テロリズムを認めるのはどうかと
平和ボケした田舎者としては釈然としないのですが

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年4月14日 (水)

反省・・・

毎日、書き込む!
それができなければ、できるだけ書き込む!
と思って始めたブログですが、やっぱり毎日は
難しいですね。

毎日更新されている方の努力に敬意を表します
ホント

でも、日記帳がわりになるべく書き込むように
したいと思いますわ、ホンマ

でもね、やはりネタがないのよ
なかなか

さて、最近、年をとったなと実感することが
増えました。
特に、思い出せないことが多い
多過ぎる!!

寝る前に布団の中で”そういえば、あいつは今頃・・・”
あれっ
名前が思い出せない!なんてことが増えました。
”大学の時によく聴いた曲だよ”
あれっ
誰のなんて曲だったっけ?

若いつもりでも、確実に時間は経過していたのですね
気づかないのは自分だけでした・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年4月 9日 (金)

難しい・・・

う~~む
そういうものでしょうか

例のイラクの3邦人の件ですが、前にテレビを
見ないと書いたように知らなかったんですよ
お昼のニュースを見るまでは
NHKだったと思うんだけど

家族のコメントが
「早く自衛隊を撤退させてください」
みたいなことを言っていたでしょう。

そこで違和感みたいなものを感じたのですが
イラクのテロリストには?
民間人を人質に取るようなやり方への非難は?
自分なら最初にそのことを言うけどな
と、ふと思ってしまいました

ただ、ニュースでは川口外務大臣に面会する
ところでしたから、ああいう発言になったのだと
思います。
確かに家族としては無事帰ってくることが
一番の望みである、と思います。

でも、一番に責められるべきはテロリストでは
ないのかな、とつい思ってしまう。
う~~~ん、難しい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年4月 8日 (木)

すべてお見通しだ!!

トリックに、はまりました
それは嵐のように訪れ、私のすべてを今
巻き込もうとしています。

きっかけは何だったのでしょうか
つい2、3週間前ですが思い出せません。

仲間 由紀恵かな、”踊る”にも出ていたし、
何か急に”トリック”が観たいと思い、劇場版に手を出してしまいました。
2回、3回と観ているうちに、TVの方も面白そうだな、と思い・・・
気がついたらアマゾンで購入していました。
1部と2部
仲間 由紀恵さんて美しいですよね

昨日、DVDが届き、早速見ています
明日も観ます
あさっても観ます。
ああ・・・・

ところでトリックの3部はどうなんでしょうか
アマゾンのレビューだと、イマイチのような感想が目立つのですが
でも、多分買うんだろうな
それが運命だと・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004年4月 5日 (月)

そして春となり、やがて・・・

北国では長い冬がようやく終わろうとしている
そして春となり、やがて短い夏を迎える
秋は音もなく訪れ、すべてはまた白くつつまれていく

出だしに意味はありません。
ちょっと書いてみただけです。すいません。

いや、でもカウンター
ありがとうございました。
日に一人でも数が増えていると
やはりうれしいものです。
早く、いろいろなスキルを身につけて
もっと充実したページにしたいです。

ここで、出だしに戻りますが、昨日は一日中雪でした。春の雪
重いんだよね。けっこう積もりました。
まったくいつになったら春になるのか

ちなみに、私の町では桜が咲くのは5月の連休の
頃です。花見も大学にいくまでやったことがなかった
花見についてはいろいろとエピソードがあるのですが
それについてはまた、今度の時に

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年4月 4日 (日)

喫煙派・・・

タバコを吸う人には暮らしづらい世の中になったものです。
特に健康増進法が施行となった1年前より、吸える場所が
どんどん、減りましたものね。

私は1日に1箱半くらいは吸います。
携帯灰皿も常時用意し、隙あらば吸おうと思っています。
車の運転中は必ず口にタバコを入れておきます。
で、気が向いたら火をつけると

でも、やはり場所や、回りの状況を見て吸いますよ
最低限のマナーは守らないとね。

一度、体を壊して1ヶ月ほど入院していたことが
あったのですが、そのときは1日に3本、吸っていました。
午前に1本、午後に1本、寝る前に1本
これだけが毎日の楽しみでした。

当然、禁煙もしたことがありますが、2日でだめでした。
その時、金輪際禁煙などするものか、と固く決意しました
それ以来、禁煙はしていません。

今日も、やることのない日曜日なので、朝からプカプカ
う~~ん、しあわせ

(※私はJT等タバコ会社とは一切関係ありませんので)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年4月 1日 (木)

ありがとうございます

ありがとうございます
ぴっくあっぷさん

さっそく試してみます。
(といっても時間がなかなかとれないので
週末にでもチャレンジしてみます)

こういう親切さに触れると、ほんと
ほっとしますよね

ネット関係ではまだまだ、教えるより
教えられることの方が多いけど
いつかは恩返しできるようになりたいです

さて、いわゆるひとつのエイプリルフールですが、
特になんということもない一日でした。
まあ、そういうものなんでしょうね

でも、つい何日か前には”寒い!!”と思っていましたが
今日なんかはあったかでした。
お日様って偉大だよな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年3月 | トップページ | 2004年5月 »