« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2004年10月31日 (日)

地球の果てまで何マイル

昨日(土曜日)は、お休みにもかかわらず
出張でした。
人の送迎をしたのですが、いろいろあって
東北新幹線小山駅まで往復
約370kmでした。
さすがに疲れた。

おまけに帰りは夜間、そして雨
初めて通る道路、隣にはお客さんを乗せて

いやあ、緊張した・・・

でも、長距離ドライブしたようなもので
楽しかったことは楽しかったです。

でも国道50号はすごいですね。
時速***kmで飛ばしていた私を何台もの車が
ゆうゆうと追い越していきました。

そういえば高崎から伊勢崎まで北関東自動車道が
通っていますが、それよりも北に住む私としては
もし、近くに高速が通ったら「極北関東自動車道」
になるのか?
と素朴な疑問を感じました。

まあ、どうでもいいことだけどね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月28日 (木)

三位一体とは言うけれど

小泉さんの三位一体の改革ですが、
中央省庁の抵抗は根強いものがあるみたいですね。

どうでしょう。
発想を逆にして、
文部科学省とか厚生省の方、
地方が信用できないのなら
あなたがたの事業、地方に補助金を交付している
事業、全部を国の直轄事業としてみては

もちろん、その事業に従事するのは
地方公務員でなく、国家公務員の身分として
全部、自分たちで行ったほうがいいでしょう。

変に地方とやり取りしなくてもすむし、
そうしたほうが、国と地方の責任が明確になって
いいこと尽くめではないでしょうか

もちろん、国勢調査とか、国政選挙(衆議院・参議院)
なんかも、全部、自分たちで行うことにすれば
信用できない地方がミスを犯すより
ずっといいでしょう。

仕事も増えるし、やるがいも増えるでしょう。

税収が国が3、地方が2

仕事が国が2、地方が3
といういびつさを解決するには
あなたたちは、補助金を手放したくないわけだから
仕事のほうを国が3、地方が2
となるように調整したほうがかんたんでしょう。

市町村合併も三位一体改革の問題も
一番の根底にあるのは金ではなく、地方分権ですから

国と地方が主従の、縦の関係から
横の関係へと変わっていかなければ
ならないのですから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月27日 (水)

白い吐息とともに

早いもので、今日雪が降りました。
(念のため、関東地方の片隅です)
さすがに積もるような降り方ではなかったのですが、
山の方は白くなっていました。

ついこの間までは、紅葉がきれいだったのに
山の冬の訪れは、今年は早そうです。

さて、今日も揺れました。
余震がおさまらない限り、復旧作業も本格的には
取り組めないわけで、
少しでも早く、地震が落ち着くことを願っています。

で、今日もマスコミに腹をたてています。
報道関係者が、被災者のふりをして配給食を
食べていたとか、
報道のヘリコプターの音がうるさくて落ち着けないとか

私たちは、被災地の情報を、
楽しむためとか、同情して涙を流すために
テレビやラジオ、新聞を見たり、聞いたり、読んだり
しているわけではないのです。

身内の方をなくせば、誰だって悲しいです。
わざわざ、インタビューしなくても分かります。

消防にしろ、警察にしろ、役所にしろ
地域住民の安全を確保するため、
被害を少しでも小さいものとするため
一生懸命なんです。
1社からの問い合わせならまだしも
報道各社から、個々に問い合わせがきたときには
それだけで、仕事が止まっていまいます。
電話による取材は、県庁の方へ行うといった態勢が
どうして、マスコミにはできないのでしょうか。

今、被災地では何が必要なのか、
ものでもいい、情報でもいい、
何が必要とされているのか
そういったことを伝えてもらいたいです。

とにかく、真実を伝えるためには何をしても許される
と、もし、マスコミ関係者が考えているのなら、
取材をしている自分の姿を、一番最初に
世間に向かって伝えるべきです。
最悪の場合、マスコミの取材活動自体が人災に
なりかねないのですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月26日 (火)

仰ぎ見れば・・・

今夜は冷え込んでいます。
今回の地震で被災された方々のことを考えると
本当に胸が痛みます。

こういうときは、本当に無力だなと考え込まされます。
ボランティアとして現場に行ければ、とも思いますが
現実、仕事だ、なんだと、かなり難しいです。

なんとか、義援金ぐらいの協力はしたいと思います。

「新潟県中越地震」被災者支援チャリティーコンテンツ

niftyでも、こういったコンテンツがあります。

一人ひとりが、身の丈で参加できる、復興支援だと思います。
気張らずに、ご協力をお願いしたいと思います。

ところで、ネット上でもちらほら書き込みがあるようですが
相変わらず、マスコミ、報道関係者のデリカシーのない、
無神経な取材が、今回も見受けられるようです。

マスコミの方、特に報道関係者は常に
何を、何のために、誰に伝えるために、報道しているのか
意識して、取材をしてもらいたいと思います。

特に、災害の被災者は、通常のニュースが扱う対象者とは
まったく違う立場の人です。

知る権利と知らせる義務のある取材対象では
ないはずです。

というか、一般的な常識の中で判断すれば
おのずと、分かることだとは思うのですが

個人的には、問い合わせの電話が殺到している最中に
しかも、生放送で
役所に電話取材をした某放送局

何を考えているんだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月25日 (月)

Let it be

生まれて初めて、泣いた曲はBeatlesの「Let it be」でした。
当時、中学生で、日曜日の夜、受験勉強をしながら、
ラジオを聞いていて、流れていた曲でした。

その頃のAMラジオは、日曜日の夜24時になると
国内の放送局は全部放送が終わってしまうため
どこの国の言葉だか分からないけれど
知っている曲が流れていたので、そのまま聞いていました。

当時はBeatlesも名前しか知らず、Let it beの曲名も
知りませんでした。

でも、ラジオからLet it beが流れた瞬間、ペンを持っていた
手が止まり、気がつくと泣いていました。
何か悲しいことがあったわけでもないのに

なぜか、今日、そんなことを思い出しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月24日 (日)

近況報告

さて、この3週間、けっこういろいろと
身の回りで変化がありました。
1番はやっぱりパソコンの買い替えかな
前から欲しかったオレンジVAIOでもあるし、

2番目は
車も買い替えました。
日程的には、こちらが先で、こっちは順調に
話がまとまり、今はFitです。

以前はプレリュードでした。
(ホンダ党です)
通勤には使わないので、週末のみの使用になるのですが
車がないとそれなりに困るので買い替えとなりました。

でもねプレリュードも気に入っていたんだよな
さよなら、プレリュード

Fitは、ぜんぜん違いますね。
やっぱり、こういう(どういう?)車ですね。
長い付き合いになると思うので、よろしくFit君

新車の納車の前日はプレリュードでラストランを
楽しみました。
この辺のことを書きたかったのですが、いきなり
パソコンの故障に見舞われて・・・
パソコンの買い替えとなったわけです。

そうしている間にも台風が来たり、なんだりと
そうそう、山のほうには雪がすでに降りました。
まだ、積もってはいないけど、
今年は、できればあまり積もらないでね

ということで、この3週間の簡単な自己報告でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新潟中越地震

夕べの地震は結構ゆれました。
といっている間にも(今)ゆれました。
まだ、大きな余震もありえるとのことです。
災害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。

友達が何人も新潟にいるので、心配なのですが
無事であることを祈っています。

神戸のときも連絡のとれない友人がいて
ずいぶん心配したんですが、こういう落ち着かない
状態はあまり経験したくないです。

でも、本当に今年は自然災害が多いですね。
台風や地震、火山活動と

さいわいにして、私の住んでいるところでは
今のところ、大きな被害が出ていませんが

自然災害は、いつやってくるか分かりませんから、
日ごろから、そういう事態に対して準備しておくべき
なのだと、思います。

でも、実際に何かしているかと聞かれれば、
何もしていないんだよな。
ロウソク位は用意しておくか

それはともかく、新幹線や高速道路などもまだ
復旧していないようですし、
1日も早く、普段の日常生活にもどれるように
祈っております。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004年10月22日 (金)

おひさしぶり(汗

お久しぶりの書き込みです。
いやあ、まいった。

約3週間ですか、書き込みができませんでした。
それは・・・

パソコンが壊れてしまったからです。
ハードディスクとかは大丈夫だったのですが、ノートパソコンの
画面が真っ暗な状態で、何もできませんでした。
職場のパソコンから、とも考えたのですが、痕跡を残しても
まずいかなと思い、今日の今日まで沈黙をしていました。

この、約3週間、いろいろと思うところもあり
やはり、ココログを続けて、小さなことでいい、
つまらないことでいいから、自分という人間が
何かを考え、何かを人に伝えたいのだと、再確認をしました。
ということで、今日から、またよろしくお願いします。

で、報告事項がたくさんあるのですが、
まず第1に

以前よりほしかったオレンジバイオを購入しました。
いい機会だと思ったので、買ってしまいました。
やっぱ、新しいパソコンはいいですね。
気分はCoCo-Mixです。

それと、台風がいっぱい来ましたね。
実は一昨日、役場の宿直で一晩中役場につめていたのですが、
幸いにもうちの町はたいした災害もなく、無事に朝を迎えることができました。
まあ、その晩のことも、後日書きたいと思います。
ということで、昨晩は「The Day After Tomorrow」のDVDに
つい見入ってしました。

外にもいっぱいあるんだけど、今日はここまでにしておきます。

PS うちの町は、今が紅葉の見所です。
すでに夜は寒いくらいです。
あと、明日は車が混んで、一日中大変そうです。
何もなければいいのだけれど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »