« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004年12月31日 (金)

皆様、良いお年を

早いもので、2004年も残すところもあとわずかとなりました。
振り返ってみると、いろいろあったような、なかったような

まあ、そういうもでしょう。

今日は、なんと役所の宿直当番にBINGO!!
してしまったので、これから夜食を買い出しして
泊まってきます。
なんだかな。

えーと、「世界の中心で、愛をさけぶ」
観ました、映画編です、DVDで

感想は・・・今日はちょっと遠慮しておきます。

さて、今も雪が静かに降り続けています。
あまり積もるなよ
正月早々除雪作業の手伝いかな

2005年が、すべての人にとりまして
素晴らしい年となりますように・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月29日 (水)

雪道の運転はこわい!!

今日は寒かったです。

本日より仕事もお休みとなり、天気がよければ
新潟に日帰りで行こうと計画していたのですが
朝から雪・・・

早々にあきらめました。
でもちょっと用事もあったので車で出かけていました。

ところで、皆さん、冬の時期にスキー場の近くに
出かけるときは、チェーンなり、スタッドレスタイヤなりの
準備をしてからにしましょう。

そこらじゅうで車が事故っていました。
地元の私でも雪道の運転はこわいです。

素直に、チェーンを着けましょう。

毎年、このじき「雪はありますか」との問い合わせの電話が
多いのですが、あるに決まっているじゃん!!

「夕べ、雪が積もりまして」と答えると
「今はありますか?」と問いを変更
「日陰の雪は溶けませんし、溶けると今度は路面凍結が起こるんですよ」
「チェーンはあったほうがいいですかね」
「ぜひ、ご用意ください」
「で、今は雪は降っていないんですよね」
「今は降っていません。しかし、山の天気はすぐに変わります
1時間後にどうなっているかは分かりません。」
「今降っていなければ大丈夫ですよね」
「お帰りになるときは、下り勾配ですよ。お帰りになるときの方が
心配です。チェーンをぜひご用意ください」
「でも、今は雪は降っていないんでしょ」
「だから・・・」

と、これを毎日毎日、何人もの人に繰り返すわけです。
それでも、事故は後を絶たず。

チェーンは駆動輪に巻きましょうね。
急ブレーキは危ないですよ。

基本だと思うんだけどな

だって、6月に国内旅行するときに、行き先に
「雨降ってますか」と、問い合わせをしますか?
しないでしょ、最初から傘の用意なり、心配をして
でかけるわけでしょう
それと同じだと思うんですけど


で、関係ないけど、モスバーガーの
ハバネロフォカッチャを食べました。

まじ、辛いです。キーンときました。
(辛いもの好きです)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年12月27日 (月)

心が乾いているんだな

と、いうわけでゴジラ×メカゴジラを観終わりました。

面白いです。
長さもこのくらい(88分)がいいのでは

分かりやすいのがいいですね
変に、人間の成長とか、恋とか、苦悩とか
描きこまれていない分
ゴジラに集中できます。

2000以降のゴジラは、個人的に
ミサイルが当たる、ことに好感をもっています。

いや、外れてももちろんいいんだけど、近距離で失速する
ミサイルは、本物はどうあれ、絵的に納得いかなかったので
ただ、細かいところで、いろいろと気になることは
あいかわらず多いですけど

あと、さっき気づいたのは

自分は感動を求めている
ということです

感動というか、心が揺さぶれることですね

だから、映画とか、小説とかを切実に求めていると
実感しました。
これは逆に、日常生活でいかに乾いているかということの
反動ですよ、明らかに。

特に最近は砂漠に生活するかのごとく
感動を求めているような気がする。

これは、いいことなのか、悪いことなのか
正直分かりませんけど

宿題の多い冬休みになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月26日 (日)

ゴジラ ミレニアム

たった今、「ゴジラ2000」を観終わりました。
面白い!!

正直、面白かったです。
ちょっとゴジラの横顔が可愛らしかったのがなんですが

でも、高いですよね、ゴジラのDVD
よけいな映像特典なんていらないから
もう少し安くしてもらいたいです。
今回はボーナスも出たことだったので
自分へのご褒美のつもりで買いましたが
ふつう、あんな高いのは買いません。

まあ、でも面白かったのでよしとします。

阿部さんもトリック以来のファンなのですが
いい味だしていました。
あと、ゴジラネットワークだったかの篠田さんの
娘を防衛庁みたいなところで連れてくるのは
もしかして、ウンナンに出ていた韓国からきた
女優さんかな?

ちなみに明日は「ゴジラ×メカゴジラ(釈由美子版)」
を鑑賞する予定です。
楽しみ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月25日 (土)

世界の中心で、愛をさけぶ

「世界の中心で、愛をさけぶ」が今年は
ヒットしているようですが、
今更ながらに見ようと思っています。

ところで
原作と映画とTVドラマと、どれが一番
いいのかな?

人ぞれぞれなんでしょうけど
アマゾンの書評はあまりよくないし、
こういうものは、音楽つきだと泣ける気もするし

最初にこのタイトルを聞いたときは
H.エリスンの「世界の中心で愛を叫んだけもの(未読)」
を思い出したものですが、
まったく関係ないそうです(当たり前か)

エヴァンゲリオンもあったな

時たま、こういうストーリーのものが恋しくなったりするんですよね
といっても、せかちゅーのストリーは全然知らないんですけど

全然関係ないのだけど
やっぱりゴジラファイナルWも観たいような気がしてきた。
どうしようかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月24日 (金)

魁!!ロンリーの会 結成

Merry Christmas !!
ということで、クリスマスイブです。
実はクリスマス、好きなんですよね
クリスチャンでも、なんでもないんですけど
街の喧騒とか、雰囲気とかね

大学時代の思い出

まあ、音楽系のサークルにいたんですが(主にロックね)
当然のように12月24日の予定など
あるわけがないわけです。

当時はまだ、バブルがキラキラと華やかに
輝いている時代ですから
けっこう、つらいものがありました。

で、暇な人間が24日に集まって
じゃーん
ロンリーの会、結成!
いつもの居酒屋(絶対にカップルなんか来ない)
へ出かけていき、有線でクリスマスソングでない
曲をリクエストしまくりました。

途中で絶対にクリスマスの時期にかかるわけがない
リクエストしていない曲もかかって
まだ見ぬ同士にシンパシーを感じたり、していました。

で、翌年、新規メンバーを加えて第2期ロンリーの会開催!!
(1期のメンバーが全員参加したのが、何故か寂しかった)
みんな、いやだ、いやだ、と言う割りに何故か
人数が増えていました。
やっていることは、特に変化なし。
この年は有線リクエストはせず、クリスマス以外の話題に
花が咲きました。

で、翌年、またまた!
第3回ロンリーの会開催!!!
なんと、当初の趣旨はMen's onlyだったのが
なぜか女性も参加し、よりいっそう盛り上がってしまいました。

この年は、「彼氏、彼女がいない人」から「イブに暇な人」と
対象を変更したのがよかったのかもしれません。
でも参加メンバーはみんな、はっきりと「参加したくない」
と断言していたんだよな

でも、やっていることは毎年同じ
というか、毎日の飲み会と同じで、おかげで
「クリスマスイブ」という、事実を感ずることなく24日を
過ごせたのでした。

でも、今思うと、あれが自分たちなりのバブルの時代
だったのかも知れません。ただ懐かしさが残るばかりです。

あれから、いくつもの季節が過ぎました。
一緒にイブを過ごしたみんなも今は自分の家庭で
今日を楽しんでいることと思います。

でも、私はあいもかわらず一人・・・

寂しくなんかないもん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月22日 (水)

待つぜ! スイングガールズ

やっっっっっとスイングガールズがDVDになるみたいです。
早く観たいな
でも発売は3月らしいので、もうしばらくは辛抱ですね。

さてと、
年末年始はどうやって過ごそうかと
悩んでおります。
DVDばっかり観ていても、やっぱり飽きるだろうし

なんだか、12月31日の大晦日の夜は役所の
宿直当番に当たるし、
いいことがなさそうな年末年始になりそうです。

宿直がなければ、新潟にでも出かけるのですが
今年はそうもいかないみたいです。

そういえば、この街の役所には平成3年から
お世話になっているのですが、
毎年かかさずに、年末年始は、なんらかの仕事が
必ず入ってきています。

唯一の例外が西暦2000年だったのですが
Y2K対策の担当にされてしまい
これも玉砕・・・

一昨年は1月3日に日直担当で
引継ぎ事項は何もなし、
「暇だよ」の言葉を信じてお昼のカップラーメンに
お湯をいれて、3分間まっている間に
水道管が破裂
電話が鳴り止まず
ラーメンを食べたのが午後1時頃でした
あれがラーメンとよべるなら、という前提条件はつきますが

どうか、今年は平穏無事に過ぎますように

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月21日 (火)

冬至

今日は冬至だとか

年で一番夜が長いわけですね。
でも、冷え込むのはこれからが本番
日に日に寒くなっていきます。

でも、考え方を変えてみれば
冬来たりなば、春遠からじ
とも言えるわけで、
前向きに解釈したいものです。

仕事もようやく一段落ついたようですので
また、じょじょに落ち着いて
いろいろとやってみたいと思います。

ところで
なんか、BlogPeopleがうまく設定できて
いないんですけど
これはなぜ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月20日 (月)

師走・・・

いよいよ平成16年もあとわずか・・・
街はクリスマス一色という今日この頃

どうでもいいけど
平成と西暦の変換がややこしくて
困っています。
というか、今年は15年?16年?
という状態だから仕方ないか

一時は西暦派だったんですが
毎日の官庁生活で、いつの間にか元号の方が
とおりがよくなってしまった。

こんなふうに年をとっていくのかと思うと
急にさびしくなったりして

ちょっと、ここ何日かは、暗い気分を乗り越えるため
いつもと語り口が違っていますね。

もう少しの辛抱・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月19日 (日)

どうかな?

BlogPeopleに登録をしてみましたが
いまいち、よく分からない状態です。
まあ、気長にいろいろとやってみよう。

ちょっと、ここ何日かは、気分が落ち込んでいて
うまく、まとまりませんでした。

まあ、いろいろあるよね

年賀状は無事書き終わりました
というか、無事印刷し終わりました。
が正しい言い方なのかな

毎年、いろいろデザインは考えるんですけど
今ひとつ平凡なんだよね
まあ、気持ちの問題ということで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月15日 (水)

今日はちょっと・・・

ん!?
いつの間にか、ココログのテンプレートが増えている
今回のは、なかなかいいような・・・

でも、今日は何故か、気乗りがしない。
今いち、覇気がない。

風邪でもひいたかな
もっと、こう、エネルギーが足りないような
う~ん、考えが、まとまらない

まあ、今日はそういう日ということだろう。

もう寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月14日 (火)

私をスキーに連れていって

今日も寒いです。冬本番て感じかな
でも、今年は雪がまだ全然積もっていないので
あまり実感がわかないです。
といっても、ここのところ12月に積もるほど雪が降ることは
めったにないので、こんなものかな
という気がしないでもない

でも、地球温暖化の影響もあるのでしょうが
昔は(50年くらい前)もっと雪が積もったそうです。
道路でもスキーができるくらいだったとか

自分が小学生の時、学校の授業で体育の時間に
スキーをやっていました(もちろん冬場ね)。
で、学校にスキー道具一式を
置いておくのですが、冬休みとかは自宅に
持ってかえるわけです。あるとき、学校から自宅まで
スキーを着けて帰ったことがあるのですが
さすがに、スキー板は、ぼろぼろになりました。
ほとんどアスファルトの上でしたので。

でも、学校の授業でスキーがあった、というと
たいていの人が驚きます。でも、こっちはそれが
当たり前だったので、逆にスキーをやったことが
ないの、と驚きます。まあそういうものでしょう。
(スキーの腕前は・・・はっきり言って下手です)

で、最近、スキー場のHPなんかを見ていて
掲示板をのぞいたりすると
「12月23日に行く予定です。雪はありますか?」
といった書き込みが多いのですが、
正直、「んなこと分かるか!!
でしょうね。

雪が降って欲しいのはスキー場関係者も同じですよ。

あと、スタッドレスタイヤ、とかチェーンの携帯に
ついて問い合わせが多いのですが
最低限
スキー場へいく人は、そのくらいの準備は当たり前だと
思いませんか。

だって、スキー場へ、スキーをしに行くわけでしょう。
それとも、雪というのは道路を避けて降る、とでも
考えているのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月13日 (月)

来年の話とは関係ないつもりですが

最近はなぜか、チキンフィレサンドが好きです。
週に1回の割合で、マクドとケンタで買ってきては食べています。
もともと、鳥肉が好きだったけど、なぜ、こんなに執着しているのか
自分でも?な状態です。

鶏肉といえば、2~3年前のセーブオンの焼き鳥(塩)が
好きだったな。
毎日のように買ってきてはチリペッパーを振りかけて食べていました。
あと、セーブオンといえばタン塩も好きだったけど
いつの間にか消えてしまいました。

もともと、ジャンクフードが好きなんだけど、気に入ったカップラーメン
なんかは何故か、長続きせづに消えていきます。
今までで一番好きだったのは日清の長崎ちゃんぽん(1.5)
だったんだけど、あっという間に消えてしまいました。

もともと、マイナーなものに惹かれるのかもしれません。
でも、基本的には巨人ファンなんだよね
(最近はそうでもなくなってきたけど)

いわれてみればチキンヌードルも好きだし
ま、あまり関係ないか

ということで、チキンフィレサンドが好きです
という今日の書き込みでした。

(正直、ケンタの方がうまいと思います。
マクドもおいしいけどね。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月 9日 (木)

冬は昴

ココログデザインがスタートしましたね。

以前よりココログは、ページデザインの選択肢が
少ないなとは思っていたのですが、
これで解決!!
(というかプロとかプラスにすればいいんだけどね)

しかし、今回のデザインは、ちょっと気に入ったものが
なかったので、そのうちにチャレンジしたいと思います。

ところで、地球の自転とか、公転を体で感じたことが
皆さんはありますか?

私はもちろんありません。

沈んでいく夕日や、昇ってくる朝日を見ていても
やはり動いているのは、太陽だよな
と思います。

かなり長い時間、星をながめていれば
少しは実感がわくかもしれませんね。
一番、分かりやすいのは自転による遠心力を
感じることができればいいんでしょうけど

公転の方は、はなから無理でしょう
体感するのは

頭の中では理解しているつもりですが。

でも、高校生の時に、(中学だったかな?)
ケプラーの法則と、ニュートンの万有引力の関係を
学んだときには、
「俺の、このノートの中で、地球が動いている!」
と感激したものです。

この辺は、ちょっと知らない人には分かりづらいかもしれません。
というか、分からないと思います。

まあ、そんな難しい話は抜きにして
たまには星空を見上げてみませんか。

冬は空気が澄んでいて、とてもきれいな星空が
見れます。(←見られます。)

やはり、冬はオリオン座だよな。

・・・孔子暗黒伝・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004年12月 8日 (水)

読書量、激変注意報!!

この間、つくづく思ったのですが、
最近は本(小説)を全然読んでいません。
たまには、読まなくては、とも思うのですが、
気がつくとマンガばかり、読んでいます。

いや、決してマンガがいけないとか、そういうことではなく
マンガも読むけど、小説も読みたいなと

好きな作家は、なんといっても村上春樹さんです。
でも、ねじまき鳥あたりから全然読んでいないし
KINGも好きなんですが、これも手付かず。
カッスラーのダーク・ピットシリーズも好きだったんですが
最近の設定にはついていけずにいます。

で、何を読んでいるかというと
少年ジャンプに連載中の「アイシールド21」に夢中です。

まも姉、いいよなとか、鈴音もいいし
とか、
まあ、そういうレベルも無いとはいいきれないのは確かですが
それ以上に蛭魔でしょう。あのクールさがいい!!

あと、基本の友情・努力・勝利もきちんと踏まえているし

10巻までは、ジャンプにしては珍しくテンポよく
試合が進んでいたのも○でした。
でも、最近は描き込みたい部分が増えてきて、
だんだん、テンポが遅くなっているのが少し気がかりです。

まあ、でも最初に戻るわけですが
小説も読みたいなあ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月 7日 (火)

夕べは布団の中でも震えるくらい寒かったです

何気に気がつくとDVD(映画)が増えている。
Kill Billとその2も観た。
MIBの1と2も観た。
スパイダーマンの1も手元にある。

なんというか、いつの間にか増えていました。

で、今一番欲しいDVDはスイングガールズ
早くDVDにして欲しい。

本当は映画館に観にいければいいんだけど
なにぶん遠いんだよな。

1年前に「OD2」を観にいったのを最後に映画館に
いってないし。

そういえばファイナルゴジラも、なんか想像通りの
評判しか聞こえてきません。

だから、主役はゴジラで、人間ドラマなんか
どうでもいいでしょう。
そういうゴジラを作ってほしいです。

そういう意味ではビオランテはいい線いっていたのかな。

年末年始の休みには、なんかDVD三昧になりそうな予感

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月 6日 (月)

Happy Christmas !

今日は寒いです。
雪もしっかりと積もりました。
(ちなみに関東地方の片隅に住んでいます。)

もう本格的に冬だな。

さて、12月と言えば!!

やはりクリスマスソングですよね。
古今東西、いろいろな曲がありますが、みなさんは
どんな曲が好きですか?

私は、まずジョン・レノンのハッピークリスマスですね。
2番目は山下達郎かな、あれ?題名を忘れた
「クリスマスイブ」だったかな

ワムのラストクリスマスもいいし、
ちょっと目線を変えて「戦場のメリークリスマス」の
メリークリスマス、Mr.ローレンスもいいですね。

あと、映画ダイハードのラストソングもいいし

また、毎年毎年、いい曲が出てくるんですよね。

(たった、ここまで書くために「クリスマスソング」でググったら
けっこういろいろなクリスマスソングのサイトがあって、ビックリ)

でも、やはり12月8日
ジョンレノンの命日を迎えるたびに
ハッピークリスマスが胸に浮かびます。

中学や高校生の頃、FMラジオのエアチェックに
夢中だった頃、必ず12月になるとジョンの話題と
ビートルズの話が出ていて、必然的にかかる曲は
ジョンとビートルズが多かったという

その影響かもしれません。

そういえば、「エアチェック」は既に死語
あるいは、それに近い状態みたいです。

職場の若いの(30歳前後)に聞いたら
「空気を何かするんですか」と言われました。

FMレコパルや週刊FMを毎回購入し、赤ペンチェック
していた、あの頃は既に昭和の思い出なのですね。

なんか、随分と遠くまできたものだと、そのときは実感しました。

ま、それはそれとして

多くの人々に
クリスチャンであっても、なくても
多くの世界に
幸せなクリスマスが訪れますように・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004年12月 2日 (木)

実は、高速道路まで遠いんです。

今日も寒かったです。
ということで、今日はお休みをいただきまして
ちょっと出かけてきました。
といっても、特に行き先も決めずに時間つぶし
みたいな感じでした。
愛車Fitで、まだ高速道路にのっていなかったので
関越高速を少しだけ走ってきました。

赤城高原SAより

途中、赤城高原SAで休憩したときの写真です。
もう日もかげりはじめ、まじ寒かったです。
あと、知らなかったのですが、ここの近くにCanonの工場が
ありました。
さすがに、高速走行中の撮影は無理で、通り過ぎるだけでした。

それと、出かける前にうまいカレーが食いたい、と思い
カレーでググってみたのですが、近場にはあまり
有名なところはありませんでした。残念
足で探すか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月 1日 (水)

Moon

もう12月ですね。
平成16年ももうすぐ終わりか。
早いものです。こうして年をとっていくのか(涙・・・

というわけで、デジカメ2日目にしてネタがなくなりました。
朝方、通勤途中に撮影した月です。

12月1日の月


特に意味はないです。

でも朝方は寒い分、空が透き通っています。
もうちょっと早起きをすれば、また違った景色が
見られるのでしょうけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »