« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005年1月31日 (月)

1月も終わりですね

早くも前回より1週間が経過していようとは

先週は職場の新年会とか、いろいろあって
ちょっと忙しかったのもで

まあ、言い訳ですね。

さて、今年になってから、どうも気分的に落ち込んでおり
まあ、原因ははっきりしていて仕事の関係なんですが
しばらくは、どうにもなりそうになく、耐えるしか、
なさそうです。

そして、個人的な部分でもいろいろと
プレッシャーというか、ストレスがかなり多く
なかなか、このブログも
ちょっと更新が滞ることも多そうです。
早く春にならないかな・・・

プレッシャーで思い出しましたが、
この土日は時間があったので
「Zガンダム」のDVDを見ていました。
うむ!傑作ですね。

今になってみると「ZZガンダム」は、面白いのは
確かだけど、作品的な評価は、低くせざるをえないような

ま、とにかく、
しばらくは、冬眠みたいな状況になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月24日 (月)

自分の夢にうそはつけない

今一番お気に入りのCMはジャックスカードのCMです。

といってもFMラジオのやつですが
日曜の午後に放送している山下達郎さんの
サンデーソングブックの中で流れている
「どうして男の人は料理を・・・」
て、やつですね。

去年は考古学と弁護士の卵の二人のドラマ
みたいなのだったのですが、

これが日曜の午後のつぼにはまると
実に、実に、実に
いいんですよ。

思わず、涙を流したことも1度や2度では・・・

達郎さんの番組自体も非常に面白いので、
車の中でも、聞ける人は、ぜひ聞いてみてください。

あ、わたしはもちろん、FMぐんまで聞いています。

というのも、この番組の前に「音楽の玉手箱」という
FMぐんま作成の番組をやっているからなんですね。

日曜の午後はFMぐんまですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月21日 (金)

モリモリと雪が降りました

朝起きたら膝まで雪が積もっていました。

うちの地方は、普段はそんなに積もらないのですが
年に1回あるかないかの大雪でした。

もう雪はいいです。


何年か前にも今日みたいな大雪があり、
マスコミから朝方に電話取材がありました

マ:「何センチくらい積もっていますか?」
私:「夕べから30センチくらいですかね」

昼間も相変わらず降り続け

夕方にも同じ方から電話取材が

マ:「今は何センチくらい積もりました」
私:「朝と同じくらいですかね」
マ:「雪は止んだのですか」
私:「いや、ずっと降り続けています」
マ:「???」


私のいるところは気温が低いので、さらさらした雪が
降ることが多いのです。
積もった雪に隙間ができやすいんですね。
だから、ある程度つもるってくると
雪自身の重さでつぶれてくるわけです。
ということで、あまり積もった雪の高さがあまり変わらなかった
というエピソードでした。

それにしても今回の雪は、びっくりするくらい積もりました

ああ、春が待ち遠しいです。

さて、FMぐんま といえば
かさい みき さん
彼女は今、どこで、何をしていらっしゃるのでしょうか

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年1月20日 (木)

大雪・・・

今日も大雪だそうです。

実際、すんごいいきおいで降ってました。

今日は午後9時前に仕事から帰ってこれたのですが
コンビニへ寄り道し、このコンビニまで5分くらい
だったのですが、全身真っ白
1~2センチくらいは、この5分間で確実に積もりましたね

コンビニから家に帰るときは、そんなにすごい降りでは
なくなっていましたが

また、雪かきです・・・

でも、今日は気温も低く、風のない状態なので
そんなには重い雪ではないようです。

いつも、思うんだけど、これが雪でなく雨なら
集中豪雨だよなと
確実に一人くらい流されるよなと


雪のめったに降らない地域に住みたいです。
FMぐんまが聞ければ、どこでもいいや

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月19日 (水)

新潟の冬の海の思い出

まだ、昭和の時代から平成の始まりの時代にかけて
新潟市で暮らしていました。
で、当時の冬の海の思い出といえば・・・

新潟市には雪が降らない!積もらない!
ということではなく
吹雪で死に掛けたことと、吹雪の中
日本海を眺めにいったことです。

山間部は、本当に、びっくりするくらい雪が降るのですが
新潟市では、ほとんど雪は降りません。
本当です。

でも、ある日

たまたま、強い冬型の気圧配置というやつで猛吹雪でした。
学校を午後4時半頃出て、当時住んでいたアパートに
歩いて、たどり着いたのは午後5時半近くでした。

いや、通常なら、15分もかからない距離です。

しかし、
たまたま、その日は、猛吹雪でした。
たまたま、学校が海岸線の近くにあり、
たまたま、いつも歩いている道は海風がもろに吹き付けてくる道でした。

風に飛ばされぬよう、必死で歩き、
時にはホワイトアウト状態になり、
時に寒さで気を失いそうになりながら・・・
アパートの玄関にたどり着いた時は
「生きててよかった」とため息をついたものです。

で、そのとき、体の半分が雪で真っ白、残りの半分には
雪が全くついていない、
まあ、キカイダーの白黒版のような状態でした。

そのときは、「本当に生きててよかった」と
しみじみ感じたものです。

その2
海無し県生まれの私は、海が近くにあることに感激し
時間があると海へ行っていました。
まあ、海へ行ってもタバコをふかして帰ってくるだけですが

で、冬のある日、
やはり、その日も吹雪でした。
でも、先ほどの話の中の吹雪ほどではなかったです。

まあ、冬の日本海も一度は見ておかなければ
と思い立ち、海へと出かけていきました。

・・・

激しく後悔!!
冬の日本海をなめてはいけません。特に吹雪の日は!!

風が強くて、風に向かって体を傾けた状態でないと
立っていられませんでした。
おまけに、メガネには雪が張り付くし
ワイパーが欲しいくらいでした。

まあ、でもせっかくきたのだからと、いつもどおりタバコに火をつけ
(ちなみにですが、海風のせいで、通常、タバコ1本で
5分くらい時間がかかるところが、2分くらいでタバコは
燃え尽きてしまいます。)
そろそろ、帰るかと立ち上がった時


一人の外国人(金髪)が、海へと向かいはじめたのを目撃しました。
(もしかして・・・自殺か・・・)

冷たい風も忘れて、どうしようかと悩もうとした瞬間、
彼は服を脱ぎ、海に入り、


泳ぎはじめました。


いったい、何が起こっているのか?
自分に問いかけていると
彼は海から帰り、服を着て、今来た道を戻っていったのです。

いまだに、なぞなのですが、彼はいったい?


という話を友達にしたところ、
その外人の話よりも
「吹雪の日に海にいくな」という
ごく当たり前の忠告をいただきました。

私も今になって思います。
某国に拉致されなくて良かった。


でも、これは例外です。
晴れた日の日本海は、冬でもすごくやさしいです。
ということで、私のページで今のところ唯一リンクを
はっている「あきたん」さんのページ「新潟を紹介するblog」が
週刊ココログ・ガイドへ紹介されてよかったですねトラックバック
をさせていただきます。


追記
私はFMぐんまを応援しています。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年1月18日 (火)

Eagle Fly Freeeee!!!

ということで、早速トラックバックに挑戦!!

まずは「トラックバック野郎」からでしょう

今週は「マイ・テーマ曲」とのこと

やはりEagle Fly Free(by ハロウィーン)でしょう

落ち込んでいるときは、必ず頭の中で流れています。
ということで、ここのところは毎朝、口ずさみながら
会社に出勤しています。

あと冬はRAGEですね
Don't fear the Winter
もろなお題名ですが
山間部の冷え込む冬には、心にしみるのよ

というところで
トラックバックとは全く関係のない話題になるのですが
この間、「ココログ全文検索」で「FMぐんま」で
検索したら2件しかヒットしなかったんですが

G県在住の私としては「FMぐんま」でもうちょっと
話題があってもいいのではと思いまして
トラックバック野郎とは全然関係ないのですが
無理やり、FMぐんまネタになりました

私は織田亜紀子アナウンサーを応援しています。

また、ここ何日かココログが重いような・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月17日 (月)

シリウスを見上げて

あいも変わらず、気分は高揚せず。

つらいものですな・・・

最近、思ったのですが、ブログはやはり
コメント&トラックバックが大切ですね。

受けるほうも、出すほうも、

単一で、すべてを網羅するより、横に縦にと
つながりを広げていったほうがいい

いわゆるネットサーフィンを楽しむ初心者レベルを
まず、自分で体感しないと
次のレベルにいかない気がします。

どうも、ここのところ、自分自身に関することしか
書けないのも、そんなところにあるような気がします

よし、少しずつですが
広げていこう、と

ささやかな決心をした今日この頃でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月12日 (水)

おやすみなさい

今日も寒い一日でした。
外は吹雪の真っ最中です。

相変わらず、気分は下向きのまま・・・
なかなか、回復しないです。

そういえば、昨日のココログはやけに重かったな
まあ、そういう日もあるさと、割り切れればいいのだけれど


だめだ、
どうしても下向きの発想になってしまう。

こんな日は早目に寝てしまいましょう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月11日 (火)

ブルーマンデー、いや、今日は火曜日ですね

ちょっと気分的に落ち込んでいます。
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・

いや、ちょっとね、仕事のことでね

ちょくちょく、書いていますが、そんな日もあるさ
と割り切るようにはしているんですが

根本的にやる気がなくなってきていて

どうも、毎年、この1月2月は気分的に落ち込むようです
こういうのをストックホルムシンドロームというのでしょうか

・・・
うそです。
ストックホルムシンドロームは、そういうことではないです。

では、本日はここまで・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月 6日 (木)

市町村合併の先にあるものは・・・

新年早々、ネタがないなあ・・・

思い出したように

市町村合併も、いよいよ大詰めを迎えてきましたね。
友達の年賀状でも、住所の表示が変わりました、
というの多いです。

でも、これからの10年間、どうなるんでしょうか
合併特例債という飴玉があったことが、市町村合併の
一つの魅力だったわけですが
これ、実は単なる借金です、市町村が借りる。

道路や、音楽ホール、公民館、体育館など施設を
充実させるのはいいんですけど、借金の返済も
当然、していかなければならないわけで
おそらく、多くの地方公共団体は苦しくなってくると思います。

職員数も、減らすことを前提条件で合併しているわけだから
ほんと、大変だと思いますよ。

もちろん、合併していない市町村だって、大変なのは同じ
なんですけどね。

役所の業務にしたって、増えていくことは考えられますが
減っていくことは考えられません。
役所のサービスは安いことが必要条件ですから
住民からの要望は増えていくと思います。

ただ、その原資が住民の税金であり、それをもっと効率的に
使っていくことを考えないと、逆に住民からの要求が
無駄を増やしていく結果にもなりかねないような
気もするような

ま、この辺は、あくまでも個人的な感想です。
お役所仕事のコストパフォーマンスを上げていくことも
確かに必要ですし

ということで、ネタのない日の独り言でした。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005年1月 5日 (水)

流れ星、ほうき星

いやあ、今日は特に冷え込んでいます。
寒いです。

ということで、新年早々、こんな時間に帰宅しました。
飲み会?
ノンノン
しっかりと残業です。(もちろん、手当はつかない(涙・・・)

ということで、玄関前で立ち止まり、また空を見上げていました。
(ちょうど、街灯とかの明かりが遮られて、見やすいのよ)

しぶんぎ座流星群て、極大日が今日じゃなかったのね。
残念

しかも、マックホルツ彗星と間違えてて、スバル星団の
方を見上げていました。

見えるわけないよね

目の悪い私には、肉眼では彗星の方も確認できませんでしたが
8日頃が見ごろらしいので、ぜひ、ご鑑賞ください。
私の街は、どうも天気予報では期待できそうもないので

ところで「しぶんぎ座」って何?
と、思っていたら、現在はそういう星座はないそうです。
しぶんぎ座流星群とは(アストロアーツ)
ということらしいです。

ま、寒い冬の楽しみの一つは、こうして星空を見上げることでもあり
何の特徴の無い夜空でも、星空を見上げていると、なんか落ち着きます。

そうそう、今日は大学時代の友達と、本当に随分と久しぶりに
連絡をとり、電話で話をしました。
いやあ、懐かしいなあ、
元気でがんばっているようで安心しました。
またね、高橋君

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年1月 4日 (火)

気分は寝正月

思いっきり寝正月でした。
毎年のことですが

で、ココログのこのページもいろいろといじるつもりが
たいしたこともできず。

唯一、サイドバーの枠周りの線を消したくらいでした。
やはり、ある程度、Htmlとかの知識がないとだめなのですね。

ちなみに

グワンチェ@ココログ」さんのページを参考にさせていただきました。

で、今日から官庁は仕事始めです。
いやいやですが、出勤しました。
いや、ウソです。
楽しく、出勤させていただきました。

ちなみに、年末年始、カップラーメンばかり食べていたら
さすがに体調が悪いです。
ストーブもつけずにいたら、あまりの寒さに体が縮こまって
肩が痛いです。

なんか。今年も先が思いやられるような・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月 1日 (土)

A HAPPY NEW YEAR!!

あけましておめでとうございます。
本年も、見捨てることなく、お付き合いをいただければ幸いです。

どうでもいいけど、けっこう雪が積もりました。
朝のニュースを見ていたら、普段降らない地方にも
降ったみたいですね。
皆さん、交通事故には気をつけてね

ということで、役所の宿直明けに、庭先の雪かきをやりまして
新年早々、なんだかな、という気分です。
で、役所の泊まりは、基本的にやることがあまりないので、
テレビをずっと見ていたのですが、さすがに退屈でした。
紅白を含めて。
みんな、よく見ていられるよな、と正直いって感じました。
ドラえもんも、途中で飽きちゃったし・・・

いつも、ココログのページを開いて、タイトルを見て
いろんな人のブログにいくのですが、今日はみんな
「あけ・おめ」状態で、選択の余地がありませんね
もちろん、自分を含めてですが

ということで新年早々、久しぶりにデジカメを使ったので
早速アップしてみました。

庭先から見上げた空

午前9時頃、雪かきを終えてから見上げた空です。
この頃には風も止んでいましたが、雪かき中はホワイトアウト状態
ホントに何も見えませんでした。

庭先の雪

そういえば
うちの街でもカウントダウンイベントをやっているのですが
(もちろん今年は参加せず)
カウントダウンまでは、けっこう人がいる気がするのですが
あっという間に人がいなくなるのが寂しかったりします。
でも、もっと企画を凝らせば面白くなるような気も・・・
逆に、カウントダウンイベントはああいうものという気が
しないでもないですが

まあ、お正月を無事迎えられたとうことで
本年もどうかよろしくお願いいたします。

ということで愛車FIT君は

_in_snow

埋まってしまいました(涙

実際はもっと明るいのですが露出の関係で暗くなってしまいました
まだまだ、未熟だな

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »