« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005年3月31日 (木)

まだ、雪の降る季節です

外は雪です。
明日から4月だというのに・・・


年度も切り替わり、気分も切り替えて
フレッシュな気分でいきたいものです。


・・・が
少なくとも仕事面では無理だな

人には向き、不向きがあるのよ
意をくんでもらいたいです(涙


さて、市町村合併もこの3月末日をもって
ひと段落するわけですが

やっぱり駆け込み申請で、後々もめるところも
でてくるんだろうな

私のG県では1年後に市町村の数が約半分
になる予定ですが、
今回の市町村合併が、いい方向に結びつくことを
願っております。

たぶん、2、3年間の間に
違った形で、市町村合併への圧力が出てくるとは
予想していますが、
いい形の先例が多ければ、そのときに
うまく運ぶのではないかと。


そうそう、昔の資料調べも今日できました。

驚いたのが
昭和29年頃にも、いわゆる昭和の大合併騒動が
あったのですが、
うちの街と、その周辺町村の合併しない理由が
同じで、これからこうしていこうというのも同じでした。

歴史は繰り返すのですね。

逆に言うと、
過去からは何も学ばないのですね

むなしいというか、悲しいというか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月30日 (水)

ファシリテーター養成講座

今日は昔の資料調べにしようと思っていたのですが
職場にいったら「ファシリテーター養成講座」の日でした。
参加してまいりました。

とても勉強になりました。
職業柄、参加者から意見を求めることが多いのですが
発言しない人は、ホント発言しないことが多くて
困ることが多かったのですが
こういう方法もあると、新しい視点を教えていただいて
本当に勉強になりました。

特に、朝一番で講師の先生が
「結論を急がないことが一番大切です」
とおっしゃっていたのですが、

いざ自分で仕切ってみると結論を急いでいるんですよね
ホント勉強になりました。

今日は、言ってみれば体験学習みたいなものだったのですが
4月からは、本番が始まります。

なんとかうまくまとめられるようがんばりたいと思います。

ただ、いつも思うのですが、
会議なんかで、自分の主張を通すべきか
他の人の意見を尊重すべきか
いつも悩みます。

もちろん、ケースバイケースであるというのは
分かっているつもりなのですが

ただ、4月からはじまるのは
住民参加型の形式ですから
やはり、住民の方の意見を優先していかないといけないかな
とは考えています。

なんとか、うまくまとまるようがんばって見ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月29日 (火)

・・・春・・・なのか?

日に日に暖かくなってきまして
春の予感♪そんな気分です。

今日はなぜか街にカップルが大勢いました。
コンビニ経由で会社から帰宅したのですが
コンビには言うに及ばず
路上でも何組ものカップルとすれ違いました。

学生さんたちの春休みの旅行か何かですかね。

仕事のほうでは人事異動の季節なんですが
うちのところはまだ内示がありません。
異動はなしかな?

冗談じゃないぜ!!

と思わず声を荒げてしまいたい今日この頃です。

私の場合は、とにかく上司と意見が全く
合わないところに問題がありまして、
もう勘弁して

異動させてください。

でも、仕事自体は楽しくやるように努力しています。
今日、明日は昔の資料を調べて
一日をつぶす予定です。
(今日はその下調べで1日つぶしました)

なんだか、やる気のないのがそのまま
文章になっていますが、
正直な今日の気持ちです。
(な、情けない・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月26日 (土)

SWING GIRLS

SWING GIRLSを観ました。
DVDで

いやあ
感動です。
久しぶりに、心が震えました。

一種のサクセスストーリーで話の流れは単純だと
思うのですが

見せ方が、やはりうまいですよね
信号機のメロディからジャズに引き込んでいく
あたりが、ホント、いいですよ。

小技もいろいろと、ちりばめられていて

ホント、これはお勧めの一品です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月24日 (木)

日記というよりは独り言に近づいているような気がする
今日この頃、
皆さん、お元気でしょうか(←意識しているみたい)


M娘。のシングルクリップス3を観ました。
う~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん

曲がね
曲ですよ

ひょっこりひょうたん島なんかは
意味が全くわかりませんでした。

なんか、めざしている方向が分からなくて
正直、楽しめないですね。

以前は、後藤真希がいた頃は
良くも悪くも
学芸会の楽しさがあっとような気がするんですけど
何か
やりたい方向がいまいち
見えてこないです。

それと、瞳に放射線状に照明が映っているのは
やはり、ライトなのでしょうか?
DO IT NOW
あたりから気になっていたのですが

M娘。としての魅力は落ちてはいないと思うので
やはり、曲ですよ、曲

もっと曲に力を入れてほしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月23日 (水)

番組改編の時期

今日も少しだけ雪が降っていました。
春はまだ遠いのかな・・・

この3月末とか
番組改編が多いですよね

私はあいも変わらずTVを観ないので
FMラジオのパーソナリティが変わるのが
さびしかったりします。

先日も、FMぐんまの看板番組
おんたま!
こと「音楽の玉手箱」もこの3月いっぱいで終了と
いうことで、市川まどかアナウンサーが
「私のわがままで」ということでプリンセンスプリンセスを
たくさん流していました。

実はプリプリに弱いんですよ。

年代的にはちょっと先行しているのですが
Mなんかは、ホント涙が流れてしまいます。

でも、一番好きなのはダイアモンド
ですかね

ま、でも、時間の流れの中で
立ち止まることも許されるわけでもなく
新しい日々にのぞんでいかなければいけないのは
誰にとっても同じなわけで

なんだかなあ


今日と同じ明日が来ることを信じている自分と
今日とは違う明日がこることを望んでいる自分と

両立しているのは
やっぱり年をとった証拠でしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月22日 (火)

あの頃の日々

今日は
雨、雪、雨でした。
春が確実に近づいているような気がします。

この3連休は珍しく部屋の掃除をしました
どのくらい珍しいかというと
たぶん12年ぶりくらい(照

山のようなゴミが出てきて
自分でもビックリ!!

机の周りも片付けてパソコンも机の上に移動
やはり使いやすいですな
(今まではノートパソコンを主に膝の上に乗せて使っていました)


で、大学時代のものが山のように出てきまして
さすがにほとんどは処分しましたが、
中には「これは捨てられない」というのもあり
なんか昔を思い出したりした春分の日前後でした。

今は結婚して子供がいたり、どこで何をしているのか
全く分からない人、たまには会って酒を一緒に飲んでいる
人とか、なにかいろいろと思い出してしまったりして

あの頃に帰りたいような、帰りたくないような

当時は、楽しく感じているけど、2度目はごめんだ
と思っていたけど

今はそうでもなくて「1日くらいなら、いいかな」
という気もしないでもない

でも、それは逆に今の時間に、何か不満を感じている
のでしょうかね。

しばらくは思い出にひたって
後ろ向きな方向にしようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月18日 (金)

祝! 1周年!! (涙

まいった。

インフルエンザに思いっきりやられてしまいました。
火曜日は39度近い熱を出して寝込んでいました。
でも体中が痛くて眠れなかったっす。
明け方、4時近くになってやっと普通の睡眠がとれたな
という感じでした。

まだ、頭は痛いし、耳もなぜか痛いままです。

昨年の3月13日から、このココログを始めまして
やっと1周年を迎えたということで
いろいろと考えてみようとしたのですが
今しばらくは、おとなしくしています。

あと、自分の周りでもいろいろと事故や事件が
ありまして、今は落ち着いていられる状態では
なかったりするので


ま、ということで春っすね~
昨日の暖かかったこと

でも、今日はまた雪が降ったりして、冬に逆戻りしたみたいです。

ま、こういうのを繰り返して春になっていくのでしょう。

南の方では、もう花が咲いているそうで
うちの方は、まだまだ雪が山のように残っています。

いつも思うんだけど、この雪というやつを
何か、うまいこと利用できればいいんですけどね、
エコエネルギーとして使えればなあ・・・

なんか、いつもどおりまとまりがないですけど
今日はこんなところで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月 8日 (火)

弥生 3月

また、久しぶりの更新となってしまいました。

今日は、ちょっと、
いつもと違う理由で落ち込み気味なんですよ。

まあ、いいや

もうすぐこのブログを始めて1年が経とうとしています。
けっこういろいろ書いているんですね。

自分でも気がつかないうちに
いろいろと変わっている部分もあったりして


最近、いろいろな人のブログをのぞかせていただいていますが
皆さん、だいぶ装飾が増えてきているようで

ちょっと前まで、ココログなんかだと
シンプルなデザインが多かったような気もするのですが

いえいえ
それがいいかどうかという問題ではないと思っています。
人それぞれが、思いを書き込んでいけば
それでいいのだと思います。

私なんかもプロフィール表示をしていないせいで
謎の多い(?)ところもあると思っています。

自分はやっぱり日記代わり
みたいなところが多いかな?

なるべく、まめに更新するように気をつけます。

では

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月 1日 (火)

暇そうでも、それなりに忙しかったりして

もう3月ですか。
私の住んでいるところも少しづつではありますが、
春の訪れを感じさせるような気配が出てきました。

とは、いっても寒いし、雪もまだいっぱいあるんだけどね。

どうも、毎年、1月2月は憂鬱な日が多くて
ここの更新も週一になっていましたが
冬眠から覚めるかのごとく、
日々、更新できるようにがんばるつもりです。

で、仕事で使っていたスキャナーが壊れてしまいました。
いきなり・・・

そんなものなのでしょうか。
ドライバを入れ直したり、いろいろとやってみたのですが
全く反応なし。
新しいの買う予定です。

でも、スキャナーを使うとはいっても絵や写真ではなく
私の場合は文書のみです。
紙できた文書を読み込んでワードなどで保存しています。

でも、以前は目で見て、全部を打ち直していたんだから
それから比べると、すごく楽です。


あと、なぜか、
見合いの話が連続で飛び込んできました。
残念ながらお断りしました。

この辺、周りの人にいろいろと聞かれたのですが
なんでかな
一人でいる気安さに慣れすぎてしまったのでしょうか
まったく、その気になれませんでした。

突っ込んで考えるといろいろと根が深そうなんですけどね。

ま、それもおいおい片付けていきましょう。

ということで
久しぶりの書き込みでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »