« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005年4月27日 (水)

Radio

なんだか、相変わらずの日々をおくっているわけですが
ホント、毎日、ため息ばかりのような気がします

さて、今日は久しぶりに、フィールドワーク
外に出ていました。
天気が良かったもので

いろいろと写真を撮ってきました
これも仕事のうちです。

でも、肝心のデジカメは使う時間がなくて
写真はアップできません。
ごめんなさい。

山の方に行ってきたんですが、
ホント、今年は雪が多かったんですね。
今まで一番残雪が多いと思いました。
でも、5月が近づいてくると暖かい日々が続くわけで
ゴールデンウィークが終わる頃には
だいぶ無くなっていそうな気もします。

ゴールデンウィークといえば、私の街は
一応観光地なもので、混むのですよ

ものすごく!!

だから、わざわざ混雑することが分かっている
私の街に来て、苦情をいうような人たちは
来ないでください。
お願いします。

と、正直に言い切ってしまいたい
くらいです。

あくまでも個人的な見解ですが
とかなんとかで
まとまりのないまま終わります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月26日 (火)

敗戦処理

今、ふと、自分の仕事が敗戦処理投手と同じだなと
思いつきました。

結構、気に入ったのでしばらく使うかな
自己紹介するときに・・・

さて、
昔から雑誌を読むのが好きで
いろいろと読んできました。

ずっと若い頃はポパイとかホットドッグプレスとか
SPAも一時期読んでいたし、月刊誌も結構読んでいました。
今も継続しているのは少年ジャンプくらいなんですけど

で、ここ数年はパソコン雑誌を読んでいます。
日経PC21、アスキードットPC、PCモード、ヨミウリPC(逆のような気もする)
の4誌は毎月マストですね。

本当に参考になります。
最近はパソコンのスキルが向上してきたせいか
以前のようには参照しなくなりましたが

それでも、お昼休みの時間はよく読んでいます。

パソコンの初心者に「どんな本を読めばいいの?」
と聞かれると、雑誌のほうが分かりやすくていいよ
と答えています。
でも、なかなか読んでくれないんだよな。

今でも、読んでいて、目からうろこが落ちるときが
あります。

ほんと、エクセルとかワードとかの
ああしたい、こうしたい
というのは、こういった雑誌が一番分かりやすいと
おもいますけどね

ぜひ、一度、目を通してみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月25日 (月)

Passing Bell

日曜日は時間があったので名刺を作っていました。
意外と簡単にできて、びっくり!!

ワードで作ったのですが、なんだか本当に簡単にできてしまいました。
こうなってくると、名刺作成ソフトというのは?
という気もするのですが、

まあ、誰でもワードで名刺が作れるわけでもないし

でも、本当に簡単にできたんですよ。

さて、いよいよゴールデンウィークが近づいてきましたが
今年も例によって、予定が無い!!

唯一、1泊で新潟に出かけるくらいでして、
外の日は何をすればよいのやら・・・
途方にくれています。

日本中が、こんなにこまなければ
のんびりとでかけたいな、とも思いますが、
どこにいっても、人がいっぱいでしょうから

あれかな、曲でも作ってみるかな
久しぶりに

では

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月20日 (水)

Melt Down

なんだか、うちの街の山の方は雪が降っているそうです。

jealousy

この写真はもう20年(ふう・・・)前のものになるのですね。
プロフィール欄に載せてるのと同じ奴です。

この写真を探して、大学時代の写真を
めくり返してみたのですが
まともに写っているのが1枚も無かった

いや、もちろんピントとかはちゃんとしています
ただ、自分が必ず何かアクションをしていて

写真を見て
“懐かしいな”とは、とても思えない状態でした。

今でもそうれは変わっていないのだけど

私の中のどの部分がそうさせているのか
不思議なものです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月19日 (火)

幸福列車

なんだか、毎日が憂鬱の気配を漂わせているような
いないような・・・

職場では、毎日昼飯にカップラーメンを
食べているのですが、
今週より、割り箸をやめて、Myはし、にています。

でもね、本当は割り箸派なんですよ。
割り箸は森林破壊なんか起こしていない、
間伐材(でしたっけ?)の利用で、森林保護に
寄与している、と今でも信じています。

けど、毎日毎日、割り箸では
あれかなと思い、箸を購入してきました。

やっぱり、毎日使うのであれば、こっちのほうが
いいみたいです。


それと、いつも本文を書き込んでから
タイトルを付けているのですが、たまに
昨日みたいに、付け忘れることがあります。
気をつけてはいるのですが、

ちなみ、ここ最近のタイトルは本文とは一切
関係ありません。
昔の先輩や仲間のつくった歌のタイトルです。

歌のほうもそのうちに
アップしたいな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月18日 (月)

ちょっと思うところがあって
プロフィール欄を追加しました。
内容的には、あまり意味はないんですけど
そういうことで

昨日は、ホントいい天気でした。
訳あって、ちょっと標高の高いところにいたのですが

それでも気分良かったです。
なんかやっと、春を実感できました。

ちなみに、うちの街の桜はこれから咲きます。

さて
私のうちは朝日新聞をとっているんですが
最近、若年性アルツハイマーの連載記事が
ありまして

まあ、当然のこととして毎日読んでいるわけですが

これは、いろんな意味で怖いし(自分のこととして)
悲しい(身内におこれば)ですよね

もちろん、お年寄りの場合についても
おなじことが言えるのですが

もし、自分がと思うと・・・

ホント、よんでいていろんな感情が毎日
混ざり合っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月14日 (木)

雪も雨にかわる頃に

そうですね、確かに私はお役所勤めです。
言ってしまえばお役人です。

いえいえ、とんでもない!
まだまだ若僧ですよ、
あっちに怒られ、こっちに怒られ
権力だと、権威だとか、とんでも無い話です。

でもですね、
お役所には、お役所特有の人間がいるんですよ。
民間の会社さんでも似たような部分はあるかとは
思うのですけどね。

なんて言っても、お役所の人間が嫌いなんですよ

あなたも、そう思いませんか。

本人は何も努力しないで
肩書きだけで、偉くなったと勘違いしている人

私の街では、昇進試験もなく、年功序列で
悪い言い方をすれば、
長くいれば、誰でも階級だけは上がっていくわけです。

そうすると
ろくに法律や条例の内容も理解していない
管理職が山のように生まれてくるという

ま、私の街はそんなところです。

お役所というと、よくお叱りを受けるのですが
縦割り行政

本当に良くないです。
改善していきたいです。
でもね、

「縦割り行政は良くない!!」とみんなに言っている
人の仕事に手を貸すと、
出すと、じゃないですよ、貸すと、
「余計なことはするな!!」
ですから

今話題の個人情報保護でも
こうしたら、ああしたら、と提案があるわけです
でもね
「前例がないから」
と・・・

あるわけねえだろ!!

それとですね、最近気になっているのが
30とか40歳代の人が中堅になって
がんばってくれているわけですが
他人の仕事を手伝わないんですよね。

頼んでも、
「今、○○をやっていますので」
と断られることが多いです。

でも、そういう人に限って20代の人には
「これ、やっとけ」
ということが多いです。

いやあ、なんか年寄りの愚痴みたいというか
愚痴そのものですね、

でもね、信じられないようなことが起こるんですよ

前に私の上司だった人は
一緒に予算を作ったりしていたんですが
その時点で、地方自治法を知らなかったんです。

今は国保をやっていますが
たぶん、今も知らないんじゃないかな。

ちなみに、今の私の上司も
地方自治法を知らないような匂いが
しているんですが、
気がつかないふりをしています。

全く、役所の人間と付き合うと
ホント、疲れますよ
そう思いませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月13日 (水)

午後のスコール

内緒の話なんですが、職場からもけっこう
ココログをのぞいています。
もちろん執務時間中ですが、

何分、時間が余っているので

やはり、人それぞれ書き込む時間というのが
だいたい、決まっているみたいで

私は、いつもこの時間ですし

ま、それはさておき

最近、ちょっと2チャンネルの影響があって
微妙に文体も変わっていたりして

ま、それもさておき

なにか、時間だけがむなしく流れていくだけさ~♪
という、虚無感に包まれている4月13日だったりして

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月12日 (火)

悲しき伯爵

前々から思ってはいたのですが、正直
上司に恵まれないなと、ため息一つ。

さて、気分を変えて

いつの前にか、家の周りにあった雪も
すっかりと消えてしまいました。
やっぱり、お日様の力は偉大です。

といいつつ、今日はけっこう冷え込んでいたりして

さすがに雪ではなく、雨ですが
(ちなみに、今日雪が降っても驚きません。そういうところに住んでいるのです。)

今年はゴールデンウィークはどうやって過ごそうかな
などと考えている今日この頃です。

どこに行っても混んでいるのだろうし、
なんかのんびりと過ごしたいです。

話題は変わるのですが、
ココログで「特集テーマ」みたいなのをできないですかね。
トラックバック野郎とは違って、もっと漠然としたテーマで
カテゴリでもいいですが
例えば4月なら「新学期」をカテゴリに追加して
そこに書き込むと

同じテーマの人が探しやすくていいと思うのですが
また、新潟地震のときみたいに緊急特集テーマで
臨時にやってもいいと思うんですが
どうでしょうか。

あくまでも、初心者の方(自分を含めて)が
ココログで知り合いを増やしやすいのでは
と思いまして。

どうでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月 7日 (木)

5月のキャンパス♪

また、一つココログが新しくなったようです。

さて、昨日に引き続き昔の思い出なぞを

学生時代の頃は、というか
最初は思いっきりフォークでしたね。

時代的にはニューミュージックという呼び名が
定着していく過程とほぼ同じ時代なのですが

ちなみに最後はヘビメタに辿りつきます。
けど、今日はそれは関係なく

大学のときに入らせていただいたサークルが
まあフォーク色の強かったこともあって
まあ、そういうことです。

ただ、このサークルは、ホントいろんな人が
参加してくれたお陰で、フィールド範囲は
極端に広かったです。

私が大学に入学した当時の先輩で
竹田さんという先輩がサークルのリーダーでした。

この人の作った曲「恋心」
これは、ストレートなフォークだったんですが、
ホントいい曲です。
今でも、時々口ずさんでいます。

そんな影響などもあって、オリジナル曲を作りはじめまして

当時は当たり前のようにギターを弾いて
曲を作っていたのですが

社会人になると同時に曲が作れなくなりました。

いや、アイデアはあるんです。
メロディとか、詞はあるんです。

でも、形にできないんですよね。

一回だけ、友人の結婚式のために曲をつくりましたが
それ以降は全然だめでした。

たぶん、描こうとしているものが
具体的過ぎて、表現力が追いついてこないのだと
は思っていますが。

でも、そろそろ
何かやりたくなってきたりして

出来上がったら、ここで報告したいと思います。

けど、いつのことになるのやら・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月 6日 (水)

灰色の街

いつも思うのですが、ココログとかのブログって
基本的に時系列で表示されることが多いですよね。

確かに速報性というか、時系列が便利なことは
認めるのですが、違った視点でいろいろなブログを見たい
と思うのですが、どうなんでしょうか。

ということで
ここからが今日の書き込み


この4月から、またギターの練習を
10年ぶりくらいに再開しました。

きっかけは、BeatlesのBlackbirdです。

けっこう憶えているものです。
部屋の掃除をしたときにTAB譜が出てきたので
久しぶりに弾いてみました。


あと、学生のときのオリジナル曲も出てきまして
ちょこっとやっております。

時々、懐かしくて涙が出そうになるんですが
ホント、年をとったなと実感したりします。

灰色の街~a Lonely Rat~
という曲が好きで、いまだに弾いたりしています。

美濃谷さん、名古さん、お元気ですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月 5日 (火)

春が来た!!

今日は県庁所在地であるM市へ出張でした。
といっても偉い人の送迎、しかも帰りは一人
だったもので、随分と気楽な出張となりましたが

いやあああ
今日は暖かかったです。
待ちに待った春到来!!
てな感じでした。

帰り道では桜の名所であるS公園の近くも
通りましたが、桜が咲き始め
こりゃ花見に絶好だな
といった感じでした。

春は人の心を幸せにしてくれますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月 4日 (月)

オールナイト~ニ~ッポン♪

朝、起きたら雪が5cmほど積もっていました。
わーい!!雪だあ!
っておい
いい加減、春を実感したいです。

昨日は、この春から小学校&中学校へ通う
こととなる甥っ子たちと買い物をしてきました。

子供たちと会話をすると
いろいろと発見が多くて
非常にためになります。

でも、老婆心ながら
ゆっくり大人になれよ、と
影でつぶやきたくなりました。

自分の中学生の頃は、どうだったかな
確かギターも始めていたかな
といっても
ドレミファソラシドを憶えたくらいだったと思うけど

中学生になったらバスケット部に入るぞ
と意気込んでいたら
バスケ部廃部

何故か陸上部に入ったり

その陸上部も途中で止め
テニス部に色気を使いつつ、
なぜか砲丸投げで陸上に復活したり

なにやっていたんだろ

一番の思い出はラジオの深夜放送を
聞き始めたことですかね

オールナイトニッポンですかね
やっぱり

何故か鶴光やタモリは聞かず、2部の松山千春とか
糸井五郎さんでしたっけか
好きだったな

朝方の5時ごろ放送していた
落語の番組も好きでした。

いろいろと忘れていて、年をとったなと一息
そんな日曜日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »