« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月30日 (金)

世界の終わりに

もう随分と昔のことですが、
学生だった頃には、自分で詞を書いて
曲を作ったりしていました。

詞とメロディのどっちがさきなのかは
その時々により、違っていました。
詞が先に出てくることもあるし、
メロディが先に浮かぶこともあったし、
全く同時に、ということもありました。

ほとんどはギターを抱えながら、曲を
作っていくのですが、
それもなく、頭の中である程度、完成して
しまうことも、回数は少なかったですが何回かは
ありました。

当時は、それでも
詞が優先!!と基本的には考えていましたが
どうなんでしょうかね。
洋楽を聴くようになってからはメロディというか
曲が優先、とも思うようになりましたが

でも、今の時代もそうですが、ちょっとばかり
日本の曲は詞を大切にしすぎている気がします。
メッセージとか、そういった部分ですが。

確かに、人に何かを伝えるには
言葉がとても大切だとは思います。
でも、曲として演奏する場合には
メロディであったり、リズムであったり、ハーモニーであったり
そういったことを、もう少し大切にしたほうがいいような気もします。

ところで、メロディ、リズム、ハーモニーは
曲の3大要素なのだそうです。
私は、ハーモニーを知らなかったりしました。

最近は、以前にも書いたように曲は作っていませんが
また、作りたいとは思っています。

詞はなんとかなるような気もしているんですが
メロディのほうですね
時々、うかんだりはするのですが
なんか、きれいにまとめようとする気が
先にたってしまって、なかなかまとまりません。

誰だったか、曲ができるときのことを
「天使が舞い降りてくるんだ」
と表現した人がいましたが、
願わくば、そのときが
私にも訪れますように・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月26日 (月)

ホント、どうにかしてほしいです

もう限界・・・
という、なんだか危ない領域に近づきつつあるような

いや、仕事の関係なんですが、
なんだかノイローゼの一歩手前まできているような

急に感情的になったり
情緒不安定な状態が続いています。

私の希望は
1.仕事をさせてください(今の職場は暇過ぎる)
2.政治的な取引に巻き込まないでください
以上の2点です。

役所というのは面白いもので
片方では、忙しく働きたい!!と主張しているのに
片方では、もっと忙しくない職場にいきたい
という、主張が、同時進行で進むところですね。

一応、一人前の仕事はこなす自信はありますが
もしかしたら、「お前にはできない」と上の人に
思われているのかも、知れませんが

ただ、2点目の「政治的」なところが
どうも怪しい気がして

まあ、ぶっちゃけて言ってしまうと
前々から書いていますが
「今の上司の下で仕事をしたくない!!」
というのが、正直なところです。
まともな神経の人には無理だと、私は思います。

たまには、胸の中の暗い部分を出してしまわないと
本当にどうにかなりそうな気がして
すません。
今日はもう寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月25日 (日)

秋分の日 秋を分けるのか、秋が分かれるのか、それとも秋に分かれるの?

またもや3連休が終わってしまって、世の中には楽しいことなんか何一つ残っていないんだなと、ふっと手を見つめたりする今日この頃、皆さんは、いかがお過ごしでしょうか。

さて、FF�Z ACを観ました。
面白かったです。
けっこうゲームでもやりこんでいたので
その分楽しめました。

でも、ティファの胸は、あんなに強調することも
なかろうに・・・などとも考えながらですけど。

でも、ドラマというか、映画というか、ああいう形にすると
やっぱり、剣と剣、肉弾戦になってしまうのかなと

もっと、魔法を使うシーンがあってもいいような
気もしました。

それと、CGでやると、カメラアングルが
自由すぎて、見ていると、逆に気分が悪くなってきたり

CGでのカメラアングルというのは、もっと検討されても
いいいのではないか?とも思いました。

で、ふと今思いついたのですが
ドラクエの出発シーンというかオープニングシーンですか
90分もので、ドラマにすると、けっこういい線行くような気が・・・

でも、ドラクエだと、やはりアニメのほうがいいかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月19日 (月)

Realforce106UB(USB)PJ08

3連休が終わりを迎えて少し寂しい今日この頃

さて、前にも書き込みましたが
東プレのキーボードを購入しました!!

Realforce106UB(USB)PJ08

toupure_1

値段は、かなりしますが(20,000くらい)
確かに使い心地はGOOD!!です。
あとは、どのくらい長い間使えるかですね。

いやあ、買ってよかった、と素直に思っています。

この青いLEDと渋い刻印が気に入っています。
toupure_2


さあ、うちまくるぞ!
ところで、一つ悩み事があるのですが、

私は掌によく汗をかくので、保護もかねて
キーボードカバーを付けたいのですが、
東プレにぴたっとくるような奴は
ありませんかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月14日 (水)

それはそれとして・・・

なんか最高裁で国政選挙では
比例代表だけでなく選挙区も投票できるように
しないとだめですよ、みたいな判決がでたようですが

なんで、在外選挙(国外での投票)を
中央選管なりでやらないのか
今ひとつ理解できません。

国外にいる人は在外選挙人名簿に名前が
登載されているのですが、
別に本籍地にいるわけでもなく
日本での最終住民票登録地にいるのでもなく

確実に、100%
海外にいるわけですよ

なんで国内の、しかも地方の選挙管理委員会が
その人たちの選挙の面倒までみないといけないの?
と私は感じています。

外務省なり総務省なりで、そういったセクションを
作って対応すればいいのではないか
と感じています。

だって国の選挙ですよ
今回みたいな衆議院とか参議院ですよ

県議選とか知事選、市町村の議員、首長選挙は
関係ないわけですよ。

それとも、私が何か勘違いしているのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月13日 (火)

見上げれば青空の下・・・

今日も残暑でした。
でも、少しづつ秋の空気が濃くなってきている
ような気がします。

さて選挙が終わると妙に気が抜けてしまって
なんか、イマイチ集中できなかったりして
なんか1日が終わってしまいました。

こんなときはお休みでもいただいて
一日中ボーっとしているのがいいのですが
現実はそんなに甘くありません。
次に休めるのは、いつのなるか

仕事の関係で、ちょっとカウントダウンみたいな
部分がありまして、今度はそちらの準備です。

ホント、世界は休みなく動いているのだと
実感させられます。

(でも、休みたいな・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月12日 (月)

明け方のオリオン

選挙も終わり、すっかり秋めいてきた今日この頃
・・・ということもなく、今日もけっこう暑かったですけど

衆議院選挙が終わりました。
結果はね、どんな形であれ、結果なのです。
それよりも、無事に選挙が終わったことの
方が、心にしみます。


夕べ、というか今朝かな
開票作業が終わり、書類作りが終わったのが
午前2時半過ぎでした。

見上げた夜空にはオリオン座・・・

正直、猛烈に眠いです。


まあ、自民の圧勝でしたが、単独与党にも
なりうるわけで、郵政民営化の次が
何が来るのか

どちらにしろ、国家公務員や地方公務員
にはツライ時代になりそうな予感


話は唐突ですが変わります

東プレのリアルフォースを買ってしまいました。
まだ、使い始めて1日目ですが
随分と具合がいいです。
(値段も、かなりいっていますが)
某キーボードショップ「U」は、
とっても、良いお店だと思います。

いやあ、しかし憧れの東プレを
手に入れてしまうと、なんか双六でいうところの
上がり、みたいな気もしますが・・・

さあ、あとは人事異動して仕事をバリバリ
やるばかり!!

と個人的には思っているのですが
どうなることやら・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 9日 (金)

9−11

グラウンド・ゼロ
9月11日が、また迫ってきました。
今年は衆議院議員選挙だそうです。

もしかしたら、何十年か後には日本のターニングポイント
として記憶される日になるのかもしれません。

私たち地方公務員は、投票日当日は
投票所の事務に従事しなければならないので
だいたい事前投票です。
私も済ませました。

投票する権利を持っている人は
ぜひ、11日には投票所に行ってもらいたいです。

選挙の結果、国会の議席数が大幅に変われば
今回は大きな動きになる、
そんな気持ちがあります。

年金や税金、特に消費税
数年後には、負担増なり、負担減なりの動きが
必ずあります。
そのときのために、今行動してもらいたいと思います。

今日と同じ明日が来る、と信じていくためには
一人ひとりの小さな声が必要なのでは
そう思います。

みなさん、投票へいきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 8日 (木)

ゴジラ vs ウルトラマン

ゴジラFWとウルトラマンのDVDを観ました。ウルトラマンは
素直に面白かったです。
でも、あまりリアリティ指向は必要ないような気もしますが、
特にウルトラマンのようなヒーローものには、

まあ、でも話の展開も分かりやすくて、
肩の力を抜いて楽しむ分には、とてもいいと思います。

でも
ゴジラFWのほうは
どうなんでしょうか。

いや、作品自体は楽しみました。
あれくらいは十分アリでしょう。
個人的にはヘドラが好きだったので、もっと活躍してほしかった
くらいです。

でも、う〜〜ん、ゴジラという世界観から
また、ファイナルというくらいですから
その辺がどうもね

東宝としては結局子供向けとして捉えているのでしょね。

作り方を変えれば、普通の映画として十分になりたつ
はずなんですけどね。

本当にもったいないと思います。

ということで
ウルトラマンの勝利

かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 7日 (水)

読みました −その2

今日、ふと思ったのですが
同じ土俵に立つことは、全然意味がないのでは
ないでしょうか。

相手のレベルが低いのなら、それに合わせた形で
対応した方がいいような気がするのですが

何も相手と同じレベルに下げて
やりあってもしようがないような

日々、足を引っ張られていると感じる
私としては、そんな感じがしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 6日 (火)

防災の日に思ったこと

また台風ですか、
でも、予測図を見ると日本海側に抜ける
みたいなので、ちょっとだけ安心

でも、最近は大雨が降ったり、異常に暑かったり
去年みたいに台風がたくさん来たり、と
なんか、天気もおかしい状態が続きますね

地球温暖化とか、いろいろとあるんでしょうけど
できるなら平穏無事な毎日が続けば・・・
と思わず、望んでしまいます。

ところで、つい先日のことですが、うちの街で
大規模な防災訓練を行いました。
当日は大雨

でも、本当の災害は雨も雪も関係ないからね
ということで実施しましたが、
私の担当は写真の記録係

これは、何かやっていると、そこに行って写真を
撮らなくてはいけない役割なのです。

ということで、一人雨に濡れながら右往左往していました。

あ、でも実際には地元の消防団の人たちや
訓練に参加していただいた自衛隊の方々も
ずぶ濡れでした。
私一人ではありません。

ここでは詳しいことは述べませんが
組織を動かしていく、というのは大変なことだと
実感させていただきました。

実際に、何もないのが一番なんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 4日 (日)

雨の降る夜に

今日は期日前投票にいってきました。

なんか、担当の職員の人が疲れきっているのを見て
気の毒でしたが

ホントの話、選管担当の職員はすごいのよ
仕事しなければならない量が半端じゃないのよ

うちの街は、なんか役所自体がうまくまとまっていない
感じで、「選管?大変だよね」
という具合ですが、
私は「できることは、やりますよ。何でも言ってください!」
的なスタンスです。

人の足を引っ張るより、ずっとやりがいを感じられると
思うんだけど、なかなか、周囲の人たちに共感を
得られません。

一回、選管の担当のときに、切れかけて
「なら、お前がやってみろ」
と、相手の胸ぐらをつかんで、怒鳴りそうになったことがありました。
俺も若いな・・・と、今は思いますが

ま、たまにはそういうこともあります。
内緒の話ですが・・・

でもこれでは内緒じゃないですよね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 2日 (金)

残暑ざんしょ・・・・・orz

いやあ、なんか9月になったら暑さが戻ってきてみたいで
今日もいろいろな汗をかいた一日でした。

最近、職場のパソコンに東プレのキーボードをつけようか
どうか、迷っています。

Realforce106UB(USB)PJ08が妙に気にいってしまいまして

でも、2万円近いし、USB接続だし

でも、やっぱり使ってみたいし、


なんか、楽しげに悩んでいます。

職場ではボールペンなんかでも、こだわっていて
自分の使いやすいのを、自分で買って使っていますが

やはり、弘法も筆の誤り
ではなく、弘法筆を選ばず、ですか

いや、凡人としては、道具にはこだわりたいです。

東プレ
どうしようかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »