« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月21日 (月)

星空は何も語らない・・・語っているのは自分の心?

11月も残りあとわずかとなりまして
夜、家に帰るときは晴れていれば
夜空を見上げてしまいます。
赤いのは火星ですかね?

彗星とか、流星群とか
何も話題のないときの星空も、見飽きることの
ないものです。

天の川って見たことありますか?
本当に雲がかかっているように感じるほどの
星が天空に瞬いているのです。
息をのむくらい・・・

考えてしまうのです
夜空に瞬く星のうち、仮に1%に惑星が
あって
その惑星のうちの1%に生命が存在するとしたら

地球に来ているかどうかは分かりませんが
私たちの子孫がいつの日か
その惑星をおとずれることがあるのではないか

あるいは
何かの偶然で、お互いの存在を知る日が
来ることがあるのではないか


そして逆に


この宇宙の中に
生命は、この地球にしか存在しなくて
人類は、本当に孤独なのではないのか

まあ、本当にとりとめのない話です
答えは誰も知らないわけです

答えが出るかどうかも分からない話です

でも、
たまには
そんなことを考える贅沢を
楽しんでみませんか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月20日 (日)

100杯のかけそば・・・

今日も寒いです。
ストーブを早々と火入れして暖をとっています。

役所の仕事には日直というのがありまして
順番で、土日祝日など、朝から夕方まで
役所につめなければいけないのですが

運が悪いといろいろとあったりして
想像以上に疲れたりすることがあるのです。

ということで、日直をやってまいりました
うちのところは一人しかいないので
電話が2本なるとアウトなのですが
なぜか、よくなるのですね

あと、ときたま、訳の分からない人が
来たりするのですが、来ました。

まあ、それはそれでいいんですよ
そういうものですから、

担当の人に連絡をとって
どうしたらいいのか、聞いたり
来てもらったりして、対応してもらいます。

さて、私のところへ来た人は
実は××で、○○だったのです。

全然知らないで、担当課長へ連絡をとり
対応してもらったのですが、
課長さん、気が緩んだのか、帰り際に
「あの人は××で、○○なんだよと」


私を信頼して言ってくれているので、まだ
あれですが、

それは「言ってはいけないことだろう」
と、
・・・

その後、直接の担当の人がたまたま来てくれて
話をしたら
「あの人は××で○○なんだよ。△△なんだよね」


・・
・・・


守秘義務とか個人情報とかは
私のところの役所ではどうなっているの?

・・課のカウンターには
+++な人の一覧表が張りっぱなしだし、

どうなっている?
これでいいの?

というような休日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月18日 (金)

雪だるまはSnow-Personでいいの?

ひゅう〜〜〜
今現在、ライブで雪が降っています。
というか積もり始めています。
明日の朝は、多分真っ白でしょう。

私は、端っことはいえ、関東地方に住んでいます。
で、今日はまだ11月18日のはずです。

こんな当局の横暴なやり方が許されるのでしょうか。
これではDAY AFTER TOMMOROWみたいです。

さ、寒いです。
凍えそうです。

雪なんか
冬なんか
大っ嫌いだああぁぁぁぁ・・・


と、少しばかり興奮してしまいましたが
ライブといえば大学にいたときにですね

続きは、また後日に

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月16日 (水)

つながリズム(その2)

いやあ、寒いですね
今朝は雪が降っていました。
さすがに積もるほどではなかったですが、
関東の北、G県の北部地方は冬が来てしまった
みたいです。

さて、トリックの新作もテレビでみることができました。
面白かったです。早くDVDになってね
映画は、できれば劇場で観たいな、と思っていますが

あと「生協の白石さん」も読みました

随分と昔には私も新潟県の大学に在籍していまして
そこにも生協があって、同じような掲示板が
あったことを思い出しました。

ある日の掲示板
『野菜サラダをおかずにご飯を食べている人がいて驚いた』
との掲示がありました。

はい。私です。
野菜サラダをおかずにご飯を食べました。
それも一度や二度ではありません。

当時の学生食堂ではご飯が80円、味噌汁が20円
で100円。
野菜サラダが1皿で100円
合計で200円です(まだ消費税導入前)

腹は減っていて、お金はなくて、健康のためには野菜を
食いたい、となると、この200円以外に選択肢が
あるのでしょうか?
(A定食とかB定食とかあって380円くらいだった)

ちなみに、今も野菜サラダをおかずにしても
そんなに違和感はないと思います。

でも、あとでサークルの先輩に話を聞いたら
永谷園のお茶漬けの素持参で、80円のご飯と
給茶機のお茶(無料)で1食、
という実話を教えてもらいまして
上には上がいる、と実感しました。

PS
何件か、いただいたTBの削除をさせていただきました
特にポリシーがあるわけではないのですが
1 スパムは問答無用で削除
2 商用目的あるいはそう類推された場合は削除するかも
3 基本的には私自身が判断をします
というあやふやな基準で当分の間
続けていきたいと思います。

あと、できればですけど
基本的には相互乗り入れ方式が好きなので
あくまでも、できればそういったTBを
お願いしたいと思っています。
ただ、これは基準ではなく、できればお願いしたい
ということです。

では、風邪など召しませんように
・・・・・・



市川まどかさん(ハート

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月10日 (木)

悲しいときは空を見上げて・・

ということとで
今日は午後、お休みをいただき、猫で居ました
いや、もとい
寝込んでいました。


さて、昨日の出張ですが
偉いさんは、偉いさんで、どうでもいいんですが

秘書担当の方
ご苦労様です。

アポもとらずに、もうしわけございません。

県庁の総務局に
伺ったときのことですが

お美しい方が対応していただいたのですが
「あの、○○街から来ました、○○ですが、○○長さんは
いらっしゃいますか」と、言った
次の瞬間以降

彼女の胸に視点が行ってしまって、
今にいて思えば失礼なことです。

でも、その方、本当にきれいな方でした。
胸も大きくて

って、だから

やっぱり、枯れても、私も男性なんですね
悲しいような、でも正直うれしいような

おっぱい星人なのか?

    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
  (  ⊂彡
   |   | 
   し ⌒J

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 9日 (水)

やがて降り積もる雪の中に・・・

今日は一転、温かかったです。
おかげさまで、風邪がぶり返してきました。
くしゃみと鼻水がとまりません。

さて、今日は偉い人の付き添い兼運転手で出張でした。

用務も終わり、さあ帰ろうかということで
ちょっと、本屋へ寄り道して、マンガを買おうとしたら


ないのです。山積みのナルトはあるのに、
山積みのONE-PIECEはあるのに、

1冊もないのです。
魔界探偵脳噛ネウロ(3)が・・・

そんなにマイナーなんでしょうか(涙

早々にあきらめて、アマゾンで注文しました。

いやあ、便利な世の中になったものです。
思えば、ちょっと前なら、わざわざ東京まで買出しにいったり
したこともあったくらいです。
特にCD関係

それが今や、ネットでなんの苦労もなく
購入できるんですから

でも何気なく増えているDVD関係がちょっと

しかしトリック3は買うぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 8日 (火)

歩き続けよう・・・

今日はまじ、寒いです。
なんだか山の方には雪が降っている、とかの
話もチラホラ・・・

ちょっと、ここのところ仕事とその外が
忙しかったので、書き込みができませんでした
気分的にも、ちょっと落ち込んでいたりして

仕事の愚痴も、言えるうちはまだ、ましなんだなと
本気(マジ)で考え込んだりしていました。

で、11月です。OCT.NOVのNOVの部分です。

私の街では、すでに紅葉も終わってしまいましたが
やまの木々は、今年も本当にきれいでした。

街の議員さんが、紅の山づくり
というのを10数年前に提唱しまして
楓の植栽を続けていたのですが、ここ2、3年
それが形になってきたみたいです。

やっぱ、そのくらいの時間を考えた
施策というのは、必要なんですね。
と、なんか、とりとめのない11月の初書き込みでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »