« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月31日 (土)

皆さん、良い年の瀬を

早いもので2005年も残りわずかとなりました。

今年は有意義だったような、そうでないような
まあ、有意義な年であったと思いたいです。

今年の自分ニュースの第1位は
なんといっても「四国初上陸」でした。

また、今度はぜひプライベートで行ってみたいです。

自分ニュースの第2位は
「ソースカツ丼をめぐる冒険」です。

また、今度はプライベートで行ってみたいです
って、思いっきりプライベートやがな
と関西弁で突っ込んでおいて、
でも、福井はまたゆっくり訪れてみたいです。

地方の都市は表情があって面白いとおもいますよ。

で、自分ニュースの第3位は
「部屋の片付け」かな?
10何年ぶりだったもので、
ホント、おどろくほどのゴミが出ました。
けど、それに匹敵するほど、まだゴミがあるんだよね
頭が痛いっす。

ということで、自分ニュースでした。

では、皆さん、良いお年をノシ

(いつの間にか2chの影響が・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月22日 (木)

当時の冬至    (照 ;

いやあはあ

物凄く寒いです!!!!!!!!!!!!!

雪は当然としても、風がすごいです。

なんか道路はのきなみ凍っているし
いつ役所から非常召集が来るのか分からない
ので、自宅待機というか自宅軟禁状態です。

あ、昨日のドラマのことですが
「それが答えだ!」でした。

三上博史さん主演の

でも、残念ながら諸般の事情により
DVD化はされていないみたいです。

もったいない
あんな名作はめったにないと思うのですが


まあ、基本的にマイナー好きの私が
気に入っているのだから・・・
そういうものかも知れません。

ところで、ふと気が付いたのですが
ここ何日かの書き込みのタイトルに「・・・」
が必ずついていました。

特に意識をしたわけではないのですが

Megadeth(メガデス)みたいです。
もっとも彼らは「...」ですが

何故か、マーティー・フリードマン氏が人気みたいで
紅白に出演との噂もあるみたいです。
でも、
・・・

ううっ
寒いっす

もう寝る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月21日 (水)

僕は坂道を登っていく・・・

明日は冬至ですか

例年よりも寒かったり、雪が多かったりして、冬本番到来!!
という感じですが、やっぱり冬至を過ぎると
諦めと、実感とが伴って「冬だもんな」と
素直に言えたりするんですよね。

おかげさまで、ボーナスも出まして

いや、そんなたいしたものではないです。
いえいえ、恥ずかしくなるようなものです
はは、本当、もう少し多くても全然困らないですよ

と一人で謙遜しながら、ボーナスが出まして

一応、毎年自分にご褒美ということで
何か、一ついいものを購入しているのですが

ちなにみ昨年はゴジラのDVDでした。
その前はパソコンだったかな

今年は、絶対にソーラー電波腕時計を買う!!

と決めていたのですが、ちょっと気に入ったものがなくて
デザインと値段のバランスですね、
購入はあきらめました。

で、今年は電車男のTVのDVDボックスと
VHSーDVDプレイヤーにしました。

V−Dの方は、VHSビデオで持っている映画とか
その辺をDVDに落としたくて、正直衝動買い
です。

電車男のほうは、既に映画のほうはもっているのですが
前に、ソースカツ丼の時に書き込みましたが
TVのが最初の出会いでしたので、やはり「買い」かなと

伊東美咲さんが見たいだけかも知れないけど・・・

あと、ボックス版で探そうと思ったドラマがあって

世界的な活躍をしていた指揮者が、地方の中学だか
高校に赴任してきて、オーケストラ部だか、吹奏楽部
だかの顧問をする、というようなドラマがあったのですが

どうしても、題名が思い出せません。
どなたか、知りませんかね

確か、羽田美智子さんが出ていたハズなのですが

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月20日 (火)

協働参画社会   (ため息・・・

寒波も一息ついたようで

でも、22日頃にはまた寒くなるみたいです。
もう、いいよ・・・

 さて、日ごろは仕事の愚痴をいろいろと書き込んでいる私ですが、それなりに仕事の悩みもありまして、今現在、切実に感じているのが「協働」というやつです。地方行政では一つのキーワードになりつつあるのですが。もともとは英語のほうから来たみたいで、コラボレーションとかパートナーシップの訳語らしいです。特に日本では、多くの場合はパートナーシップの意味で用いられることが多いとのことです。

 ということで、私の街は市町村合併をとりあえずはせずに、しばらくは行こうというようなことで、本年度にマスタープランを作ろう!!と、市民参加でタウンミーティングみたいな企画があったのです。ワークショップ形式で。

 私も、役所の人間として参加したのですが、もうめちゃくちゃ。
 全然、まとまらないまま、最終報告の形にしなければならなくて、仕方なしに今までの会議の結果をまとめて、先週ですが「こうした形で報告します。」と参加された皆さんに発表したわけです。

 絶望・・・


 私の言ったこの意見はどうなったの
 あれほど議論したのに、結論がない
 Etc・・・

いや、少なくとも私は、皆さんの意見を集約して、形にしました。
議論も何も、言っていないことは、たとえ正解といえども、ここには形とするわけにはいきません。

なんか、もっと「私たちはこれだけやった!と、分かるようにしろ」ということらしいです。


いや、やってないです。
やってもいないことは書けません。


というようなことがありまして、まあワークショップ形式に、こちらもなれていなくて、いろいろと不手際もありましたし、議論もそのせいで深まらなかった部分も確かにあるので、あまり強くは言えませんが。


一番に、憤りを感じたのが、参加された皆さんが「それは役所の仕事でしょ」という考え方であったことです。
付け加えると、役所の人間も私のほかに数人、参加しているのですが、「それは私の仕事ではありません。」的なことを堂々と言われたことです。

「協働」って、そういうことではないでしょう

確かに技術的なこと、知らなくてはいけない専門分野に関すること、そういうことは確かに私たちお役所の人間の仕事です。でも、一般市民の方に参加をしてもらったのは、そういう意見を聞くことではなく、一般の方に参加してもらって、私たちが見落としている部分に目を向けたり、一般の人がなかなか参加できない政策形成の場に、積極的に参加してもらったり、そういうことではないでしょうか。


何か、こちらの求めているものと、あちらの求めているものが、すれ違っている。
分かっているのだけど、どうにもできない。
なんか、うまくひょうげんできないですけど。


今日のは、何か書きなぐった状態で、非常に分かりづらいんですが、まあ、たまにまじめなことを考えるとこんなものかなと・・・


ごめんなさい・・・

このテーマはまた、もっと考え方をまとめて、書き込みたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月19日 (月)

それさえも過ぎ去りし日々・・・

いやあ、今日も寒いです。
まだ12月だというのに
トイレは凍るし、なんかこの冬はどうなってしまうのでしょうか
と、じっと手を見つめたりする今日この頃です。

で、早速ですが「交渉人 真下正義」見ました。

いや、素直に面白かったですよ。
ただ、犯人については、やはりあれですよ
うん、


でも、破綻はしていないと思います。
ちょっと描き込みが、いろいろな部分で足りなかったかな
とは、正直思いましたけど


で、話は360度、変わるのですが
って、何も変わっておらんがな

と突っ込んでおいて

話は変わるのですが、年末も押し詰まるこのごろ
年頭の挨拶をいろいろと作っていまして
なんだか、今は05年?06年?

新潟中越地震はいつ?9−11のグランドゼロは
去年?一昨年?
といった状態で、随分と頭がこんがらがっています。

でも、今日作った年頭の初めの挨拶は
ちょっと自信作です。
書いてて、胸にグッとこみ上げてくるものがありました

もちろん、読むのは私ではなく、偉い人なんですけど

というか、読んでくれるかどうかも分からないんですけど


まあ、確かに記録的な大雪で、全国各地で
大騒ぎ状態ではありますが、
それでも、一人でも多くの方に
幸せな年の瀬でありますように

May the Force be with You

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月15日 (木)

凝りもせずに・・・

なんだかなあ

気が付いたらいつの間にか
購入していました。

Hello! Project 2005 夏の歌謡ショー
`05 セレクション! コレクション!

もう、ほとんど早送りです
全然集中できません。

オーラが全くみえません。

私が年をとったのでしょうか

なんか、寂しかったりする

でも、
でもでも
でもでもでも

LOVE マシーン

だけは、マジ
感動しました。

涙が出そうでした。
というか出ていたりして

何故かって?

それは見てのお楽しみです。

でも
出てくるのはため息ばかり
ふう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月13日 (火)

今年は妙に寒いような気がする・・・

いやああ、寒いです
マジ、寒いです。

ということでカーボンミニヒーターというのを
購入しました。

暖かいです
マジ、暖かいです

でも鼻水がとまりません

震えたりは、しないのですが
やっぱり、ちょっと寒いです。

いや、かなり寒いです。

カーボンヒーターとか、そういった類のものは
局所的に暖めるのには、とてもいいのですが
全体的に暖めるのには向いていないみたいです。

電気コタツで部屋を暖めているような感じですかね


部屋を暖めなくても大丈夫だと思って
カーボンヒーターを購入したのですが

雪国の寒さをなめていました。
今さらながらに反省orz・・・

でも、慣れればなんとかなると思いつつ
今年の冬は・・・

今日も雪の中の日々です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月12日 (月)

愛 ですか(タメ息

今年の世相を表す漢字は“愛”だそうです。

・・

・・・

なんか、今いち感じがつかめないような
縁がないからね

でも去年の“災”よりは、ずっといいか。

なんか本当に遠いところまで来てしまったのだなと
ため息をついたりして

そういえば昨日、年賀状を書き終わりました
というか、印刷をし終わりました、というのが正解か

去年もそんなことを言っていたような気もするが

みんな元気かな?
こんなときにしか思い出せない人も増えてしまいました。

これから先、自分はどこに行くんだろうか?

・・

・・・


なんかちょっと難しい顔をしたりして


多くの人が幸せな年末を過ごせますように

そして、

来年も明るい一年でありますように・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月11日 (日)

電車男 観ました

DVDで電車男The Movieを観ました。

電車男大好き!!ですね。

BOXセットのテレビ版は必ず買います。

思うにですね、電車男は
電車男とエルメスの物語ではなく
二人を取り巻く、周りの人の物語ではないかと。

だから、余計に見入ってしまうのではないでしょうか

ようするに、一人ひとりにそれぞれの電車男が
あるのでは、ないのかと

別に自分が電車男のような状況になることを
望んでいるわけではないですし

なんか書き込みをする人たちのドラマのほうに
意味があるような気がしまして

でも、

「苦しいです。人を好きになるのは・・・」

というセリフは良く分かります。


そういう日々も随分と遠くなってしまったのですね。

いや、まだあきらめてはいないですよ。
みのやさん

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年12月 1日 (木)

A Hard Day's Night

Happy Christmas!!
いやあ、もう12月ですか、2005年もあとわずかですね
少し気が早いですが、今年一年を振り返ってみると


・・
・・・

あいも変わらず、何もないというか
ゴミ箱に捨てたくなるような1年でした

いや、いろいろと貴重な体験もできたし
有意義な時間も過ごせましたが
総体的には、という意味でそんな感じです。

今週は、ほんと忙しくて
今日になってやってとというか
今の時間になってやっと一息ついた
と言う感じです。
なんだか、もっと時間を有意義に使えるのに
無駄にするために、無駄なことをさせられている
というような説明で分かってもらえるかな?

まあ、もうどうでもいいですけど・・・

ということでいよいよ師走
あと少し、がんばりますか

がんばりましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »