« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月29日 (日)

皆、大空の下

もうすぐ1月も終わりか・・・
はやいものですね。とはいっても、なんか風に流されるがまま
といった毎日が続いていますが

さて、今週は今年1年間かけての研修の最終仕上げということで
帝都へ出かけます。
こちらには、週末まで出現できません。

そういえば季節もののせいか、大学入試の話の前回は
気のせいかもしれないが、アクセスが多かったような

アクセス解析ツールを入れたいところですが
3月頃にはココログベーシックでもアクセス解析ができそうだとか
できなそうだとか、
まあ、もう少し時代の流れを見守りましょう

研修の話に戻りますが、最終回では自分の研修結果を
パワーポイントで発表することになっていて
自分が最後の日の最後、オオトリなんですね。

最後にパワポで花火を打ち上げて「お疲れ様でした」
とやりたかったのですが、花火を表現するのに
だいぶ時間がかかりそうなので、早々にあきらめました。

イメージとしては、2chの「キターーーー!!花火」
まあ、電車男のイメージだったのですが、
それなりに本格的にやりたかったので、
どうもFLASH使わないと無理かな?
という状態が推測されるため、あきらめました。

でも、暇な時間を使って、いつかは表現してみたいと思います。

さて、その発表の方ですが、持ち時間約13分間

今日、計ってみたら
第1回目・・・30分
第2回目・・・25分
第3回目・・・20分


って、無理でしょう!!


大急ぎで内容を削り、説明をはしょり、
今は早口で約15分
といった状態です。
明日もちょっと手を入れてなんとか12分くらいにしたいです。

やっぱ最後くらいは、きれいに決めたいですよね

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年1月24日 (火)

大学入試か (ため息・・・

馬鹿は底なし

いい言葉だな(シミジミと・・・)

うちの上司にピッタリ!
100%フィットしているな(ウットリ・・・)

ということで
受験生の皆さん、お疲れ様です。

私は共通一次世代でして、
しかも5教科7科目の時代です。

高校のときは、ホント、いやマジで勉強しました。
高校自体が進学校ではなかったので
明け方から夜更けまで、一心不乱
という状態でした。

問題集を買ってきて、自己採点を青ボールペンで
やったりしていたのですが、
その青ボールペンが1ヶ月で使い切ってしまうほどでした。
というか、途中からインクの粘度が追いつかないような
状態でした。

当時は下宿していたのですが、朝方は目を覚ますために
インスタントコーヒーを5、6杯飲んでいました。
ある日などは、飲み干したコーヒーカップの中に
蜘蛛が茹で上がっていたりしたことも

限度を超えてくると
条件反射みたいに、コーヒーを飲むと逆に眠くなったり

まあ、当時はやっぱり若かったんですね。

でもなあ、大学入試が1発勝負というのは、なんとかならないのでしょうか
私は現役のときは、おそらく一発勝負だったので
大学に入れたのだと思っています。
だから卒業するのに、他人より随分と時間が必要でした。

もっと本当の意味での実力勝負でいいような気がするのですが

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月23日 (月)

白い頁の中に

今日も寒いです。
なんか風の音もいつもと違ってうねりがあります。

なんか怖くなってきました。

そんな1月もあと1週間で終わり
2月は寒いのを耐えしのげば(耐えしのげればということですが)
春も近づいてくるというものよのう

さて、政策法務について、街の条例を縦書きから
横書き化へとこの1年間してきて、やはり興味が出てきまして
本を読んだり、ネットでそういったサイトを覗いたり
している毎日です。
いや、まだまだ初心者状態で、人様にアドバイスをできるような
状態ではないですが

こういったサイトをのぞいていて、いつも不思議に思っていることがあります。
「私の街では、だれがこの仕事をやっているの?」
「条例改正をするときに、疑問があったら、誰に聞いたらいいの?」
といったことです。

客観的にみて、政策法務の担当が居ないわけです。
居ない担当は、外にもいっぱいあるけど

一番の基礎である政策法務の担当がいないというのは
致命的なことではないかなと。

あと、最近気になり始めているのが市町村合併です。

といっても、これまでのではなく合併新法の次の
段階です。

いちおう、優遇措置を残した合併新法が今現在
施行されているのですが、これが平成22年で終わります。
その後のことですね。

今はまだ、なんとも言えないんですが
強制的な、人口1万人規模と言うような合併がないとは
言い切れないわけですよ。
あるいは、市町村の権限を一部、県に移譲するとか
国保の関係では切実な問題ですから
ないとは言えないわけです。

で、最初の政策法務の問題も、日常の自分の生活も含めて
「地方自治って、今の範囲が適正なんだろうか」
「できない地域に無理にやらせることはないのでは?」

と、自虐的に考えてしまったりしています。

もっとも答が出ないことは承知の上なんですけどね
まあ、そんな1月のとある1日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月20日 (金)

青空と北風を両手にかかえながら

そういえば大寒っていつだったかな?と
カレンダーを見たら今日でした。
ようし、これからは春に向かっていくのですよ
ポジティブシンキングでいきましょう

さて、ロジクールのマウスが届きました。
最初は敏感すぎる気がしたのですが
いやあ、快適、快適

難を言えば、職場では使わないボタンがついていることくらいかな

前に購入した東プレのキーボードも快適ですし
なんか、良くない?

あとは、仕事ができる環境さえ手に入れば・・・

最近の上司→うるさい!!
ノイズが多すぎる!!
独り言のボリュームがでかい!!
電話の会話がまわりに自慢しているようで、不必要に声がでかい!!
仕事をしているのはお前一人じゃないので
もっと普通にしてください。

というような状態です。

いやあ、ポジティブシンキングで行きましょう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月19日 (木)

北へと続く道

今日も寒いです。
風が冷たい。
でも、大雪というわけではないので
まあ許すとするか

突然ですが
ソニーのネットウォークマン
げっっっとぅ!!

今、手元にあるi Riverは甥っ子のところへ行くこととなりました。
(またもやアマゾンです。)

ついでにヘッドフォンも新しいのにします。
ふふっ

それは、それとして、
今年いただいた年賀状の中には
「ブログ始めました」というのがいくつかありまして
古い友人たちのブログをめぐっています。

いやあ、ブログって本当にいいものだなと
思います。
で、思い立って「あの頃のJealousy」でググってみたのですが

みんな、遠慮しないでリンクしてね
トラバしてね、コメントしてね

というような検索結果になりました。
いや、別にいいんですけど

もう少し、他人に読まれる、ということを意識したほうが
いいみたいですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何度でも君の名を・・・

年賀状って、当たらないですよね
今年も切手シートのみでした。
職場宛の年賀状でも、最高位は3等まで、
そんなものかな

ということで、今夜は久しぶりに冷え込んでいます。
寒い!!

まあ、寒さはこれからが本番
耐え忍ぶしかありませんな。
でも、相変わらず背広が夏服しかなくて
足が寒いです。

というような前節で間をとっておいて
(とっているのか?)

この1年間、研修と言うことで月に3日間
東京へ出張して、いろいろと学ばせていただいてきました。
それも、この2月で終わりになります。

研修って、ホント大切ですよ。
いろいろな意味で、広い世界を覗くことは
視野を広げると言う意味だけでなく、一人ひとりの人に
とって、とても有意義なことだと実感しました。

そして、地方公務員の削減が言われる中、
一人ひとりのスキルアップをしていかなければ
地方は成り立たなくなってしまうわけです。

昨日まで2人でやっていた仕事を
明日からは1人でこなしていくことが要求されてくるわけですから。

そして、そういう場に参加していくと
熱い人に出会えるわけです。
そういうチャンス自体が、普段はありえないわけだから
これも大切なことだと思います。

ぶっちゃけて言ってしまえば
昼間の研修も大切だけど
夜の飲み会も大切だよと、そういうことです。

いや、私はもちろん、昼間の研修重視でしたよ
この1年間。
なんかいい訳くさいけど

でも、その辺のことを、うちの街の偉いさんがたに
なかなか理解してもらえないのです。

たった1年間の投資が
これからの何十年かを支えていく貴重な財産となるのに

その辺のことを、しばらくは重点的にうったえていきたいな
と考えたりする今日この頃でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年1月17日 (火)

多くの人の想いのために、黙祷を捧げます

職場のマウスが調子悪くて、左クリックができないんですよ

ちなみにマイクロソフトの光学式インテリマウスの5ボタン
ワイヤレスを使っているのですが(私物ね)

とりあえず、左クリックを右に移したり
小細工をして使っているのですが、やはりどうしても
ワンテンポ操作が遅れてしまって

ということで、ロジクールのレーザー式のを買いました。
またもやアマゾンです(アマゾン大好き)

ということで、まだ手元にはないんですが
楽しみです。

マイクロソフトのマウスも、全然快適だったので
今回の不調がなければ、使い続けたいのですが
左クリックができないというのは、なかなかつらいものがあります。

あと、そろそろ携帯電話もバッテリーが弱くなってきたので
変えたいですね。
プロソリッドをひそかにねらっているのですが、
まあ、こちらはもう少しゆっくりと考えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月16日 (月)

7000の向こう側へ

ありゃ。
7000を超えていますね。
おめでとう!!

どなたが踏んでしまったのかは分かりませんが
遠慮せずにコメント残してもらってけっこうですよ。

特典は何もないですけど

さて、日常生活においては
どうしても冬場はウツっぽくなってしまいます。
南国に移住したほうがいいような気もする。

そういえば先週末は天気予報どおり雨でした。
おかげで道路はツルツル状態
アイスバーンというよりもスケートリンクといった感じです。
仕事のほうも、いろいろと煮詰まったり
相変わらず上司のアホさ加減にあきれたりと
いつもの毎日が続いています。

なんだかなあ・・・

そんな毎日と連動したか、どうか(連動しているんだろうけど)
電車男 DVD-BOXにはまっています。

私もエルメスたんに光を照らしてもらいたいです。
では

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月10日 (火)

成人式の思い出・・・

そういえば成人式でしたね、昨日は。
自分は、どんなんだったのかなと思い出してみますと

私のところは夏にやります、成人式を

学生だったので、スーツ姿は遠慮して割とラフなかっこで
いきました。襟付きでね。
(大学の入学式は、トレーナーで行ったけど)
まあ、同窓会みたいなもので式典では特に憶えている
ことはないです。
あっ、記念品でいただいた印鑑は今でも使っています。

ただ、幼馴染の奴が××教会に入っていて
それはけっこう驚きました。

で、夜

何故か、いつもどおり男ばかり(涙
が集まって飲み会
店でもどしたのを憶えています。

周りのみんなが働いていて、学生の自分としては
ちょっと焦りがあったのかも知れません。


で、このとき暮らしていたのが新潟市でして
新潟市は1月15日(当時)に式典をしていまして

2回目ができる(フフ・・・
と思っていたのですが、当日は護国神社の富士フィルムの
販売のバイトでした。

そのときは冬休みのバイトで○イエーデパートでもバイト
をしていたのですが、こっちのバイトが先に入れてあったので

何故か、○イエーデパートの同じ職場の人が着飾って来ていて
「なんだ、同い年かよ」と思ったり
その人が彼女連れで、その彼女も○イエーデパートの職員
だったりと、
なんだかなあ、という思い出です。

でも、今でも思い出すのは
護国神社の近くのレストランで注文したカツカレー

カツが薄くって、薄くって
店員さんを呼んで
「私が注文したのはカツカレーです。これはハムカツカレーですよね」
と言ってやりたかったことですかね。

以上、私の成人式の思い出でした。
例によって、ろくなものではないですな・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月 9日 (月)

今日は成人の日でしたね

え〜と東京出張でした。
金曜日には仕事も終えて、しっかりとはめをはずし
土曜日ににはちゃんと二日酔いでした。
ホテルのチェックアウト時間も過ぎてから目覚めて
大慌てで帰ってきました。
帰りの電車の中では爆睡

今も、なんか内臓の調子がイマイチです。
やはりビール以外のものを飲んだのと
午前2時まで飲んだのと、両方がよくなかったみたいです。

30代までは、全然平気だったんだけど、
まあ、確かに年をとっているようです。

あと、電車が結構混んでいたんですが
私は始発から一人だったので、隣の席が空いているんですけど
若い女の人が「よろしいですか?」
と座ってくれて嬉しかったです。

けど、逆に考えてみれば
想定の範囲外扱いされているとも考えられるし

微妙〜?
な気分でした。

以上、まとめてみますと
3連休は寝て過ごした。
ということです。
ちょっと悲しいかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 4日 (水)

仕事始めでした

今日は仕事はじめということで
始まってしまいました。
残念!!
もうギター侍はなしか・・・

夕べは役所の宿直でした。
雪がモリモリ降る中、どんなクレームが来るのかと
不安で8時間しか眠れませんでした。
って、しっかり寝てしまいました。

そんなことはどうでもよくて、
FMぐんまの午前中の番組にサイト9-11
というのが、あるんですが、お正月進行みたいな
感じでレギュラーのパーソナリティの方がお休みで
織田亜紀子アナが代打を努めていたのですよ。
3日のことですが

マンモスうれP!!
(・・・恥ずかしいな、これ)

いやあ、トイレも我慢して聞き入ってしまいました。
ただ、織田アナ、正直、まだ、こういう番組に慣れて
いないですね、ぎこちなかったです。
後半は、だいぶリラックスしてきたみたいで
面白かったですけど、

それはそれとして、役所の宿直では
仕方なくテレビを見て時間をつぶしていたのですが、
どうして、テレビって、あんなにつまらないの
正直、苦痛だったな。
正月進行の関係もあるんでしょうけど。

さて、また今週末は東京へ出張です。
それの関係で、パワーポイントで資料を作っているのですが
いやあ、パワポって面白いですね。
調子に乗ってアニメーションしまくりです。
きっと、見づらいんだろうな

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月 2日 (月)

JORU FM

いつも通りFMラジオの毎日です。
テレビだと、年末年始進行で、特別番組ばっかり
なんですが、FMは昼間の一部の番組を除いて
通常進行なんですね。
それはそれでいいんですけど。

ということで我らのFMグンマの「あさナビ」も
通常進行でした。

が、私のあこがれの織田亜紀子アナウンサー
今日はカミカミのメロメロ状態でした。
なんか、あったのかな?
と、思わず心配したりして。

そういえば、FMグンマは男子アナの番組が
少ない、というか、ほとんどないんですが
もうちょっと頑張ってくださいね、男子アナ
私は応援していますよ、岡部さんとか、笹川さんとか

でも、一番応援しているのは
織田亜紀子アナウンサーです(照;
うちの街にも取材に来てくれないかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 1日 (日)

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
本年も変わらぬご愛顧のほどをよろしくお願いいたします。

ということで、いやあ、あけましたね。2006年
平成ですと18年ですか

あいも変わらぬ寝正月です。

今年はスーパーマンのDVD(1〜3)を観ていました。
好きなんですよ、スーパーマン

でも、さすがに時代を感じてしまいました。
あと、リアリズムのあり方も考えさせられました。

どうしても、政治的な部分が出てきますからね。

あと、主演のクリストファー・リーブもきっと
まじめな人だったのでしょうね。
なんとなく彼の、そういった性格が映画に反映されている
気がします。

でも、そんな彼ももう・・・
今は静かに祈りをささげたいと思います。
rest in peace

どうか、皆さんが健康に、この1年間を過ごせますように

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »