« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月29日 (月)

渚にて

憂鬱な月曜日は、久しぶりの山での
作業でした。私は3年ぶりということで
足はつるし、手は痛いし、もうぐったりです。

まあ、でも汗を流せる仕事は基本的には
好きなので、もうちょっと体力をつけることと
したいです。

でも、もう5月も終わろうとしているわけで、
なんか、時間の経過するのが、早いような気もする

まあ、職場の環境もあるのでしょうけど。

なかなか、読書する時間がとれないのが
ちょっと悩みの種です。

この6月議会で、私の街では勤務時間に関する
条例の一部改正をする予定です。
国家公務員が休息時間を廃止したのと同じように
休憩時間を1時間とし、休息時間をなくそうと
するものです。

で、職場のみんなと考えたのですが
現行は、休憩時間が45分、休息時間が15分×2
つまり75分間の休める時間があるわけですが

改正案では休憩時間が1時間のみ

ということは、単純に考えて15分間
今までよりも働かなくてはならないわけです。
ところが、実際に勤務時間を表にして
数えてみると30分間、勤務時間が増えているのです。

この辺は、ちょっと説明しづらい事情もありまして
まあ、単純に考えると15分間の休息時間×2
の存在が理由となるわけですが、

まあ、確かに廃止して当然だよな
と、私個人としては納得しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月28日 (日)

終わらない歌をうたおう

この週末は風邪を治すべく
おとなしくしていました。
おかげで、車のタイヤ交換もあきらめ
ストーブをたいたりしていました。

ということで、暇なときには
DVD鑑賞です。
スターシップトゥルーパーズの1と2
リンダ・リンダ・リンダ
を見直していました。

スターシップトゥルーパーズは
前にも書いたけど
ガンダムのモビルスーツの原型である
パワードスーツが登場する
ロバート・A・ハインライン著による
「宇宙の戦士」が原作です。

これは、本当は軍国主義というか
軍事政権が国家運営を行ったらどうなるかというような
テーマの小説なのですが
映画は完全にアクションスペクタクル
まあ娯楽的な作品です。
2はともくか、1作目は楽しめると思います。

しかし、これは、どう観ても作戦ミスですよね。
いきなり前線に機動歩兵が派遣されるというのは
ありなんでしょうか?

いや、戦略関係に詳しいわけではないですが
やはり、ある程度、空爆なりで制圧しておいて
歩兵が進行するのが近代戦のセオリーでは
違うのかな?

まあ、そんな感じです。


リンダ・リンダ・リンダ
ですが、香椎由宇さん
オーラが見えますね。

そして学園祭というステージ
松本隆さんが、ブルーハーツに嫉妬した
と語ったそうですが、
その気持ちというのは
なんとなく分かる気がする。

自分には、こういう瞬間(とき)は
二度と来ないのだろうな
と思うと、無性に悲しくなります。

まあ、そんな日曜の夜です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月25日 (木)

私は白いカモメになって

あいやあぁ~
風邪を


思いっきり

ひいてしまいました。

つらいっす。
夏風邪は、なんとかといいますが
そのとおりです。
反省・・・


まあ、でも気軽に寝込んだりしないところが
社会人ですね(というか、当たり前だけど)

フラフラしながら、出張にいってきました。
いやあ、つらかったっす

役所の車でいったのですが、
役所はコスト優先のため、車には
AMラジオしかなくて、
何故か、AMは聞く気になれなくて
珍しく静かな車中でした。

あまりにも静かなので
途中から、鼻歌や、最終的には熱唱していたわけですが
懐かしい歌の類を、思い出すままに
歌っていたりしました

すると


突然、思い出したのが
マリオン(まりおん?)の海(Sea)
でした。


いやあ、大学時代にも
こんなに鮮明に思い出したりはしなかったぞと
言う位、思いっきり思い出しました。

「思い出し方」

サビ(パート1)
あ~、私は白い

サビ2
(すいません、忘れてしまった・・・)

出だしのフレーズ
I love you 青くて透き通っている

という順番でしたが

なぜ、こんな良い曲が、
今は聞くことがかなり困難みたいです。
どなたか、歌詞だけでも、アップしてくれないものでしょうか

これも、コッキーポップのオープニングの一曲でした。

柴田はつみ

もとい

柴田さとみ、さんでしたか「白いページの中に」
と並ぶ名曲だと思うのですが


まあ、今日の今日まで忘れていたことはさておき

また、聞いてみたい、名曲であります。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年5月24日 (水)

ズラっとお見通しだぁ!!

最近は、胃腸関係が少し疲労気味で
朝晩がちょっとつらいです。
飲みすぎですね。反省・・・

でもね、これからの季節はビールが
どんどんおいしくなっていくので
困ったものです。

今日は久しぶりに、外に出て
肉体労働だったので、ビールの
おいしいこと、おいしいこと

いやあ、おいしいビールが飲めるということは
人生における小確幸の一つではあります
絶対に

昨日は「広報人 矢部謙三」を観てまして
トリック劇場版2がだいぶ楽しみになってきました。

今回は、スクリーンで観てみようかな
なんか、本当に楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月21日 (日)

5月の青空が好き!!

やっぱりココログ、重いっすね。
記事投稿するまでに5分もかかるようでは
やはり、ちょっと考えものです

中の人たちの頑張りを期待しております。

さて、今日は、やっとというか
いかにも、5月らしい、さわやかな青空でした。
いやあ、5月はこうでなくてはね

なんたって、年間で一番、紫外線が多いのは
5月なんですから(違ってたっけか?)

まあ、そんな感じでドライブに出掛けていました。
でも、まだ冬タイヤのままだし、
来週はタイヤ交換をします。

まあ、そういうことで
5月の晴れた日曜日の一幕でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月18日 (木)

君と過ごした風景の中で

今日はお休みをいただいて、

“海!!”

を見てきました。

Img_0239


いやあ、癒された

やはり、魂の洗濯は必要ですよ。
しかも、カーステレオはHMオンリー!!

昨年からたまっていた、未聴CDをまとめて聴いてしまった
なんか、本当に満足感で、おなかいっぱいです。

Img_0247


これで明日からの仕事も

リフレッシュ!!

して、望めそうです。

途中、あきたんさんの「新潟を紹介するブログ」
で有名な「恋人岬」を発見し、行ってきました。

Img_0259


ええ、もちろん一人です。それが何か?

あんな場所にあったとは、
ある種の意外性に、驚きました。

そして、関越自動車道で帰ってきたのですが、
中越地震の被害もだいぶ、復旧が進んでいるようです。

見える景色も日常を取り戻しているようでした。

ただ、まだ、災害の爪あとも残っていたりして、

Img_0261

これは昨年のGWのときに桜の花を咲かせていた桜です。
1年前の、自分のブログに載せたものと
同じ桜の木です。

私は、周りの人に怪しまれながら
一人で感動していました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月16日 (火)

one step

以前は、何がなんだか分からない状態で
毎日が「忙しい、忙しい」の連続だったのですが
今回の人事異動で古巣に戻ってみると
以外と、先が見通せたりして
なんとなく、充実感を感じつつ
「忙しい、忙しい」の毎日です。

まあ、でも、自由になる時間が少ないのは
やはり厳しいですが

さて、少し前から靴を探しています。
ビジネス用ではなく、普段履き用の奴
デッキシューズが欲しいのですが、
近所の靴売り場では扱っていないのです。

どこに行けば売っているのかなあ

以前はコンバースのオールスター
だったのですが、裸足で気楽に履ける
靴が欲しくなりまして

ちなみに、現在はサンダル履きが多いんですけどね

ちょっと気取ってみたくて
まあ、地道に探してみます。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ミッドナイト・ロング・ディスタンス・コール

ココログ、重いなあ
いや、ほかのブログも重いですけど
もうちょっと、サクサク動いてほしいです。

さて、何回も書き込んでいますが、
村上春樹さんのファンでして
村上朝日堂の更新を毎日楽しみにしているのですが

今日、気になったのは
「村上さんのファンです。今日も図書館で借りてきました」
とか、
「中古本で購入しました」
という書き込みです。

まあ、読むことが大切なことだとは思うのですが

作家本人が、直接答えてくれるところに
そのような書き込みは「果たして、そうなの?」
と、考え込んでしまいませんか?

と、他人の意見を求めたりして

いや、図書館で読んでも全然いいと思います。

ただ、村上朝日堂のような場所に
わざわざ、書き込むというのは
逆に、
何か違和感を感じるわけです。

P.S.
この土日には海を見に行けませんでした。
そうなってくると、逆に海が見たい!!
と盛り上がってきたりして
休みを取ってでも海を見にいくぞ!!!
と一人、萌えて
燃えております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月10日 (水)

ノルウェイの森

何回か書いていますが
村上春樹さんのファンでして「村上朝日堂」の更新を
毎日、楽しみにしています。

で、ふと、
今日思い出したのが
初めて買ったハードカバーの本が
村上春樹さんの「ノルウェイの森」でした。

確か、大学生のときで
ちょうど、ベストセラーとなって、書店に
横積みにされていた頃のことです。
あの緑と赤の表紙の本ですね。

それ以前から
風の歌を聴け
1973年のピンボール
羊をめぐる冒険
の3部作を読んでいて村上春樹さんの
ファンではあったのですが、
何分、貧乏学生、単行本しか買えなかったのです。

いつしか、意地になって
文庫本しか買わない!!と当時は決めていたもので
ノルウェイの森もしばらくは我慢していたのですが

やはり、我慢しきれずに、バイト代が入ったのをいいことに
買ってしまいました。

もちろん、読んで大満足!!
買ってよかった!と心が震えたものでした。

というようなことを
思い出しまして、それと同時に当時の
あんなこと

こんなこと
など思い出してしまいました。

最近は、本当に本を読む時間が少なくて悲しいです。


でも職場の人は、本を読まないんですよね。
もうちょっと、読書しましょう、皆さん!!!

なんか、まとまらないけど
以上です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 9日 (火)

水平線にあこがれて

なんだか、忙しいです。
あれをやったり、これをやったり
その途中で、それをやりながら
あんなことや、こんなことをやったり
という日常が、GW後には続いています。

今、一番集中してやっているのが、選挙人名簿の
定時登録の作業です。

いろいろと訳アリで
かなり時間が必要みたいです。
まあ、でも自分で望んだこと(忙しい毎日が)
ですから、こつこつとやっていきたいと思います。

というわけで、毎日が仕事付けみたいな
感じで、心に潤いがほしいですよね。

日帰りで海でも見に行こうかなあ
そういえば、職場で使っているパソコンが
少し古くて
(人事異動で、以前のパソコンは他の人が使っています)
けっこうイライラさせられているところです。
やはり、サクサク動いてほしいですよね。

けっこう、マシンパワーを使う状態にあるので、

もうちょっと、グレードアップしたいなあ。

うん、やっぱり、近いうちに海を見にいこう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 8日 (月)

5月の雨のやさしさに似て

ゴールデンウィークも終わってしまって
平成18年の楽しみが約3分の2は終わってしまった
と実感している今日この頃です。

なんか、またココログの調子が悪いみたいですね。
ぜいたくは、のぞみません。

サクサク動いてほしい、ただ、それのみです。

近頃、自分も含めてですが
妙に、攻撃的な考え方が多いな、
と、ちょっと考え込んでいます。

なんか、ディベートで勝つ!!
といった感じですかね。

気をつけたいものです。

お互いの歩み寄りがあって
初めて、共通の理解点が得られるのであり、
何も、必ずしも、相手を自分の理論で打ち負かす
必要はないわけです。

譲るべき点は譲る
これだけは譲れない点は譲らない
それにしたって、譲歩するときは譲歩する

大切なのは勝ち負けではないのですから。

なんて、書き込んでみましたが
体調的には絶不調で、

やっぱ飲みすぎかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 6日 (土)

南風の中で

いやあ、というわけで恒例の寝ゴールデンウィークでした。
というか、こんだけ混雑している中に、わざわざ出掛けていくという
気持ちが全く理解できません。

わざわざ、混雑すると分かっている私の街に
出掛けていただいて、混雑している、という文句を言う
人の気持ちは、もっと分かりませんが。

だったら、来るなよ
時期を外せばすむことでしょう。
わざわざ地元の人間を悪く表現する人の気持ちと言うのは
いったい、どういったものなのでしょうか。

まあ、いいけど。

思い出した話

だいぶ、前のことだけど
私の役所にお客さんが来てクレームをつけました。
「地元の人のマナーはけしからん!」
「私たち、観光客は、大切に公共物を使っている」
「あんな、乱暴なことをするのは、地元の人間に決まっている!」

といったことでした。

いや、あの、私たちは毎日、使っているのですが
というか、大切に使わないと一番困るのは私たちなんですが

もう一つ、というか、クレームをつけにきている人以外は
全員、地元の人なのですが・・・

まあ、こんあことがしょっちゅうです。
前後のつながりもなく、行政が悪いだの
地元の人間の教育が足りない、など

余計なお世話だ!!

と、感じてしまうのですが


ネガティブな話はここまで


やっと私の街でも桜が咲きました。
いや、今日は5月6日ですが
いや、確かに関東地方の片隅ですが
どうですか

Img_0236_1_1


ということで
とりとめのないGW日記でした

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 1日 (月)

Riot

ゴールデンウィーク突入!!


何?それ??

状態です。
おかげさまで、私の街も非常に混雑していますが、
こんなんでいいのでしょうか?

いや、別に他人の休日の過ごし方に意見は
ありませんが、もう少し一工夫があってもいいのでは
ないかと、考えたりしてしまいます。

混雑した都会から、混雑した田舎に来たい
のですから、しょうがないですよね。

まあ、それは、どうでもいいや、

さて、「トップをねらえ!」
リマスター版を観ました!!

少し古いものですが、名作は
いつの世でも名作です。

といった感じで、連休は何をして過ごそうか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »