« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月29日 (木)

突然に降り出した雨の中で

今日も梅雨の中休み
暑かったですね。県都M橋市へ一日中出張でした。
ちょっと農業関係の研修です。

いやあ、「こんなに自分は寝不足だったのか」
と、実感するくらい、研修中に寝てしまいました。

いや、必要なところはしっかり聞いていましたよ
と、さりげなくフォローしつつも
日本の農業は、どうなってしまうのでしょうか
なんか不安が大きいです。
特に私の街では、農家は無いに等しい状態です。
ちなみに隣の村は、全国的に有名な農業の村です。
極端なんですけど、実際そうなんです。

だから、私の街の農業については、全面的に
隣の村に面倒見てもらったほうがいいような
気がするのです。
農家にとっても、農家でなくても
でも、これは日本全国的にも言えることですけど

ああ、泥のついた枝豆を目の前で湯がいて
塩を振って食べたくなってきた

ということで、今日はここまで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月26日 (月)

倒れないことではなく、倒れたら立ち上がれることが大切なのだ(誰かの言葉)

相変わらず、月曜日は体調がすこぶる悪いです。
思うに、土曜、日曜の生活に原因があるのでしょう
少しは、健康的な生活になるよう努力しようと
マジで思います。

最近の仕事関係では、とにかく夕張市周辺の
ニュースが特に興味を引きます。
というのは、夕張市のケースと言うのは
やる気になれば、どこででもできる、ということだからです。
グレーゾーンみたいな財政運営なわけです。
自治体の財政と言うのは基本的には単年度の
収支がすべてです。
そこをクリアしてしまうと、問題点が表面に
表れにくくなってしまうのです。
自分のところは本当に大丈夫なのか?
という疑問点が、どうしても消えてくれないのです。
一番、いいのは情報公開を積極的に行うことだと
思ってはいますが・・・

あとですね、
正直なところ、最近は転職ということを
よく考えてしまいます。
なんか、今の職場に求められている自分と
自分のやりたいと考えていることが、
日々、大きくずれていくような感覚が
どうしても消えないんですよね

まあ、でもたかが地方公務員です。
転職先のあてもないし、技術もなにもないし
まあ、現実的にはありえないことなんでしょうけど。

さて、気分転換

thotxxxさん、コメントありがとう!!
こうして、いろんな人とつながっていると実感できることは
本当にうれしいものです。
リンクしてもいいですか?

あの一食のビアフェスは私の宝物の一つです。
あれから過ぎていった年月を思うと・・・

はは、
いや、明日からも頑張るぞ!!!!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年6月23日 (金)

総合計画

第何次だかは忘れましたが
私の街でも総合計画が、この6月議会で
承認されまして

総合計画と言うのは、その地域の
これから概ね10年間ぐらいの指針となるものでして
まあ、地域設計計画の基礎といった表現がわかりやすいかもしれません。

実際にはコンサルに丸投げか
ワープロのデータを新しいものに書き換えるだけだったりするのですが

まあ、それはともかく
私の街でも総合計画が認められたわけです

人口1万人、観光客の増大を目指すと

・・・
10年前
いや20年前の計画ですね。

特に、人口増はありえないわけですよ
何回か、書き込みしていますが
日本全体で人口が減少しているのに
なんで、うちの街だけ人口が増えるの?
根拠はあるの?

まあ首長の説明では
目標は高いところに置かないと
地域の活力がなくなってしまう
といったものですが

正直、私の認識では、もっと切実なものを感じているのですが・・・

夕張市の財政破綻を見ていると
自治体の財政を担当している人には分かると思うのですが
なるべくしくて、なった、と言う感じです。

私の街でも、もっと冷徹に現実と向き合わないと
同じことになってしまうのではないかと

今、地方は上を見るような余裕はなく、
己の足元を
自分の立っている地盤をしっかりと見据える必要があるのでは
というか、今、一番すべきことではないかと

何か、悶々と考え込んでいる梅雨のあとさき、です

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年6月20日 (火)

青空につつまれて

梅雨も一休みといった感じですが
青空の色が、実にきれいだなと
少し感動しながら、薄着になると
目立ってくるお腹の出っ張り具合が
妙に気になっている今日この頃です。

昨日は県庁所在地に出張でした。
ひさしぶりに県庁内にはいりました
まあ、仕事のほうは10分ぐらいで
終了し、すぐに帰ってきたわけですが
帰りの車の運転中、眠かったの、なんのって
いやあ、安全運転に心がけましょう

最近、少しインスピレーションがありまして
ちょっと、久しぶりに曲ができそうな予感が

どうなるか、わからないけど
ちょっとだけ頑張ってみようと思います。
内容的にはダムに沈んでしまう風景を
みながら、感じたことを形にしたいのですが

もう少し、広がりを持たせて
今日の自分が、明日の自分を考え
今日を見直す、といった感じですが、

そういうふうに表現すると
なんか全然、面白くないですね
いや、、そうではなくて・・・

まあ、言葉ではなく音楽で表現したいです
できるか、どうかは、この際
あまり問題にしないということで

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月18日 (日)

頑張れ!!日本!!!!

今、川口がPKをとめました。
頑張れ!日本!!

さて、話は変わりますが、
皆さん、バブル復活を感じていませんか?
私は、自分のことではないんですけど
雑誌なんかを読んでいると

あの馬鹿げた、浮ついた空気を感じることが
最近、多くなっています。

私が今の職場に就職したときは
バブルの真っ最中でした

リゾートマンションの駐車場などは
外車の展示場ではないかと見間違う
ほどでした。

なんか、あの当時の空気を最近は
感じることが多いです。

みんな、何も反省していないのかな

あとね、国粋主義というのですか
ナショナリズムの動きも、なんか敏感に
ならざるを得ないですよね
まあ政治には近づきたくないので
これ以上の言及はいたしません。

個人的な話題にもどりますが
昨日の土曜日はちょっといろいろと
考えるとことが多かったです。

日本の教育は、これでいいのか?

みたいなことですが

まあ、個人的な話題です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月16日 (金)

それは、唯一人の手によって為される

今日は梅雨らしく雨が降り続いています。

こんな6月の夜も、必要なのかな
悪くはないよな
と思いながら、あまり降り過ぎるなよ
と、祈っている自分もいたりして・・・


さて、またもサッカーなのですが、

何人かのブログにあったのですが、
私も、そう思っていますが、

日本の決勝リーグ進出は無理ではないでしょうか?

冷静に考えて、戦力からみても

ベストの戦いをしてクロアチアと引き分け
ブラジルは、もう話にならないでしょ
そう思いませんか?

確かに、奇跡を期待するサポータの気持ちも
良く分かります。それを否定する気は全くありません。

私も、決勝リーグでの日本の戦いをみたいです。
マジで

でもね、冷静に考えてみると
やはり厳しいのではないかと。


まあ、私はサッカーのことも詳しくないし
熱心なファンでもないので
こういったことに口を挟むべきではないとは
思っていますが

でも、
正直に言います。

私も奇跡が起こることを心底望んでいます。


それもまた、確かな事実です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月14日 (水)

雨の日曜日

なんだか、最近は曜日の感覚がなくなりつつ
今日は水曜日ですよね?
みたいな今日この頃です。

そんなに忙しいわけでもないのですが、
なんか、日常に流されているような
感じですかね。

メリハリはつけていこうと思います。

トリック劇場版2も観にいきたいし

なんだか、擦り切れているのかな
やっぱり・・・

なんか、感動が少ないんだよな。

なんか、気が付かないうちにタメ息
をついて人を傷つけているような
気もする。

どうしたものですかね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月13日 (火)

明日という日のために

いやあ、
負けちゃいましたね
サッカー

いえ、決して熱心なサポータではないですし、
サッカー自体、普段はそれほど興味があるわけでは
ないんですけど、やっぱ、少しガックリ

でも、日本の実力を考えてみると
ありかな?と

前々からね、ストライカー不在だとは
思っていたのですが、日向君とか
北村大地とか、これこそFW!!
という人が出てこないかな、と

野球で言えば
長嶋さんに該当する人物がサッカーには
必要なのではないかと。


まあ、サッカーのにわかファンの独り言です。


さて、お仕事のほうも、忙しかったり
暇な時間があったり
そのほかにも、いろいろと思うところはあるのですが、
まあ、そのうち、もう少し
落ち着いたら書き込んでみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 7日 (水)

寝不足です・・・

なんだか、いろいろと忙しくなってきまして

いわゆる6月議会ですか、
まあ、なんだかなと
ため息をつきながら過ごしております。

ということで、伝説巨神イデオン
のDVDを購入し、寝不足になりながら
観ております。

まあ、よく人の死ぬアニメですね。
改めて見直して、それが感想です。
なんといっても、最終回では
みんな、死んでしまうのですから

昨日までは、映画版というのか
「接触篇」と「発動篇」を観ましたが
明日からは、テレビ放送版のほうを観る予定です。

ということで、今週は仕事とは全く関係なく
寝不足の1週間になりそうです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年6月 5日 (月)

毎日が週末だったらいいのに

毎週、毎週、月曜日は必ず訪れるわけで、
この憂鬱な気分は、終わらないわけですね。
あぁ~
世界がずっと週末だけならいいのに!!
と思ったりする今日この頃


皆さんは、いかがお過ごしでしょうか?

なんだか気が付けば
5月も終わり、6月ですね
今日は、けっこう暖かかったりしました。

私のところの役所では一応、形式的には
クールビズを採用していますが、
冷房はないし、
普段もネクタイしていない職員のほうが多いし

まあ、気分的なものですね。
私は毎日、一応ネクタイをしていきますし
少しでも地球に優しい職場に近づけばいいかな

今日はBURRN!7月号の発売日でした。
そういえば、最近はヘビメタを聴く時間もめっきり
減ってしまいました。
というか、CDとか、ほとんど聴いていないですね。

音楽はFMラジオのみです。

まあ、テレビよりも、音楽的には豊かかな
とは、思いますが、

自分から「この曲、アーティストが聴きたい!!」
という感じも少なくなりました。
歳も関係しているのかもしれませんが

それでも、アイアンメイデンとかブラインドガーディアン
とか、普通に鼻歌で出てきますから

通勤時間(徒歩で5分)を利用して
毎日、聞くようにしてみようかな

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年6月 1日 (木)

どこか、遠くへ

もう6月ですか

個人的には6月はあまり好きでは
ないです。
旗日の休日もなし、なんか梅雨の
イメージが強くて

まあ、でも相手はなんといっても
暦ですから、個人的な嗜好がどうのこうのという
世界ではないですね。

さて、何の脈絡もなく、今年の夏休みは
どこへ行こうかと、なんとなく考えているのですが

いままで、不思議と「北」の方向が
多いのです。

友人関係が、北に多いのが
一番の理由だとは思うのですが、

今、思い出すだけでも
行ったところは
北海道(函館と札幌)
青森
福島
新潟(住んでいましたが)
長野
福井
石川
富山

唯一の例外が、昨年の仕事関係で
視察にいった四国のみです。

なぜ、これほど北に惹かれるのか
不思議です。

ということで、今年は冒険をして
南にいってみようか?
(九州?)

それとも
北に足跡を残そうか

あるいは・・・

などと、いろいろ考えている
というか、妄想している状態です。

ホント、どうしようかな

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »