« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月27日 (水)

少しばかり、急ぎ過ぎていたみたいだ

ここ何日かは「織田亜紀子」さんの
キーワードで来る方が増えているようです
が、
僕の亜紀子に何か用ですか?

とか言ってみたりする見苦しい中年です
(トホホ・・・

そう、すっかり中年ですよ
腹は出てくるし、頭は白くなるし
目は悪くなるし、耳は聞こえなくなってきて
歯もだいぶ弱くなってきました。

ああ、なんだかなあ・・・・・・
と遠い目をしたりして

さらに憂鬱な気分を増すこととして
昨日より腰痛が加わりました。
いや、もともと腰が弱点でして
年に数回は痛くなるのですが
ホンマ、ちっとは勘弁してほしいは

ということで、ちょっとネタ切れ状態ですので
今日はここまで!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月26日 (火)

サヨナラ模様

いつも考えてしまうのですが
お役所って、独占企業じゃないですか。

市町村長や議会の議員さんは選挙で選べますが
役所の人間は、選べないわけです。
いまどき、自動車学校だって指導教官は
選べるのに、

まあ、理屈の上では居住地は選べますが
実際に選べますか、皆さんが

隣町の方が福祉が充実しているから
住民票をそっちに移す、なんて現実に
ありえないわけですよ。

そうすると、行政サービスは
与えられたものを利用するしかないわけです。

で、私は行政とはサービス業であると考えています。

サービス業とは、サービスを与えるのではなく
求められたサービスを提供するものだと思っています。

と、こんなことを考えてしまうのも
職場の若い人たちがね、
何か、「指導してやる」みたいな
上からの視点で話をすることが多くて
いや、違うよと
説明をしても分かってもらえなくて

でもね、役所の人間の給料ってさ
元は税金ですよね。
そういう意味では雇用者は市町村長ではなく
住民なわけですよ。
会社で言えば、
社長は市町村長かも知れないけど
株主は住民ですよね。
株主に、偉そうに指図する
というのは、アリなんでしょうか?

ちょっと、まとまりが悪いですが
いや
かなり、まとまりが悪いですが

まあ、そんな一日でした


なんて、な

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月25日 (月)

君は風

風もさわやかさではなく
涼しさでもなく、
何か、今日は寒いなあ、などと感じることが
多くなりました。
すっかり秋ですね。

私の自治体では7月8月9月の間に
3日間の夏休みをとることができるのですが

今週は、みんなで夏休みの取り合いです。
今年は特別なイベントもあり
8月は休みが取れない状態でしたから

ということで
出遅れた私は10月に有休を使う予定です(涙・・・

さて、地域づくりは、すなわち人づくりであると
よく言われますが、地域は人が作っていくとして
人は、誰が、何が作っていくのでしょうか?
各々が覚醒していくしかないのでしょうか?
それとも手を引いて、導いていくことが必要なのでしょうか?

ちょっと、やる気の無い職場の人の中で
考え込んでしまいました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年9月23日 (土)

月の羊

待ちに待った土曜日

じゃ~ん!!

県立ぐんま天文台に行ってきました!!

いやあ
久しぶりに興奮したり、楽しかったり
子供に戻ったみたいでした。

で、予定では写真をいっぱいアップする
つもりでいたのですが・・・

デジカメを持っていくのを忘れてしまいました。
orz...

しょうがない、携帯で撮影するか
と、思っていたのですが

あまりの楽しさにそれすらも忘れてしまいました。


さて、気を取り直して
ぐんま天文台は、群馬県の高山村というところにあります。
天文台の近くには温泉もあり、ゴルフ場もあります。
とても、のんびりとした、景色のいいところです。
車のライトと振動が観測に影響を与えないように
駐車場は、少し離れた場所にあり、車を降りて歩くこと
約15分、この道のりも緑に囲まれた遊歩道になって
いまして、とても気持ちのいいものです。
ちなみに熊も出るようです、って、いうか出ても当然でしょう
山の中なんだから
ということで、熊と出会わないように音を出すための
鈴も無料で貸し出していました。

で、天文台に到着すると視界が開けて辺り一面の景色を
ながめることができるわけです。
天文台の入場料は一般が300円、大学、高校生が200円
中学生以下は無料だそうです。

ということで、デートに使ったり、家族でピクニックに出掛けたり
するには最適ですね。
ちなみに、私はいつもどおり一人でしたが。

でも、今度は甥っ子と一緒に行きたいです。

さて、肝心の展示内容ですが
まあ、これはこういうものかな
正直、これといった目玉のようなものはありません。


しかし、しかし、しか~し
土曜日や日曜日の午前11時と午後2時からは
1時間程度の、天文台職員による案内ツアーがあるのです。
なにがすごいかって
1.5mの反射望遠鏡が動くところを見ることができるのです。
(*´Д`*)

いや、一度見てみてください。
感動しますって、
いや、まあ、そういうのに興味があればですけど

で、その1.5mの反射望遠鏡を実際に覗くこともできます。

といっても、昼間ですので、覗くだけですが

あと、大切なこと

天文台には
晴れた日にいきましょう
これは絶対条件です。
何故かって?

それは晴れた日に天文台に行けば分かります。
(景色がいいだけではない、理由があるのです。)

いやあ、本当に数年ぶりに楽しくて興奮した1日でした。

また、行くぞ!!

P.S

たまたま天文台の人と話すことができたのですが

「皿洗いでも、なんでもしますから、ここで雇ってください!!」
といいそうになる自分を抑えるのに一生懸命でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月20日 (水)

星の鼓動は愛

ちょっとですね
休日の過ごし方にアイデアが閃きまして
土日が楽しみなんですが

やはり、土曜の祝日はもったいないと
思いませんか?
皆さん

ハッピーマンデーに対抗して
ラッキーフライデーなんか
どうでしょうか?
(ちゃんと韻を踏んでいる自分に合格点
を与えたくなったりして)


さて、
昨日のさそり座の窓ガラスのへのへのもへじ
ですが、思っていたよりも反響が大きくて
(といっても2,3件の予定が5、6件」というレベルですが)

やはり感受性の豊かなときには
やはり多くの影響を受けてしまうのだなと

私の入り口は
世良正則とツイストのあんたのバラード
でした。

多分、外の選択肢は無かったのだと思います
当時は。

8時だよ!!全員集合!!に出たサザンオールスターズを
みたり
ザベストテンに出た松山千春をみたり

シングルではなくアルバムを聞いてくれとか
テレビに出て歌うことの是非を
熱く語り合ったりとか

やっぱり
“時代”の中でしか経験できないことなのでしょう

何か、思いっきり後ろ向きな書き方ですが
まあ、たまにはね

歌は流れ続ける
国境を越え
時代を超えて

と思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年9月19日 (火)

恋人たち

なんだか、ここ最近
また、仕事の関係でいろいろと悩んでいたりして
すっきりしないなぁ・・・


さて、夕べ、また唐突に
「さそり座」の「窓ガラスのへのへのもへじ」
という歌を、何の脈絡も無く
思い出しまして

なんで、こういうよい曲を
忘れてしまうのだろうと
反省すること約30分

あるいは
こういう過去回帰に、実は
意味があったリするのかとも
思いながら

どこかのブログにも書いてあったけど
こういう曲こそモー娘。でやってもらいたい
ものです。
ひょーたん島なんかより
ずっといいと思うんだけど・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月18日 (月)

星を継ぐ者

3連休もあっけなく終わってしまいました。
私は連日、出勤して仕事してました

と書くとかっこいいのですが
出勤したことは出勤していたのですが
午後からだったり

なんか、1日分の仕事を3日に分けた
ような感じですかね

本当は、どこかへ出掛けたかったのですが
まあ、いろいろとありまして
天気もよくなかったしね

そうそう
金曜日にはWINDOWS VISTAのdemo
を見てきました。

う~~ん
いいんだけどね
やはり、それ相応のマシンパワーも必要だし
インターフェイスもね
使いやすいとは思うのですが

OFFICEもありましたが
う~~~~~~ん

あっ!!
でも検索の速さにはマジで
びっくりしました
これは使える(目がキラ~~ン

でもな・・・

う~~~~~~~~~ん

それはさておき

Picasa2
ダウンロードしました。

職場ではフォトショップ使っているんですが
重くてね

その点、Picasa2は
起動が早いし使いやすいし

デジカメで写真を撮っている方は
一度使ってみてください
無料だし

あと、どうでもいいことなんだけど

フォトレタッチ
という言葉がどうしても好きになれないのです

フォト・レタッチ
ということは100も承知しているのですが
どうしても

フォトレ・タッチ
と読んでしまうのです


フォトレがヘタレ

に結びついてしまうのです

本当に
どうでもいいことですいませんでした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年9月13日 (水)

知らなかった・・・

えっ!!

と、驚くようなことがあるもので

皆さん、YAHOO!で「くにやす」をキーワードにして
ブログ検索をしてみてください。

思わず笑ってしまいました。

それとも、そういうものなのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月12日 (火)

お願い!!愛に時間を!

今日も雨
ああ、秋の澄んだ高い青空が
見たいです。
思いっきり、深呼吸をしながら


さて、以外と流行ものに敏感でして
タ~ラコ♪
の歌にはまっています
というか
油断をすると、頭の中に
鳴り響くかんじです。

まあ、いいんだけどね・・・

以前にも宇多田ヒカルさんの歌が
頭の中に流れ続けていたことがあったのですが

曲の良し悪しは別として

やっぱり、
勘弁してください

10年位前に入院生活を送ったときも
METAL CHURCHの
THE HUMAN FACTORが
なぜか頭の中で(耳の中?)流れ続けたり

こういうのって
なんか心理学的な意味があったりするのかなぁ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年9月11日 (月)

果てし無き、流れのはてに・・・

ということで
10000突破おめでとう!!
よくやったよ、自分
頑張ったね、自分

ほめてあげたいです、自分

ということで、皆さんのご協力に
海よりも深く感謝申し上げます。

本当に、ブログを始めた頃は
1日に3人くらいの人が見てくれたとして
年に約1000人ちょっと

だとすると1万の数は10年くらいかかるかな
と思っていました

いろいろと環境の変化はあったにせよ

飽きもせずに訪れてくれる皆さんに
感謝の気持ちを伝えたいです。

ありがとう


さて、気になる10000ゲッターですが

どうも、たまたま踏んでしまった人のようです。

日によって、用語検索で来る人とか
リンクページから来る人
直接、訪れてくれる人と
主に3派に分かれるのですが


まあ、次回、キリ番を踏んでしまった人は
運が悪かった、とあきらめて
コメントくらい残してください。

というわけで、
予想より早く10000に到達してしまったので
プレゼントはなし!!

いつになるのか、分かりませんが
20000のキリ番のときのサプライズの
アイデアを募集します。

ということで、
これからも末永く、お付き合いのほどを
お願いいたします。

かしこ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年9月 7日 (木)

Lost in the Twilight Hall

相変わらず、今週はハードですわ
今日をてっきり金曜日と思い込んでいました。

♪~
明日はお休み~~♪

と役所に出掛けて
気付いたときのショックは
かなり、でかかったっす。

ということで、明日は這い蹲るような
感じで1日を過ごすこととなるのでしょう。


そういえば
冥王星の話題
私が、真っ先に思い出したのは
やっぱり
セーラームーンでした
・・・・・・・・・orz

前を向いて、歩いていきたいと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月 6日 (水)

日付変更線

今日は珍しく
目も回るほど忙しい一日でした。

最近は、本来の担当がやるべきことをやらないで
回ってくる仕事が多くなってきている気がします。

で、
うちの課でやると
担当課よりも質のいい結果が出てしまうので
最初から、担当課ではなく
うちの課に仕事が回ってきたりしたり

こんなんでいいのでしょうか?

ほかの課の人に仕事を頼むと、ほとんどの場合
「今、忙しいから」
と断られるんですが
退社時間(うちの場合は5時30分)後に
その当人が居ないことが多く
というか、大体、そういうことを言う人に限って
いないのですが
「それは、忙しいとは言わない」
と、思ったり


すいません、
なんだか、愚痴ですね

やっぱり気分転換が必要だなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 5日 (火)

さよなら 夏の日

今日もなんだか忙しい1日でした。

あれやって、これやって
間に、それを頼まれて、処理をしているうちに
あんなことや、こんなことが進んでいく

といった感じです。

まあ、それでも、今のレベルなら
なんとか処理能力が追いついているので
なんとかなりますが

きっと、周りの人は
私のことを
仕事が生きがいだ

思っているのでしょうが

ちゃいます。
それは、ちゃいますよ。

確かに、役所の仕事は
かなりの力を注ぐのに値する
仕事だとは、思っていますが

私の人生は、「そのため」にある
わけではないのです。

手段と目的を混同してはいません。

ということで、
少し息抜きをしたくなってきました

気分を変えて
星空のきれいなところへでも
いってみようかなぁ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月 4日 (月)

Run To The Hills

日差しもやわらぎ、吹く風にも
涼しさを感じながら
もう、秋なんだな、と思いながらも
見上げる青空に、夏のにおいを感じてしまう
今日この頃、
皆さん、いかがお過ごしでしょうか


さて、
皆さんのお陰でアクセスカウンターの
数値も、予想より早く10,000に達しそうです。

今まではキリ番GET!!
の企画は無かったのですが、
さすがに、記念すべきであると思われる
10,000ゲッターには
何らかの記念品を、と考えているのですが
何がいいのでしょうか?

あるいは
「そんなものはいらない」
という方もいるでしょうし、

その辺のところをですね

アドバイスをいただきたいのですが

いかがでしょうか

P.S.
ブログを始めた頃には
1万ゲットは10年位かかるかなと
マジで思っていました。
皆さんに
多謝、多謝

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »