« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月31日 (火)

ちなみに、びっくりドンキーです。

あいも変わらず腰痛が・・・
今日は県都へ出張だったのですが
車の乗り降りが、つ、つら過ぎっす
昼飯を食べたレストランから出るときは
本当に泣きたいくらい痛かったです。
会議中も、ウツラウツラとしては
腰痛で目が覚める
の繰り返し

おかげさまで、内容が良く頭にインプットできました。


ということで、早いもので
10月も終わりか・・・

今日もいろいろと考えさせられることが多かった
わけですが
その中から一つ

昨年から街の将来計画というか
今後のあるべき姿を構築するため
ワークショップ形式で住民参加により
会議を続けてきているのですが

どうも、中途で頓挫しそうです。

ワークショップに、どうも住民の方は
違和感があるらしく、
どうにも参加率が低いままです。

私も参加してきて、その中で感じたのですが
住民の人は、
目に見えるもの(成果)しかもとめていない
ということですかね

伏線をはる、ということが、どうしても理解してもらえない
という感じですかね

ゴミ問題にしても(ちなみにうちの街は2分別)
(燃えるか、燃えないか、の2択です)

地域振興策にしても

「こうすればいい」
という意見が最優先されて

戦略とか、計画がどうしても
後回しにされてしまう。

いや、違いますよ
もう一度、自分の足元を見つめてみましょうと

しっかりと大地を踏みしめてからでも
遅くはないでしょうと

思っているのですが

地域づくりの真似事の真似事みたいな状態ですが
先は長く、暗く、つらい道のりみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月30日 (月)

腰痛日記・・・  あ痛たた

私の職場では、月曜日の朝一に
前の週に出た、役所の
ゴミ出しをしているのですが
今朝、その作業中に、腰に
ピッキ~ン!!と、
痛みが走りまして、


今日もまた一人、腰痛持ちが生まれた・・・


状態です。
腰が、以前からですが弱いんですよね
特に最近は、運動不足と、体が重過ぎる
こともあり、一度腰痛が出ると長期化する
傾向があったりして、

健康管理には注意したいものです。


さて、最近、いじめによる子供たちの
自殺報道が多くありまして、心を痛めているところですが

私が中学生の頃も、似たことがあったのですよ
当時は「いじめ」自体が新しい社会現象として
認知され始めたころかな
いろいろと当時も議論はされていましたが

かく言う私も中学生のときに
自殺を考えた一人です。
学校を休んで、手首を切るか
首をつるか、
真剣に考えたこともあります。
両方とも、怖くてできなかったけど


いじめに近い状態にあったのは事実ですが
さりとて、本当にいじめられていたか、というと
そうでもなかったり
まあ、思春期の情緒不安定な年頃ですから
そういう状態だったのでしょう。

で、最近の報道見ていて、
当時も同じことを思っていたのですが

公務員の飲酒運転と同じで

1 本当に、子供たちのいじめによる自殺が増えているのか?
2 報道される事案が増えているだけではないのか?

という疑問があるのですが

中学生の私は

報道によって中学生たちに
自殺が流行っている、と考えたものでした。

でも
もし
小学生や中学生の自殺が
統計的に見て増減していないとすると

マスコミは、何か意図をもって・・・

というようなことも考えられるわけです。

マスコミは、結局商売ですから
経済の理論で動いているわけですから


三菱のリコール問題も
同じ時期に起こったトヨタ自動車のリコールについて
知っている人は、ものすごく少なかったりするわけで

まあ、なんかそんなことを考えたりする
今日この頃だったりします。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年10月28日 (土)

鎌倉と中華街

というわけで、やっと一週間が終わりました。
ちなみに、木、金曜日は鎌倉へ出張でした。

またまた、デジカメを持っていくのを忘れて
今回も写真はなしです。

でも、鎌倉って、夜が物凄く寂しくないですか?

ほとんどの店は夜の10時に終わっていて
2回目だけど、驚きました。
(駅前のことです。外は分からないですが)

金曜日には、帰り道の途中で横浜の中華街に
よりまして

いやあ、人が一杯いるね
やっぱ、すごいです。

で、今日は地元の文化祭でして
一日中カメラマンでした。

まあ、こんな毎日の中でも、いろいろと考える
こともあるのですが・・・
また、その辺は後日にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月23日 (月)

終わろうとする秋の中で

ここのところテンションが低くて
なんか、なげやりだなあ・・・


先週末は、10月1日付けの人事異動の
関係で歓送迎会でした。
うちの課長が異動となりました。

この人は、うちの課に20数年間
在職した、いわば生き字引みたいな
人だったのですが、今回、福祉関係の
部署に異動となりました。

私も就職してからこの方、ずっと
お世話になりっぱなしの人だったので
やはり、少し心細かったりしています。

でも、この福祉部門も激務の部署でして
なんとか、頑張ってもらいたいです。

ということで、またまた、この週末は
二日酔いでおとなしくしていました。

今日は、久しぶりに目も回る忙しい一日で
ぐったり、でも、少しだけ
心地よかったりして


そんな近況報告でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月18日 (水)

青い花がお気に入りです

今日は出張でした。
で、帰りに寄り道をして
G-フラワーパークというところへ行ってきました。

実は、仕事の関係で、花について
最近、興味を持ち出しまして
といっても、花の名前すらも分からない状態ですが

休耕田なんかでコスモス畑みたいになっている場所が
あるじゃないですか。
ああいうのを、作ってみたくて

しかし、ちと条件が厳しいのです。

その1 場所は道路沿い、なので背の高いのはダメ
その2 面積は割りと広い
その3 手入れは、あまり頻繁にはできない
その4 水がない
その他 標高が高いので寒い

といったところでしょうか

今年はイベントの関係で急遽、発注となったのですが
花が咲いているうちはきれいだったのですが
ここ何日かで背の低いコスモスが全滅
現在、残っているのはカトレアと菊関係だけです。

来年度以降は、芝桜である程度をカバーして
ポイント、ポイントを区切って花を植えていくことに
なるとは思うのですが、

そんなこともあって、G-フラワーパークは
大変興味深かったです。

でも、今日はデジカメを持っていかなかったため
写真はなし、

なんか、最近はこういうことが多いな
デジカメもできるだけ携帯することにしたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月17日 (火)

秋が終わる前に・・・

最近は、本当に本を読んでいないです。
去年は、実に良く読んでいたのですが
職場でも、昼休みは読書してしたのに
最近は、読んでも、雑誌くらいになってしまいました。

思うに、まずは時間的なゆとりが少ないこと
日常の出来事に追われて、気持ちがゆっくりとしていないこと
などが原因だと思われます。
活字を読んでも集中できないし

スティーブン・キングの小説なら絶対に読むと
思って何冊かまとめ買いをしたのですが
全然、手につきません。

でも、マンガはよく読んでいるんだよな・・・

なんとか、読書の習慣を取り戻したいものです。

秋が終わる前に・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年10月16日 (月)

ドンと来~~い!!

この週末は、久しぶりに何も予定の無い
週末でして、なんか、のんびりしたいなと


で、何をしていたのかというと

ゲームでした。
土曜日には8時間
日曜日には12時間以上、連続して

さすがに、体中が痛かったです。

それで、ゲームの内容ですが
ただのシューティングゲームです。
マウスの左クリックで発射
マウスで移動という、まさに右手の
ひじの先しか使わない
たったそれだけのゲームに
なぜも、あんなに集中できるのか

やっている最中はトイレにも行かなかったし
タバコもすいませんでした。

何が、自分を突き動かしているのか
ひじょう~~に疑問に感じる点もあるのですが

まあ、そんな週末でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月12日 (木)

サンセットストリート

今日は思い切って休みを取り
紅葉を見に行ってきました。

私の街の山がちょうどいい頃合いなもんですから
そろそろかなと、と思いまして

その山を越えて、私だけの秘密のポイントが
あるのですよ。
とある県と県の境近くの道路沿いですが

ポイントは平日に行くこと。
多分、休日でもそんなに交通量は多くないとは
思いますが、のんびりとながめるには
やはり平日のほうがいいようです。

・・・

・・・・・・

で、到着したはいいのですが
まだ、全然、緑でした・・・・・・・・・orz

あと1~2週間後位みたいです。
やっぱ、標高が違うと違うのね。

で、気を取り直して、また海を見にいってきました。
柿崎あたりの海です。
Img_028710
 
 
 


でも、海岸線に散らばるゴミときたら・・・
みなさん、ゴミはちゃんと持ち帰りましょう

帰り際に、前から気になっていた柏崎の風力発電機
を見てきました。

Img_029810


 
 
 
 
 
 

で、でかいっす!!


風切り音もけっこうしてました。
近所に住むのは、ちょっと簡便ね、といった感じですかね

で、この近くにここがあるのです。

Img_030110


 
 

小さいですが、恋人岬です。

ということで、紅葉を見に行ったのに
何故か海を見てきた1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月11日 (水)

では、NSPはどうなんでしょうか?

冒頭からなんですが

すいませんでした!!


ふきのとうの風来坊は、70年代の曲でした。
よって、昨日の80年代大全集に載っていなくて当然です

繰り返しになりますが

すいませんでした!!!!

ということで、昔を思い出してみますと
1番、真剣に音楽を聴いていたのは
中学生の頃なんですね。
深夜放送を聴き、新譜ジャーナルを毎月
購入し、ギターでコピーしたりして

ただし、世間的な流れも
シンガーソング&ライターやニューミュージック
などもこの時代のことなんですね

運が良かったというべきか

当時の曲を思い出すと
(ほとんどの曲は、あまりにもマイナーすぎますが)
本当に匂いつきで、ありありと
当時を思い出したりします。

それが、いつの間にかヘビメタを聴くように
なったり、
J-POPが大嫌いだったのが
FMラジオのお陰で、普通に聴けるようになったり

本当に、歌は世につれ、世は歌につれ
ですな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年10月10日 (火)

ふきのとうの「風来坊」くらいは・・・

今日はきれいな秋空でした。
こんな日は、外に出たいですね。
ということで、ほぼ1日中役所の中でした。
何箇所か、強風災害の現場を見にいきましたが
太い木が幹の、根元で折れていたりして、
やっぱ、すごい強風だったみたいです。

で、今日は「80年代セメントニューミュージック&ロック」
という本(歌本ですね)を熱唱!!
といっても、全然声は出ないし
高域は出ないし、
まあ、気持ちだけで昂ぶりました。

でも、この本、少しあれですなぁ・・・
けっしてお勧めはできません。

まず、選曲がかたよっていること。

そして、けっこう間違いが多いこと。

です。

選曲に関しては、商売ですから
まあ、納得しましょう

でも、間違いの多さはちょっとね

もう一回くらい校正してから出したほうが
いいような

ということで
新しい1週間の始まりです・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 8日 (日)

朝の虹 その2

今朝も、虹が出ていました。
昨日よりも大きく鮮やかに・・・

というか、実際にはそれどころではなかったのです。

屋根が
正確には、屋根のトタンが強風で吹き飛ばされていました。

今年の春先の強風でも屋根が一部
はがされたのですが
つまり2回目
前回は職場にいたので、後から話をきいいただけだったのですが
今回はリアル!!

親父が釘を打ったり、トタンを切ったりする最中に
必死こいて、トタンを抑えているわけです。

頭の中をいろんな景色が横切りました。

風が吹くたびに、「もう少し強い風だと体ごと持っていかれるのだろうな」とか
「トタンをつかんでいるこの手の力を緩めた瞬間に指がもっていかれる」とか

マジで、120%で必死でした。

その反動で体中の筋肉が痛いっす。

そして、衝撃の事実

寒いなとは思っていたのですが

そして、昨日は確かに紅葉がきれいですよと
書き込みましたが

山の方には雪(!!)が積もっているそうです。

いや、本当に山頂のほうのことですが

ここは関東地方です。かなり北だとは思いますが

天気と言うのは、実に侮りがたいものです。
明日はイベントがあるので、せめて雨は止んで欲しいです。

P.S

今シーズン初のストーブを焚きながら・・・
ぬくいなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 7日 (土)

朝の虹

どうも
お久しぶりです。
ちょっと書き込みが途絶えていましたが
別に何も無く、すこしばかりお休みをいただいておりました。

ということで
今朝、目が覚めると虹が見えました。
朝方の虹というのは、天気が悪くなる
兆候なのだそうです。
天気というものは風の流れに従うものです。
偏西風もあったりして、基本的には西から東へと
変わっていくわけです。

で、朝は太陽が東にあって、西に虹がかかるということは
西には雨なり、雲なり、ようは水気があるわけです。

ということは、その水気が時間とともに東側に移動してくると

すると天気が悪くなるということです。
ちなみに夕焼けがきれいだと
西側の空は、澄んでいるわけです。
だから、夕焼けの次の日は天気がいいと
なるわけです。

というか、そういうことらしいです。


P.S
私の街の山の方では紅葉が実にきれいです。
この3連休は、チャンスですよ。
まさに絶景!!というった場面が見られるかも

ただ、渋滞は勘弁してね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 2日 (月)

神無月

FMラジオも番組改編の時期で
いろいろとパーソナリティの交代とか
ありまして、TOYOTA SOUND IN MY LIFE の藤本えみりさん
気に入っていたのですが、卒業だそうです。
朝の番組も変わるし、なんか生活のリズムが
変わってしまうきもします。

で、この土日にラジオで聴いた歌で
この2曲が異様に、ハートにきまして

一つは岡本 真夜さんのTOMORROW

もう一つは
平井 堅さんの瞳をとじて

なんか、聴きながら涙が出そうでした

岡本 真夜さんの曲は何年か前に
保育園の運動会でかかっていて
「いい曲だなぁ」とは思っていたのですが
(ちなみに保育園の運動会は広報用の写真撮影です。
自分の家族関係ではないです。)

なぜ、こんなにも魂が揺さぶれるのかと

そして、平井 堅さんの「瞳を閉じて」は
言わずもがな、「世界の中心で愛を叫ぶ」の
映画版の主題歌です。
映画もDVDで見ましたが、なぜ、今ごろになって
こんなに語りかけてくるのかと

やっぱ、歳をとると涙もろくなるのですね

一番、困るのは自分がなんで泣いているのか
分からないところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 1日 (日)

秋の一日

久しぶりにTRICKを観まして
死なない老人ホームの回です。

やっぱ、TRICKは面白いです。
仲間さん、阿部さん
サイコー!!

でも、エンディングは鬼束ちひろさんの
「月光」でないとね。

さて、最近セブン-イレブンのモツ煮にはまっていまして

基本的には、内臓系が苦手なんですが
セブンのモツ煮はうまいっす!!

あと、はまっているものは
FMラジオの「あ、阿部礼司」ですね
カナさん、再登場しないかなあ
30~40代の人にはツボる選曲をしてくれていまして
楽しんでいます。

ちなみに、今「せんきょく」と入力して
変換したら「選挙区」でした。
なんか、休みの日くらい仕事を忘れたいっす
近いうちに休みもなくなるんだから・・・
(9月中から、減っている気もするが・・)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »