« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月30日 (木)

3ちゅ 数えろ!!

まいった・・・

失言はいつものことだけど
今日もまたやってしまいました。

言ってしまったことは
事実として残るわけで
反省するべきことは、反省します。
すなおに

でも、相手の言い分もね
こちらとしては納得できないわけで


まあ、うちの街の役所の人に
何を言っても、通用しないので

自分のことについては
深く
真摯に
反省することとします。
ごめんなさい。


0時を、今、過ぎたので
最近、考えていることを少々

昨年、参加させていただいた研修の中で
感じたことも含めてなんですが

市町村といった基礎的自治体の予算が
最近の社会的な流れの中で
社会保障制度を担うことが主たる目的と
なってきているのではないでしょうか

というか、背に腹は変えられない状態で
何を優先すべきか
考えたときに、必然的にそうなってしまうのではないかと。

収入のある自治体は、いいですけど
そうでない自治体においては
最低限のサービスの提供を行うことで
手一杯になってしまうのではないかと

そうしたときに、私の街では何がどうなってしまうのか
考えるのが、すごく怖いんですけど

青森県庁勤務の優秀な方の意見を
お聞かせいただければ幸いかと

また、
公務員ではない方の意見もぜひ
参考にさせていただきたいと
考えているのですが


いかがでしょうか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月28日 (火)

月に向かって吠える猫

“大事な話が君にあるんだ”
は、皆さん、ご存知のように吉田拓郎さんの
『外は白い雪の夜』
の歌詞です。

ちょっと、気になったので


さて、何故か聴き始めたBeatlesが
あいも変わらずいいんですけど

さらに
また、なぜか
オジー・オズボーンが聴きたくなりまして

こういうのって
何かつながりがあるのでしょうか?

というわけで、今日は
Crazy Trainを聴きながら・・・

いやあ、師走が近づくと、意味もなく
忙しくなってきます。
今日も委員会を一つ
開催しながら
同時進行で3つくらい仕事が進み

変える頃には新しい課題が2つ、3つ
あったりして


帰りに見たオリオン座が
やけに美しく見えたりして

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月25日 (土)

Day tripper

今日の午前中、いつもどおりFMラジオを
聞いているうちに、なぜか
ビートルズが聴きたくなりまして

でも、手元には大学時代のカセットテープ
しかなくて

現在、多くの人がそうであるように
カセットテープは再生できない状態でして

というわけで、CDを急遽
購入してきました。
『1』と『LOVE』です

今もi-tunesで再生しながらです。

いやあ、やっぱいつ聴いてもいいですなあ
Beatles

いろんな思いが頭の中を流れていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月24日 (金)

古い船を今、動かせるのは、古い水夫ではないけど、古い水夫でも動かせたりするから、なんだかややこしいわけで

今日も寒いです。
昼間は風に飛ばされてきた
雪が舞っていました。
もう、冬・・・なのですね。

昨日は、ちょっとした事件がありまして
何気にぐったりしている金曜日です。

さて、仕事の関係で最近
よく思うのですが

情熱をもって仕事をしろよ
ということなんです。

結果的には裏切られることが分かっては
いるのですが、

それでも、もっと熱意をもって仕事に
取り組むべきではないでしょうか?

今日も、街の人をまじえて、ワークショップ
だったのですが、

いい加減、気付きましょうよ

人口は、絶対に増えません。私たちの街では

人口が増えるとしたら、
唯一の可能性は高齢者層の増加のみです。

小規模の自治体の財政構造が
急加速で、社会保障制度を中心とした
ものになろうとしているのに

もう少し、上ではなく
自分の掌を見て
自分の手の届く範囲を見つめなおしては
というか、そうしないとかなりやばいですよと

かなり、悲観的になったりして

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年11月21日 (火)

ここにいる理由

ここのところ、毎日、家に帰ってくると
速攻でストーブ(カーボンヒーター)のスイッチを
入れております。

が、
そんなに寒いのか?
単に年をとっただけではないのか
と自問自答を繰り返す今日この頃


なんだか、年末が近づいてくると
徐々に、徐々に忙しくなってきて

12月議会なんか、ふっ飛ばしたいです
自治法の改正なんかどうでもいいです。

白い息を吐きながら
・・・ああ、もう冬なんだなぁ
と、
つぶやきたいです。


で、
私の街では、今回の自治法改正の関係を
全部
全部です

全部、3月議会でやることになりました。

それをやるのが、どうも私らしくて
3月って
選挙はどうすんの
だれか手を貸してくれるの
多分、期待しないほうがいいのだろうけど

と、
遠い目をしたくなった
一匹の子犬みたいな一日でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年11月17日 (金)

見慣れた景色の中から欠けてしまったワンピース

今朝方、火事がありまして
火事の時には、職員は役所に登庁することに
なっておりまして
たたき起こされたのが午前3時
鎮火したのが午前5時
ということで、とても眠いです。

皆さん、これからは空気が乾燥してきます
寒くなるので、火を使う機会も増えます
どうか、火の用心をお忘れなく!!

さて、今日もまた県都へ出張でした
地方自治法の改正の説明会

眠かったっす

正直に言いますと
洋々亭さんやkei-zuさん、washitaさんの掲示板や
(あいも変わらず、おそれ多くてリンクなど(ry・・・)
ブログを読んだほうが分かりやすいなと

でも、副市町村長とか会計管理者とか

私たちは追いついていけるの・・・?

少し、不安だったりする金曜の夜です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月16日 (木)

冬の大三角形

今夜は天気もよくて
オリオン座がきれいでした。
やっぱ、たまには空を見上げて
頭の中を空っぽにして
というのも、必要なことです。
冬場は寒いけど

でも、
寒いと、星空がきれいなんですよね
風邪をひかない程度に気をつけて
星空をボケ~~~
と眺めたいと
心に決めたりする今日この頃です

ということで

あいも変わらずテレビを見ていないのですが
昨日ですか、津波の速報

テレビの取材はなんとかならないのでしょうか
役所の、責任者に、
一番、忙しいときにコメントを求めているのは

イベントを企画して、流れが出来ていて
取材をするのなら、まだ分かるのですが

いつ何が起こるか分からない
状態の現場で
問い合わせの電話がジャンジャンなっている
役所に、なんで取材をしなければいけないのか

いや、役所に取材をすることはまだ理解できますが
責任者になんでコメントを求めるのか

そんなのは、後でいいわけでしょ
地域住民の安全確保が第一の命題ではないのかと

コメントくらいなら、別に責任者でなくても
いいわけですよ

「現在、どんな状態ですか?」

って

誰だって答えられるっつ~の!!
報道相手なら、役所の人間は
そのくらい、責任をもって対応しますよ。

と、また、マスコミが嫌いになった
ということを言いたいわけです。
なんだかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月15日 (水)

「緑川」さんにも好意的なんです

今日はなれない畑仕事みたいな作業でした。
腰が、い、痛いっす

そろそろ、来年度の選挙に向けて水面下で
いろいろと動きがあるらしく
問い合わせも増えてきています。

「自分で考えろ!!」
といってやりたいところですが
まあまあ落ち着いて

できるだけ大人の対応をしたいです。

それにしても
年末が近づいてくると、どうしてこんなに
忙しくなってくるのでしょうか

もう少し、ゆっくりと年末を迎えたいものです。
でも、今の職場では無理かなぁ

ま、なんとかやってみます

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年11月13日 (月)

個人的に“二宮さん”には好印象を持つことにしています

今日は天気もよかったですよ
でも、空の青色もなんとなく
冬っぽかったりして
やがて、すべては色を失っていくのです

昨日の書き忘れ
今週の
あ、阿部礼司


泣きました、まさに号泣!!
曲でなく、カナさんに

阿部さん、絶対にカナさんを幸せに
してください。
優ちゃんも魅力的ですが
やはり、カナさんですよ!!


強く主張しておいて

県庁の星
なんですが

まあ、ストーリーは、あれですよね
予定調和というか
まあ、見てのお楽しみですが

(以下、ネタバレをしないため分かりづらい表現となっております)
最後の方で織田さんが演じている
野村さんのセリフ
委員会での不規則発言の部分ですが

分かります
よ~く分かります。
でもね、
それに気付けないのですよ

自分もそうですけどね

そうした危機感をいかに
分かりやすく人につたえたらいいのか

その辺が「難しい」と感ずるところです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月12日 (日)

大事な話が君にあるんだ

今朝は、日曜日にしては珍しく
定時に、すっきりと目覚めまして

辺り一面、真っ白でした・・・

冬型の気圧配置になりそうだとか
山添は雪が降るかもしれませんと天気予報では
いっていましたが


私の理解の仕方
山添 → 私の住んでいるところから見た山の方

現実
山添 → 私の住んでいるところ

でした。orz

ということで、急遽(本当は予定通りだったのですが)

車のタイヤもスタッドレスに替えました。

ちなみに午後2時半頃の庭

Img_0304


あと、夕べは「県庁の星」のDVDを観ました

面白かったです。
やっぱ織田さん、かっこいいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 9日 (木)

誰も知らないことだけど

今日も県都へ出張でした。

う~~~~ん
なんかね

まあ、仕事の話は置いておいて

最近、少し体調がすぐれないです。
気分も落ち込んだまま

やっぱ、少し飲みすぎなのかな?

出張の帰りに、ちょっことBUN-SIN堂へ
よってきたのですが
(本屋とCD屋の複合店ですね)

な、なんと、
「懐かしのフォーク大全」とか
「フォーク名曲100」とかの
特集コーナーがあるではないですか!!

流行っていたのか・・・
全然、知らなかった・・・

ということで、いろいろと観ていたのですが

どうも、自分的に「懐かしい~~~」
と感じるのは70年代後半から80年代前半

もっと絞り込むと80年の前後
ということが判明しました。

でも、それらのCDは全然、購買意欲なし

だって、全部憶えていますから

もっと、マイナーな曲が聴きたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 7日 (火)

あれは・・・風花

連休明けは、ものすごく体調が悪いです。
不規則で、自堕落な生活リズムのせいかなあぁ
そろそろ、嫁さん、もらおうかなあ
というか、もらってくれる人がいないかなあ

というような、投げやりな11月7日の夜です。

午後8時頃、職場から帰ってきたのですが
雪が舞っていました。
風も強いし、
また屋根のトタンが飛ばされないか
心配で眠れそうもありません。

うそです。
多分、熟睡することでしょう
でも、11月上旬の雪は、やっぱり珍しいですよ
タイヤも履き替えないといけません。

本当は、この連休中に
某新潟大学の学園祭を見に行こうかなと
密かに計画していたのですが

ごめんね、後輩たちよ
布団から出るのに、予定したより時間が
かかってしまって

行っていたら、一晩の飲み代位は得したのにね

でも、よ~~~~く、考えてみると
現役世代と、約20歳くらい、歳が離れているんだよな

これって、自分の子供でもおかしくないよね
と今さらながらに驚いたりして

まあ、学祭に行っていたとしても
誰一人、顔も知らないし
「なんだ、この白髪親父は?」
で終わっていたかもしれません

でも、一度、観にいきたいなあ
クリコン辺りを計画してみるかな

あ、ちなみに計画は日帰りでした。
多分、次に行くときも日帰りだと思います。

なかなか、1泊は、時間が難しいです。

でも、そのうち、それも計画してみようかな、と

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 3日 (金)

SWINGするべ!!

3連休、1日目
役所の日直で1日中、役所に在中

明日
3連休の2日目
イベントの写真撮影のため
1日中拘束される予定


ということで、実質日曜日のみのお休みとなりますが
それが何か?


たった今、SWING GIRLSをDVDで観終わりまして
後半は、もうぼろ泣き状態

東北音楽祭のシーンでは、恥ずかしながら
画面が滲んでおりました。

いや、誤解の無いように言っておきますが
SWING GIRLSは、泣ける映画ではありません。
見終わって元気になれる、気持ちよくなれる映画です。


なのに、なぜ?

観ていてですね、失ったもの、無くしてしまったものの
あまりの大きさに、泣いてしまうのだと思います。

私には、二度と訪れることのない時間を


後悔なんか、全然していないし
多分、生まれ変わっても同じような生き方をするとは
思いますが、

それでも・・・

たまには、そういう気持ちになったりして

| | コメント (0) | トラックバック (0)

違いの分かる男・・・(シャア編)

結構、頻繁にアマゾンを利用して
買い物をしているつもりなんですが
なかなか、自分の欲しいものにたどりつけないんですよね。

本とか、CDとか、DVDとか

かなり買い込んでいるのですが


今、一番見たいと思っているのは
CDコーナーにBURRN!!のCDレビューの
欄と同じCDの紹介コーナーがあれば、
と思っているのですが・・・

すでにあるのか?

でも、山奥に住んでいるものとしては
ネットショッピンッグって本当~~~~に
助かります。

今、狙っているのはZガンダムの3部作ワンセットなんですが
出ないのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »