« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月31日 (日)

今はただ・・・

いよいよ平成18年もあとわずかとなりまいた。
思えばいろいろとあった年です。
来年は、かなり忙しくなることが決まっていまして

「行かないで~~平成18年!!」

というような心境です。
今日もこれから、年明けのカウントダウンがあるため
写真撮影に出ていかなければなりません。

カウントダウンといっても
特に何をやるとか、そういうわけではないのですが

ま、

多くの人にとりまして
2007年が良い年でありますように

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月29日 (金)

2006/12/29

御用納めというか
仕事納めというか
まあ、本年はお世話になりまして
ありがとうございました。
皆様におかれまして、どうか良いお年を
お迎えください。

でも、実をいうとこの年末の言葉が
苦手だったりして

職場で、帰り際に
皆さん「良いお年を」
といって帰っていくんだけど
どうしても言えません。

入社当時、電話対応で
「お世話になっております」
と言えなかったのですが
今は平気で言えるのですが

「良いお年を」
これは未だに言えません

何か、引っかかるところがあるんですよね
それが何か、イマイチよく分からないのですが

それは、さておいて
今日は寒かったです。
やっぱは冬は寒いよな
と、思わせてくれるような冷え込みでした。

雪も、ようやくと言うか、なんとか降りまして
スキー場はなんとか営業ができそうです。

でもなああ
暖冬でいいっすよ。

雪は、もういいです。
3年に一回位降ってくれれば

なんて思いながら

改めまして
皆さん、良いお年を

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月27日 (水)

ごきげんよう

今年も御用納めまで
あと1日と

やっと、こぎつけました。

なんだか、本当に長かったような
短かったような

ある程度の充実感は確かに感じています。

今日も思ったこと

お役所の役人って縦割りが本当に好きなんだなぁ
と、しみじみ

きっと、あの人たちは
縦割りでないと仕事ができないんだろうなと

さて、心配していた強風もおさまり
(未だ雪は降っていませんが)
ただただ、平成18年が無事に終わるのを
待つのみです。

でも、年末年始どうやって過ごそうかな
いつもの寝正月かな?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年12月26日 (火)

松坂君じゃないけど、夢ではなくて目標です。

今日は雨です。
それも大振りの

今の時期は降れば雪という感じだったのですが、
これも地球温暖化の現れなのでしょうか

仕事のほうも、なんとかあと2日
というところまでこぎつけました
でも、休日出勤を何日かしないと
いけないみたいです
未だみたこともない例規の世界が
おいで、おいでをしています。

本当に、心の底から思います
これからの地方公務員は
もっともっとレベルアップしていかないと

極端な話
出来るか、出来ないか
の2択の世界を作り上げてしまいかねない

本当に、もっとレベルアップしていきたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月25日 (月)

メリクリッ!!

年の瀬も押し詰まって
というような感じがあまりしない中では
ありますが

とりあえず
メリークリスマス!!

今、ここで出会えたあなたと
私がいることについて

メリークリスマス!!

さて、なんだか、また風の強い日が来るようですが
今年は、なんといっても2回も
屋根のトタンを強風により吹き飛ばされているので

今回は何もないことをただ祈るばかりです。

そういえば、今年は本当に
暖冬ですね、今のところは
雪がないことが、こんなに快適だとは
知りませんでした。
もう、スキー場なんか、どうでもいいや
今年は雪は降らなくていいです。

でも、やっぱり降るんだろうな。

まあ、程度をわきまえた降り方なら
別にいいんだけどね

今はただ、平成18年が
静かに終わることを祈るのみです
全ての人々にとって・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月24日 (日)

笑う大天使

近況報告

やっと念願のソーラー電話腕時計をゲット!!
ふふふ

AMAZONで注文しておいたDVDが到着

今年の年末は楽しめそうです。


今日は、その中の1枚
「笑う大天使」を観ていました。
知る人ぞ知る大漫画家
川原 泉さん原作の「笑う大天使(ミカエル)」

面白いです。
ただし、観る人を選ぶ映画かも知れません。

まずはレンタル
次に原作の漫画を読んでもらいたいです。

で、最後のほうにお兄さんが小説家であることを
告げるシーンがあるのですが

もう、涙ボロボロ

思えば20~30歳代って
ほとんど涙を流した記憶がないんですけど

泣きたいときにも、グッとこらえて
ということが多かった気がするのですが
(いや、実際には泣いたことはありますよ)

40を超えると、もう止まりません
今まで、我慢していた分までもが
流れ出ているような感じです。
やっぱ
年をとると涙もろくなるんですかね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月23日 (土)

一粒の麦は・・・

今日は仕事の関係で
久しぶりに血液が沸騰しました。


農政関係って、今での昭和の
高度経済成長の時代の発想なのですね

頭にきたのは、上級官庁
(分権時代に上下関係が残っているわけですが)
との役人との電話のやり取りですが

まあ、
こちらは指導を受ける側ですから

内容はどうでもいいんです。

許可書を郵送するなり、許可しましたよと連絡を
もらえれば取りに行くから、連絡をくださいと
話をしたら

「許可書を取りに来」い
と言われまして

実際には、そういう言い方ではないのは当然ですが
ようするに郵送はできない
ということだそうです。

いや、
取りに行く際に口頭でも文書でも
何らかの指導とか情報交換とか
あるのなら、こちらも納得して
受け取りに行かせていただきますが


上級官庁の役人の説明は
「大事な許可書ですから取りに来てください」
との一言

書留とか配達証明とか
要は、農水省は郵政より自治省より
偉いんだよ~~ん!
ということなんでしょう

てめ~~
町村の選管事務を1日でもやってみろ!!

と言いたくなるのを必死にこらえた
今日の日であることよのう
いつの間にか大人になっていた自分を
ほめて上げたい

たまには怒り優先で
書き込ませていただきました。

でも、当の農水省が存在意義をなくすような
政策を続けていることは、農家の人には
当然のことであって

農水省のある限り、日本の農業の未来は
暗いのではないでしょうか

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年12月20日 (水)

ちょっとさ・・・

「頑張る地方応援プログラム(案)」について

地方交付税は、
地方固有の財源であって
一般財源ではないでしょうか。

国の政策誘導に使うのはいい加減にしてもらえませんかね

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年12月19日 (火)

冬の朝は、輝いていて

今日も債務です。

ん?
なんじゃこりゃ?

今日も寒いです。
カーボンヒーターは温かいんだけど
部屋を温めてくれないので
なんか、ヒーターの前で猫のように丸まっています。
そんなにかわいくないって?

まあ、そういう比喩表現ということで、ご容赦を

え~~~
「県庁の星」が、たいそう気に入りまして
週1くらいで観ています。

もう、ある程度、ネタバレでもいいよね

最後のエスプレッソが100円に、
なっているシーンが特に気に入っています。

お役所の改革って、そういうところから始まるのでは
ないでしょうか。


さて、トレーナー裏返して着用の件ですが

いや、今の感覚で変だ!!
というのは分かります。
というか、普段なら自分もそういうことはしません。

たまたま、今回は「アリかな?」
というつもりだったのです。

それよりも
トレーナーを裏返して着ることが
当たり前の時代があったことを
私は確認したいのです。
昭和から平成に時代が変わる頃
確かに、そういう流行があった
はず

なのです。

確か、当時は裏返した状態で着ることを前提とした
トレーナーが売られていたのです。
本当に!!

誰か
「ああ、そんな時代があったよね」
とい言ってくれぇぇ!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年12月18日 (月)

追伸

PINGサーバの設定が
変更になっていたなんて

知らなかったぞ
ココログ・・・

どうもおかしいとは感じていたが

教えてよ
分かりやすくさぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二律背反

先週の木曜日
お仕事の関係で忘年会でした

解放されたのは午前2時過ぎ

もう金曜日の記憶もあやふや
土曜日も体調が悪かったです。
なんか自己嫌悪の塊みたいな

で、どうやら風邪もひいたみたいで
今日になっても、なんかすっきりしていないです。

さて、そんな週末でしたが
やることはやってしまいました

じゃ~~~~ん!

かねてより懸案事項だった携帯電話の
機種変更を行いました!!

いや、DOCOMOです。今までどおり

モトローラーの薄い奴です

初のFOMAです。

でもFOMAの使い方が良く分からん
というか、使わない機能のほうが多いのですが


そして、トリック-劇場版 2-
げっっっっっっっっっっっっっっとぅぅ!!!

いやあ、お腹一杯で
幸せ状態です。

って、本当はどっちやねん!!

ありがとうございましたぁぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月13日 (水)

年末って、やっぱり忙しいよね

今日は職場で、ちょっとした作業がありまして
雪の積もる前にやってしまおうということで
珍しく作業着で

でも、やっぱり作業着のみでは寒いので
トレーナーを1枚、着込んでいったわけですよ

で、トレーナーにイラストが書いてあるので
トレーナーを裏返して来ていったわけです。

そしたら
職場の若手に大不況でして

遠慮がちに
「くにやすさん、それ、裏返しですよね?」
と聞かれてしまいました。

いや、今の時代にはそんなことはしないでしょうけど
トレーナーを裏返しに着ていても
何も違和感なく過ごしていた時代があったのだと

説明をしても信じてもらえず

今となっては
「自分の思い込みだったのか!?」
と、阪神半疑
いや、半信半疑な状態です。


トレーナーを
裏返しに着ても、おかしくないですよね?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年12月12日 (火)

こ・な~雪!!

今日も冷え込んでいます。
この時期、地方自治体では
12月議会の真っ最中であったりして
結構、忙しかったりするのですが
おかげさまでボーナスも出まして
あいもかわらず、
そんなにたいした額ではないですよ
もう少し多めにもらっても、困ったりしませんよ
と謙遜をしておいて
今年は、どうやら念願のソーラー電波時計が
買えそうです。
なんとか、気に入ったデザインが
なんとか手が出せる値段になってきたようなので

携帯電話も新しくしたいのですが
目をつけているのはモトローラーの
薄い奴です。
でも

こいつ、9月から発売予定のまま
未だに発売になりません。

auの薄い奴にしようかなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月11日 (月)

シャイニングロード

寒さも本番!!
というような寒い夜です。
まだ雪は積もっていないけど、それも時間の問題ですね

何故か、世間的に
ガンダムが流行り始めているような
いないような
DVD-BOX発売の影響ですかね
私の同僚も予約済みだ!
と言っていました。

私?

私はZ派なので、
で、Zはテレビのは全部持っているし
MOVIEも1~3まで、注文済みです

FMの「あ!安倍礼司」もアムロが
いや安室さんが登場したり

いや、どうでもいいんですけど
私は絶対に!
100%
加奈さん派です
いや、別にどうでもいいんですけど

今週のNARUTOもそうだし

これでも、一応ガンダム世代ですから


さて、話は更にどうでもいい方向へ行くんですけど

これまた、何故か
ライジング・インパクトにはまってしまいました。
ジャンプで連載していた
鈴木 央さんのゴルフマンガです。

偶然、部屋の本棚にあった一冊を読み始めたら
止まらなくなってしまって

発売当時には全巻、そろえていたのですが
何冊か、どうしても見つからなくて
特にグラール=キングダムが出てくる16巻
以降が見つからないのです。
読みたいなぁ


このマンガがちょっと変わっているのは
ジャンプの打ち切りシステムで一度連載が終わっているのに
読者の強い要望により再度連載が開始されている
ということですかね

結局は2度、打ち切られたという
そういう意味でも珍しいマンガだと思います。

で、ライジングインパクトでググってみたら
文庫化されるかもしれないとのこと

買ってしまうのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 7日 (木)

ディメンション

長~~いニフティのメンテナンスも終わり
なんとか書き込めるみたいです。
中の人


なんだかんだと、一日ごとに
なんだか慌しくなってきて
やっぱり年末だよな・・・と実感している今日この頃
です。

忙しい毎日の中ですが、いろいろと考えることも
多くて


最近は、転職についても深く
深く考えています。

まあ、選択肢の一つではあるわけだし

ところで、私の街では大晦日の日に
カウントダウンをして、新年を迎えていますが
今年もやるそうです。

特に何も無いのですが
まあ、1箇所に集まって
「あけましておめでとう!!」
ということですね

でも、あまり人がいないので
それが済むと、あっというまに人がいなくなって
しまうのが悲しかったりして

イベントとして、もう少し楽しいものに
できる可能性は大いにあると思うのですが

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 4日 (月)

伝わるかな? この気持ち

マジ
マジで寒いです
すっかりと冬本番を迎えてしまったようです。
まだ、積もってはいないけど、今日も雪が
降りました。

ところで、年末になると何故かジョン・レノンと
アガサ・クリスティが恋しくなるのです。

ジョンは、まだ理解できるのです。
12月8日が彼の命日ですから

あの、衝撃的なニュースは今でも忘れません。
そうか、もうそんなに昔になるのか

というわけで、ジョンレノンと12月は
少なくとも私の中で、結びついているのです。

でも、アガサは・・・

よく、分からない

学生の時は、クリスマスが近づくと
ポワロシリーズを読んでいました。

なぜか、読みたくなるのです
社会人になってからは、ほとんど読んでいませんが
心のどこかで「読みたい」
と、つぶやいたりしてしまいます。

HAPPY CHRISTMAS !!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月 2日 (土)

JOVI

今、雪が降っています
いよいよ、冬も本番!!という感じですか

今日、初めてセルフ式のガソリンスタンド
へ行ってきました。
ふ~~む
ああいうふうになっているのか

なんか、最近は細かい字が読めなくなってきたり
言葉や出来事が思い出せないことが増えたり

ホント、年をとったなと、実感します。


そろそろ、年賀状の準備でもしようかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 1日 (金)

BON

もう12月ですか
はやいものです。

今はただ、静かに平成18年が
終わることを祈るのみです。


いった感じになれればいいんですけど
なんだか12月が40日あると助かるなぁ
というのが正直なところです。

安倍首相が「がんばった自治体を応援する」
とかみたいなことをいったそうですが

全部が全部がんばったらおなじことですし
がんばる自治体のイメージが湧いてこないし

辿るべき道のりのあまりの険しさに
いい加減、つらくなってきたりして

それでも

それでも、
少しは頑張っていきたいと

基本的には思っています。

なんとか、


少しでも多くの人に
心穏やかな年の瀬でありますように
祈りながら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »