« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月27日 (火)

短距離

まあ、忙しい毎日の中ではありますが
個人的に、いろいろと考えている部分もありまして
もう2月も終わりだなあ・・・
と、感じたりもするわけで

今週末は、1年ぶりに帝都へうかがいます。
高○君を観て
次の日は仕事関係の講演会
です。

フッフ~ン♪

楽しみです。

でも、よみうりランド
どういけばいいの?

なんだか、けっこう都心からは距離があるみたいなんですが

まあ、何とかなるでしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月23日 (金)

デミ・ムーア

予算の担当をしていたときから思っていたことですが
なんで、2月って、こんなに短いの?


ただでさえ、忙しいのに
わずか28日で1ヶ月が終わってしまうのって

なんだか、納得がいきません。

まあ、でも、なんとか、異様に濃度の濃かった
1週間も無事終りそうで、少しだけ
ほっとしています。

そういえば本日発売の「エヴァンゲリオン切手」
げっと!!

まあ、勢いでしたけど

文字通り
泥のように眠りたいですzzz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月22日 (木)

紙風船

今日は、さすがに疲れがたまっていたので
いつもより少しだけ、早めに退庁してきました。

仕事のほうも、なんとか小さい山を
一つ越えたみたいなので

でも、先は永いぞ


ところで、どなたかの地方公務員系の
ブログで読んだのですが

「私は職員の処遇改善のために仕事をしているのではありません。」

の一言


その通り!!


役所では
「お前が頑張ると次の人が苦労するから、程ほどにしとけ」

と、真顔で言われることがよくあります。


ふざけるな!!


前任者が頑張ったら、次の人は最低限
同じレベルを維持しようと努力すべきだと、私は思います。

私たち、地方公務員は、地域住民のために働いている
わけですから。

この内容は、前にも書いたことがあると思いますが

まあ、自分に言い聞かせている部分もありまして


早く春にならないかなぁ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年2月21日 (水)

市役所

ほっほっほ

「安倍礼司」と「小関里恵」のキーワードで
訪れてくれる人が順調に増えているようです。

そうだよね~~
あ、安倍礼司
面白いしね

小関里恵さんも、情報が無い分
知りたいよね
っていうか
自分が一番知りたい!!

教えて!!ラジオの中の人たち

日曜の午後5時は
ぜひ、FMラジオを聴いてみてください。


さて、街のホームページの件

無事、とおりまして

ぜひ、観ていただきたいです。
アドレスは「http://○○○・・・.jp」です。

ぎょめんね~~
やっぱり、いろいろとありまして
情報開示は、まだできません。

HPの方も、本当は投票所の地図とか
付けたかったんだけど、権利関係が
やっぱり怖くてね

次回以降の課題としておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年2月20日 (火)

沈丁花

あいも変わらずワープロ三昧の日々
それでも、少しづつ前進しているのかなぁ

加奈さん・・・

いや

明日は街のホームページ担当のところへ
ちょっとした交渉に行くつもりです。

自分の担当の部門を少し
充実した内容にしたいと思いまして

原稿は、すでに出来上がっているのですが
どこまでHPに反映できるか

というか、コンテンツ承認のみを
HP担当課で行ってくれれば

後は全部自分でやりたいのですが

どうもね、
あまりやる気の無い返事が返ってきそうで

まあ、少しずつ前進あるのみ!!

と思っています。


それにしても、雪の無い生活が
こんなにも快適だとは

イベントも軒並み中止だし
お陰さまで写真撮影の出番も
だいぶ減りました。

明日の予定
3月議会と選管の議案書及びその説明資料の作成
...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月18日 (日)

日曜の夕方は「あ、安倍礼司」を聴きながら

おおおおおおおお!!

加奈さんが、加奈さんが・・・

ラジオの中の人よ
40過ぎの、ただのおじさんを
こんなにも悲しませる必要があるのか!!

絶望した!!
こんな世の中に絶望した!!


今回の結末は、ある程度予想は出来ていた
ことではあるが、
正直、悲しいッス

ぜひ、大どんでん返しがもう一度
あることを望みます。

っていうか、こんな進行で番組作って
日産の車が売れるのか

少なくとも、私は加奈さんと安倍君が
幸せになれるまで、日産の車を買うことは
ないでしょう

って、私はホンダ派でした。

ドキュメンタリーとかのラジオで泣いたことは
けっこうあったけど、
ラジオドラマで泣いたのは
生まれて初めてかも知れない。

職場で書類整理をしながら、聞いていたんだけど
部屋で聞いていたら、号泣したかもしれない。


今も、けっこう落ち込んでいます。
安倍君、
安倍礼司君
私はあなたを応援します。

もう一度、加奈さんに
思いのたけをぶつけるべきです。

というか、なんだか本当に自分が
加奈さんに恋している気分になってきました。

こういいう気持ちも実に久しぶりです(照

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月17日 (土)

感無量

くっ!!!

2月14日
バレンタインデイのその日

”私の”織田亜紀子アナが
高崎市役所の前で、チョコを配っていたのですよ・・・


行くべきだった

何はともかく


行くべきだった・・・
行って、織田さんの愛を受け取るべきであった

運命は時として歴史さえ変えてしまうという

まさに、歴史は変わってしまったのだ・・・

なぜ

なぜ、お前は泊り込んででも
行かなかったのかと、
小一時間問い詰めたい

前日(13日)の放送で
高崎市役所の前で
「・・・・」アナがチョコを配ります、という放送を
聴いていたのに

少なくとも、FMぐ○まで該当するアナは
織田さんか、吉江さんか、どちらかしか
可能性はない。

そこまでは分かっていたのに
orz...


私は、この日のことを決して忘れないであろう・・・


ということで
長い前ふりはここまでで

今週に入って
仕事を終えて帰ってきて
ブログの更新をしようとは思っていたのですが


なぜか、キーボードにさわる気がせず・・・

今日、その理由が分かりました

一日中、職場でキーボードをたたいていたのです
本当に1日中


どのくらい1日中かというと
午前の8時半から午後の8時まで

トイレとタバコ休憩と昼飯の時以外は
ずっと

それは、キーボードにさわりたくなくなるよと

でも、やはり東プレのキーボード!
いいっすよ。
疲れ方が全然違う。

職場の多くの人が
カタカタ・・・と、音を立てるために
強めにタイピングをしているのですが

その必要もなし

強めにたたかなくとも、打っているという音と感触が
確実に伝わってきます。

本当に良品とは、こういうものを言うのだなと

P.S
職場の先輩が、今日、突然に亡くなりました。
入社当時は、いろいろと面倒を見てもらっていた
先輩でした。

自分くらいの年になると
人の”死”というもに、ある程度冷静に
向き合ってしまうのですが
それでおも、このやるせなさというものは
どうにもなりません。

今はただ。ご冥福をお祈りするのみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月14日 (水)

祝日法

○BS「議員特権について調べているのですが」

私「うちの街では、そういう事例はありませんが」

○BS「議員在職×年で、表彰をしていますよね」

私「ああ、していますよ。街の行政委員さんと同じように」

○BS「記念品はいくらのもですか?」

私「在職年数にもよりますが、5千円相当のものです。」
私「街の行政委員さんと同じものを贈っています。」

○BS「では、議員が在職×年で、記念品を贈っている
ということですね。番組で取り上げたいのですが」

私「どうぞ、かまいません(隠すようなことではないので)」
私「街の行政委員さんも同じ基準で表彰していますし」



・・
・・・

で、これのどこが議員特権というテーマにかかるわけ??

確かに、私の街の議員さん、決して自慢できるものでは
ないですが、

マスコミに、わざわざ突っ込んでもらうほどのものでは
ないと思いますが。
(突っ込んでほしいところは、別のところに山のようにあるのに)

マスコミさんは、捏造にしろ、誇大表現にしろ
あやまればすむと、本気で思っているみたいですから
これ以上は言及しません。

もっと、自分の仕事に
そして、その結果に
責任をもっていただきたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月11日 (日)

柴崎幸

なんとなく3連休を満喫しています。

日本沈没
観ました!!

もう~~
涙腺の弱いおじさんをこれでもか!
と言うくらいツボをついて
きますね。

冒頭の(小泉似の)石坂浩二首相が
観た結婚式でまづホロリ

あ、
でも、これだけは言っておきます。
原作のほうが面白いです
小松左京先生の「日本沈没」は、日本人必読の書と
思います。

それを読んでから、本作をお楽しみください。

それでも、映画の評判があまりによくなかったので
DVDの購入は結構ためらったのですが
意外と楽しめました。

いろいろと突っ込みどころは満載だけど

ゴジラと同様
ヒューマンものとエンターティメトのバランスの
つけ方に未だ迷いがあるようです。

私の一番の疑問点

草なぎ君
一回目の起爆装置のときに
君は何をしていたの?

なぜ、そのときに参加をしなかったの?
映画には、その辺の説明がないんですけど

そして、日曜日の最大のお楽しみ
あ、安倍礼司

今日は久しぶりに原点回帰で、面白かったです
もともとは、こんな感じのラジオドラマだったんだよな

でも、加奈さん派の私としては
加奈さんに出演してもらいたい!!

岩月加奈

小関里恵
のキーワードで、結構来訪者が増えるみたいですけど
どうなの?

ちなみに
「あ、安倍礼司」は日曜の午後5時からJFN系列で聴ける
ラジオ番組です。

ときには、「私は今、奇跡を目撃しているのか!」
と思うほど盛り上がったりしているような
そうでもないような

でも、本当に面白い番組ですので
ぜひ、聴いてみてください。

次の放送は、密かに何かありそうな
そうでもないような・・・

そして、コメントをいただいている皆さん
ありがとぅ~~

実は満喫しているはずの3連休も
何気に、忙しかったりして

皆さんのサイトは毎日、必ず見ているし
コメントとかトラバとか
できたらしますので

あと、半年くらい時間をください(汗

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年2月 8日 (木)

八百屋

眠いよう~~~~

正直24時間くらい寝たいっす。

今週に入ってから寝るのは午前1時

といっても、ビールを飲んで夜更かししている
だけなんですけどね

というわけで、最近、コメントをいただいた皆さん
ぎょめんね~~

ここの書き込みが精一杯の状態です。

でも、なんとか久しぶりにこの3連休は
一息つけそう
かな~~?
加奈さん・・・

だめだ、眠くなってきた
では、また明日か来週にお目にかかりましょう

Zzzz

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 7日 (水)

同盟国

マウスが届きました。
ロジテックのLX7です。

いやあ、快適、快適

こんなことや

こんなことも

当然、皆さんには何一つ伝えることの出来ないような
快適さ

やっぱり
マウスとパソコンと車と畳と家は
新しいほうがいいですね。

さて、仕事のほうは
あいも変わらず書類の山を作り続けるのみ
選管の会議資料なんてA4用紙のみなのに
厚さ1センチになってしまいました。

職場のキーボードが東プレでなければ
おそらく、手が動かなくなっていたのでは・・・

思うほどです。

今月中には街のホームページも
更新できれば

密かに考えていたりして

では ノシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 6日 (火)

十六歳

今日も書類作成の日々・・・

本当に嫌になるほど3月議会と
4月の統一地方選の準備に追われています。
でも、これから、日増しにどんどん
加速度的に忙しくなっていくんだよなあぁ
(遠い目・・・)

私の街では
会計管理者が会計課長を兼務する
という方向になりそうです。
逆のパターンとか、会計課長を置かないとか
いろいろと検討したのですが
まあ、そういった方向で

でもさあ、県庁の中の人
忙しいのは分かるけどさ、
こっちの質問に、何も怒ることは
無いでしょう

特に市町村課の中の人
あんたたちは、市町村の問いに答えることは
職務のうちでしょう

次回からは、もう少しやさしく
答えてね

こっちの質問も下らない事が多いとは思いますが

さて、ここからが今日の本題

日曜日にラジオで聴いた
ジャングルスマイルの「おなじ星」

いいですね~~~

以前は
「交差点で会ったことのある歌」
と、記憶していたのですが、
改めて、今回、お気に入りになりました。

でもね、現役の当時もラジオ番組をやっていて
それを聴いていたのですが
当時から、少し線が細いような気がする
とは思っていたのですが


また、ぜひ、ジャンスマでなくても
いいですから
新曲を聴きたいです。

基本的に自分は
マイナー系が好きなみたいですね
やっぱり

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 5日 (月)

倉橋優

今日は、暖かかったです。
このまま春になってしまえばいいのに
と言うくらい、暖かかったです。

え~~
ちょっと不機嫌です。
というのも
マウスが調子悪くて
接触不良ですな。

マウスがなくても、なんとか操作は
できるのですが
やっぱりなれていと、中々に
不便です。
というわけで

またもや、アマゾンにて購入!!

ちょっと贅沢をしてオプティカルの
コードレスにしました。
安い奴だけどね

早く届かないかなあ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 2日 (金)

非常扉

今日も寒いです
今日は残業中に、やる気が0になってしまって
久しぶりに8時前に退庁してきました。

見上げた夜空の、月の美しさよ・・・
でも、なんか天気が崩れそうな予感も


今日のびっくりニュース!!

新潟ワシントンホテルが、この3月一杯で
営業を終えるとのこと

何度となく、お世話になったホテルだったのですが
そうですか
さびしくなるなあ


思い起こせば、大学受験のときに泊まった宿は
東急インでした。

でも、そのときから、なんとなく、微妙に東急インより
単価の高いワシントンホテルにあこがれていて

大学卒業してからは
新潟に行くときはワシントンホテルに
泊まっていたのです。

駅前ホテルなので、駐車場がちょっと貧弱でしたが
それでもね

いろいろと、それなりに思い出もあったりして・・・


ありがとう!!
新潟ワシントンホテル!

私たちは、君の勇姿を決して忘れない!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 1日 (木)

白髪頭

久しぶりに、雪も降りまして
今日は、寒いっす

でも、いわゆる大雪の感じは今のところ
していないので、まあ少しぐらいかなあ
という感じかな?

かな?

加奈さん・・・


いや
まあ、

というわけで、2月っす
今年の1月は異様に長く感じました
本当に

2月も、だんだん帰宅時間が
遅くなってきているし

逆にね
何でも来い!!
みたいな感じもします。

今日、kei-zuさんのところで
「自治体は生産性向上を」 静岡市で地方行革シンポ
のニュースを知りまして
(本当ならトラックバックするところですが
あいも変わらず、おそれ多くて(ry・・・)

確かにそういう視点も必要だ
と、強く共感しました。

でも、私のところでは
なかなか・・・

職員の多くは「古き良き時代」が忘れられない
みたいです。

本当に「組合」は無用のものだと
個人的には思いますが。

弱音をいってもしょうがない
張り切っていくぞ!!


いけるところまでは・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »