« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月29日 (木)

説明書

いよいよ明日は、私のところの県議会議員選挙の
告示日です。
本番です。
テンパっています。

4月は、もう朝の太陽を浴びることしか出来ません。
一日中、お役所の中
正確には期日前投票所にこもりっきりとなります。
はてさて、どうなることやら

すでに疲れ果てた自分がいるんですけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

文房具

いよいよ、私の街でも選挙が本番を
迎えようとしています。

今回は、事務面でいろいろと
試行錯誤的に、やってみようと思いまして
開票事務の迅速化も
少し、挑戦しようと思っています。

でも、コクヨだとか、ムサシのカタログを見て
シミジミと感じることは

自分って、文房具が好きだよな

ということです。

文房具フェチというか
文房具オタクというか

好きなんですよね
昔から道具にはこだわるほうだったのですが

いやあ、事務用品に
文房具に、こんなにもはまるとは・・・


人生って不思議ですよね

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年3月27日 (火)

頭痛薬

選挙事務をやっているとマスコミ関係の方からの
問い合わせが異常に多いのです。

こちらも、お世話になっている関係上
分かることは答えるようにしているのが
分からないことは分からない。

今日の問い合わせ

記者
今回の地方選では、無投票が比較的
多いのですが、なぜなんですかね?


(他人のうちの選挙に関心をもっているような
余裕は、ない!!)
ああ~
そうなんですか
どうしてなんでしょうね

※ちなみに()内は心の声

記者
そちらでは、どんな感じなのですか?


今のところ、無投票の可能性もありますが
私たちは投票があって当然と考えていますので
コメントはありません。

記者
そうですよね。
失礼しました。


・・
・・・

1時間経過後

再度、電話による取材

記者
担当の人としては、やっぱり選挙になったほうが
気持ち的には納得いくのでしょうか?


それはコメントできません。
私たちは目の前の現実に
対処するのみです。
選挙になっても、無投票になっても
その現実に応じて事務を進めるのみです。


以上

でも
こういうやりとりをしていると
本当にマスコミって楽だよなぁ
と思います。

電話だけでいいんだもの

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月25日 (日)

百式改

いやあ、今日の地震
結構ゆれました。
北陸方面の皆さん、ご無事でしょうか
はるか36さんとかS☆TOKさんとか
my原さんとかO橋君とか

私は恒例の休日出勤の職場にいまして
「ん!?揺れたか?」
みたいな感じでした。

さて、お気に入りのラジオ番組
あ、安部礼司
が、この4月以降も続くことが決定!!

嬉しいっす
正直にいって
加奈さんともう一度会って欲しいっす

ところで、安部礼司
私は知らずに「安倍礼司」と書いていましたね
安部礼司が正解でした。

ああ、来週はもう期日前投票所に
小森霧に
いや
こもりっきりになります。

4月8日には、投票所にいきましょう

今、ふと思いついたのですが
選管職員の愛と勇気、夢と現実を描いた
映画をつくってみたらどうかと。

結構、面白いものができそうな予感がするのですが・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月22日 (木)

都知事

いよいよ知事選も告示日を迎え
統一地方選も本番が始まりました。

でも、都知事選って大変ですね

他人事ながら、本当にそう思います。

さて、このシーズン
お役所では、なんと言っても人事異動の
話が一番の関心事だったりするわけですが
うちの街でも先日、内示がありまして

私は、今の職場に出戻ったのが
1年前なので、まあ対象外でして
そういう意味では、あまり興味もなかったのですが

今回の人事異動は比較的小規模

噂では、地方選の終わった後に
もう一回あるのでは
とのことです。

でも、職場のみんなの話を聞いていると
ちょっと、もう少し考えてから
ものを言ってもらいたいとか、つい考え込んでしまいます。

うちの職場では、ほとんどの人が
いろんな職場を経験したい
と、必ず言うのですが

私は基本的には逆なんですね
専門職になりたい、と考えるわけです。

一つでも、徹底的にやれば、
それは当然他の職場に異動しても
必ず役にたつと、考えてのことですが

まあ、でもこれは
役所の外の人には
どうでもいいことですよね

失礼しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月21日 (水)

平城京

寒い寒い、と言いながらも
春は近づいているような気もしている
春分の日

今年のカレンダー
結構、間違いが多いのに気付いていますか?

4月29日は「緑の日」ではないし

5月4日は国民の祝日(休日だったかな?)

ではないです。

まあ、どうでもいいいことなんですけど。


さて、統一地方選もいよいよスタートします。
明日からは都道府県知事の選挙が始まります。

私のところでは3月30日の県議会議員選挙が
スタートなので、まだ1週間ありますが

ちょっと、ここいらで気合の入れ直しでも
しておきます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年3月18日 (日)

葡萄畑

本当に、寝ても覚めても選挙事務のことばかり
考えています。

が、

時には気分転換
ちょっと足をのばして、土曜には小諸市へ行ってきました。


そんなに近くではないんですけど
まあ、それほど遠くでもない
そんねあ距離です。

でも、すいません。
デジカメを持っていくのを忘れて、今回は写真は
ありません。


なぜ、小諸市なのか?

小諸市は開票作業の迅速化に取り組んでいる
自治体でして、先日の早稲田大学での
講演会でも、実技をみせてくれた団体です。

それでですね、
その早稲田大学の講演会を見てきて
次の日に、開票台の色つき布と
イチゴパックを発注したのですが

このイチゴパック

私の地元のは、少し小さいのです。
開票作業に使いたいのは
投票用紙とほぼ同じサイズのもの
なのですが、縦、横共に小さいのです。

そこで、開票作業に実際にイチゴパックを使っている
小諸市へ行けば、ちょうどいいサイズのものが
手に入るのでは、ということで
いってきました。

結果は

・・
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・

見事、ゲットゥゥゥ!!!

しかし、ここで

驚愕の事実が・・・

真実は、明日明らかになる!!


というわけではなく、

イチゴパックをカインズホームで購入したのですが
それはイチゴパックではなく
ブドウパックと表示された商品でした。
というオチです。

すいません。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年3月15日 (木)

無投票

今日も冷え込んでいます

まあ、でも、それなりに春らしくなっている
感じは確かにあります。

ああ、早く春にならないで欲しい・・・

だって、統一地方選が始まってしまうから


今日も地元新聞社から電話の問い合わせがありまして

「県庁の発表だと、お宅の街の開票確定予定時刻が
一番、県内で早いのですが、何か開票事務で
新しい取り組みとか、あるのですか?」


いやいや、

まあ、少しでも早く開票作業が終わるように
出来る工夫は行っていきますが
これと言って、何もないんだよな

まあ、今回、私のところでは投票時間が
1時間繰り上げとなったので
(午後8時終了を午後7時までとしました)
開票開始時刻が1時間繰り上がったので
その関係でしょうと

そのときは、お茶をにごしたのですが

おかしいな、確か隣の街は
前回、うちの街よりも開票確定が早くて
今回、同じように1時間繰り上げているのだから
隣の街のほうが早いはずなのに・・・

と、思って県の報道発表資料を見ましたら
他の市町村は、前回の確定時間に対して
少し、多めに見積もって今回の確定時刻を
回答しているのですね

私は、単純に前回から1時間繰上げで
マイナス1時間としたものだから
結果として県内で1番、開票確定予定時間が
早くなってしまったみたいです。

実際のところも、そうであってほしいものです。
やっぱ、無理かなぁ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年3月14日 (水)

関考和

夕べは飯田橋界隈でお楽しみの人がいるようですが

こっちは今日も寒いし、仕事は増える一方だし
なんだかなあ・・・

といった状態です。

先日の早稲田大学の写真をアップし忘れていたので
もう一度

まずは早稲田大学の入り口
Img_0322

そして大隈先生
Photo_10


この日は風は強かったものの
まだ暖かい一日でした。
Img_0320

大学は、すでに春休みみたいで学生さんたちも
まばらでしたが

やっぱり実感してしまいますよね

自分は、もう、こちら側の人間なのだと


気持ち的には、学生さんたちと同じつもりでいるのですが

やっぱ、そういうわけにはいかないし、

嫌がおうにも
「年をとったよね」と
感じないわけにはいかないわけで


それでも、待ち時間の間に
早稲田のキャンパス内で
村上春樹さんの「The Catcher in the Rye」を
読んだりして、自己満足してみたり

なんか、しんみりとしてしまったりする
春を待ちわびる1日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月12日 (月)

新大中門前

今日は今シーズン初めての大雪です。
職場から家まで、徒歩で5分もかからない
位なのですが、それでも帰宅時には
真っ白

しかも気温が低いので
極上のパウダースノー

ところが、少しでも日が出てしまうと
さすがは春の日差し、
あっというまに雪は溶けてしまうのです。
2月頃までなら、日が差すくらいでは
雪は溶けないんですけどね。

と、
珍しくつかみの天気の話で長くなりましたが

実のところ、ネタがないのよ。
本当に最近は、寝ても覚めても
選挙事務のことばかりです。

あ、そうそう
先週の東京への遠征は月曜日の
「開票事務研修会~0.1秒の改革」
の講演会を聞きにいってきました。

早稲田大学であったやつね。

統一地方選の最中だというのに
結構な数の団体がきていました。

突き詰めて、極端な言い方をしてしまえば
「選挙事務を利用した行政改革の方法論」
とでも言うのかな?

本当に、様々な示唆に満ちた講演会でありました。

できるところから少しずつ
できることを取り組んでいきたいと思います。

でも、壁は厚いし、硬いし、枚数も多いのですよ
気の遠くなるほどに・・・

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年3月11日 (日)

小麦粉

今日の安倍礼司は面白かったです。
でも
でも
加奈さんファンの私としては、未だに
吹っ切れずにいたりして

昨日は『UDON』のDVDを観ました。

なんか、本当に年をとったというか
涙もろくて、半分くらいは目に涙を浮かべながら
観ていました。
いや、泣く場面で泣けるのは別にいいんですけ
本当にどうでもいいシーンでも
泣いてしまったりするわけで

作品としては、
観ておいたほうがいいですよ
クラスかな?

面白いのは確かですけど
正直、他人にすすめるかというと・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 9日 (金)

ステラ

お待ち~~~

高木君のステージ、観てきました。
Photo_5


辺りは春の陽気に包まれ、実に平和な1日でした。
翌日が、結構な強風だったので、
よけいにそう感じたっす。

さすがは読売ランド
家族連れも多く


たくさんの人が高木君の歌を楽しんでいました。
Photo_6


すいません。
この3人は関係者です。
本当のところはこんな感じでした。

Photo_7


っまあ、そんなこんだで
春の一日を楽しんだわけですが

いつもどおりに飲み会に突入
ちなみに、いつもどおりとって言っても
実に20年ぶりだったりするのですが・・・
時の経つのは早いものよのう・・・


1次会は、町○さんのブログを参照のこと


で、2次会♪

私は正直に言ってカラオケが嫌いなのですが
この日は違います。
120%!!
楽しませていたがきました。
Photo_8


Photo_9


いやあ、マジで楽しかったッス

トトさんのおっしゃっているのが私の誕生日のことであるのなら
それは、すなわちゴールデンウィークの真っ最中
みどりの日っすね

そういうのもアリかな?
いや、

アリですよ!!

本当に、今回は楽しかったですから。

できれば、今回みたいに
フォーク村及びLAクラブの皆さんと
いろいろな場所で
もう一度、出会いたいものです。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年3月 5日 (月)

早稲田

はい、
東京から帰ってまいりました。
日曜日はとても楽しく、
今日は実に有意義な1日を過ごすことができました。

詳しくは(余裕があったら)
後日、詳細にアップします。

でも、今日の東京は風が強かったですね。
雨の心配もしていたのですが、
なんとか降られずにすみました。

エネルギー補給も済んだことだし
明日から頑張るぞ~~~!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年3月 2日 (金)

望遠鏡

朝、役所へ登庁後、県庁へ朝一でFAXにて報告終了。

その後、告示を行い、新聞折込広告の持込を行う。

午後の会議の準備。

写真撮影

書類作成。
お昼当番、電話が数本

午後、会議

会議終了後、情報交換を兼ねて委員さんと雑談

欠席した委員さんへ報酬を届ける。

その足で、出張

物件受領後、大急ぎで役所へもどり
金庫へ収納。

3月定例議会の議案書のチェック

明らかな誤字を1箇所、発見
怪しそうな箇所がいくつか

月曜日が議会初日のため、その辺は
観なかったことにして

土曜日の勤務日程を組んで帰宅

途中、3箇所目のコンビニにて
魔人探偵脳噛ネウロ第10巻を発見、購入

眠い・・・

こんな一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月 1日 (木)

花粉症

もう、3月ですか・・・

当面のところ、寝ても覚めても選挙のことばかり
頭の中にあります。

どうか、無事に終わりますように

最近、特に感じていること

やっぱ、組合はだめですね。
自○労とか、

ふざけこと言ってんじゃねえよ!

みたいな感じです。

自分たちの置かれている環境の
危機感が、全く
ええ100%無いのですよ。

職員の労働環境を整える余裕があるはずも無いのに

なんだか、優先順位の付け方が間違って
いるような

ちょっと落ち込んだりしている春の初めの日です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

前途洋々

もう3月かよ
今日(正確には昨日、2月28日)は
午前中は雪が降っていました。
さすがに積もるほどではないけど

そして、今夜は冷え込んでいます。

三寒四温という言葉が身に染みます

3月といえば、やっぱり卒業ですよね。

毎年、同じことを書いている気もしますが

まあ、一つの区切りの時期であることは確かだと
思いますので。

私の身近な世界に限っていえば
甥っ子が、中学生になります。
それも県外の進学校(全寮制)にいきます。

多分、不安な気持ちの方が強いと
思うんですよ、本人的には

特に、私の街では小学校も中学校も
1つしかないですから

そういう面でも、いろいろと悩むと思うけど
でも、君の家族と、その周りのみんなは
応援しているし、いつだって君を守っているからね
と、つぶやいたりして

全世界の卒業生の皆さんに
今日のタイトルの言葉を贈りたいと思います。
(珍しく内容とタイトルが関連したりしていてビックリ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »