« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月30日 (水)

夕立でした。そんな季節なんですね

ココログは、最近はデザインも増えてきて
ブログページの背景なんかも豊富なんですが
やっぱり、gooなんかとか比べると
少し寂しい気がします。

私自身は今のデザインが気に入って
いるので、変える気はあまりないのですが

ちょくちょく変える人も多いですよね

月1回しか更新しない青森の人なんかは
多分、更新のついでにデザインを変更しているのでしょう


まあ、でも季節感を出すくらいの変更は
それは、それでありなんじゃないかと


ここからリンクとかはしていないんですが
高校の同級生の社長さんがやっている
ブログなんかは、本当にしょっちゅうデザインが
変わります。
(本当に、本物の社長さんです、ちなみに)

そのくらい敏感でないと、
なかなか難しいところもあるのかな、とも思いますが

さて、今日は県都へ出張だったのですが、

帰りの車の中で、ふと
気が付いたこと


もしかして、今
ものすごく忙しくない?
いわゆる一つの
激務状態?

ということでした。
無事、6月を迎えることができるのか

なんか、マジで不安です・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年5月27日 (日)

海風

というわけで、
引き続き先週の話

農業委員さんの研修で
千葉県、房総方面へ行ってきました。

研修とはいえ
特に何をするものでもないんですけど

Img_0479

ここは九十九里浜です。
初日の昼飯を食べた後、訪れました。

いやあ、風の心地よいこと

でも、千葉の海岸線って防砂林があまりないようなんですが
どうなんでしょうか

Img_0490

ここは勝浦(だったかな?)

中学生が実習活動というんですか
カニとかつかまえていました。
蛸を捕まえて大喜びのグループもいたし

肴の群れもみえました。
透明度が、違いますね。
本当に美しい海です。

Img_0506

その後、鴨川シーワールドへ行きました
ベタですけど。

アシカショーを堪能させていただきました。

仕事でなく、ゆっくりと時間をかけて
回っても面白いんだろうな・・・

ここで初日が終わりまして
夜は宴会!!

といっても農業委員の皆さん
お年寄りが多いので、比較的早めです

その代わり朝は早かった・・・

朝の4時には皆さん
おきていました。
私は必死になって寝たのですが
6時に起こされていまいました。

某ホテル三○月
朝飯がうまかったです。


Img_0521


二日目は鋸山から

なぜかこの山頂付近は
猫がいっぱいいました。


Img_0524


あったかいし、食うものには困らないし
猫にとっては天国みたいなところなのかなぁ


千葉といえば「花」というイメージが
私にはあるのですが
少しシーズンも過ぎていたようで
あまり、印象には残りませんでしたが
やっぱ、きれいでした

Img_0515

昼飯も食べて、千葉を後に
いよいよアクアラインに突入!!

なにしろ、私は生まれて始めてのアクアライン
テンションが違いいます。

Img_0529


Img_0535


でも、委員さんたちは
「何回も来たことがある」
そうで、私一人が楽しんでいたみたいです。

Img_0532


この写真1枚撮るにも
結構苦労していたりします。

でも、お陰さまで大きなトラブルもなく
房総半島を堪能できました。

また、もう一度
訪れてみたい場所が増えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

檸檬

私の所でも昨日今日は暑かったです。
夏は、いいよね~

というわけで
Img_0473_2

大隅先生です。
あれですね、2度目の早稲田でしたけど
学生街を歩いていると
年をとったことを実感します。
気分的には、まだ学生気分なんですけどね

やっぱ、現役世代は違います。

Img_0471

ここで北川先生の開票事務研修会でした。

前回よりも参加者が多くて

質疑応答なぞを聞いていると
どこの選管も切実なんだよな

と実感していまいます。

で、この日、時間の都合で昼飯が
食えなかったんですけど
その代わりに東京駅で
黒カツカレー(だったかな?)を食べました。
早めの夕飯として


都会が、何がいいかって
食べ物の選択肢が多いこと

本当にうらやましいです。

さて、近づきつつある参議院選挙
何とか無事に乗り切りたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月24日 (木)

海ほたる

無事、千葉県より帰ってまいりました。

いや、初めての房総半島
楽しかったッス

写真も後日、アップしますね

アクアラインもやっとのことで初体験できました
本当に天気もよくて

外房って海がきれいなんですね
びっくりしました

今度は仕事ではなく、ゆっくりと
訪れてみたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月21日 (月)

やっぱ、5月病なのかな?

先日、冗談で「はしか」のことを書き込んだのに
本当になってしまいました。

早大もはしかで休講、早慶戦は免疫確認できればOK(読売新聞)』

学生のみなさん、気をつけてください。

そういえば、腰痛持ちの自分ですが
最近、腰痛にならないなあ

いえ、決して腰痛になりたいわけでは
ないのですが

何はともあれ
体には十分注意を払いましょう


さて、唐突ですが
明日は千葉県の房総半島
鴨川市とか館山市辺りへ行ってきます。

これも仕事のうちです。
といいながらも、楽しみだったりして
でも、朝6時に出発

はてさて、起きることができるのか?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月17日 (木)

東西線

というわけで
今日は東京へ行ってきました。
日帰りです。
新幹線、ありがとう

朝は予定通り、寝坊して
新幹線を一つ遅いのにして
お陰で昼飯抜きでした。

おまけに
駅で私の街の首長とも会ってしまうし

まあ、それはそれとして

自分では、結構晴れ男だと思っていたのですが
帝都は、あいにくの雨・・・

行き先は、
早稲田大学です。

3月に行ったときは、春休みということもあり
学生さんもあまりいなかったのですが
今日はさすがに大勢の学生さんがいました。

こういうとき、つくづく思うんだけど
まあ、
年をとったなと・・・

それはさておき
はしかにうつらないように
注意しながら帰ってきました。

写真も後日、掲示しようと思います。
心地よい疲労感。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月16日 (水)

人差指

明日は、久しぶりのお休み!!
ちょっと燃料を補給しようと思います。

さて、今日農業委員さんに研修の
通知を配りながら、ふと考えたのですが

国は、農地を守ってきたけど
農家は守ってこなかったのではないかと

結果、耕作放棄地は増える
農地転用はできない
でも、農地を耕す人もいない

農地ではなく、
農家を守るべきではなかったのか、と

もう既に、手遅れですけどね

なんか、本当に空っぽになったみたいで
何も出てこない

こんな日は、早く寝てしまったほうが
いいのでしょう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月15日 (火)

気仙沼

そうですか・・・
いつの間にやら1週間が過ぎていたのですね

なんだ、かんだと結構忙しい毎日だったりして

ちょっと、なんだか磨り減っているような
気もしますが

まあ、そういうものだと

それはさておき
5月はやっぱりいいですよ

青空の色もいいし、
風が吹けば気持ちいいし
木々の緑も美しいし

これで、もう少し自由になる時間があれば
完璧なんですけどね

そういえば
2ちゃんねる経由の情報で
「あ、安部礼司」がCDになるとの
ことなんですが、本当なんですかね

いや、期待しています
加奈さん・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 8日 (火)

発炎筒

季節は、いつの間にか初夏ですね

どこかに出掛けて
ぼ~~っと1日過ごしてみたいです。

自分の生まれた月ということもありまして
5月が一番好きかも

さて、
皆さんはデジカメで撮影した写真を
どのようなメディアに保存していますか

私は仕事の関係で(役所の広報担当!!)
毎月、大量に写真を撮影するのですが

その保存方法で悩んでいます。
普通に考えればCDに焼けばいいんでしょうけど
あれって、時間がかかるじゃないですか

USBメモリとかだと1GBくらいまでだし
単価もそれなりですからね

かといって写真用のHDD
というのも割高な気がするし

昨年1年間の割合だと1ヶ月間の
写真の量が大体1GB

大きなイベントだと、それだけで2GB

ある程度、割り切って1年間はパソコンの
内臓HDDに置いておいて、まとめて
CDに焼くのがいいのかなぁ

なんかいい知恵があったら教えてください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 3日 (木)

恒河沙

というわけですが

アップし忘れていたので、
本日2度目の書き込み


春というよりも初夏といったほうが
なんか正しいような気もしますが

私の街では、まだ桜の花も咲いていません

でも、もう少しで咲きそうです。
Img_0393

ではノシ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

立方根

昨日の、最低な気分も
天気のいい休日さえあれば
なんともないさ!!

今日は、本当に天気もよく、
絶好の行楽日和

唯一つ、私が行楽に出掛けられない
ことを除けば・・・

ということで、恒例のDVD鑑賞

今日は「時をかける少女」

アニメのです。


いやあ、前評判どおり!!

必見です!!!!
ぜひ、観てください

私は原田知世佐んの映画を
高校生(だったかな? 汗)
の頃、見まして
大いに感動したのですが

アニメ版も
最高ッス!!先輩!

もう涙ぼろぼろッスヨ

なんか、本当に涙腺が弱くなってしまって

今日も、仕事の関係でカメラ片手に
ちょっとばかり出勤していたのですが

そこで、母親とその娘さんが遊んでいる
場面を目撃しまして


いつの間にか泣いていました(照


なんだかなぁ


そういえば
「時をかける少女」もやはり
女子高生が主人公です。

なんで、こんなに女子高生が主人公のDVDばかり
観ているのか

けっして「女子高生」だから選んでいるわけでは
ないのですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 2日 (水)

那由他

今日も仕事場でヒトモメ・・・

いい加減嫌になってきます。

どうしてそこまで自分中心に考えられるの

どれほどの覚悟を胸に秘めて
仕事に望んでいるか知っているの?

なんだかなぁ・・・


さて、気分を切り替えてGW後半戦に突入!!

言いたいところですが、

まあ、なんとかなるでしょう

なんとかなるのか?

疑問形で今日のところは眠りたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 1日 (火)

五月雨

今日も大忙し
ねんでこんなに忙しいの

ちっとは休ませてよ
といっても、連休はちゃんと休んでいるのだけど

ということで、ブログに少しパーツを加えました

動作が重くなるのは嫌なんだけど

まあ少しくらいならばと

そういえばこの前の日曜日

1ヶ月ぶりに安部礼司を聴くことができました。
シーズン2になってからは初めてです。
いやあ、相変わらず面白い

あっという間に番組が終わってしまったような気がしました。

あとは、加奈さんがいつ再登場するのか?
それのみ

というか、再登場するのかな?

昨日は初夏みたいな気温でしたが
今日は山の方は雪交じりの雨みたいです。

なんか、本当に今年は天気が変ですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »