« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月30日 (月)

水餃子

参院選、終了~~~~


というこの書き込み時間が
午前1時過ぎ


ということで
開票事務の迅速化は
今回は、出来ませんでした。

というより

参院選では無理です!!

開票確定は10時過ぎには
出ていたのですが
その確認と県への報告入力に
時間がかかり過ぎ

データ入力するだけで
30分はかかりますから

要するに
開票会場で確定票を発表してから
1時間後位にやっと終了

といったイメージですかね

国も少しは考えてもらいたいです。

あと、うちみたいな小さな自治体だと
開票会場も狭いわけですよ
人手も限られているし

選挙区と比例代表を同時平行には
作業できないわけです

まあ、それでも確実に早くなってきているみたいです。

選挙区は、周辺自治体の中でも
比較的早く終わったみたいだし


でも、選挙はおわったんだ~~~!!


俺の7月を返してくれ~~~!!!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年7月27日 (金)

世間は、すっかり夏休みだったのですね

もう少しで
やっと
選挙月間が終了の予定

勘弁してください(涙

知事選が終わってしまったので
期日前投票所は、いつもの
参院選と同じ状況に戻りました。

ご飯くらい、食べさせてね

ちなみに、私の街では選管職員が
期日前投票の立会人となって
選挙の仕事をしながら
立ち会っています。

でも、これ
外の人から見ると
役所の職員が
何もしないで、パソコンをいじっている

ようにしか見えないんですよね

違うんです!

投票立会人は
投票事務に携わることができないのです。
第3者でなければ、ならないのです。

どうか御理解を

というわけで

ご飯を食べながら、投票を見守っている
ということに
御理解と御協力を

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月23日 (月)

地団駄踏んで

いやあ、お疲れ!!

ほぼ、予定どおり午後11時頃
帰宅できました。

ということで前半戦というか、前哨戦
無事、終了

次の1週間を待つのみです。

でも・・・

キーーーー!!
口惜しい!!!!!!!!!!!!

開票確定時間が周辺町村の中で
一番遅かったのです。
(差は2~5分程度ですが)

投票確定も遅かったのですが
これは、あくまでも慎重に作業を行った結果
全然気にしていないのですが

開票確定は、4月からこだわり続けているだけに
く、くやしいぃぃぃぃ

今回は冷静に原因がどこにあるのか
少しは見えてきました

参議院選は、劇的な短縮は
難しいみたいですが
引き続き、工夫してみようと思います。
では、
ほんのひと時の眠りをいただき
明日からの激務にいそしみたいたいと存じます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月20日 (金)

やったるぜ!!

さて、
いよいよ本番が近づいてきました。

明日から役所に泊まりこみです。

日曜日の夜は
何時ごろ帰れるのかなぁ

11時ごろが目標なのですが
どうなることやら

開票事務の迅速化にも
ちょっとづつ取り組んでいますけど、

開票事務の後にも事務はいっぱいあるのよ
月曜日には県に書類を提出しなければ
ならないし、

あ!
そうだ

参議院の比例区

投票箱ごと中央選管に持っていく
のはどうでしょうか

開票時のミスもなくなるし
集計時のミスもなくなる

我ながらいいアイデアではないかと

というか、
国の選挙は国でやってくれないかなぁ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月19日 (木)

ぐったり・・・

我が県の知事選挙の投票日が
いよいよ迫ってきました。

今回は、本当に期日前投票が多いです。
有権者数の1割の方がすでに
投票を行っています。

参議院選挙との相乗効果ですかね

4年前は、まだ不在者投票でしたが
こんなには来ませんでした。

特に今日はタイミングが悪くて
昼食をとる時間も無いくらいでした。

私の街では選管職員が
1日中、期日前(『きじつぜん』らしい)投票所に
張り付いているので
本当に油断する時間もありません。

でも、誰も人の来ない時間には
5分くらいは仮眠してるけどね。

投票所は、当然禁煙ですので
少しだけ、タバコの本数も減りました。

ただし、食事は出前ばかりだし
運動量も極端に少ないので
健康的には?
です。

とにかく、ストレスの量が半端ではないので
まあ、おすすめできる職場ではないですな


今はただ、無事に選挙が終了することを
望むのみ
です。

あぁ、疲れた・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月16日 (月)

高原の風

今日は揺れました
びっくりした
私のところは震度3だったそうですが
ちょうど期日前投票の期間中だったので
お役所にいまして

今日の投票事務の当番がたまたま
防災担当だったこともあり
さっそ街中の見回り
特に目立った被害はなかったようです。

新潟方面のみんなは、無事かな
今はただ、祈るのみ

台風、地震と災害が続きましたが
とにかく、あわてずに、冷静にありたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月13日 (金)

夕立の匂い

こんばんわ
やはり深夜モードに突入です。
明日というか、今日からは
知事選と参議院選のダブルですから

なんとか無事に乗り切りたいものです。

さて、昨日のエントリーに『とと』様から
コメントをいただきまして

コメントの返信を書いていたら
思いのほか長文になりそうなので
こちらにて回答いたしたい
と思います。

期日前投票(「きじつぜん」と読むらしい)と
不在者投票の違いですが

選挙の投票は、投票日当日に行うことが
原則なわけです。
今回の参議院選だと7月29日ですね。

で、
これの例外が期日前投票と不在者投票となるわけです。

一番の違いは
期日前投票は、投票用紙を直接、投票箱に入れること
不在者投票は、投票用紙を2重封筒に入れること
にあります。

期日前は、直接的な投票であるのに対して
不在者は、中間的な投票となるわけです。

期日前のように投票箱に直接投票した場合
何があろうと、決して開票所以外では投票箱を
開けることはできません。

不在者投票は、地域によって処理が違うのですが
2重封筒を投票箱に投入するところも多いみたいです。
この場合、投票箱を開けます。
ただし、2重封筒はそのままです。
封筒自体が投票箱の役割を担っているわけです。

また、期日前投票では、投票した人が
亡くなられたり、投票する権利を失っても
その人の投票は有効です。

不在者投票では、投票した人が亡くなったり
投票する権利を失った場合は、
その投票は無効となります。
要するに「投票日当日、投票する権利のない人は投票することができない」
という原則が適用されるわけです。

2重封筒の外封筒に自分の名前を書きますよね
あれには、そういう意味もあるわけです。

ほとんど99%の人が、近くの役所、役場で行っているのは
期日前投票です。

不在者投票の対象となる方は
病院などの施設に入所されている方や
住所地とは違う場所で生活されている方
です。

直接、投票箱に投票用紙を投入できないから
ですかね。

ちなみに、7月25日に二十歳になる人が
7月22日に期日前投票をしようとすると
不在者投票を行うことになります。

二十歳到達前に、投票する権利を失った場合は
無効とするためです。

こういうことをするから、公職選挙法は
複雑で分かりづらくなるんだよな

といった具合なのですが、
『とと』様、分かっていただけたでしょうか
少し、説明が長すぎる気もしますが


ということで
参議院議員通常選挙の投票は、今日からできます。

年金とか、消費税とか、憲法改正とか
いろいろと争点はあるかと思いますが
皆さん、投票所へ行きましょう

投書をしたり、請願をしたり、陳情したり、デモ隊を組んだり
自分の意見を国に伝える手段はいろいろとありますが

投票用紙が一番、直接的に伝わります。
というか、政治家には投票用紙でしか
意見を伝えられないのではないか、とも思います。

何かの都合で役所に出掛けたついででもかまいませんから
投票しませんか?
全国各地の選管職員は
朝の8時半から、夜の8時まで
皆さんのお越しをお待ちしております。
どうか、起こしてください。


ん?・・・
お越して?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月11日 (水)

砂浜と焼きそば

明日は参議院議員通常選挙の公示日

なんだかんだで、あわただしくなってきました。

ちなみに13日から参議院選は投票ができますので
夏休みだとか、なんとか
忙しい方は期日前投票をしましょう

手続きは簡単ですから
ぜひ、お近くの役所なり、役場なりに
ご確認をお願いします。

実は
国政選挙を担当するのが
今回が初めてだったりして
いろいろと戸惑っております。

特に在外選挙

今回からは選挙区も投票できるし

でも、非拘束式名簿はなんとかならんのかね


なんともならんか~~

選挙に要する費用と労力を
今一度考え直す必要があるように思うのですが

私たち公務員も労働者ですし

選挙なんて、機械がやったほうがいいような

どうなんでしょうかね

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年7月 9日 (月)

波打ち際


正直に言って
やる気はないんですけど

やはり
熱い気持ちは持っているわけで

やりますよ
選挙事務

選管職員の悲哀を少しでも
皆さんに理解していただければ


さて、今回の参議院選挙ですが
私の県では知事選と重なりまして

22日が知事選の投票日
29日が参議院選挙の投票日です。

投票日は、なんの問題もありません。
しかし、期日前投票では
この二つの選挙が同時に行われるわけです。

しかも、県知事の選挙と参議院の選挙では
少しだけ、選挙できる人の数が違うのです。

さらに

投票日が違うと、微妙に
やはり、選挙できる人の数が違うのです。

国の選挙は、基本的に20歳以上の日本国籍を
有する人であれば、投票できます。

地方選挙では(この場合県知事選挙)
県外に住所を移すと投票できなくなります。

で、
これとは別に

投票日に20歳になる人は投票できますが
G県のように知事選と参議院選の投票日が違う場合

参議院選は投票できるけど
知事選は投票できない
人が出てくるわけです。

更に

この日から、選挙が始まるよ
という公示日(告示日)が違うため
いろいろと複雑になってきます。

また3月20日に転出した人とか

もう頭の中は
わせdrftgyふじこ

状態です。

こうした選挙人名簿の登録事務をしながら
期日前投票の処理をしながら
投票所の準備をしながら
開票所の準備をしながら
ポスター掲示場の撤収の準備をしながら
県、国への報告事項の整理をしながら
そして、もちろん日常業務の処理をしながら
毎日がうごいているわけです。

助けて・・・

という長い前振りを終えて
ラジオから流れた「明日からではなく(by小谷美紗子)」

やっぱいいですね

その前の
ブルーハーツも良かったです。
ブルーハーツはSWING-GIRLSを観て以来
以前より随分と好きになりました。

久保田 利伸さんも
いいですね

基本的にはヘビメタなんですが
やはり年をとってきたのだろうか?

昔はファンク系は全然聴かなかったのですが

チャットモンチーなんかも「いいな」
と思ったりして

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 8日 (日)

なぎさ

下の妹が無事に出産できたとのこと
女の子だそうです。

おめでとう!!

また一人、
法的にも、道義的にも
何の問題もなく、堂々と、
私を「おじさん」呼ばわりできる
人が増えたわけですね。

でも、やっぱり
うれしいですよ

さて、本日も期日前投票事務

今日は、なんと5人の人が
投票に来ました。

って
12時間以上役所にいて
5人ですか・・・

知事選、もう少し短くしてもいいのでは

(隣村は昨日の投票者が0でした。ちなみに)

まあ、日ごとに増えていくものですし、
明日も頑張るか


少しだけ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 7日 (土)

夕焼け

今日も朝から期日前投票受付事務

先は長いなぁ~~

それでも、今日はいつもより少し早めに帰宅することができました。

選挙事務は、本当に朝から晩まで
ずっとやらなくてはいけないため
やはりちょっと特殊な面があると思います。

特に小さな自治体だと担当が一人で
全部やっていたりして

本当にご苦労様です。御同輩!!

幸いにも、私の街では
なんやかんやと手助けをしてくれる
人がいるので助かっています。
多謝!

明日もがむばるぞ

ちょっとだけ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 6日 (金)

夏帆

ジャギジャギ

いよいよ、始まってしまったぁ!!

全国各地より早く選挙マンスリー突入!!

もう、すでに疲れ始めているんですけど


でも、
前にも書いたけど
8月か9月には、何とかして下呂温泉を
訪れてみたい!!

ということを
唯一の目標にして
なんとか乗り切りたいです。

でもさぁ
公職選挙法って複雑で分かりづらい
ですよ

今回、私の街では「指定投票区」を導入したのですが
公選法及び同施行令の該当箇所を
読めば読むほど?????

あれは、普通の人が理解することは
ほぼ不可能だと思います。

選挙制度そのものも日々複雑化していくし


なんとかならんのですかね~~

なんともならんか~(ため息

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 4日 (水)

ジェットストリーム

実を言うと、6月の中旬ごろから
なんか、気分が落ち込み続けていて
先週辺りは「もしかして自律神経失調症?」
または
鬱状態に近い感じでした。

なんか、強迫観念に取り付かれたみたいな症状で
でも、なにも出来ない、といった感じかな?

でも、だいぶ改善されてきたみたいです。
ようやくやる気もほんの少しですが
出てきたみたいです。

ということで、
昨日は『ジェットストリーム』の40周年記念番組を
ゆっくりと堪能させていただきまいた

番組よりも、自分の方が歳をとっていたとは・・・

さて、
気合を入れ直して
知事選スタート!!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年7月 2日 (月)

リフレイン

え~~~と
15000番を踏んでしまった方

確かにあなたの望むところではなかったでしょうし
「踏みたくて踏んだわけではない」

確かに、そのとおりです。
私も他人のサイトを訪れるとき
「キリ番だけは踏まないでくれ」
と、思いながらアクセスをしています。

でも
でも、
できれば

何か一言だけでも
「踏んじまったぜ・・・」

その一言だけでも、残していただけないでしょうか

まあ、無理なお願いではありますが


それとは別にして
よくもまあ、こんなに多くの人に訪れて
いただいて

感謝、感謝

これからも日々
精進を続けていきたいと思います。

で、今月は待ちに待った
選挙マンスリ~!!

果たしてどうなることやら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »