« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月25日 (火)

ふぐう~~~

なんで、こんなに
魔人探偵脳噛ネウロ
って面白いの

一日に何回も読み直してしまう日々が
続いておりますが、皆さん、お元気でしょうか

や~~~~~~~~~~と
秋らしくなってきました

今年はナナカマドの実が多く
そして、赤く
「今年は大雪だぞ」
と、いうことらしいです。

大雪は勘弁してよ


さて、最近の身の回りの報告事項

「リングにかけろ2」の22巻が
8月に発売になりまして

近くの本屋で探していたのですが
(近くの本屋とは、50Km圏内の本屋のことです。)
(なにせ、田舎なもので)

何故か、ないのです。
しかも、最新刊のみならず
「リングかけろ2」自体が1冊も、見つからないのです

こ、これは・・・

何か、私の知らないところで

もしや
P○Aの陰謀が・・・

いや、まじで1冊もなかったんですよ。
当然「リングにかけろ」とか「聖闘士星矢」とかは
あるんですよ、普通に

いったい、リンかけ2に何があったのか・・・


P.S

当然のことながらアマゾンで
購入しました
宗像教授異考録の6巻と一緒に

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月20日 (木)

あでぃくてっどとぅざっつらぁぁっしゅ

今日は、今年最初の夏休みを取得させていただきました。

私のところでは、7~9月の間に3日間
夏休みをとることが出来るのですが

あとは、なんとか来週1日休みたいと思います。


で、何をしていたかというと

車検のために
ディーラーへ車を持っていきました(涙 ;;

で、そのディーラーが
高校生の時に住んでいた街にあるんですが

久しぶり(20年ぶりくらい・・・  !)に
中心街を通ってみたら

商店街は、軒並みシャッターを閉ざし

あちらこちらに空き地が・・・


私が高校生の時にはそれなりに活気のあった街だっただけに
結構、胸に来るものがありました。

そこは市町村合併で大きくなったところなんですが

確かに、道路もバイパスができたりして
確かに郊外は大型店も出来て
交通量も多くて
全体で見ると元気なんですよね


でも、中心街は閑散としている

街づくりは、なかなか難しいものです

他人ごとながら考え込んでしまいました。

ちなみに高校のときの同級生の
伝説の社長さんがいる街です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月18日 (火)

マタ~リと

なんだ、かんだと随分と書き込みをサボってしまいましたが
とりあえず元気です。
とりあえず、ですけど


さて、いよいよVISTAパソコン
導入について
真剣になり始めました。

予定ではDELLにしようかなと

現在使っているパソコンと
前に使っていたのはSONYのバイオだったのですが

どうも最近のパソコンはTV機能がついてきてしまうので
テレビを見ない私としてはいらない機能なんですね

で、そういう視点にたってしまうと
通販メーカーの方が希望にあった機種が
探しやすいと
というとこでDELLなんですが
エプソンとか、他のメーカーも視野には入れていますよ

でも、

ふっふっふ

財源はあるので、野望は燃え上がるばかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月12日 (水)

あ、安倍さん 辞めちゃうの?!

最近はYouTubeなんかで
毎日、あ、安部礼司
なんかを聴いていて
加奈さ~~ん
の声に癒されて
本当に幸せなんですけど


唯一

違和感を感じるのが
尾崎


いえ、決して嫌いではないです
って言うか
どっちかといえば、尾崎
好きなんですけど

めちゃイケ

なんかでも尾崎は
一つのキーワードなんですが

今ひとつ

・・・

30歳代の人と
40歳代の自分との違いなんでしょうか

ただ、単に個人的なことのような気もしますが
う~~~ん
どうなんでしょうか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月10日 (月)

海が見たいな

台風も、なんとか通過したみたいで

幸いなことに、大きな災害
というか、災害はありませんでした。
一時、陸の孤島状態にはなりましたが

どうでもいいが
長野県
もう少し、災害時の情報提供の仕方
考えたほうがいいぞ
JR東日本も

全然、ネットにつながらないんだから

PDFファイルにしている時間があるなら
テキストのみ表示にする工夫ぐらい
してもらいたいものです。


で、
最近の自分ですが
あいも変わらず覇気が無い

なんだかなぁ
ちょっと迷いの日々です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 6日 (木)

台風、接近中

なんかすごい状態になっていまして
まさしく陸の孤島状態です。

私の街及びその周辺地域は
東京方面へ行くことが
ほぼ不可能状態

やっぱ、台風は怖いや

でも、被害らしい被害は
今のところなし

今回は雨台風ですかね
台風の進路予想図を見ると
なんか、思いっきり東日本縦断コースなんですが


あまり大きな災害がおきないことを望みます。


で、話はいきなり仕事の関係に突入するのですが


6月の話、
財政担当の方は決算統計で苦しんでいる最中ですね


私の街の財政担当
国保だか介護保険だかの
支出に疑問を持ったらしく
「こんな理屈に合わない支出はありえない」
「ちゃんと説明できるようにしてくれ!」

と語気を強くしていましたが


元財政担当の私
「・・・それって決算のときに言うんじゃなくて
予算編成の段階で言わなきゃ意味ないでしょ」
と、あくまでも
あくまでも心の中で
小さくつぶやいたのでした。

っていうか、年度の会計を閉めてから
そんなこと言うか
普通

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 5日 (水)

今日は、ちょっと真面目な話題

え~~
今さら、な、ことなんですけど

法制執務

これは、市町村
というか町村、
もっと言えば小規模の町村(人口1万人以下くらいの)
にとって
必須事項であるのではないかと


先月
補助金交付要綱を検討してくれと
上司の上司経由で言われたのです


正直に言うと
補助金交付要綱がないのに
私の街では
補助金を交付し続けてきたわけです。


で、
いろいろと、昨今、問題が出てきまして

補助金交付要綱を、という話になったわけですが、


ここで、疑問その1

現在の私の仕事は、一部補助金交付と
かかわりがありますが、
本来的には財務部門が
考えるべき問題ではないかと
長期継続契約も、未だに未検討ですし

まあ、それは置いておこう

多くの団体では要綱ではなくて規則なんですね

補助金の関係は地域地域でいろいろと
難しいことがあるみたいで
それぞれ、特色があるんですが

自分の街では、そういったもの
全部抜きにして
いままでやってきたのだなと

ただ、私自身も勉強しながら
というのが正直なところです。


公職選挙法執行規程の改正(マニュフェストの関係ですね)
をやろうとしたら、
全部改正したほうが早いような気もしてくる状態で

ところで、私も最近知ったのですが
条例、規則は「公布の日から施行する」
でいいんですけど

規程、要綱、訓令などなど
公布できないものは、どのように
するのか、など、

まあ、本当に勉強の毎日です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 3日 (月)

iPod!

そうですか
もう9月ですか

今日の午前中は、窓から見える青空も
すっかり秋っぽくなったよな
とか、思えたのに

午後には、どんどん暑くなって
夏の空に戻ってしまったような

でも、少しずつではありますが
秋は着実に忍び寄ってきています。

ということで
やっと身の回りも落ち着いてきたみたいで
今月はお休みをもらって
どこかに出掛けようなと

以前書いたように下呂温泉にしようか
それとも、またいつもどおり
北に向かおうか
とか
いろいろと考えております

この考えている時間が一番
楽しいんだよな
とか思いながら

でも、今回は本当に1泊でいいから
どこかに「旅」をしたいです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »