« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月30日 (火)

秋はすべてを染めていく

最近は何気に
チャットモンチーがお気に入りです。
だからどうした
という世界ではありますが

まあ、そういうこともありかなと

さて、年末が近づいて来ると、なんとなく
忙しくなってくるものですが

案の定
いろいろと忙しくなってきました。

まあ、私のように普段からいろいろと
やっていると結構それなりに対応できたりするので
そんなに慌てるようなことはないのですが


格好よく言えるうようなら苦労しません

おろおろ
どきどき

顔面蒼白になったりするかもしれない
ような毎日です

それなりに楽しんでいるから
いいんだけどね


今日の仕事のお話


上司:要綱の施行は、”公布の日”からでいいんじゃないの?

私:要綱は、”公布”できないのではないでしょうか?

上司:告示するわけだし

私:告示するわけだから・・・


その後、文献調査

正式な結論はでていません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月28日 (日)

夢のサンフランシスコ

お久しぶりです
というわけで下呂温泉へ行ってまいりました。

仕事関係ですけどね


最初は天竜川の川下り
(写真と説明が少しずれているみたいだけどゴメンネ)

0121


天気にも恵まれいい気分です。

山の人間なんで、水のある風景はとても癒されます。
0182


で、下呂温泉。
0463

特に町中に繰り出したりはしなかったのですが

仕事でなければ、いろいろなところを歩き回りたいところでした。


しかし、岐阜県って水がきれいですよね

下呂温泉からの帰り道
ずっと川沿いの道を通ってきたのですが
川底が透けてみえるのですよ。

なんか、本気でこういうところに住んでみたくなりました。

これは飛騨高山

0495

0506


岐阜と長野の県境
安房トンネルを通りましたが紅葉がきれいでした。
特に岐阜県側
しかし、バスの中で寝ていたため
写真はないです。ゴメンネ

ということで長野県側
おそらく梓川
水殿ダムと思われ
060

0577


もう少し日が当たっていれば
すごくきれいだったような


まあ、
本当に仕事抜きで
こういうところへ行きたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月22日 (月)

アジモフ

VISTA生活 2日目

少し慣れてきました。
プリンタとかいろいろ設定

キーボードにビールをかける

先が思いやられる。


さて、明日は仕事の関係で某所へ出張
1泊2日の予定です。
天気が良いといいのですが

どこへ行くかは、少しの間秘密

県外ですが


ところが思いっきり風邪をひきまして
大丈夫なのかな?

という状態です。


無事帰ってこれましたら
報告したいと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年10月21日 (日)

オリンポス

実は、
VISTAで書き込んでいます。

じゃーーん!!!!
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

導入完了

昨日までのVAIOマスターは卒業しました

今日からDELL
inspiron530Sマスターと
呼んでくれたまえ


でも

タワー型パソコンは今回が初めてでして
結構ドキドキしています
というか
ドッキンドッキンしています。

戸惑うことばかり


ディスプレイを大きいのに変えたのに

画面の表示が・・・


字の表示が大きくなっては
意味ないだろ!!

しばらくは使い方の練習をします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月16日 (火)

アリストテレス

土曜日は中学生の甥っ子に家庭教師みたいなことを
やっていました。

理科の問題集を解くのですが
半分くらいしか、分からなかった。

いやあ、基本的な問題ばっかりだったのに

年をたったものよのう

それと『ほしのあき』の書き込みのページ
案の定、スパムがきています。

やはり、そういうキーワードは気をつけたほうが
いいみたいです。

さて、久しぶりに仕事の関係


今の地方自治体
地方団体とか、基礎的自治体

行政改革が、なんといっても主題です。

何が何でも改革しなければならないわけで

で、
私が、今重点的にやっていること

基本に戻ること
改革にしろ、解釈の変更にしろ
運用手続きの制定にしろ

法的に(少なくとも見かけ上は)通用する
ようにすること

今、一番悩んでいるのが
補助金交付規則の制定
です。

私のところでは
補助金交付要綱も何もない状態で補助金(という名目で)
補助金らしきものを支出し続けてきたわけです。

で、
おくればせながら交付規則の制定にむけ
いろいろと情報収集をしているわけですが

どこの自治体でも
財政難のこのご時勢
補助金の適正化には既に手をつけている

ということを
今さらながらにしりまして、
かなりショックを受けたり

いや、今さらなのは十二分に承知の上ですが

ただ、逆説的に
これは行政改革ではない
行政改革ですよね

当たり前を当たり前にする

本当の行政改革はその次のレベルなのではと
ひとり
思いながら

でも、冷静に考えるとやっぱり
情けないというか、人様に報告できるような
レベルの問題ではないですよね

ということで忘れてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 9日 (火)

くじけそうになったら・・・

『あ、安部礼司 スペシャル
IMATSUBO HIGH-POSITION』

ゲットしました。

何度も
何度も
何度も繰り返し聴いています。
Track18

なんか涙が流れてきた。

携帯の着信にしたいっす。

って
これってラジオにリクエストできるんですかね

リクエストしまくりそうな
よ・か・ん

(ごめんなさいね
分からない人には絶対に分からないですね)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 8日 (月)

ほしの あき

何気なく「ほしの あき」さんのファンなんですが

こういう内容だとスパムのT-Bが
殺到しそうで嫌なんですが

ほしの あきさん

なんか
以前から、彼女のことを知っていたような
なんか、以前にあったことがあるような

それはFMぐんまの番組でした
『送る!いーめーるくらぶDX』
by DOKOMO(だったかな)

略して
送るイメクラ

という番組でした

確か土曜日の午後5時ごろの放送


もちろん、彼女がブレイクする前です
G馬県の人の何人かは
遠い目をして
「ああ、そんな番組があったな・・・」
と語ってくれるかもしれません

でも、正直
この番組は面白かったのです。
ブレイクする前の彼女の日常活動などが
結構リアルで聴けたり

番組のHP(今は、もう観れないみたいです)で
彼女の姿をみて
「こんなにきれいな人なんだ」
と思ったり

ラジオって
こういう意外な出会いがあったりするから
面白いと思ったりして

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年10月 7日 (日)

たまにはドライブ

無駄に天気のよい10月7日

さすがに暇をもてあまして
出掛けました
あて先の無いドライブ!!

とりあえず、山の紅葉の状況はどうかな?と
出発したのですが

山頂の手前辺りから大渋滞

なんか事故でも起こりそうだなと
思っていたら、帰り道で事故
やっぱりありました。

さて、山頂の紅葉は
まだ、始まったばかり、位ですかね

青空とのコントラストが美しかったです。

山頂を越えるとN野県側

S賀高原は、きれいでしたよ
ちょうどよい感じで風景が色づいていました。

特に帰り道(同じ道路を通ったのです)

夕日と、雲海と

まさに、息をのむ

といった感じでした。

運転しながら、マジ
マジで感動しました
(あ、安部礼司を聴きながら)


ということで、
またしてもデジカメ
携帯し忘れました。
すいません。

N野県側は、高低差が激しい分
景色が美しいです。
また夕日が沈む側が開けているため

夕日の景色は、より美しくなります。

あんな渋滞の無いときに
もう一度、行ってみたいと思います。
今度こそ、デジカメ忘れません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 3日 (水)

徒然な日

10月に入ってから
本当に寒い日が続いています。
まじでストーブつけようかなと
特に9月が熱い日々が続いていたので
余計に、そう感じてしまいます。

職場のマウスの調子が悪いので
(左クリックの反応がイマイチ)

またまた
買い換えようかなと思っているのですが

職場のマウスの買い替えが
確か、これで4回目

マウスって消耗品なんですかね

予定では、また、ロジクールの
ワイヤレスにするつもりなんですが

やっぱり毎日使うものですから
使いやすいほうがいいです。
職場の支給品は
トラックボールだし
もちろん有線だし


割と道具にはこだわるほうです。


あ、
自宅のパソコン買い替えも少しは
進展させなきゃ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 2日 (火)

貸しレコード屋

どうも、風邪をひいたみたいで
鼻水とくしゃみがとまりません。
寒暖差がちょっと極端ですよね

さて、ふと思い出したのが
貸しレコード屋

私が貸しレコード屋のお世話になるのは
大学生のときから、なんですね

中学、高校生のときは
だいぶ前にも書いたけど
エアチェック派
(これも既に死語らしいですね)

要はラジオから流れてくる曲を録音するのですが

一番最初にやったのはテレビからの
録音

ラジカセの内蔵マイクで

しかしこれは外部ノイズが多すぎるのです

で、次に線をつないでのライン録音

でも、テレビって意外とタイミングが難しいのです。

次に試したのがAMラジオ

当時は(今もかな)ノイズがかなり激しいのですが
まあ、なんとか聞けるレベルかなと
今でも、何本かテープは残っています。

この辺は中学生の前半頃かな


で、FMラジオにたどり着くわけですが

まあ、どちらにしろラジオ経由というのは

ラジオで曲をかけてくれないと
聴きたい曲も聴けないわけで

逆にヒットしている曲は
かなりの確率で録音できるのですが

特にマイナーな曲になると・・・

高校生の頃は
いわゆる一つのニューミュージック時代でして

けっこう、マイナー系にいい曲があったりしたわけです

時代的には、この頃から貸しレコード屋がメジャーに
なり始めるんですが

高校生の私はラジカセしかもっていないわけです。

レコードが聴けない・・・

まあ、近所に貸しレコード屋がなかったり
したこともあったのですが


大学生になって
新潟市に出てきて


生まれて初めて
貸しレコード屋を体験!!

今、思うと傷つきやすいレコードを
不特定多数の人が利用するというのは
さすが日本人というか


でも、正直に言いいます

すいません

レコードプレイヤー
大学生になっても持っていなかったんです。
録音は、すべて同じアパートの
斉藤君にやってもらいました

斉藤君、ありがとう
あの時伝えられなかった感謝を
今伝えたいと思います。

というか、
ごめんなさい。
素直に反省しています。


さて
今の高校生とか大学生とかの
世代は、やっぱネットからダウンロード
が主流なんですかね

時々
貸しレコード屋の
あの空気が懐かしくなったりします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 1日 (月)

3rd シーズン

早くも平成19年度が半分終わってしまいました。
なんか、選挙関係のことばっっっかり
やってきたような

まあ、少しは気分転換でもしてみます。

さて、9月と10月で3連休が続きますが

あいも変わらぬ、寝3連休

たまには、ドライブでもしてみようかなぁ

私が寝ていても、世間は動いているわけだし


そうそう、今年こそはスーツの冬服を買いたいです。

ここ数年、役所の制服廃止に伴い
自前でスーツを5~6着、位購入したのですが
全部、夏服

冬でも、そんなに気にならないのですが

北風は、さすがに足元にはきつかったりするのです。

ちょっと
おしゃれな奴を、次の3連休あたりに
買おうかなぁ


そういえば、黒服もないんですよね
ついでに、これも購入するか


もちろん、洋服の青○で、ですけど

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »