« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月29日 (火)

無病息災

今日も雪です。

でも、いつもより湿った感じの雪

雪かきするのに、一番難儀な雪ですね

そういえば、私の街では役所の職員(土木課)が

道路の除雪作業をするのですが、これって珍しいですよね

聞く範囲では、役所の職員が除雪をする、というのは

あまり、ないみたいなんですけど

業者委託が主流ではないかと

やっぱろうちの役所はなんか変な部分が多いような・・・


さて、相変わらず、気分が晴れません。

仕事も、去年の今頃と比べると全然忙しくなく

なんだかな~

って感じです。




軌道修正が必要ですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月23日 (水)

シックスティーン

高校受験で、少し昔のことを思い出したので

続けます。


私の中3の時代は、けっこう荒れていた時代でした。

いちばん最初の金八先生「腐ったミカンの方程式(だったかな?)」の時代です。

高校受験は、親の希望と、自分の希望が

まったく合わずに、そりゃあ悩みました

親は県外の私立高

自分は公立校の志望で

お陰様で、両方合格できたのですが

最終的には、親の望んだ高校へ行くことになりました。

多分、このときの選択は私の人生に一番大きな影響を

今でも与えていると思っています。


まあ、でもその高校も1学期のみで退学してしまうのですが

(学校生活は、楽しかったです。本当に)

本当に頑固者というか、いい加減というか


でも、人生なんて、挫折の一つや二つ、三つや四つ

五つや六つ位あったほうが楽しめますよ

(二桁くらいあると、ちょっとつらいかな、という気もするが

そんなことはないでしょう)

(大学に入っても留年ばかりで、確実に二桁いっている気がするもので)


そんなこともあって、自分の16歳の1年間というのは

今でも、いろいろと考えたりしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大寒を過ぎれば

相変わらず、元気のない日々が続いておりますっす。

さて、今日は全国的に雪が降ったみたいですね

大雪にならなくてよかったですが

こんな日に県庁所在地に出張でした

いやあ、疲れたっす。

疲労困憊


そんな、なんだかなぁ・・・

な、毎日ですが、昨日嬉しいことがありまして

甥っ子が、高校、無事に合格しました!!!!!!


甥っ子から電話をもらってマジ

泣きそうでした。

っていうか、泣いていました。

おめでとう



でも、最近の子供って素直で

いい子がほとんどですよね


自分の中3の頃なんか、生意気で生意気で

今、もし中3の自分と話をしたら

たぶん、胸ぐらつかんでいると思います。


でも、受験はこれからが本番

受験生、頑張れ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火)

晴耕雪寝

年初めの3連休も終わってしまって

この世の中には、楽しいことなんて

一つも残っていないんだと感じる今日この頃

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?


こっちは、とにかく寒いです。

トイレの水は凍るし

明け方なんか「おはようございます」の

あいさつが凍りついて、日のあたる午前10時ころ

解け始めて、うるさいこと(←ウソです)

でも、あいかわらず、元気のない日々を過ごしております。

そんな近況報告でした

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年1月 9日 (水)

日付変更線

来年度の当初予算要求書作成の

真っ最中です。

あんな事業や、こんな補助金とか

なくしてしまいたいのですが

そういうわけにもいかず、頭の痛い日々

正月ボケも、今は遠い昔・・・


で、来年は農業委員会委員さんの選挙の年です

実際には、多くの市町村で無投票で終わるのですが


農水省って

何でもかんでも、自分たちの掌の中で

やりすぎなんじゃないでしょうか

農業集落排水とか、農道とか

農道空港とか、農業委員の選挙とか


昭和の時代ならまだしも、

現在の基礎自治体の現状からすると

無理がありすぎると思うのですが

特に農業が“国策”であるなら

国の直轄でやるべきでしょう

意味のない統計情報なんか作っている場合ではないのですよ

と、考え込んでしまう

火星の輝く夜空の下で

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日)

焼きまんじゅう

なんか、ちょと落ち込み具合が激しくて

まじ、ヤバい?

みたいな感じです。

冬場は、だめね

おとなしくひきこもっていますっす。


そういえば念願の『孤独のグルメ』

ゲットッッ!!

涙を流しながら一読完了

明日以降も繰り返し読み続けていきたいと思います。


今日の「阿部礼司」

面白かったっす!!!!!!!


加奈さんも久しぶりに登場してくれたし

(加奈さんの声を聞くと涙が流れてしまうのは内緒だ)


それと今日は久しぶりにお出かけ

「喰いタン」9巻を買いに出かけたのですが

近所の(半径50km以内ね)本屋には

やっぱりなかった・・・

また、アマゾンか

(「孤独のグルメ」も当然、アマゾンです)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

本年もよろしくお願いいたします(^o^)/

改めまして

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

年賀状、みんなありがとうございます。なんだ、かんだといっても

日本人は年賀状のやりとりですよ

JPの中の人もご苦労様です。

でも、さすがに子供の写真が多いのですが

一人残らず、似ていやがる。

パパやママの面影がくっきりと

そして

意外な人が、このブログを見ていることが判明!!

いや、みなさん、見るだけじゃなくて

書きましょう

一食のノートみたいなもんなんですから

ところで、一食のノートってまだあるんですかね

LAの掲示板なんかは、少し寂しいくらいなんで

ちょっと心配

さて、あまりにもやることがないので

今日は散歩してました

写真その1

冬の雪国なんてこんなもんですよ

実はこの写真、人の通らないところで撮影したのですが

橋の上からです。

1台、○ネコの宅配の車(ご苦労様です)とすれ違ったのですが

運転手からすれば、身投げをする人に見えたかも・・・

写真その2

大雪ですけど、私のところでは災害レベルには

今のところなっていないです

写真その3

雪が風に舞う瞬間!!

本当はもっときれいなんですが

まあ、本年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

謹賀新年

明けましておめでとうございます

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »