« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月28日 (木)

二十五光年

前にも書いたと思うんですが、
なぜか餃子の王将にはまっていまして
炒飯が食いたいなぁ

さて、吹雪もようやく止みまして
風が止まれば、だいぶ温かさを実感できる
ようになってきました。
もう2月も終わりだものね。happy01

この顔文字なんかもそうなんですが
動きのあるものが、何故か好きなんですよねえ

ということで、今日は県都へ出張でした。
うちの県は、空っ風が強いので有名なんですが
今日も、結構来ていました。

あと、最近は夜の車の運転が怖いのですが
これは、やっぱり年のせいですかね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月27日 (水)

冷たい夜にさよなら

珍しく、本日2度目の書き込み





ず~~~~~~~~~~っと昔

20~30年位前

NHK-FMの午後10時だか10時15分だかに

始まる番組って

「サウンドストリート」でしったけ??

達郎さんとか、甲斐よしひろさんとか

佐野元春さんとかがやっていた番組ですけど




確かサウンドストリート

<小休止>

コッキーポップ

ジェットスリトーム

で「午前1時です。」

が黄金パターンだったような気がするんですが

| | コメント (3) | トラックバック (0)

明日の朝は-10℃くらいかな?

2月も後わずかだというのに

今日も思いっきり冷え込んでいます。

正直

寒いっす!

外は、例によって雪、というか吹雪

勘弁してくださいよ~~

さて、話は、突然に変わるのですが

皆さん

うがいと手洗いはした方がいいですよ

今年の厳しい冬の中でも

私は、うがいと手洗いで風邪をひくこともなく

過ごすことができました。





だが、しか~~し!!

先週末からの大雪と激務により

ついに、風邪をひいてしまいました
今のところ、喉と鼻に症状がでています

ということで、残りわずかなな2月中については

大人しくしていようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月24日 (日)

何年かに一度の大雪でした

参ったっす!!

この土日は大雪でした。

土曜日の午後から、ご丁寧にも天気予報どおりに

雪が降り始め、気温も急激に低下

今朝の朝には、うそ!!

という位、雪が積もっていました。

「午後からは庭の雪かきだなと」覚悟を決めていたら

職場より出動命令

お昼前から、午後8時半まで、交通整理やら

なんやらのお手伝いです。

特にお昼前から午後6時頃までは、ずっと外にいて

交差点の車両誘導と、坂道で登れなくなった車の

後ろを押したり、

いやぁ~~~寒かったっす

おかげで、足が何もしていないのにつったり

(寒さで縮こまっていたので)

帰ってきて、お風呂に入っても体の芯は

冷えていました。


うちの街は、それなりの観光地なので、

それなりに通行量が多いので

結構皆さん、大変だったみたいです

通常30分かからない道が2時間たっても微動だにせず


それでも、そんな状態であるにもかかわらず

交通整理をする私に、意外なほどの多くの人が

「ありがとうございます」との声をかけていただいた

ことが、とても嬉しかったです。

ネガティブな反応はほとんどありませんでした。

(当然のことながら0ではないんだよな)

ちなみに、渋滞の一番の原因は、車が坂道で

滑って道路をふさいだこと、です。


でも、何代も押し上げた車はちゃんとチェーンを捲いて

いたし、定期バスも滑っていたりしたので、

やはり、雪があまりにも多過ぎた、ということでしょうか


明日も冷え込むみたいですが、それを過ぎれば

少し暖かくなるみたいですので

春の陽ざしを、心から楽しみにしたいと思います。




ちなみに、帰宅後、自宅の庭の雪かきでした。

確かに、これだけ降ると、何も対策のとりようがないですな。


そういえば、もうひとつ、思い出した。

庭の雪かきも終わり、楽しみにしていたお風呂タ~~イム!


浴槽が雪化粧

一瞬、目が点になりました。

どうやら、換気扇から吹き込んだらしい

お湯が出るか、不安だったのですが、幸い

お湯も出まして、ゆっくりとつからさせていただきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月21日 (木)

千歳空港

今日も暖かかったです。

何となく、春が近づいてきているのかな

と思わせる日が近づいているのかな

という状態なのかな




さて、最近一番気になっていること

髪の毛が邪魔!!



お陰様で、密度とか量とかは

あまり気にしていないのですが

(気にしているのは今のところ、色だけ)

さすがに、最近は邪魔に感じるようになりました。

髪の毛、切ったのは1年前くらいかな?


そういえば、昔から髪の毛というか、髪型には

興味がありませんでした。

高校のときには、先生に丸刈りにされたこともあります。


先生「くにやす、お前、散髪代が浮いたとか考えていないよな」

私「もちろんですよ。(心の声:浮いて助かった)」


みたいな感じです。



今の会社にお世話になってからも

白髪を気にして茶色にしたくらいですかね


サイヤ人みたいに髪が伸びないと、とても助かるなぁ

と、マジで考えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月20日 (水)

練馬大根

というわけで

ブログ的な死を迎えることなく、本日も元気です。

今日の日中はけっこう暖かくて

久しぶりに最高気温が0℃を超えていました。

でも、日が落ちてから、雪がワサワサと降り始めまして

今も深々と降り続けております。



昨日のブログ的な死と似た話ですが

皆さん、付き合いのなくなった人の

携帯電話のメモリ登録って、どうしていますか

私は、比較的に携帯に登録している人の数が

少ないので、めんどくさいとの思いが先に立ち

そのままにしてあります。


それとは逆にI.エクスプローラーの

お気に入りは、リンク切れなんかは

こまめに削除しているんですよ。

でも、知り合いの何人かのページは

削除できません。

どこかで「いつかは戻ってきてくれる」のでは

と思ってしまうのですね。

最近も、高校時代の友人のページが

なくなってしまいました。

いろいろと大変だとの話も聞いていたので

覚悟はできていたのですが・・・

また、どこかで毎日のことを書き込んでくれることを

望んでいます。






あぱさんも、再開しないかなぁ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月19日 (火)

竹取物語

昨日もそうだったですけど

月がキレイな夜です。

冬は空が澄んでいるので、よけいに美しく見えます。

まあ、そのおかげでもあるのですが

朝の寒いこと、寒いこと

いわゆる一つの放射冷却ですね

でも、今朝は特に骨身に沁みました。




さて、

どこかの、だれかのブログで読んだ話


例えば、明日、私が死んだとするじゃないですか

いや、別に死ななくても、入院するとか

急にネットを利用できない環境下におかれるとか


私も以前、パソコンの故障により

1ヶ月ほど書き込めない時期がありましたが


ブログって、ほとんど個人が書き込んでいる

ので、そういうブログ的な死って、どうなんでしょうか


コメントつけても返事がなくて

返事がないことに文句をいっても

何の反応もなくて

でも、ただ単に、その人が忙しいだけかしれないし



まあ、そんなブログ的死を迎えないように

書き込みを続けていきたいと思います。



話は変わりますが、仕事の話

4月からの後期高齢者の関係で財務規則の改正が

必要になったのですが

いざ、改正しようとしたら

「うちの街の資金前渡の規定、どうなってるの?

といった状態でして

さて、どこから手をつけたらいいのか


あいも変わらず、頭の痛い日々が続く・・・




ちなみに、平成16年の自治法施行令の改正

多くの市町村で号ずれが、直っていないみたいなんですが

いや、施行令を引用している団体に限りますが

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

姉き、憶えているか

おろろ~~ん

今日の『あ、安部礼司 BEYOND THE AVERAGE

面白かったですよ

おろろ~ん

久しぶりに声を出して笑ってしまいました。

さて、

その後の日曜の夜

特にするべきこともなく

You Tubeを見ていまして



おろろ~ん

プロジェクトXを発見しまして

「~ザクの衝撃~」

そうそう、あれは時代を変えたね


って違うやんか!!

一人ボケ突込みは、ここまで


広島カープと

霧の岬の診療所のやつを見まして

もうおお泣き!

涙がボロボロっすよ



決めた

プロジェクトX

DVDボックス、そろえるぞ~~~ジョジョ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月15日 (金)

merry-go-round

とと様

大変失礼いたしました!!

私の秘密の「思い出の小箱(仮称)」を探ったところ

は、発見いたしました!

87年の夏コンのパンフ!

!!

!!!


















では、バンド名を発表させていただきます

・・

・・・

Majesty【楽団ひまわり】

でした!!!!!

メンバーは

Vo:Mino

Bass:Shino

Gui:Taka

Gui:Uru

Drums:Hase



しかし、あまりにも昔のことですので

(20年前だものね。ため息 フッ)

ほとんど、憶えていません。

すいません。

たしか、長谷○さんの曲をやったはずなのですが

うう~~~~んん

ごめんなさい。こんなところです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月14日 (木)

ベクトルとスカラー

本日は、バレンt(∩゚д゚)アーアーきこえなーい

というわけで

心配していたほど、雪も積もらず

どっちかというと強風で寒かったわけですが


昨日は「そんなに忙しくないですよ」

と書いた割には、急に3月定例議会の

議案書のチェックが山のように舞い込んできたりして

もっと早めに準備しとけって


経験したことのない民生関係の条例チェックは

本当に疲れます。

それにしても

法制執務の知識とワープロのスキルは

これからの地方系公務員には

絶対に必要だなと、改めて感じさせられました。

新旧対照表なんか、出来上がる時間が1日以上違いますから


それとは関係なく、仕事のクレームの関係で

少し面白くないこともあり

農政関係で上級官庁より、また無茶苦茶な連絡もあり

まったく、やってらんね~~よ

みたいな感じです。

あぁ・・・





P.S.

義理ですが、1個だけチョコをいただきました。

多謝

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年2月13日 (水)

先従隗始

今日も寒いですよ

今朝、ふと思いついてYahoo!天気予報の

ページを見たのですが

今週いっぱい、「-11℃」ってどういうわけよ

っていうか、ここは日本なの?

北極だか、南極の一部じゃないよね

といった状態です。

さて、少しだけ仕事の話。

3月議会を控えて、各地方の法制執務関係者の方は

かなり

忙しいみたいですが、

私は、法制執務の担当でもないわけで

かなり

暇です。

っていうか、対処すべき課題があまりにも

多過ぎて、職員の方が飽和状態になっているみたいです。

後期高齢者の関係とか、国保とか

連結決算の関係とか

問題先送りというか

なんか、見切り発車するみたいです。

なんだか、本当に引っ越したくなってきた気がするような




こんなんで、大丈夫なんでしょうか

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月12日 (火)

追いかけました。あなたの姿だけ

2月の3連休も終わり

この世の中には楽しいことなんか

何一つ、残っていないんだ

と、じっと掌を見つめる今日この頃

皆さん、いかがお過ごしでしょうか


今日は寒いですよ。格別に!!

帰宅時には、もう少しでホワイトアウトみたいな

雪の降り方をしていました。

それでも、立春を過ぎると

何となく、冬の峠は越えたのかな?

と感じることが少しずつ多くなってきます。

やっぱ太陽ってすごいですよ

てな感じかな?


3月一杯は雪の降る街の中で、ひたすら春を待ち続けながら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 6日 (水)

坂東太郎

いつの間にか立春も過ぎ

季節は、春へと向かっているみたいです

2月は、皆さんがご承知のとおり

1年の中で一番寒い月です。

三寒四温は3月が近づいてからのこと

どうか、体調管理にお気遣いいただきたく

よろしくお願い申し上げます。


ということで、今夜も冷え込んでいます。

さ、さ寒い!!

今度の3連休も平野部に雪が降るような

天気予報ですが、今年は里雪形

なんですかね、

さて、久しぶりに仕事の話です。

私の街では、行政委員さんとか年額払いの報酬を

2月下旬~3月上旬に支出するのですが

その準備に、今現在追われています。

いくつか、手続き上難しい問題もありまして

(法的に問題なわけではなく、事務的に煩雑すぎるという意味で)

なんとか、年度中に変更できないか

最悪でも来年度から変更できるように

下準備をしています。

一番の問題は行政区の区長さん関係の報酬

市だと自治会長さんだったりするのでしょうけど

昭和の良き時代のままの制度設計の、私の街では

問題点が多過ぎて、どこから手を付けいいのか

正直、頭が痛いどころではありません。



春を待ち続ける日々

そんな水曜日の夜です

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月 4日 (月)

天挑五輪

いつもと変わらず月曜日

なんか、覇気のない1週間の始まりです。

今年は大雪だ、との予想だったのですが

私の街では例年並みです。

どっちかというと里雪の多い年なのかな



さて、

『魁!!男塾』

映画が公開されていますが

これが、どうやら面白いらしい

です。

まだ、観ていないので、正直不安なのですが

どうやら「面白い」らしいです。

ちょっと時期的に映画館に行くのはムリそうなんで

DVD発売を待つこととします。

でもなぁ、私の好きなJが出ていないんだよな

マッハパンチ好きだったんだけどけどな


そんな月曜日でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

真実一路

ヴィスタに乗り換えてしならく経ちますが

エアロを使い始めたのは、ほんの数日前から

う~~~~ん

慣れもあるんでしょけど、正直使いづらい

オフィスもそうですけど

まあ、慣れるまで、今しばらく待ちましょう

(慣れないと使いづらいというのは、逆に言えば

製品として未成熟ということでもあるのでMSの中の人

少しは反省していただきたい)


さて、今日もネタはないのですが

いろいろと考える日々が続いておりまして



春になったら、遠出の旅行でもしようかな

少し、燃料投下が必要みたいです。




まったく関係なく小関理恵さん

「あ、阿部礼司」の加奈さんの中の人の

写真をやっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっ

っっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっ

っっっっっっっっと

拝見できまして


キュートゥ!!

ビューティフゥ!!

また、加奈さんと小関さんが好きになりました

小関さん、ぜひFM○んまに番組もってください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »