« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月30日 (水)

鑑識課指紋係・執念の大捜査

PJP(プロジェクトXプロジェクト)
2ndシーズン突入!!

ということで、2周目に入りました。
1周目は、とにかく全部見る
ということでしたが
2ndシーズンでは、観たい回をもう一度観る
ということで、本日は
「謎のマスク 三億円犯人を追え」
でした。



基本的にPJX(プロジェクトX)の中で
好きなのは戦後期から高度経済成長期の物語
なんですよ


東京タワーとかYS11、新幹線あたりですね

ただ、メジャーなのはコミックス版で
既に何回も読んでいるので

そうではない回を優先的に観ていこうかなと

で、「謎のマスク」編ですが
主役が警察の方なので、ある意味刑事ドラマに
通じる感じもありまして


いや、警察に限らないですけど
公務員の関係って
やっぱり、自分に置き換えて「自分ならどうしたか」
みたいなことを考えてしまいます。


当然のこととして
「自分にはできないよなぁ」的な感想が
多くなるわけですが



PJXの一番面白いところは「ものづくり大国 日本」
を実証するところにあるのかなと思っている私からすると、
十分に面白いんですけど
インパクトは少し弱いのかなと


涙目で鑑賞させていただきました。


感想(★5つで満点。☆は★の半分)
やっぱり刑事になりたい!度:★★★★☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月29日 (火)

ダンデライオン

今日は実は、姪っ子とデートもどき

ビリヤードなんぞを楽しませて、いたがきました。

それにしても平成の子供って素直ですね

自分の中学時代なぞ

叔父さんなんて、近寄りたくもなかったものですが・・・






今日は少林サッカーのDVDを鑑賞

これで、何度目だか

そういえば、最近は観たDVDの感想も何も
書き込んでいないですよね

これは、いかん

最近観たのはエヴァンゲリオン”序”


いんやぁ~、面白かったすよ

早く次が観たいです。



そういえばプロジェクトXプロジェクト
(ややこしいからPXPとでもするか)

感想も何も書き込んでいませんでした。


まぁ、観るのに忙しかったということで



基本的にはプロジェクトX(これはPJXとしよう)
クボジュンですよ。



膳場さんの方が長いんですけどね。
まあ個人的な感想ということで
少しずつ、書き込んでいくこととします




一回り観まして、2度目に観て思うこと。



果たして、自分は、PJXに出演している人たちのように
自分の仕事を誇らしいものと思えるのか



これは、けっこうきつい種類の質問だとは
思うのですが

自分自身には問い続けていきたいかな
まあ、忘れないようにしようかな

たまには、自問自答をしようかな



位には意識したいかな?

ちょっと弱気ですが



まあ、そんな昭和の日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月28日 (月)

Ashes To Ashes

ということで、世間的には
ゴールデンウィーク(以下「GW」とする。)突入!
ですか?



今年は、飛び石感が強くて、あまり実感が
なんですけど


今年はどうやって「寝て過ごそうか」
ということですかね。



5月4日なんですが

残念なことに役所の宿直が!!


これが普通の休日なら、誰かと交代することもできるのですが

GWの真っ最中、というか、
ど真ん中では、代わってくれる人もいるはずもなく



おろろ~~ん


よみうりランドに行けないっす

日帰りで、日本海でも見に行くくらいっす

なんだかなぁ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

桜ロード

相も変わらず、迷い続ける日々


ちょっと前から
与えられた仕事の枠の中で
結果を出すべきなのか

その枠を超えていくべきなのか

あるいは、
そうしたことを意識せずにいるべきなのか


そうした悩みがあります。



一番、悩んでいるのが
役所に与えられた権限を越えるべきか
超えない範囲でいるべきか

ちょっと具体的には、相も変わらず
書けないのですが


法の範疇ならわかるんですよ

人のつながり方なんですね
今回の場合


ハッキリいって、答はでているんですが


なんか、いろいろと考え中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

奇跡の74日間

何とか、今日の会議を無事に終了して
ほっ
と、一息、なんとか少し仕事の関係は

落ち着きそうです。


それとあわせまして、無事
プロジェクトXプロジェクトも
本日をもって終了!!

なんとか、いつもと同じ
やることのないゴールデンウィークを
迎えられそうです

そういえば、私の街
まだ、桜が咲いていません。
例年どおりなんですが
(毎年、GW頃ですね、咲くのは)


本当に日本て、四季豊かだなと

鶯のさえずりも先日、聞いたばかりのような






初夏のような日差しの中で徒然と

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月15日 (火)

スカイライン

たまには近況報告です。




さて、かねてからのプロジェクトX中の私ですが

いよいよ第9期目に突入

確か、これが最終巻となるはずです。




で、

ここで問題発生!!

な、なんと9期目のDVDボックスが、なぜか

手元に2つ

ええ、そうです。

同じものが2つ、あるんです。

よ~~く確認してみると

1回目にアマゾンで集中的に購入した後

9期目を発注していないと思い込んだ私は

ご丁寧にも9期目の注文をいれた模様

なんだかな・・・







というような、書き込みをしようとしていたら

火災発生(これ、マジです!)



ということで、こんな時間の書き込みになってしまいました。

火事は、大したことはなかったのですが、

まあ、

なんというか、あまり後味の良くない状態でして

今月に入って、わが街では3件目の火災ということもあり

皆さん、火のもとには充分、注意を払いましょう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

運命の舵を切れ

今日も雪が降りました。

ま、正確には「みぞれ」ですけど

なんだかなあ・・・

少しずつ、日常生活も落ち着きを取り戻しつつ

ありますです。

でも、先日も下血したりして

やっぱ、ストレスが多いのだなと

いや、今はもう平気ですけど

落ち着いたら、検査でも受けようかなと

思っています。

そんな、4月10日です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年4月 8日 (火)

爆発の嵐 スエズ運河を掘れ

さて、近況報告

忙しい毎日です。

以上、終了!!



さて、以前からプロジェクトX中と

書き込んでいますが

何をしているかというと

1 プロジェクトXのDVDボックス大人買い 実行

2 毎日、それを観ています

という内容でした。

だいたい、一日2話ペースですね

いろいろと考えさせられる内容が多いですよ

さすがに

今のところボックスの6の終盤です。




あと

信濃毎日新聞社の「民が立つ」を読書中

です。

やはり、こういった分野は非常に興味があります。

地方は、どこに行こうとしているのですかね

住民自治って、成り立つ地域と成り立たない地域

があるのでしょうか

私は、自分の地元を見て、非常に悲観的なんですが



そうした見方が、実は誤りであった、と実感したいです。




まあ、基本的には依然と変わらず

何とかしていかなければならないのなら

何とかしていこうかな

という日々です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日)

制覇せよ!

今日もプロジェクトX中です。

週末の報告なんかを一つ二つ



先週、役所の職場の歓送迎会


いやあ、

思いっきり

泣いてしまいました

退職された先輩がいたのですが

なんか、本当に涙がとどめなく流れて

多分、生まれて初めての経験ですね。





それとは別に火事がありまして

火災のときには、役所職員は役所に集合するのが

原則なんですが

今回の火事

早朝(午前4時ころ)

全く気がつかないで、

寝ていました

午前9時前に携帯に連絡が入り、そこで初めて

気がつきまして






そんな4月の最初の日曜日でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

なんで現場に血が流れるんだ

ども~~~

相も変わらず、貧乏暇なし

忙しい毎日です。

思い返せば

2年前は、今の職場に異動してきて

忙しくて

去年は、統一地方選の関係で忙しくて

今年は、役所の人事異動の関係で忙しく









ありがとうございますっす<(_ _)>


地域住民の方のために

粉骨砕身

(面倒くさくなったので略)

所存であります。




さて、最近、非常に涙もろくて

その件に関しましては、また後日
語らせていただこうかと















P.S.

踊る大捜査線3!!

絶対っっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっ
っっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっ
っっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっ
っっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっ
っっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっ
っっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっ
っっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっ
っっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっ
っっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっ
っっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっ
っっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっ
っっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっに

見に行きます!!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

決断 命の一滴

4月1日のエイプリルフールとは、一切関係なく
昨日今日と2日連続で
猛吹雪です。

へこむなぁ、正直
しかも昨夜は役所の宿直で
まあ、何もなかったのですが
やはり神経は使います。

さて、ということで平成20年度のスタート!!

職場では、大変にお世話になった方も
何人かは退職となり
少しばかり寂しかったりしますが

新しい年度
気分を一新したつもりになって
頑張っていけたらいいなあ
と、思うようにして
いけたらいいなぁ

と、思っています。
なんだ、そりゃぁ

ちなみに、異動とかは、なくて
引き続き同じ仕事と少しばかり新しい分野を担当することに
なりそうです。

つまり、仕事の量は増えるわけで

正直、勘弁してください!!
状態です。
(町○さんほどでは、ないとは思うけど)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »