« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月31日 (木)

7月の海を見ていた

さて、7月も終わりです。

なんか、長かったような、短かったような

暑かったような、暑苦しかったような

というわけで、8月も激務になることが決定!!

勘弁してくださいよ
マジで!


日常業務的には、9月議会に向けて
例規の改正が主なのですが

築20年を迎えた庁舎の維持補修とか

どうやら近づいている衆議院選挙とか

まあ、いろいろいろいろ
あったりするのですが

そこにプラス!!

イベント関係で・・・

ホント、勘弁して欲しいっす






ところで、
地公系(地方公務員系)の方のブログを読むのを
大変、楽しみにしているのですが

最近、昔からがんばってきた方のブログ

なかなか、厳しいみたいです

なかなか、更新されなかったり

閉鎖されたり


ちょっと、いろいろと考え込んでしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日)

午後のスコール

今日は、平野部へ買い物に出かけたわけ
県内ですけど


そしたら、午後4時過ぎ


ものすんごおい夕立ち!!

いわゆる一つの豪雨ですよ

あいにくと傘がなくて

駐車場内を駆け回りました。

だいぶ、前にも書いたけど、「濡れる」
ことにある程度、覚悟があれば
逆にずぶ濡れって楽しめると思うけど

まあ、これは個人的な見解ですね

(荷物がなければ、雨の中で踊ってもいいと思います)


さて、そういえば少し前の話ですが

私の街の離婚率が、何故か高くて
県内一だったそうです。


で、新聞社さんからの電話取材にたまたま
答えまして

「なんで、離婚率が高いのですか?」

「そうなんですか。たまたま、ということではないんですかね」
(by私)

「何らかの原因はありませんかね。記事にはしませんから
なにか、コメントいただけますか」

「あくまでも、私の個人的な感想ですけど」
「観光産業が主流という産業形態がなんらかの影響があるんですかね」
「一つの意見として、掲載するならかまいませんよ」

と、いうことで出どころもわからない状態で
新聞には載ったわけですが、

なんで離婚率が高いんでしょうかね?

正直、分かりません。

っていうか、結婚していない私なのに、そんなこと
分かるんですかね
う~~~む




P.S

自宅に帰りつく頃には、実に見事な虹を
見ることができました。


でも、運転中のため、今回も写真は撮れませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水)

大空と大地の中で

残暑見舞い申し上げます<(_ _)>


既に、そんな感じなんですけど


なんか、書き込みをさぼっていたら
はや2週間

すいません。
なるべく、更新するように努めます。

ということで、近況報告

何もないです。

時々、虚無におそわれるくらいっす。


ガソリン高いよな



そうそう、

最近、同じ本を買うことが多くて

やっぱ、ボケなんですかね

特にマンガ

コンビニによって「ああ、新刊が出たんだ」

と、手にとってレジへ
(一応、持っているか、どうか、確認はするんですけど)



で、自宅で一読

マンガって、週刊誌で読んでいたりするじゃないですか

だから、なんか読んだことがあるような

と、思って書棚をみると


2冊目!!ゲッツ!!

(実際は書棚なんかありません。)
(ゲッツって、もう古いよね、すでに)

以上、近況報告でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月10日 (木)

セパレイト☆ウェイズ

今日のsakusakuで、卵焼きの味付けの
話が出ていたのですが

さっそく、ググりまして

どうも地域単位で色分けできるものでは、ないらしい

ということが、なんとなく分かりました。


自分のうちでは、自分が甘いものが、もともと好きでないので
自分の卵焼きは、塩とか醤油で味をつけます。


でも、妹は甘いのが好きなので、

砂糖とか味醂で、あるいは隠し味として極少量の塩とか
そういう感じでした。


家庭内でも味付けが違うのに

地域ごとの違いというのは
なかなか、見いだせないような
気もします。




あと、目玉焼きの調味料

これも違いが激しいですよね

私は基本的に醤油ですが
ソースでも
塩でも
七味でも
マヨネーズでも
どれでもいけます。

それらの複合技でもいけます。

ちなみに、カレーには醤油派です。

天ぷらも醤油派です。

というか、基本的には醤油派ですね

揚げ物系にはソース派ですけど。


まあ、濃い味付けが好き!!
あたりは基本ですけど

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水)

sakusaku

で、何故か
sakusakuに、はまりまして

流れ的には

いきものがかり
一青窈
あたりをYou Tubeで検索するとひっかかってくるので

スタートは、そこですよね

で、この前の「あ、阿部礼二」のCM

ビンセントさんらしきCMがあったじゃないですか

そうした偶然が、偶然重なり
偶然が、必然に変わっていくのではないかと



さて、私はテレビを見ないので、確認なんですが

You Tubeだと、時刻表示がされているんですが

7:49
みたいな感じで

これって、朝の7時で、いいんですよね?

教えて
神奈川在住の川にゃ君!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 8日 (火)

ホテル キャリフォーニア

さて、個人的なスペシャルウィーークゥ
終わりまして、

特に意味はなかったのですが

一週間、毎日書きこもうと
題名は曜日で統一しようと

ただ、それだけだったんですが


一番悔しかったのはやっぱ土曜日ですね


個人的に「土」を「あーす」としたのは

ふふっ、いいな・・・


と思っていたのですが、

その肝心の土曜日に書き込めないとは


ちなみに、パソコンの前でビールを飲んでいただけなんですけどね


昨年の夏を思うと、今年はまるでパラダイス

みたいな7月8日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

むーーん

さて、
無事、農業委員会委員選挙も終わりまして
意外と、まったりしている7月7日
七夕の夜です。


今、短冊に願い事を書くとしたら
何を描くかな

「ガソリンが安くなりますように」
「はやぶさが無事に地球に帰ってこれますように」

あたりかな

思えば、いつの頃からか
「世界が平和でありますように」
みたな、当たり障りのないことばかり
七夕の日に祈っていたような気がする

もっとアグレッシブに
自分の気持ちに素直になってもいいのではないか

なんて、考えたりもしますが

やっぱ、ある程度年を重ねると
なかなか、そういう自分本位には考えられなくなってしまうのですよ
自分的には

って、いうか、前提条件として
自分の夢は自分で達成する
みたいなところがあるんです
というような気もしないではないような気がするような

やっぱ、本音は恥ずかしくて言えないですね





さて、問題

どこが、本音だったのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

サン

今日も今日とて、暑さに負けてます。


デトロイト・メタル・シティ
買ってしまいました。

緑の血の契約書、最高!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あーす

く・・・

間に合わなかった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 4日 (金)

ゴールド

暑いです~~~

夜明け前には結構降っていた雨も
日の出頃には止んでしまい

はよ、梅雨明け宣言せんかい!!

みたいな一日でした。

そういえば、2008年もいつの間にか
半分、終わっていたのですね

なんだか、無駄に過ごしたな~~
というのが、正直なところです


そういえば、今年受けた胃と大腸検診の結果
が来まして


な、な、なんと!!!









「どこにも異常なし」
でした。


意外と、体が丈夫なんですよ

職場の人も「ありえない!」とか、
「検査機関に袖のし(ry・・・」
とか、みたいな反応をいただきましたが

まあ、体は第一の資本ですから

いろいろな方面にご心配をかけていますが
とりあえず、健康体です

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)

トゥリィィィィ!!!

落書きのニュース
突っ込みどころ満載過ぎて
どこから突っ込んでいいのか分からないんですけど

今日のところは
海外だとダメで、国内の落書きはいいの?
文化財だとダメで、その他のものならいいの?

あたりですかね


さて、一日に最低1回は「帰りたくなったよ」と
「ハナミズキ」を聞いている毎日が相変わらずも
続いているのですが

一青窈さんいわく
「自分の、好きな人の好きな人の幸せを願えるように」


この言葉、結構深いです。

親子の関係に例えると分かりやすいとは思いますけど、

自分の娘(息子)の好きな人の幸せを願う親

といったところですかね


でも、これが自分の恋人となると少し複雑になってくるような

自分の恋人の好きな人の幸せを願う

場合によっては可能だし
場合によっては難しいような

それにしても
いきものがかりとチャットモンチーは
いいっすね。

なぜ、こんなにも女性ボーカルに魅かれるのか

なんか意味あるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 2日 (水)

ウォタァー

結構ですね

出るんですよ




熊が・・・

いわゆる、一つのベアーですね。


山の中で生活しているんですから

まあ、出るよなと


ただし、温暖化なんですかね

前よりも、出る頻度が高いんですよ

それに、出没情報の提供をいただいても
正直、役所にできることって「危険ですよ」
というアナウンスだけなんですよね

罠の設置とか、捕獲とは
地元の猟友会の皆さんにお願いするしかないし


それと、本物の熊(野生)を見たことがない人の方が
現実、多いわけなんですけど

カモシカを「熊だ!!」と見間違えることも
多いのです。


私も、たまたまなんですが
カモシカと山の中で出会ったことがあるんですが


正面から見ると100%
熊と見間違えます。

カモシカが横になって
4本脚をみせてくれれば、見間違うこともないんですが

カモシカ君、

意外と横向きにならないのです。
弱点の腹を見せたくないのかも知れませんが

ということで、山の中で野生の動物を見ても

皆さん、あまり慌てないように






って、ヤッパ無理か

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火)

ファイヤァ!!

さて、私の街の農業委員会委員選挙

当然というか、定員割れで無投票、確定


っていうか、なんとか再選挙せずに澄んでタスカッタ

というのが本心です。


なんで、農業委員会委員て、選挙しなければ
ならないんでしょうか?

意味が分からないんですが


農業委員さんの任期は3年なのですが

早ければ3年後、
遅くても6年後には農業委員会を置かない
街になるしかないです。

だって、農業委員どころか
農家数が激減なんですから



原因は、まあ、正直いって
農水省の政策にあること

これにつきるんですけどね
農地ではなくて、農家を守れよ・・・


今回の統一選挙

私の県内では2か所のみ投票らしいです。


地方によって違いはあるにせよ
無投票が前提となる選挙って
やっぱ異常だよな

と、少なくとも私は思います。

逆に言えば
選挙する必要がないのに、
わざわざ、労力を割いて選挙をしているわけですから



まあ、農水省の中の人には関係のないことですし・・・

(だったら、そんな法律作るな!!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »