« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月28日 (木)

燃えろ!!

ということで、イベント初日
無事(?)終了

大幅な日程変更もなんとかクリア

できれば、天候が回復できれば・・・

というところに大雨警報


後は、祈るのみ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月27日 (水)

スペードのエース

いよいよ、イベント本番MAX!!
明日からスタートです。
ということで、本日は、その準備

準備中に突然の仕様変更の通知

怒る!!

というより、哀しくなる

2か月以上前からの対応準備の
大半が無に帰す

その程度のビジョンで見られていたのかと



まあ、周辺事情とか、諸々諸々あるのは
十分承知の上

やるべきことは、やって明日の
本番を待つこととする

勘弁してください
マジで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月25日 (月)

月に向かって吠えろ

さて、悲劇的に忙しい1週間が
ついに始まってしまいました。


無事に、終わるのか!?
こう、御期待


では・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水)

跳べ!!

ごめんなさい。
すでに秋です。
残暑はそれなりにあるとしても
北関東の一番端っこの山頂部に近いところでは
秋の匂いが、確実に、し始めています。

暑いのも、勘弁だけど
短い夏の終わりも、やっぱ切ないものがあります。

ということで、9月議会の対応
と、なるわけですが

何回も書いていますが、その前に
BIG!!イベントがありまして

ほんまに、勘弁してほしぃわ

状態です。

ちなみに、9月議会では、懸案事項であった
「長期継続契約」の関係が、やっと上程できそうでして

これが、通れば少しは楽ができるかなと

ただし、「長期継続契約」を知らない”職員”
(役所の職員のことです。念為)

こちらの対応に頭を悩ませています。

ある意味、これからの方が前途多難なわけで

相も変わらず、ため息の毎日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月19日 (火)

最後の秒読み

今日は仕事の愚痴の話です。

縦割りが嫌いなんですよ。
とにかく!

「じゃあ、横割りならいいの?」
というのは、お役所的な冗談ですが

いや、割らなくていいでしょうと

そういうことです。


うちのレベルのお役所だと
できる人の所に仕事は集中するし

頼みやす人の所に頼むことが多いし

文句を言う人より文句を言わない人のところに
言いにくいことは言いやすわけでして

単純にそういうことだと思うのですが

まぜか、「話がない」とか、いちいち
(本当に「いちいち」なんですよ、驚くべきことに)
反応するのかと

で、そういう人に限って、何故か
表面化で話をしたがらないんですよね

日中に普通に話をすればいいのに
(ようは、「俺の手柄だ」ということにしたいらしいのですが)

はぁ~~~~
と、大きくため息をついて
明日、上司がどういう説明をするのか
予想しながら






相変わらず、仕事の愚痴は
自分でも書いてて、少しも楽しくないです。

でも、たまには息抜きのためにも
ぜひ、
お許しください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

緑的60年代風心

書き込みがさぼり気味で、申し訳ありません。



なんか、仕事的に忙しくて
ガス欠みたいな状態です。


でも、saku sakuは、ちゃんと観ています。

(中村優ちゃん、二○に似ているというか、
ふいんきがあるような)

ということで、月末のイベントに向けて
休日が減少中です。

夏休みがとりたいよ~~


また、全然関係ないけど
地域づくりに対して、いろいろと考えるところもあったり

相も変わらず
役所の職員のやる気のなさにウンザリしたり

なんとなく、道に迷っているような気がする
8月18日です。











P.S.
「ふいんき」はネタです。

「雰囲気(ふんいき)」ね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月13日 (水)

人間的要素

世間的には、帰省ラッシュらしいんですけど
街の中の交通渋滞もピークを迎えております。

ガソリンの値段が高いというのに
わざわざ「渋滞する」ということが分かっているのに
地球温暖化にご協力いただき
あまつさえ、役所に苦情をいれてくださるとは

ありがとうございます。

来年からは、来なくていいから

というのが、正直な感想です。

まあ、実際にはそういうわけにはいかないんだけどね

さて、お仕事もいろいろとありまして
「切羽詰まって」という表現が
しっくりくる毎日です。

事情があって、詳しいことはいつもどおり書けないんですけど


昨日の打ち合わせ中

課長が、役所の係ごとの人員配置計画を説明したのですが

「あと、5年もすれば、職員の数も減ってしまって対応できないな・・・」

という気持ちになりました。

もう、昭和とかバブル期のようなお役所の体制は
物理的にムリ
なんですね。

私の街の住民の方が、一刻も早く
そうした未来に気づいてほしいです。

そのためには、何をすべきか

いろいろと思案しております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

雨の中で叫びながら

すいません
暑いのと、仕事の忙しさと
やる気のなさとの、狭間で
書き込みがなかなかできない状態です。

でも、なんとか過ごしています。
(少なくとも表面的には)元気です。

サクサクの過去番組も、大方見ることができまして
(DVDでもゲットゥ!!)

衝動買いで、何故か
「幸福の黄色いハンカチ」のDVDも買いまして
(こっちは、まだ見ていないのですが)

あいもかわらず、何やってんだかな~~~
的に、日々が過ぎています。

さて、今の楽しみは“夏休み”

なんとか、今年こそは、どこかへ出かけたいのですが

と、いうようなことを毎年言いながら
ここ3年間は、どこへも行けず
過去エントリーの「ソースかつ丼をめぐる冒険」
を最後に、どこにもいけずじまい。

今年こそは、どこかへ出かけたいです。

そこで、問題になるのが
「どこへ行きたいのか?」
ということですが

なんか、面白そうなネタはないものかね

讃岐うどんを食いに、四国にでもいってみようかなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木)

シュタイン博士

今日はお仕事の話


さて、今回の地方自治法の改正
市町村の議会議員さんの「報酬」が「議員報酬」に
変わる、というか、変わらないというか
まあ、名称が変更になるわけですが

うちの街では、単純に字句の改正ですむのですが

悩んでいるのが、施行期日

当初は9月1日(施行されるという噂の日)に
遡及適用しようかな、と考えていたのですが

洋々亭様の掲示板
(今や、自治体職員の必須アイテムですね)
でのお話を聞いていると
「公布の日から」でも、いいような気もするし

特に、不利益にもならないんだから
遡及適用でもいいような気もするし

うう~~~ん、悩んでいます。

それと

いよいよ、裁判員制度スタート!!

というか、候補者名簿を作成するわけですが


年度当初の予定では、9月の定時登録のときに
議題にのせればいいやと思っていたところ

8月15日までに、直近の名簿登録者数の報告
9月初め
に候補者の選定人数の通知
10月15日までに、候補者名簿の報告

ということで、9月から10月初旬にかけて
選管を開かなくてはいけない、みたいです。
どうして、そういう法設計をするのかと
思い出せば
検察審査会も、当初はそうでした。
(細かい内容は忘れたけど
12月の定時登録があるのに、10月だか11月頃に
名簿を作成しなさい、みたいなことだったような)

どうして、国の官僚って地方の実態を無視して
自分の都合しか、考えないのでしょうか

(話は違うけど、国交省とか農水省とか
地方の意見を聞いていれば、出先機関は、全部
不要という結論になうと思うけど、いや、マジで)

ということで
選管の開催回数を増やすか
12月で、報告するか

悩んだりしている、8月7日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 5日 (火)

氷の上の高速

地球温暖化の候
どうぞ、御自愛ください


perfumeではノッチのファンです。

相も変わらず勉強の毎日です。

特に難しいのが人間関係ですね

どんな、組織でも同じでしょうけど
理屈どおりには、いかんのですよ

事前の根回しとか、事後のフォローとか
いらない神経を使うことに、非常に疲れてしまいます。

最近、役所の中で思うこと


なんで、そんなに縦割りにしたがるの?


まあ、責任の所在は分かりやすいですが
(本当は、これは嘘です。縦割り行政って責任の所在が、ものすごく分かりづらくなるのです。「私の担当はここまで、その先は違う担当です」とか。ゴニョゴニョ

もっと、情報を共有して、
グループでやった方が効率は上がるのではないかと

こっちが、わざわざ複数の人が仕事に携われるように
割り振っているのに


それをわざわざ、所管課ごとに、再度割り振って
無理やり縦割りにしたがる、その気持ちが
どうしても理解できないのです。
役所の中の人なのに



今月は、愚痴が多くなりそうな
よ・か・ん♡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 4日 (月)

時々、学生時代を思い出します。まるで昨日のことのように

ということで、8月2日アンド3日の土日
いきなりお仕事の毎日
イベントのお手伝いですが終了時刻が
それぞれ夜の10時過ぎと9時過ぎ

なんだかなぁ、というのが率直なところです。

日常業務的には、8月末の一大イベントの準備と
9月議会の準備と

久しぶりに法制執務の世界に足を踏み入れています。

今日は、ちょっとお仕事関係を含めて
午後お休みをいただき、県都(合併で大きくなった部分)へ
出かけていました。

帰り道では、またも豪雨!!

なんか、本当に気候が変化しているんですね

地球温暖化も二酸化炭素の関係とか
ずいぶんと怪しい部分も多いらしいんですが、
気象条件が、以前と同じではない、ということは
確かなわけで
う~~む


さて、今日の本題はここから

帰りにマクドへ寄って、レッドホットチキンだったかな
を購入してきたのですが

ケンタもモスも、この夏場は辛いチキンを前面に
していて

夏場は、そんなものなんですかね



追加
8月2日
イベント会場の近くで滝ロ君によく似た
人を見かけたのですが(奥さんも後姿が似ていた)
(前面は確認できず)
本人じゃ、ないよね
滝ロ君を少し弱そうにした感じのひとでしたが
果たして真相は如何に・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 1日 (金)

世界で一番熱い夏の中心で愛を叫んだ獣の扉

というわけで8月ですぅ

ったく、汗が流れるでけで
うっとうしいんだよ、こっちは


さて、心の声はさておき

ちょっと仕事の関係で、心臓がバクバク
言っている状態です。

詳細は、一切コメントできませんが

かなり
身の危険を感じながら(あくまでも個人的に)


深く、静かにプロジェクトが進行中です。
さて、どうなることやら


そういえば、PJX(プロジェクトX)

sakusakuに、はまってから、
なかなか、みることができません。

今月は休みを取るのも難しいみたいだし

まあ、気長に構えてボチボチと
やっていこうかな?

みたいな8月の始まりの日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »