« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月31日 (金)

どれだけの涙を

寒いです。
もう10月も終わりか・・・

ということで、今日は久しぶりに県都へ出張でした
(ちなみに来週も出張の毎日)

ちょっと早めに現着したので、30分ほど仮眠

会議が始まると
その説明のあまりの退屈さに30分
居眠り

講演会
実に興味深い内容でして、真剣に聞いていたのですが
ちょっと油断して
居眠り

机をガタン!

と鳴らすヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

それほど、寝不足というわけではないはずなのですが・・・

ということで、今日の昼食は
久しぶりに餃子の王将!!

うまい!

やっぱ、餃子の王将大好きっす!!
料理のおいしさは当然として
スタッフの元気さが、とってもいいんですよね


スタッフと言えば
近所の(半径50Km以内という意味)ケンタッキー

なんか、女子高生のバイトさんがいなくなって
さみしい・・・

学校がバイト禁止にでも、したんですかね

まあ、女子高生か、どうかはともかく
高校生くらいの年頃の時には
バイトを積極的に経験させたほうがいいと思います。

貴重な体験だと思いますけどね

ま、もっとも私の高校時代のバイトは
土方ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・

 


建設作業員ばっかりでしたけど
(年賀状配達も1回だけ、やったな)

本当に勉強になりましたよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月30日 (木)

気楽に行こう

ちょっと、久しぶりのテーマですが
市町村合併について

先日、近くの街でそういったテーマの講演会がありまして
まあ、いわゆるサクラとして、出席してきたのですが

そこで講師の先生が話されていた中で
「コミュニティの未分化」ということが出てきまして

本来であれば地域の中で解決すべき問題を
地域の中で解決できないような状態であると
必然的に、行政組織に頼らざるを得なくなる
(隣の家のゴミ出しのマナーが悪い、
飼い犬の声がうるさい、
とか役所に言ってきたり)

地域社会の役割と行政組織との役割分担が
明確でなくて

それが良いところだ、という視点も確かにあるのですが


地域社会が機動的に働いていれば、より大きな視点で
考えることができるのに

そうでないときには
より近視眼的に判断をせざるを得ない

というような
これは、あくまでも個人的な解釈ですが

国の求めている基礎自治体のいうのは
あくまでも機能面的なものなのです。
地域住民の結びつきとか、そういうものは
ある種の理想化の中で想定されているのか
具体的な話は、あまりありません。

ところが、地方の住民の求めている自治体というのは
それ自体で、ある程度完成された自治体なんですね。
自分たちの要望が、目に見える形で行政施策に反映されるような
(都市部では、こうした感覚は既に分かりづらいものなのかも知れませんが)


私の住む街でも、合併の話が出た時に
「○○街という名前がなくなるのはいやだ」
という意見がありましたが
これは、そこに住む人達の気持ちが維持する限り
名前が無くなることは、ないのですよね
一度消えた地名が復活することは珍しくないし
地図から消えた名称の方が有名な事例も
数多くありますし

逆に言うと
名前を残すほどの覚悟はないから
形として維持してほしい
といっているようなものです。

先日も書きましたが、優先順位を間違ってはいけません。
すべてを望みどおりに
という時代ではないのです。

市町村合併という表現の仕方をされていますが
本当は求められているのは
地域住民の意識のあり方なのです。

と、

考え込んだりする月末です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月29日 (水)

燃える心

さっぱり分からない(笑)

今日は、久しぶりの作業現場でした。
いやあ、もう若くないのだなと、実に実感

ホント、途中で心臓麻痺でも起こすのではないか
くらいでした。

で、私の街の山の方では
雪が積もっているそうです。
雪が降っている、のではなく、積もっているそうです。

orz...

早いなあ、もう冬か・・・

ということで、いつもは昼食は
職場でカップラーメン、が定番なのですが

今日は作業現場ということもあり
カレーライス!!

カレーライス自体は、大好きです
何の問題もありません。

しかし、今日のカレーライス

胃もたれが、尋常ではないのです。
午後いっぱい、胸やけ

正直、今も続いています。

どうやったら、あんなに胃にもたれるカレ-が作れるのか

正直、小一時間問い詰めたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月27日 (月)

君の両腕を開け

まぁまぁまぁ

今日は寒かったっすよ
山頂は、午前中は零度以下だったそうです

もうすぐ冬なんですね
早いな~~

昨日は昨日で「僕の彼女はサイボーグ」を
DVD鑑賞!!

さて、評価ですが

正直に言っていいですか?


・・
・・・

 
 
観ない方がいぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

 
 

失礼

無理してみる必要はないと思います。

綾瀬はるかさんは、実に美しいんですけどね

そういえば、実生活において、最大の関心事は
総選挙の日程なんですが

おい
こら、おい!!
10月26日投票とか、言い出したやつは
どこのどいつだ
ええ加減にせいやあああ!!!!!!

みたいな感じです、ごく控えめに言って


冷静に考えてみると
10月26日投票説

ほとんど、マスコミの誤報に近いですよね

ソースが

これまた、きれいさっぱりとしてないんだもの

振り回される選管事務局職員の気持ちになってほしいっす

さらに、解散をあおるような記事は、毎日どこかで
目にするし

マスコミって、そんなに解散総選挙したいんですかね

どこかの政党と、主張が似ているような気がするのは

これは、明らかに私の気のせいですよね

 
 
 
 
ふと思ったのですが

日本沈没(平成版)の冒頭

日本が沈み始めるわけです。

そんな状況で「民意が第1。解散総選挙を!!」
といっているようなもんじゃないかと

優先順位って、やっぱりあると思いませんか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

ラブソング(byてすら)

さっぱり、分からない


ということで昨日、私は
『容疑者Xの謙信』


・・
・・・


『容疑者Xの献身』を観にいってまいりました!!

Img_0670_2


いやぁ、映画館に映画を観に行くのって、何年ぶりだ!?
という世界でして

そもそも、私の住んでいるところでは
映画館に行くのに、車で最低2時間は必要なんです

映画館で映画を観ることが好きな私としては
もっと頻繁に見に行きたいんですけどね
DVDの方が、現実、割安なんですね

まあまあまあ

それはともかく
『容疑者X』
面白かったっす!!

切ないですよね

エンドロール
柴崎コウさんの「最愛」
涙をこらえながらでした

詳しくは、ネタばれになるため
禁則事項なんですが

いやあ、帰り道、ハンドルをにぎりながら
いろいろと考えてしまいました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月21日 (火)

お前らの手を挙げろ

いやぁ
実に興味深い

ということでsakusaku
実に面白いです。

んあで、こんなに面白い番組を全国ネットで
放送しないのかと、問い詰めたい
小1時間、問い詰めたい

でも、自分はテレビを見ないので
どっちでもいいんですけどね

職場の同僚と、突然村上春樹さんの話で
意気投合しまして


ちょっと考えたのが
春樹さんの小説で一番好きなのは
どれか??

自分的には
どれも捨てがたいのは、当然なのですが


あえて、選ぶとすれば

世界の終り
ノルウェイの森
海辺のカフカ

の3作ですかね

そして

私にとってのベスト オブ ベストは


じゃ~~~~~~~~~~~ん


世界の終り

っす。


この世界観が、本当に死ぬほど
好きなんですよ

なんとか
総選挙の前に


できれば
年内に、もう一回読み返したいですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月20日 (月)

続けろ!

もう、すっかりと山の地方は秋です。
昨日も少し遠出をして、秋を堪能してきました。
帰り道の夜景のきれいな場所があったので
写真を撮ったのですが
光量不足で真っ暗
ということでアップできませんでした(´・ω・`)ショボーン

さて、『ガリレオ』ドラマ版
見終わりました。
実に、興味深い

容疑者Xの剣心

・・
・・・

容疑者Xの献身
映画館に見にいこうかなと
そんな月曜日の夜です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月16日 (木)

アレを喰って、笑え

なぜか、私の周辺で
福山雅治さん、人気急上昇中!!upwardrightです。

ということでトリックガリレオ鑑賞中です
(トリック4はまだか!?)
今日は3,4話を観ました。
広末さん、香取さん、ともに素晴らしいです。

そういえば、今年はDVDばかり観ている気もするが・・・

泣き期と何か関係があるのかな

留年を繰り返して、やっと卒業できた立場ではありますが
私も物理学を学ばせていただいた者の一人として

ガリレオの描写は、非常に共感できる
と、思っております。

特に、エンディングテーマ
湯川先生が空中に数式を書くのですが

イメージ的に、とてもしっくりきます。

物理学は、極論すれば
ノートと鉛筆で、すべてを表現することが可能なんですよ!!

そんな、私ですが
正直に言いまして、今年のノーベル物理学賞

3人の博士の偉業、正直、感覚的には何となくわかるのですが
人に説明することができるかといわれますと

できません。

まあ、そういうレベルです。

前にも書いたけど
田中耕一さんのノーベル化学賞は
同姓同名の友人がいたため、非常に驚いた

というのが、ノーベル賞にまつわる
私の記憶です。

で、容疑者Xの検診


・・
・・・

容疑者Xの献身

映画館で観たいっす!!

しかし、いわゆる一つの地域格差

気軽に映画を観ることもできないのですよ


ということでDVD化を
待ってま~~す
c(>ω<)ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月14日 (火)

昨日と今日

そういえば、ちょっと前になるのですが
BEATALLIIKA、買いました。

結構期待して聞いたんだけど、
う~~~ん


正直、どうなんだろうかと

まあ、私の守備範囲ではないです。残念ながら・・・

それと、i pod nano
欲しいっすheart

唯一の欠点が、FMラジオが聴けないところ
FMさえ聞ければ、絶対に買うんだけどな

もう、一点

どうやら、私は今、人生の泣き期に突入している模様

最近、何を見ても、聞いても、涙が出てしまうのよ

よく、女子高生位の年頃は、箸が転がっても可笑しい年頃

というじゃないですか
(今は、そういう言い方はしないかもしれないけど)

そんな感じですかね

それとも、ワムウエシデシみたいな性格になってきたのかなぁ

Σ( ゜Д゜)ハッ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月12日 (日)

違う側面から来た想像

まぁまぁまぁ
休めるはずがない、と諦めていた10月の連休が
休めることになって

相変わらず、胃が痛いっす・・・

ということで、ターバンカレーへ行ってまいりました。

Img_0643

**************
ターバンカレー須坂インター店
須坂市大字井上1865-1
026-246-8998
AM.11:00~PM.10:00
年中無休
共有P有り(200台駐車可能)
**************

とのことです。


でさ、長野県へ行くのには山を越えなければならないのですが

ものすんごい渋滞、ほぼ山頂から下までつながったみたいです。
通常30分の道のりに2時間、かかりました。

そんなに、紅葉が見たいんですかね

いや、きれいでしたけど

Img_0640

これは、車が渋滞で動いていない時、運転席から撮影

Img_06412

山頂を超えると反対車線が渋滞

きれいでしたよ、確かに紅葉は
あんなに渋滞しなければ、もっと楽しめたでしょう

そんな、こんなでターバンカレー須坂インター店に到着したのは
午後4時過ぎ(当初は遅めの昼食という予定だったのが
早めの夕食となってしまいました。)

そういえば、途中経過地の小布施町も、たくさん人がいました。

結論

天気の良い、連休中日は、どこへいっても混雑すると


で、ターバンカレー
今回はジャンボハンバーグの10辛

Img_0644

味わえる範囲内の辛さでした。
でも、うまかったっす

前回はジャンボチキンカツだったのですが
毎回、思うのですが

ルーが少し足りない・・・

心持、もう少しあったほうが存分に楽しめるのですが

でも、この須坂インター店は、店員の方の応対もよくて

また、行きたいと思います(次は来年かな)

見上げた空には、すでに秋の趣が
Img_0646


さて、カレーと一緒に写りこんでいるのが
欲しかったヴィンちゃんストラップ

Img_0648

買っちゃったbleah

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年10月 8日 (水)

父、兄、恋人、弟

世界の中心で愛を叫ぶの最終回で
三浦友和さんがクリームコロッケを食べるんですよ
そこで、必ず泣いてしまいます。

ということで
結構寝不足です

どこかで気が張っているのか
なかなか、就寝時間が遅くて

別に何をしているわけでもないんですけどね

そういえば
午後11時過ぎのココログが妙に重いのですが

さて、私の街では紅葉が既に始まっています。
先週の土日は、結構交通渋滞していました。
この3連休も過ごそうです。

でもね、
うちのところの紅葉は時期が早い、というのが売り物でして

皆さん、もっと近場に見どころがあるでしょうが
と、思うのです。

1週間や2週間
早めに紅葉が見れたとして
それがどうなの
と思ってしまうわけです。

まあ、これは多分、いろいろな意味で間違った感想だとは
自分でも思いますけど

そんな水曜日です

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月 7日 (火)

この道を歩け

まぁまぁまぁ

別に、そんなに忙しくないんですけど
選挙の日程が決まらず、
っていうか、年内投票になるの?
と、疑心暗鬼な状態でして

書き込みもできずに、どうも、すいません(三平師匠風に)

では、日程順に日常報告を



世界の中心で愛を叫ぶ

相も変わらず、1日に一回は思い出して
涙ぐんだりしています。

さて、テレビドラマの最終回の一番最後のシーン

亜紀が右手を差し出すのですが
このシーン
何度見ても、ドラマを見ている私は心の中で

右手を出してしまいます。

要するに、手をつなぐ、という発想がどうしてもできず
握手をしてしまうわけ・・・



そのたんびに、頭の中を「負け組」という単語が
駆け巡ります。



さて、先週の話

『関西縦断ブログ旅』
知っていますか?


ようつべ
にて、拝見したのですが

これ、面白い!!っす

関西方面で放映されているらしいのですが

エヴァ芸人として一部の方に有名な稲垣早希さんという
タレントさんが、自身のブログのコメント数に応じて
旅資金を獲得して、関西を縦断していくという企画
なのですが、

ちなみに、まだ始まったばかりらしいです。
(和歌山県からスタートして、現在、和歌山県から出たところ)


でね、一番のポイントは稲垣早希さんの芸が
エヴァンゲリオンを好きな人のツボに、
ダイレクトに来るところなんですよね

ぜひ、『関西縦断ブログ旅
チェ~~ク
してみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 1日 (水)

未来の世界

まぁまぁまぁ

んっ!?
妙にココログが重いぞ!

さて、無事10月を迎えることができまして

今日もの午後からは青空も美しく

ああ、秋なんだな~~
と・・・


山の木々も少しだけ、色付いてきました。

というか、すでに寒いんですけど

なんか、本当に季節の移り変わりが
実感できないんですけど

とりあえず、今年の冬が
あまり雪の降ることがないように祈りながら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »