« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月31日 (水)

CHANGE !!

本当に、今年も多くの皆様のお力添えにより
なんとか、1年をつつがなく終えることができました。
ありがとうございます。

平成21年(2009年)も、
どうか、よろしくお願いいたします。

さて、年末年始は、相も変わらす
特にやることもなく、引きこもっております。

ぼ~~~~~~~~~~~~

っと、1日を過ごしているわけですが

ふと、考えたこと

私の時計は、止まったままだということ

いつ止まったのか

中学生のときか、
高校生のときか、
大学生のときか、
あるいは、
就職してから止まったのか
あるいは、最初から動いていなかったのか・・・

今となっては、それすらも分からないのですが

私の時計は、止まったままで

どこへも行けない
どこへもたどり着けない

ただ、方位の分からない砂漠の中で
祈るように、目を細めて
遠くを見つめているだけ

いや、元気ですよ
いろいろなことを、いろいろな方法で
いろいろな結果を出しなkがら
やっていますよ。

でもね、

自分の時計は止まったまま

いつ動くのか

いや、動くのか、どうかも分からない

なんか、考え込んでしまう平成20年の終わりです。

いいぇ、別に落ち込んだりとか、そういう状態ではないのですが、


それはともかく

来年もよろしくお願いいたします。

嫁さん、探した方がいいのかな
マジで・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月29日 (月)

青い空と白い息

さて、平成20年も残り、あとわずか

振り返れば、いろいろとありました

が、

個人的には、特記事項なし、ですね。

商工関係の仕事に携わったことくらいです。

農政関係の仕事もむちゃくちゃですけど

商工は、違った意味でむちゃくちゃでした。

地方分権とか、総務省以外の人は知らないのかな

最近は、総務省の人も知らないふりをしたりして

さて、今日は何日かぶりの青空でした。
ええ、昨日までは吹雪の真っただ中でした。

ちょっと、残務整理もあり、お役所へ

やっぱ、太陽ってすごいよね
と、実感した1日です。

ということで、何をするでもない
年末の1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金)

15の僕へ

今日も寒い!!ですってば

雪、もういらないです。

というか、マジ
勘弁してください。


というわけで
無事かどうかはともかく
官庁御用納めも迎えることができまして

平成20年の業務終了
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

今年も、本当に多くの方々にお世話になりまして
なんとか、ここまでたどり着くことができました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

今まで、特に書き込まなかったのですが

今年の4月から、私の課に課長が就任しまして
(それまでは部長が兼務でした)

おかげさまで、具体的に、仕事の話も
相談できるようになりまして

本当に、今年の一番の感謝は課長さんに
捧げたいと思います。
ありがとうございました。m(_ _)m


といっても、明日は出勤です。
年内は、少しばかり仕事が残っているため
まあ、いろいろと

さて、話は全く関係のない方向へいくのですが

アンジェラ・アキさんの「手紙」

いいっすよね

なんか、いろいろと考えさせられます。

自分の15の頃を振り返ってみると
・・・

それと、今年の、私のナンバー1 アーティストは
いきものがかり
です。

帰りたくなったよ
花は桜 君は美しい
気まぐれロマンチック

の3曲は、本当に何回聞いたか分からないくらいです。

アルバム、買おうかな・・・


ま、何はともあれ
本当に、今年も皆さんに

ここへ、偶然にしろ、なんにしろ
訪れていただいた皆さんに
お世話になりまして、ありがとうございました。

残り少ない平成20年ですが、どうかよいお年を
お過ごしください

本当にありがとうございました


と、まとめてみたけど
まだ、年内に書き込みしますので

その時まで


ごきげんよう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

降り積もる雪の中へ

メリークリスマス!!

見事なホワイトクリスマスです。
わさわさ降っています。

でも、ちょっと、やはり温かいのか
雪の結晶が大きいです。

というわけで、1週間ぶりの書き込みですが
何があった訳でもなく
ただ、何となく
年末を迎えようとしております。

一応、職場の忘年会とかもあったりしたのですが

なんかな・・・

さて、身辺報告

なんか、異様に疲れている気がするのですが

と言っても体力的なことではなく
精神的な部分で、ですが

年明けの仕事始めが今年は1月の5日で

仕事納めが12月の26日
ま、明日ですね


1月5日に街の賀詞交換会があるのですが
それの担当でして

全部の準備を年内にしなくてはならないのですが

まあ、2週間先の行事ですから
全部をカバーするのは、なかなか難しいと

そんなわけで、
あれはどうだったか
これはどうした

と、毎日毎日答えの出ない問いに
頭を悩ませているわけです

当然ですが
そのほかにも

あんなことや
こんなことや

当初予算の心配とか
補正予算の見積もりだとか


まあ、懸案事項は、いつもどおり山積みでして

ああ、こうして平成20年も終わっていくのかと

溜息の絶えない12月の後半です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月17日 (水)

居眠り

今日は雨だったり雪だったり

30代の頃は、昼休み昼寝をすることが
まったくできなかったのですが

最近は
必ず昼寝をします。

それも、結構深い眠りです。

声を掛けられたりすれば反応するし、
周りの会話も聞こえているのですが

それなりに、ぐっすりと眠っています。

30代の頃は
逆に、眠れなかったのです
どんなに眠くても、

こういうのって、やっぱ年齢的なものなんですかね

それと、やっぱり怖いのが居眠り運転

出張の帰りなんかは
気の張りも抜けて
結構、眠かったりして
先日も、眠気が襲ってきたので
窓全開にして、運転してました。
正直、凍えましたけど

まあ、何かとせわしいこの季節
安全運転でいきましょう

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年12月16日 (火)

ペインキラー

例年に比べると温かいのですが
確実に、寒い
です。

さて、正義は勝つ
無事、見終わりまして

最後の方でつまらないドラマになりそうな
空気が、ものすごい
あったのですが

結果的には
最後まで、面白かったっす!!
(*^ー゚)bグッジョブ!!

さて、そういえば
今年一年間、頑張った自分へのご褒美なんですが

今年は何にしようかと

今のところ
第1候補はi pod
です。

nanoですね

でも、最大の問題点
FMラジオが聴けない・・・

現在、使用しているのが
何代前か分からないSONYのWOLKMAN
なんですが
(ソフトウェアのバージョンアップに対応していないため
ほぼ、携帯FMラジオと化しています。)

最近は、i-Tunesで曲をダウンロードしたい!!という
欲望もあるため
なんか、いい選択肢を探しております
i-podでFMラジオが聴ければ、何の問題もないのですが

なんか、いい策、ないっすかね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月)

楽園の中の囚人

この週末に雪も降りまして
順調に寒くなってきました。

オリオンの美しい季節ですね

さて、
ということで、どうも週の前半には
書き込めるのですが
週の後半になると、息切れしていまいまして
なんか、書き込みが継続できません。

というか、正直ネタがないだけなんですけどね

この週末も、特にすることもなく
終日引きこもっていました。

少しは体を動かしたほうがいいのは
百も承知なんですけど。

それに、今年は年賀状の準備もこれから
なんですよね

毎年、今頃は出来上がっていたのですが

ちょっと
気分転換して
この年末

なんとか乗り切ろうと思います!!
(`・ω・´)シャキーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月11日 (木)

楽園

いやあ、今日も無駄に不健康です!!

というわけで、正義は勝つ
3話、4話を鑑賞

4話は、すんごい!
すんごい面白いっす。

いわゆる法廷ドラマっすね

一つ一つの要素が
積み上がり、絡まりあい
そして、隠されていた真実を照らし出す

みたいな感じっす

そこはかとなく、ただようバブルの匂いも
いい味付けとなって

こいつは面白いぜ!!


で、やっとネウロの最新巻(19巻)ゲッツ!

やっぱ、面白いぜよ

さて、定額交付金

準備事務費位は交付してもらえるんですかね
(おそらく数千円単位ですが)

全く、縦割り行政の見本ですな

国も、地方も

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

タネローンを求めて

どうも、風邪をひいたらしく
体調がすぐれません

去年はうがいと手洗いで大丈夫だったんだけど

今年は比較的暖かかったため、油断していたみたいです。

今のところの症状は
何となくだるい
くしゃみが多い
くらいですけど


さて、唐突ですが「正義は勝つ」のDVD
観ております。

まだ、1,2話のみですが

これは初見なので、非常に楽しみです

ということでまた
織田裕二さんです。

なぜか織田裕二率が高いのです。
踊るシリーズは、確信犯で見ていたのですが

その他の映画とか結構、見ているのですよ
もちろん全部ではありませんが

なんとなく、織田裕二さんと波長が近いのかもしれません。

で「正義は勝つ」

結構面白いっすよ
弁護士の戦い(もちろん法廷内のね)の
物語です

さて3話以降、どう展開していくのか・・・
楽しみっす

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火)

失われた繋がり

いや、すいません。
お久しぶりです。
ちょっと、書き込みが久しぶりになってしまいました。

ちなみに今夜は雨です。
今日は暖かかったです。
でも週末は雪の予報・・・

現在はですね、12月の定例議会の真っ最中でして

主にそっち関係ですね。

で、ご多分にもれず、
私の街でも、不況というのですか
ずいぶん、厳しいのです。
緊急保障制度の利用者も

以前は、中小企業法の認定申請を受ける方が
月に一件ペースだったのが、
10月30日以降、15~6件
1ヶ月ちょっとで、ですよ

まあ、深刻ですね

それとは、別に将来構想の話もありまして

よく言われるのが「活性化対策」

今は緊急時なんだから、とにかく何かしろと

どこかの日本国の首相と同じことを言われます。

でも、ちょっと、考えてほしいのです。
国の人口が減少に向かっているのに
以前と同じ、借金に頼るような方向でいいのでしょうか

人口増の世界では、将来、返せるはずだった借金が

人口減では、返せなくなる可能性の高いものになってきているのです

それでも、借金すべきなんですか


低コストに耐えられる体質改善が
今、一番有効な気もするんですが

一応、私の街は観光の街ということもあり、
年間約200万人の方が訪れてくれています。

バブル破たん後は、これを300万人にしようと
頑張ったのですが

国内人口が減少に向かう中

私個人的には、まあ無理があるかなと

200万人が100万に減るのを
がんばって150万人にするのが大切ではないかと

そういう風に考えています。

相変わらず、コスト軽視だし、

役所の人件費を0と考えてはいけないのです。
それは、住民の方に、必ず跳ね返ってきます。

役所の人間にも同じことを言いたいのですが
定額交付金の担当課で、もめている状態では
正直、情けないです

 
 

でも、正直に言えるなら、
定額交付金の担当にはなりたくないですけどね


でも、今の私の街の状況が続くなら(責任回避、責任転嫁)

それなら、やりましょうと手を上げるしかないのかなと
(地域振興券のときにも、悔しい思いをしましたから)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木)

行かないで、お願いだから

眼鏡を新調したせいなのか
異様に、目が疲れます。

まあ、歳のせいでもあるんでしょうけど

それにしても saku saku
面白いですね~~
今日のは特に、面白いっす!!

それとは反対に
悲しいニューース!!

ネウロ(19巻)
買えなかった・・・

私の街で、唯一入荷していたコンビニに
入荷せず

週末にでも、買いにいきます。weep

さて、昨日の続き

今年は、結構、最近の曲を聞きました
(最近って、10~20年位のスパンね、基本的に)

何人かのアーティストに思い入れがあるんですけど
今日は、柴崎コウさん

なんといっても、セカチュウつながりで
かたちあるもの

何回も、何回も、何回も
聴きました。

聴くたびに、涙がにじんできます。
正直、一時は号泣状態でした。


そして、容疑者 Xの献身
最愛
です。

映画も、最高でした。

今も、思い出しては感動しています。

で、この最愛

一番好きなのが
実はイントロなんですね。
歌の部分も大好きなんですが

イントロの部分が、個人的には一番
はまっていまして

ところが
柴崎コウさんの曲
この2曲しか、知らないんです。ごめんなさいヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

映画は結構、見ているんですけどね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水)

僕のそばにいて

というわけで
12月と言えばクリスマス!

メリークリスマス!!

さて、早速ですが
クリスマスソング ベスト3(By くにやす)発表!!

3位!
戦場のメリークリスマス

いやぁ、いいっすよね
「めりーくりすます! みすたー ろーれんす!」
の声が聞こえてきます。

では第2位!!
ダララン
ラスト・クリスマス By ワム

これは、最近ですね、好きになってきたのは
(最近とは10~20年位のスパンです)

ということで
第1位は??

ダラララララララララララン!!!

クリスマス・イブ By 山下達郎さんです。!!!

これは、世代でしょう

私の原体験はJRのCMよりも昔

そう、この歌が発表されたときからです。

“きっと君は来ない 一人きりのクリスマスイブ”
のフレーズに、ほんと、感動しまくりでした

ということで
おやすみなさい
失礼しました~~~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

第七の預言

そう、もうすでに師走なんですよ
ということで、相も変わらず、年末進行の真っ最中です。


さて、個人的に今年を振り返ります。

今年は、特にお気に入りの歌が多かった
ということですね

特に、その中でも印象に残ったのが

“三人ユニット”

です。

私が、個人的に、今年、特に気に入ったのが

チャットモンチー
いきものがかり
パヒューム

なんですね。

これ、全部三人なんです。

でも、当然のことながら、なんのつながりもない

まあ、あえてパヒュームは世間的にも
大ブレークしてますから
あれですけど

いや、チャットもいきものも
大ブレークしていますが

まあ、相対的に見て、ということですけど

そんな中で、特に気になるのが
チャットモンチーといきものがかり、のあり方
なんですね

チャットは、あえて三人にこだわった表現方法を
選んでいるのです

それに対して
いきものがかりは、三人にこだわっていないのです。

この違いが、根本はどこにあるのかと

いろいろと考えたり

やっぱ、歌っていいよな

No music,No Life

だよな
とか、考えたりしたりして

そんな12月2日でした

・・・

そろそろ、年賀状の準備をしようかぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

言い出せなくて

もう、師走っすよ

早いもので

で、毎年の恒例行事で年末進行!!


特に今年は、暦の関係で
年末年始のスケジュールが、異様にタイトなんですよね

まあ、休みが多くて助かる
というのは、ある面では事実ですが
ある面では、深刻なのです。

ということで、実は、気が付いている人は
既にお気づきでしょうが

今日は、ネタがないのですよ

ただ、ココログのカレンダーを
更新したいがための、書き込みでして

まあ、年末進行ということで
お許しを


そういえば、先日積もった雪ですが
気温が上昇しなかったため、現在でも
結構残っています。

今年の冬は、今のところ
ちょっと寒いっすね

まあ、あまり雪が降らない方がタスカリマス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »