« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月29日 (木)

檸檬

いやあ、今日は雑務の一日
なんだか疲れました。。。

さて、仕事の関係
緊急雇用対策
私の街ではイマイチ、関心が薄くて

まあ、製造業もないし、派遣社員も少ないし
そんなものなのかなと

で、ふと思ったのが近所のコンビニの店員さん

毎日、帰宅前にビールとおつまみを購入しているのです。
セー○オンとセ○ンイレ○ンを交互に

うちの街のコンビニの店員さん
いいぞ!!

絶対に、全国レベルで通用します!!

愛想はいいし、配慮もあるし
もちろん、元気もいいし

うんうん
まだまだ、捨てたものではないよな

と、
思う反面

21年度の当初予算関係の話を同僚に聞かされますと
憂鬱になったり

財源不足を基金の取り崩しで対応すると
2年後に破たんするそうです
(自分的には、2年持たないと思うけど・・・)

で、
そういう状態で
地域住民、あるいはその関係者からの
陳情の嵐

新規事業に取り組んでもらいたい
みたいな毎日です。

こういうのって
情報公開が足りないのですかね

まあ、そういう面もあるとは思いますが

この切実感をどのように伝えればいいのでしょうか

あまり過激にやれば感情的にならざるを得ないし
首長の責任問題にされかねないし

いや、実に複雑な状況です

やっぱ、市町村合併
もう少し、真剣に考えるべきだったのかなと

なんか、いろいろと考えて
また、疲れてしまいます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月27日 (火)

定○給★金は、ご機嫌ナナメ

━━━━(´Д`;≡;´Д`)アワアワ━━━━!!


そうですか

定額給付金

やらなければなりませんか・・・

まあ、いろいろと言いたいことはありますが

決まった以上は、粛々と事務をすすめるのみです。


とは、いっても、本当のところ
国の予算成立だけでは
動けないのも、事実なのです。

まあ、関連法案の可決も必要なのです
ということですが


なんとか衆議院が解散する前に
給付金事業が終わりますように

というか、
解散すんなよ!!

ですかね

今日も、職場で来年度の当初予算関係の話で
もめまして

まあ
「今までどおり」派と
「そうはいかん」派の
違いです。

何度も、何度も、何度も
説明を繰り返しているのですが

今までどおり、何も変えずに事務を執行していけば
今までどおり、何も変わらずにすむのではないか

という立場の人と

今までどおり、何も変えずに事務を執行して行けば
早いうちに、行き詰って何もできなくなるよと

という立場の人との
すれ違い
です。

町村合併のときと同じ構造が
そのまんま、残っているんですよね

合併しなければ、今までどおりだと

だからさ、違うの

合併しない道を選んだのだから
合併しないで生き残る道を探さなければ
ならないのだと

現在の状況では、私も街の負債は
危機状況にはないのですが
顕在化していない負債(まだ、借金していないけど
借金する予定ですよと)
の大きさを考えてみると

あと、2~3年で確実に夕張化するのではないかと

何が怖いかって

夕張市という見本があって

そうにはならないでね、っていう国とか県の関与があって

その中で
自ら赤字団体になる、という考え方が
どうにも理解できない
という点です。

なんか、しばらくは愚痴が増えそうなヨ・カ・ンheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月25日 (日)

ジャンボが消えた・・・

クライマーズ・ハイ
観終わりました。
唐突ですが

これは、お勧めレベル
★★★★★
です。

内容は、日航機の御巣鷹山墜落事件の
ことなんですが

いやあ、いいです
とっても

もう事件も20数年が経過しているのですか

事件のことはとてもよく覚えていまして

当時、ダイエーでバイトをしていました。
社員食堂で昼食をとっていた時に
「生存者がいました!!」
のニュースを見たのを
ええ
はっきりと覚えています。

ドラマの中にも出てきますが
落ちていく飛行機の中で書かれた
遺書というんですか
乗客の人のメモが、とても切なくてね

そうですか
史上、最大の航空機事故だったのですか

そういえばオウムのサリン事件も、
多分忘れられない事件になっています。

こちらは、すでに今の職にお世話になっていた時のことですが

街で、地元出身の国会議員の葬式をしていたのですね
で、当時の閣僚級というのですか
来ることとなっていたのですが

急きょ

新宿あたりで大きな事件が起こったらしい
との一報

まあ、葬式の方は無事終わりましたが

帰宅後のニュースに、改めて驚きました。

そういえば神戸の震災とか長岡の震災とか

生きているということは
忘れられない、というか
忘れてはいけないことを積み重ね続けていくことなのだなと

そんな日曜日の夜です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月22日 (木)

もう、眠くて眠くて・・・zzz

出張ウィークも無事に終わりまして
山と残った書類整理の週末
今日も窓の外は雪の夜、です。
確かに今週は暖かいです。
今日の日中は一時、雪が雨に変わったりもしたり
朝晩の冷え込みが全然違います。

さて、仕事の関係で今の一番の課題は
ふるさと再生雇用と緊急雇用対策事業ですね
とにかく、時間がない!!

どうなることやら・・・

ということで、ipodo nanoで
いきものがかりの毎日にはまっています。
ああ、彼らのライブを観に行きたい

G県は、ツアー、OO太市ですか
ちょっと今回は無理かな

そういえばsakusakuも
新年を迎えてからも絶好調で面白い!!

なんか、みんなして
元気のない自分を応援してくれているのかな

よし、それならば、その心意気に応えねばなるまい!!

頑張るぞ!!(`・∞・´)


多分・・・

来週辺りから・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月19日 (月)

ポニーはサラブレッドにはなれません。

今週は、温かいものだと思い込んでいたら

今、窓の外は吹雪状態です。

思わず涙目  (´;ω;`)ウウ・・・

さて、怒涛の出張ウィークのスタート

今日はとりあえず、無事終了

いや、しかし、車のウィンドウォッシャー液

全然、足りません。

自分の街は、まだ雪状態だからいいんだけど

少し、下の街に降りると雪が溶けていて
対向車なんか(特に大型)くると

一瞬で、フロントガラスが半透明に

正直、怖いよぉ・・・

あと、雪があると極端に、皆さん、スピードが落ちるのよ

ゆっくり過ぎる

早めにチェーン巻くとか、ちゃんと対処してね

雪道が怖いなら、路肩によけて
道を譲ってね

お互いのためにも

というわけで、明日は朝から出張です。
あまり雪が積もらなければいいのですが・・・

さて、県庁への出張の時、意外と困るのが
昼食なんです。

時間と距離と値段と味と
それらを総合的に考慮すると
これ!!
というのが、ないのですよ

餃子の王将も、相変わらず好きなんですけど
ちょっと、位置が微妙なのですよ

あと、今日はとんかつ定食かな?
という気分だったのですが、該当する店がなく

違うものを食しました

M橋市の県庁周辺で、いいとこないですかね


 
 
 

 
 
 
 
 
 
P.S.
タイトルは、一見すると否定的なニュアンスですが
実は、違います。
実に力強いメッセージだと私は感じております。

私はkhaluahさんに、大いに勇気づけていただきました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木)

冷え込んできております

今夜は、大変冷え込んでおりまして

マジで、震えながらの書き込みをしております。

予算編成とか、国の補正予算関係の事業の調査
(定額給付金とかね)
で、本当にめまぐるしい忙しさです。

明日の出張も、急遽キャンセル

しかし、来週はなんか毎日出張になりそうな気配が・・・


そういえば、職場のパソコン
メールサーバの調子がすごく良くないんですよ

多分、セキュリティが不必要に高く設定されているのだと
思うのですが

現代社会において、メールが確実にやりとりできないと

現実問題として損失をこうむるわけです。

なんとか、してくれないかなぁ

庁内ネットワークに接続すると新着メールの検査をして
これに3分くらいかかります。

新着メールがあると、メールを見に行くわけですが
ここで、また3分くらい時間がかかるのです。

つながってくれればいいのだけど
メールの件数や容量によってはタイムアウトして
メールを見ることができないのです。
業者はウィンドゥズの問題だというのですが

どちらかというとプログラムの問題ではないのかと

とにかく、担当する事務が多いので
メールの数が多いのですよ

本当に困っています。

かといって、あまりセキュリティを下げても
問題が起こりそうだし・・・


なんとか、ならんのかなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月13日 (火)

コントラスト化していく景色の中に

いきものがかり

やっぱいいわ・・・

ということでipod nano
全力稼働中!!


さて、大雪です。
今日一日で30cmくらいは降ったような
積もったような

というわけで、相も変わらず
忙しい毎日です。明日からは出張の日々

山頂の付近に住んでいると
出張にいくだけで、最低半日は消化してしまうのです。

ということで、
ただでさえ、たまりまくっている日常業務が
さらに滞る予定┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
(実際には、その日のうちに処理していますよ、基本的に)

本当に、春を待つ日々が続いております。


全然、関係のない話ですが
ちなみに今一番気に入っているのは
「花は桜 君は美しい」

PVが大変に素晴らしい!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年1月11日 (日)

小田急線の窓に 今年もさくらが映る

生きていますよ~~~!!


さて、最初の1週間が無事(?)
終わりまして、出張の予定で
1月の日程が埋め尽くされてしまいました。

来年度の当初予算の編成も本格化しまして

なんとか、要求書の形も、本日(泣)
まとまりました。

正月気分なんて、まじ
これっぽちも残っていません。

ということですが

おや?

これは、なんだろうと
手にとってみると・・・

Ipod_00601


いわゆる、ひとつのipod nanoなのでした。
買っちゃったヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

ということで、早速いきものがかりを
itunesで、購入しようとしたら

買えないのね(´・ω・`)ショボーン


というか、ipodを手にしたら
購入しようと思っていた曲のほとんどが
購入できないことが、はっか~~~く!!

しょうがないのでいきものがかりの
アルバム3枚。アマゾンにて購入しました。
なんか、イマイチ感が抜けない・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

星空につつまれて

体調、最悪・・・

年末年始の不規則な生活が思いっきり
影響がでまして、
本当に、もう1週間くらい、寝込みたいです。

さて、仕事はじめということで
思いっきりアクセル全開状態

勘弁してください。

まあ、今年も今年で、
いろいろとやってみたい事もいろいろとありまして

まあ、一つ一つ片付けていきたいと思います。

当面の課題は、やっぱ
定額給付金と衆議院総選挙の動向ですかね

スケジュールがわかってくると
ずいぶんと気持も整えられるんですが

まあ、本年もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

君と君の好きな人が、100年続きますように

fuji

あけまして
おめでとうございますッス

本年も変わらぬご愛顧のほどを
スミからスミまで
ず、ず~~いと、お願い申し奉ります

ということで、
思いっきり、後ろ向きに終わった平成20年ですが
まあ、長い人生の中では、そういう時もあるのさと

ということで平成21年

寒いっす!!

日中の最高気温が、マイナス4度
って、どういうこと!!


こういう毎日が続くと、早く温暖化して欲しいかな
などと不謹慎なことを考えてしまいすが

違うのです
温暖化というのは

前にも書いたけど
地球全体で、平均をとると
確かに、以前より気温が上がっているということであって

暖冬とか、酷暑とか
とは、直接の関係はないのです。
(間接的な関係はあるような気がする・・・)

ようは、熱いところはより熱く
寒いところは、より寒く

ただし、平均してみると
気温が上がっているよねと


三行革命


オッホン

産業革命以前と以後では、人間の活動による
気候に与える影響が、段違いなのです。


ある程度のバランスをとりながら、推移してきた気候が
バランスを失いながら安定しようとしているのが
今の状態なのです。

気候の温暖化については、実証が不十分なため、
いろいろな考え方がありますが
(実験室の中で生活しているわけです。実質的に、私たちは)

まあ、常識的な範囲内で
地球に優しく

していければと

まあ、本年もよろしくお願いいたします。

sun

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »