« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月28日 (土)

おめでとうございます

やっと、苦手な2月が、何事もなく終わりそうで
「今年も、無事ににりきったぞ~~~!!」
的な気分です。

さて、本日は役所の日直業務でした。

おかげさまで、天気も良く
特に何もなかったので
ほっ( ・∀・)つ旦~~
と、した1日でした。

でもね、婚姻届の受付を人生初めて行いまして

いやあ、緊張するね

死亡とか、火葬とかの受付ってのは
やったことがあるのですが

やっぱ婚姻届って、ちょっと別なんですよ

死亡、火葬は事実が先にあって
受付しようが、しまいが関係ないわけです

転出とか、転入とかは
土日は関係ないし

でも、婚姻届は、届け出ることが
必要なんですよYO,YO~

尿に

みょうにテンションが上がってますが

要するに、婚姻届を提出して
一番、最初に話をするのは
役所の人間なのです。

そんなことを考えながら
(今回は、届出以前に、手続きは担当が全て行ってくれていたため
書類の受付行為のみでした。)

受付をしている最中
頭の中では「書類は受け付けました。おめでとうございます」って
笑顔でいわなければならない~(°°;)))オロオロ(((;°°)~
状態でした。

無事に「おめでとうございます」と
言えたのですが

当事者のお二人の笑顔を拝見できて

純粋にうれしかったです。

先ほども言いました(書きました)とおり
婚姻届の受付は初めてでしたので

こんな、幸せな気持ちを感じられるなら
住民課も、いいもんだなと思った
1日でした。

(ここからは違う話)
休日出勤をしていた先輩と
いかに、役所の職員が仕事をしないかと
話が、けっこう盛り上がりまして


職員に、やる気を出せ!

いかにしてモチベーションを高めるか

そうしなければ
本当に、危ないんだけどな

とか、
まあ、いつもどおり頭の痛い課題です。

現状、最悪、5年以内に
夕張市
良くても
大滝村
となるのが、分かっているのに・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月26日 (木)

(#゚Д゚)y-~~イライラ

ホント、2月は早いです。
もう終わりか・・・

ということで、今日も出張でした。

さて、久しぶりに”怒りモード”です。

私の街の職員

もうちっと
やる気を持ってもらいたい

その一言につきます。

と言いますのも

大きなトラブルがあったとか、そういうのではなく

いろんなところからの小さな声が

いろいろな経過を経まして、聞こえてきまして

簡単に言えば「レベルが低い」ということです。
職員の

そんな中でも、最近特に気になっているのが

執務時間中に仕事以外のことをやっている職員が多い
点です。

役所の職員、やはり事務処理の能力はあるわけです。
いろいろと頼まれるわけですが

それを、執務時間中にやっちゃあ、いかんだろうと

また、今回の介護保険関係の条例改正も

国の案です

では、説得力が全くないだろうと

基金条例なんか、はっきりとした間違えがあるにも関わらす

定額給○金にしても

担当のあなたが、何もしなければ
何もできないでしょうと

国や県が、なんとかしてくれる時代は
すでに過去のものなのに・・・


定額○付金関係では、それに輪をかけて
商工関係の団体とか、観光業者の団体とか

何の案もないから
街で、最初から最後まで
街の経済活性化につながることを
やってねheart01
お願いheart04
みたいな申し出も堂々と

ええ、実に堂々としていただきまして

なんか、こいつら自分の置かれている状況を
分かってやっているのか?????

本当のところは叫びたいくらいです。

まあ、こんなこと言っても
なんの解決にもつながらないことは十分承知の上なんですけどね

3月になれば、少しは気分が上向きになるのかなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月24日 (火)

青春ライン

やべぇ~~~
いきものがかり
ライブ
観に行きてぇ~~~

聖恵ちゃんのボーカルは
なんか、心に元気を与えてくれますよね

先ほどまで
ちょっと仕事の関係で落ち込んでいたのですが
ようつべ、にてPVを観ていたら
なんか少し救われたような
気持になることができました。

武道館とかやってくれないですかね

そうそう
武道館といえば、あまり直接の関係はないですが
Mr.Big再結成
キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

しかも、まずあり得ないと思われた
ポール・ギルベルト参加!!

正直、楽しみです。
まあ、年をとった分
よろこび方も
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

くらいです。

ぜひ、新作アルバムを作ってください

さて、
先週の出張ウィークでの出来事
10数年振りに高校の後輩と偶然再会しました。

地元に帰ってきてはいるのですが
高校の学区の関係で
高校時代の知り合いと顔を合わせることは
めったにないので
びっくりしました。

しかも某県庁での定額給○金関係の会議です。

いやあ、お互いに大変だよね

エレベータの前で再会を誓い合ったのでした。


今月は
まぁ、いろいろの関係で書き込みが少なかったのですが
結構、書き込みたいこともあったりするわけでして

まあ、その辺はオイオイということで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月23日 (月)

冬の星座を見上げながら

あいや!
2月も、いつのまにか最終週ですか
早いところ3月になって、春の訪れを実感したいところです。


いやあ、ガンダム00
面白いわ・・・

何気にDVDコンプリート中です。

というわけで
唐突ですが
20世紀少年 第1章

デトロイト・メタル・シティ

観終わりました。

この2作はお勧めです。
20世紀少年は、できれば原作のマンガを
読んでから観れば、更に楽しめると思います。

DMCは、
ちょっと人を選ぶと思いますが
まあ、メタル系が好きで、許容範囲が広い人には
(ぶっちゃけて言うと、観てみたいと思う人には)
面白いと思います。
こちらも原作のマンガがありますが

まあ読んでから観た方が
確実に楽しめますね。


さて、このブログを始めてから、というか
2年位前から


他の地方公務員系(以後「地公系」という。)の
ブログ又はHPに、リンクをはってもらう
というのが
秘かな、実に秘かな望みでして

今のところ
「ほぼ絶望的」
といった結果です。

というか
ガンダムとか20世紀少年とかDMCとか

地公系とは、全く関係のない書き込みばかりでは
それも当然なのかなと

まあ、春を待ちわびる日々の中です。(-.-)zZ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火)

地域振興券の喜劇から何を学んだのか?、あるいは何を学ばなかったのか?

今日も忙しかったよう

午前中、会議
の前に認定申請の処理

会議終了後、懸案事項の書類整理


県都へ出張

昼飯は車中

間に合いそうにないので自費で高速利用

午後、睡魔と懸命に闘い
あいつ、無茶しやがって・・・
みたいな感じ

結果は1勝1敗かな

で、帰庁

山のような
(冗談抜きで山でした。原因は宅配便の
わけの分からない冊子類のせい)

明後日も出張

なんか、ここのところ週に2回は県都へいっているような

ホント、勘弁してください
orz...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイヤモンドは砕けない

冷え込んでおります。

特に、土日が暖かかったため
より一層冷気が身にしみます。

土日と言えば

土曜日

課長より直々に休日出勤命令!!
(だからといって、何がどうするわけでもないのですが)

まあ、いつもどおり
あんなことや
こんなことを
したわけですが

皆さん、ご存じのとおり
土曜日は、全国的に
ヴァレンt(∩゚д゚)アーアーきこえなーい

でして
役所の日直が
私の同僚(後輩・既婚者)の女性職員でして

帰り際
「俺はこれで帰るけど」
「お疲れ様でした((o^-^o))」

「俺はこれで帰るけど(右手を差し出す)」
「お疲れ様でした((o^-^o))」

「・・・何か忘れていない?(差し出した右手を強調しながら)」
「別に何も( ゚д゚)ポカーン」

そんな、いつもどおりの2月14日の出来事でした。
(´Д⊂グスン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月12日 (木)

俺が、俺たちがガンダムだ!!

angryangryangryangryangryangryangry
sadsadsadsadsadsadsad
coldsweats02coldsweats02coldsweats02coldsweats02coldsweats02coldsweats02coldsweats02
cryingcryingcryingcryingcryingcryingcrying
みたいな毎日です。

仕事なんか、こんなものよ

役所に限らず、やっぱやる気だと思うわけですよ
でも
あまりのやる気の無さに
・・・
・・・
な毎日です。

役所系の人は
指示があると、非常に優秀なんです
でも
指示がないと、ものの見事に壊滅的で

地方分権なんて
本当に無理なのかな


悲嘆にくれる木曜日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 9日 (月)

理科年表

大寒も過ぎ、立春も過ぎ、
相も変わらず、明後日以降の天気予報の
最高気温は10度を超えているのに
毎朝、目を覚ますと氷点下の世界

今日ももう、前回バリバリで寒いっす!!
的な
日々です。

さて、またまた
出張ウィ~~ク
今日も、明日も、そして金曜日

でも、今週は自分から参加したいという
会議ばかりなので
ちょっとわくわくしています。
(初日の本日は、睡魔の勝ちでしたが・・・)

それはそうと
相も変わらず
2月と相性が悪い!!

少しばかり、精神的に落ち込んでおります。
なにがどうのとか、あればね
いいんですけど

なんか寒いのが嫌だ、とか
薄曇りが気に入らないとか

そんな感じです。

プラス

仕事関係の些細な事も気になったりして

春を待ち続ける日々・・・
嗚呼

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 3日 (火)

聖恵

今日も寒いです

ということで、まあいろいろと相も変わらず
忙しい日々の中にいるわけですが
(定額給付金、てめぇ!いいかげんしろよ!!
みたいな日々、という意味で)

3月の選挙人名簿の定時登録の準備もすすめているわけです

さて、多くの自治体にとりまして
初めて、平成生まれの方を登録することになります。

要するに、平成生まれの人が二十歳に到達したわけですね

昭和も遠くなったわけだ・・・

まあ、事務的には何がどうする事もなく
生年月日の欄に「平成」又は「平」を追加することの
煩わしさよのう
みたいな感じですね

そういえば
最近、一番のフェイバリットであります
いきものがかり

何が好いかって、ボーカルの聖恵ちゃんですよね
発声や歌い方、視線の取り方
もう、本当にベステストだと思います。

しかし!!

聖恵ちゃん、
84年生まれだそうで

って、自分が大学に入学した年ジャン!!

聖恵ちゃんの親父とそう変わらない年なのですね
自分は・・・orz

あらためて
遠くまで来たのだと気付かされました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 2日 (月)

トランザム!!

今日も氷点下でした。

割と近場の火山活動ですが
私の街に大きな影響はありません。
というか
小さな影響もありません。
問い合わせが増えたくらいです。

もし、
もし、心配してくれる方がいらしたら
ご安心ください。

さて、この土日
スターシップトゥルーパーズ3

魁!!男塾
のDVDを見させていただきました。

う~~~ん

正直

う~~~~~~~ん

というのが正直な感想です。
いや、面白いですよ
面白い

でも、人に勧めるか、といわれると
う~~~~ん
だし

値段との比較を行うと
う~~~~~~ん


という感じですね

それとは別にガンダム00に、
徐々にはまりつつあります。

こういうのって、なんか周期性があるのかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 1日 (日)

氷の世界

1月の中旬からなんですけど
気象庁から「高温に関する注意報」というのが
毎週、毎週来てまして

確かに、天気予報のサイトを見ると
必ず、明後日の最高気温は10度前後なんですよ

でも、朝になると
当日の最高気温は必ずマイナス表示なのです。

今現在も外は風の音がものすごい状態ですし

こういう毎日が続いております。

でも、確かに今年の冬は全体的には
温かいですね

確かに、いつもどおりにトイレの水は凍るし
前が見えなくなるくらいに雪は振りますが
まあ、前提的には
確かに温かいと

っていうか
暖かくなって!!
( ゚皿゚)キーッ!!

そんな2月の始めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »