« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月31日 (木)

ゆく年くる年

いやあ、寒いっす
雪も、驚くほどには降っていないみたいです。

でも、今日の天気予報、どうよ
日本海側では1mの積雪って

まあ、実際に積るところがすごいんだけど

そういえば、いわゆる市町村合併を進めてきた
合併新法
22年の3月で、終わってしまうのね

ということは
このままいくと、来年の4月以降は合併できなくなるのかな
とか
そんなことを考えたりして

そんなこんなで平成21年も
後、わずかです。

本年も実に多くの人にお世話になりました o(_ _)oペコッ

来年は、少しでも人の役に立つ人間を目指していきたいと
思います。

でもな、改めて、この1年を振り返ると
なんか全力疾走の1年間でした。

ちょっと、休みたいですね
正直なところ

でも、新年早々でっかい仕事もあることだし
新年もけっこう、無理やり状態のような気もするし

まあまあまあ

そんなこんなで
本当に、皆さん、お世話になりました。
(来年もよろしくお願いいたします)

どうか、多くの人にとって
新年が良い年でありますように

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレンダー

はい、日付は31日ですが
気分的に30日の書き込みということで
ぜひ、ご理解をいただきたい

今、トイレにいってきまして
何気なくトイレのカレンダーをみつめて
後、1日で役割を終えるカレンダーの気持ちって
どうなの?


ふと考えたのです。

気の早い人は
既に新年のカレンダーを
使っていると思うのですよ
12月31日の曜日は、分かるわけですから

まあ、気持ち的な部分が
大きいとは思うのですが

私は、個人的には
やはり
年が明けてから
新しいカレンダーを使いたいです

だって、1月1日の曜日だって
分かるわけですから

P.S
今日の書き込みは
異様にタイプミスが多かったのですが
こういうのって
なんかの前兆現象なのでしょうか
ちょtっとだkw
しんpし

うま

かゆ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月28日 (月)

官庁御用納め

いやいやいや

ついに

というか

やっと

というか、仕事納めの日を
無事に(?)迎えることができました。

今日まで、ご支援いただいた多くの人と
影になり、日向になり、
応援していただいた多くの人に
改めて、感謝の気持ちを伝えたいと思います。

ということで、明日は出勤の予定です( ´;ω;`)ブワッ

まあ、選挙関係の事務ということで

で、もって
定額給付金の事務費のまとめとか
緊急雇用創出基金事業とか
消費者行政活性化基金事業とか
緊急保証の認定とか

町村の現場は、もはや限界領域に達しているのでは
的な年末です。

来年は、少しでも今年よりもいい年であることを望みます

前にも書いたけど
今年は、本当に定額給付金と衆議院議員総選挙と
自分の街の選挙の準備と

それのみでした。

なんか、改めて、むなしい人生ではないのかと
問い詰めたい
小一時間は問い詰めたい

そんな
後ろ向きな12月28日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月21日 (月)

鉛色の空の下

あいやぁ~~
今夜も冷え込んでおります。
寒いってばさぁ

そういえば、新潟の大雪
25年ぶりだそうで

25年前、私は新潟にいました。

大学生になって、最初の冬でした。
当時、今はなきダイエーのスポーツ用品売り場で
バイトをしていました。

あれは、12月の24日だったか25日だったか

冬休み突入コンパみたいなことをして
雪の降り始めた夜道を帰った記憶があります。

その時は、新潟で初めての冬でもあり
長岡みたいな豪雪地帯の話も聞いていたので
新潟市でも雪はけっこう積るのですか

周囲の人にたずねてみたのですが

いや、平野部、特に新潟市はそんなには
積らないよ

との、ことでしたので
安心して、明日のバイトのことを考えながら
眠りについたのですが


翌日...

アパートの玄関のドアが開かないのです。
頑として
鍵がかかっているわけはないし、
第一、アパートの内側にいるわけだし

で、力任せにドアを開けると
雪でした。

ええ

一晩で30cm位は、余裕で積ったみたいです。

この時点で、時間をロスしていた私は
バイト先に向かうために、近道をして
JRの駅まで向かうこととしました。

畑の縦断です。
冬ですから、耕作はしていませんし
当然、あぜ道を通るわけですが

30cmの積雪
全然前に進みません。

ということで
予定より3本位遅い新潟駅行きの電車に乗ったは
いいのですが、案の定電車もゆっくり

見事、バイトに遅刻と相成りました。

あれがちょうど25年前のことだったとは

確か、あのときは1月の2日か3日位まで
冬型の気圧配置で、青空を観たのは
1週間ぶりだ、みたいな記憶もあります。

日テレのズームイン朝の
青空を恨めしく思っていたような記憶も

そういえば、その頃は上越新幹線もまだなくて
各駅停車の電車で帰省したことも・・・

でも、それはまた
別のお話ということで

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年12月18日 (金)

か・ら・の

昨日、あまり雪が降り積もっていないと書いたら
さっそく、今日は思い切り降り積もりました。
orz...

でも、5cmくらいかな

今日は、とにかく寒いので
雪もさらさら状態です。
今日、トイレの水が今シーズン初めて
凍ってました。

そんなこんなで
いよいよ、冬本番ですかね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月17日 (木)

凍えた手のひらの中に

市内(新潟市内)でも大雪のようで
日本海側は、大変そうです

と、人ごとのように

私の街(かろうじて太平洋側)では、
あまり降っていないのです、雪が

冷え込みは、相当にきついですが

これ、
ここ数年のこととしては珍しいことですが

原因はどうであれ
少しずつ、気候が変わってきているのかも
しれません。

ということで
各方面から、ご批判もいただきながら

いわゆる一つの賞与みたいなものも
いただきまして

例年、この1年間を頑張った自分に
ご褒美をと考えているのですが

ちなみに、去年はi-podでしたが
(更に、ちなみi-pod、愛用中です)

今年は、なんも思い浮かばないのです。

今のところ

このまま、順調にいくと
00ライザーのプラモデルになりそうです
マジで

2月以降に、じっくりと作り上げるのが
さりげなく、楽しみだったりして

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月15日 (火)

君を待ち続けている

ねえ、
早いもので、平成21年も2週間ちょっとですよ
残すところ
まあ、いろいろとあったような
なかったような

自分的には、仕事の関係もあって
政権交代が一番の大きな出来事でした。
毎年の恒例行事ですが
お偉いさんの、新年のあいさつをつくっていても
それしか、思い浮かばなかった位ですから

去年の9月以降
いつ、解散総選挙になるか
警戒しつつ

いつ
定額給付金が始まるのか
国会中継を見守りつつ

夏は夏で
いつ
解散総選挙になるか

思い返してみれば
政局を一心に、見続けてきた一年でした。

ということで
来年ですが、そう2010年

待ち望んでいることがあります。

そうです。
はやぶさが、帰ってくるのです
小惑星イトカワから

詳細は
はやぶさ イトカワ でググってみてください。
こちらのページも参考に
(無断リンクです。不都合があれば削除します。
関係者の方、ごめんなさい。)


基本的に理系な私は
蓮舫さんに、なんと言われましても

技術大国日本なくしては
的な立場なので
はやぶさの物語には、どうしても感情移入して
しまうのです。

そうした意味でも
はやぶさの帰還を、待ち続けています。

気持ち的には太平洋に
「オカエリナサイ」(イは反転します)
と表示したいくらいです。


ということで
私的には、2010年に対して
明るい希望を持って望みたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月13日 (日)

forever

昨日、今日にかけて
「地球が静止する日」と「ID4」
のDVDを観終わりました。
(本当は、そんなことしている余裕はないんですけどね)

両方とも、面白いんだけど
なんか、こう
絶対に見るべき!!的な部分が少ないですよね

この2作品に限ったことではないんですけど

ということで、
例によって、まったく関係のない話になるわけですが

多くの人って、本を読まないんですね

自分は、本を読む派なんで、よくわからないんですが

本を読まない人って結構いるというか
本を読む人が少ないのか

その辺は、よく分かりませんが

で、
自分は、あまり、その感想を字にすることは
ないのですが
大学時代の友人なんかは、本に書き込みはするし
読後の感想もしっかりと書いていたりして
感心したことがあります。

というわけで
私の読後の感想とか、DVD見た後の感想とかは
「面白い」or「面白くない」
の2択になっているのかなと

いや、語彙が少なくてすいません。

でも、こうしてブログに書いている人と
書いていない人と

確かに、文章での表現力に影響はあるのかなと

文章にすることに、多くの人って
抵抗感があるのかなと

日常的に書いていると
そういうことって、あまり感じないんですけど

どうなんすかね

P.S
最近、タイプミスが多いんですけど
これは、年も関係するのか
単に、酔っ払っているのかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 7日 (月)

あの夏も、海も、空も

今日は冷え込んでいます。
寒いっす!

なんか冬本番ですね。
私の街は、前にも書きましたが
標高約1,000m位なので、基本的に
気温が低いのです。
ええ
冬場なんかは、天気が良くても
寒くてしかたない状態の日々が続くのです。
ということで、いたるところで道路が氷っついていて
ツルツルです。
正直、滑りそうで怖いです。

というわけで月曜日です。

なんか、いきなり忙しくなって(前もって分かってはいたのですが)
既に、投げやりな感じです。

はたして、無事に平成22年が迎えられるのか
平成22年度は、更にハードルが高いぞ!!

といった立ち位置、からの
12月7日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 6日 (日)

ホワイト・アウト

昨日の土曜日のことですが
雪が降りまして、結構ないきおいで

で、たまたま役所にいたわけです。
書類整理をしておりました。

そこへ、私の街へ登ってくる道が
大変なことになっているとの連絡
急きょ、交通整理に駆り出されたわけです。

現場へ到着した私の眼に映った景色は・・・

ええ、カオスでした。
いろんな車が、通常ではありえない向きで
道路のあちらこちらに止まっているわけです。

皆さん、ノーマルタイヤで
まあ、要するに滑ってしまったわけです。

私の街は、標高1,000m位に位置しています。
12月になって、雪が降っても全然不思議ではないです。
皆さん、万が一のためにも、チェーンは準備してから
来てね

というわけで、交通整理ですが
まあ、人力でできる範囲なんてたかがしれています。

道をふさいでいる車の排除や、
滑って登れない車の後押しとか
そんなもんです。

時間にして2~3時間位ですかね

今日は私用で、その道を通りましたが
幸いにも、今日は天気も良く、気温も上昇していたため
昨日の、カオスな車は無くなっていましたが

いや、本当に、雪道をなめてはいけません。
特に下り坂

ブレーキを踏んで、滑ったりしたら
もうアウトですから

怖くなったら路側によって一息つけましょう

まあ、昨日は人身事故がなくて
なによりでしたが

マジ、雪道って怖いです、よ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 2日 (水)

さまよえる湖

もう12月ですよ、師走、し・わ・す!
師も走っちゃうわけですよ

ということで、冬です。

・・
・・・
冬です。

さて、

感の鋭い君だから
僕の話は分かっているよね


外は白い雪の夜
状態ですが

ネタが、ない
のです。

しばらくの間は、とある理由により仕事関係の
話はできないし、

なんだか、本格的な年末を迎えて
慌ただしさ感も、更に倍!!
状態だし、

ということで、今年を振り返ってみると
定額給付金の事務と
衆議院総選挙の事務
あと、お尻系の病
の3点しかないですね

どんだけ、さみしいの的な

なんとか、ぼちぼちでんな
みたいな所に復帰したいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »