« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月21日 (火)

世情

秋ですな・・・

残暑は、まだまだ続いておりますが
空を見上げれば
時折、積乱雲とかあったりしますが

まあ、秋の空だよね
と自分自身に強く言い聞かせております。

それにしても、熊とか猪とか猿とか
目撃情報が激増しております。

まあ、自然に囲まれて暮らすというのは
反面、そういこともあるということと
わかっていただければ

ただ、ここ数年なんですよね
標高の高い私のところ(約千m)では
あまり鳥獣の目撃ってなかったのですよ

それが、ここ数年目撃情報が増えまして
地球温暖化の影響なんですかね

話は変わりますが
B-1グランプリ

盛り上がりましたね
地方の街づくりには、とっても有効な
手段なのだなと

ま、伝統的でもない食べ物を無理やり
伝統的な食べ物扱いしたり
街興しのためとはいえ、そこまでは
とか
いろいろと考えますが

そのプロセスとか
住民参加のあり方とか
非常に興味のある分野です。

で、今日、自分のところでやるとしたら
どうなるかなと
思考実験してみました。

とりあえず
私の街、農業関係は、無いに等しい状態なので
周辺町村の協力なしには無理(`ε´)


周辺町村の主力といえば
キャベツ!!
あと、県域に広げて豚
そして小麦粉文化

特に、小麦粉文化
県内の主役クラスとして

1 焼き饅頭
2 うどん
3 味噌パン

ん?
焼き饅頭と味噌パン
共通項に「味噌ダレ」ハケーン!

ということは
キャベツと豚肉と味噌ダレによる
焼きウドン!!
を作り上げればJ州、G県のB級グルメも
十分にありえるのでは!?
と、一人盛り上がりました。
(個人的にはソースカツ丼でしょ!!
とは思っていますが)


ということで2件目

今朝、登庁時に、急に中島みゆきさんの
♪シュプレヒコールの波
通り過ぎていく♪
のフレーズが、耳に浮かびまして

なんか、こういうのって神学上の意味があるのか、ないのか
とか
歌の題名と歌いだしが
そのときは、どうしても思い出せなくて
悶々とした一日だったわけですが
帰宅して、検索して今日の表題どおり
思い出してすっきり゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
です。

で、思い出したこと

高校生までは、自分はかなり左翼的でしたね。
たぶん、世間的な、社会全体の流れの中のことも
あったとは思うのですが
(正直、冷戦時代でしたもの)

国旗とか、国家とか
あまり大切には思っていませんでした

でも、ここ10年くらいの自分を振り返りますと

まあ、どっちかっていうと右寄りだよね

と、正直思います。
まあ、多分にバランス感覚的な部分もありますが

ここ、何年か続けて皇室の関係者の方が
私の街にいらっしゃるわけです。

事前交渉では、かなり厳しいことを言いますが
当日、目の前を、その皇室関係者の方が
(本当は関係者ではないのですが)
お通りになる際、自然と頭を下げまして
お顔を拝見したことは一度も無かったりして

だからどうした的なことではないのですが
良くも悪くも現実的な考え方を
するようになっただけかも
とも
思ったりして

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月13日 (月)

月から地球を見上げた日

最近は、そんなに忙しくもなく
今日も午後6時過ぎには退庁できまして
ふと、見上げた空には
きれいな夕焼け雲
月の西側に輝いていたのは金星でしょうか

自宅に帰り着くころには
人工衛星かな
白く輝きながら一直線に

そして、それと交差する飛行機
(こちらは赤い点滅灯)

風も、すっかり秋の感じだし
(日中は相変わらず暑いんですけど)
なんか、良くない?
と、思ったりして

やっぱ、
空を見上げるのって好きです。
夏でも、秋でも
朝でも、昼でも、夜でも

特に、この季節
詩人的(ポエマーティック(嘘))に
なりませんか。気分的に

というわけでは
ありませんが
ブログパーツの変更を行いました。

シンプル 伊豆 イズ ベスト!!
的には、どうかなと思っていますが
マウスのカーソルに反応する
ウサギに、少しでも心癒されてくれればと
 
 
 
 
 


P.S 正義って、正義ではないんだよなと
   個々の事例に対処して判断しましょうと
  わざわざ前提条件で提示しているのに
  一般論として、どうこう言われてもね
  なんか、考えることを放棄していないですかね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 9日 (木)

オリビアを聴きながら

今朝、朝起きて
っっ!!
涼しい!!
秋だ、秋なんだね!。゜゜(´□`。)°゜。
みたいな

昼過ぎには
残暑?残暑?
やっぱり残暑なの?(´Д`;≡;´Д`)アワアワ
みたいな

でも、夕方になると
やっぱ涼しいわぁ
キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!
みたいな


でも、空を見上げると
まだ、複雑な
夏と秋が混ざり合っているような
感じなんですよね

なんか、季節感の感じ方
変えなくてはいけないのかなと

それと、今のところ
9月の後半は、スケジュールが埋まりそうもないので
久しぶりに休みをとろうかな( ´艸`)プププ
みたいな


適いそうも無い夢を見たりして

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 8日 (水)

夏が終わる前に

心配していた台風の被害も無く
というか、北上しないで南下するって
どうなのよと
まあ、なんか途中で熱帯低気圧にもなったり

どうも、ちょっとそういう規模で気候変動の
影響をかんがえるべきなのか
そうではなくて、単なる一例とすべきなのかと
ちょっと考え込んだりしています。

というわけで
いつの間にか平成22年も3分の2が
終わっていたいたりして

夏の思い出同様に
何もなかったなと

さて、ニュースネタを扱わないことを
基本的には目標としているのですが

ズームインの
西尾由佳理アナ

結婚されるのですか!!

ひそかに憬れていただけに
ショックです

普段TVは見ないのですが
朝飯時のズームインだけは
何気に見たりしていたのです
(sakusakuは、ネット経由ね)

なんか、生きていく張り合いが
また一つなくなってしまいました

それはそれとして
西尾アナ
おめでとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 7日 (火)

DVD、なう!

sakusaku
相変わらず面白いっすねぇ
まじ、半端ねぇ
的な感じです。
DVD買うぞ!!

ということで
相変わらずの残暑、
日が陰ると、少し涼しげな感じも
するような気になってきましたが
日中の暑苦しさといったら
まあ、それでも標高の低いところの方からすれば
「涼しいぃっ!」
と、
感じていられているようで

今日は、9月定例議会の関係で
1日中、会議室でした

私のところでは
会議室だけ
冷房が入っていまして

ああ、涼しさのなんと心地よいことかと

会議終了後
事務所に戻ると
やっぱ、暑っ苦しい感が倍増

なんとかならんかのうぉ

なんともならんかぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 6日 (月)

卒業だけが

あいも変わらず
残暑の厳しいこと
皆様、ご自愛くださいませ。

さて、台風9号
すっかり日本海を抜けるコースかと思いきや
いつの間にか
ハラキリシュート並みに進路を変える
予想となっているではないですか

なんか、本土直撃コースみたいな感じですよね。

これが、たいした被害も無く
この暑っ苦しい空気を吹っ飛ばしてくれるのなら
いいのですが

幸いなことに私の街では
比較的、自然災害が少ないのですが
かといって、皆無というはずもなく
引き続き台風情報に気をつけていきたいと思います。

それにしても
今朝は体調が悪かったです。
朝食にカップ焼きそばなんて
食べてはいけない年頃になったのだなと
ため息、また一つ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 2日 (木)

世界でいちばん熱い夏

ええ、113年間だか114年間で
一番、暑い夏であったということで

まあ、振り返ってみれば
そうだよなと
確かに暑かったね、今年の夏
私のところでは、標高1000mに位置する
こともあり
そんなに暑さを実感することも
本来はないのですが

まあ、今日も熱かったってばあ

それでも、日が陰るころになると
少しずつ、涼しさを感じられるようなこともあって

9月だよなぁ~~

ということで、表題の件
昨夜、You Tubeで当時の映像を見まして

決してプリプリに、はまっていたわけでは
ないのですが
まあ、お気に入りのバンドでした。

なんか、いろいろと当時のことを思い出したりして

当時のみんなは今、どこで、何をしているのだろうかと

少なくとも、私は元気でやっていますと

まあ、そんな今日この頃です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

Welcome to 9月!

というわけで、早くも9月ですよ
あいも変わらず残暑は厳しいですけど
今日の帰宅時
少しだけ、涼しく感じまして
まあ、夏も終わりかなと
終わってもらわないと、困るのも事実ですけど

まあ、四季のある日本で生まれ、育ったわけですから

なんか、酷暑、厳冬
にならないことを祈ります。

基本的にニュースネタは
ここでは、あまり書かないようにしているのですが
あまりにも酷い永田町周辺の話題に
正直、あきれるというか

まあ、一刻も早く
というか
一秒でも早く
経済対策に取り組んでもらいたい
切に、そう願います。

ところで
今日は、仕事の関係なんですが

いわゆる一つの熊
ベアーですね
ですね
町田市の方もブログでアップしていましたが

まあ、イノシシ用の罠に、はまりまして

比較的、小ぶりなんですが

まあ、やっぱり
動いている熊って
怖いです。

檻の中にいる分には
十分かわいいのだとは思いますが

現実として
直面しますと

やっぱ恐怖心の方が先にたちます。

ということで
罠にかかった熊さんをほったらかしにもできないので
それなりの処分を、
資格のある方にしていただきました。

そのほかにも
県の方から連絡をいただきまして
急遽、未対応事項の処理をしたりして
(書面上のことなんですが)

なんか、9月も先行き不安のフラグ
立ちまくりの予感です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »