« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月28日 (月)

流れる季節の真ん中で

知事選も始まり
市長選も始まり

いよいよ
今週末には、県議選も始まり

統一地方選に突入ですよ

ああ(ため息

さて、今日は久しぶりに
春らしい穏やかな天候で

震災関係の避難民を受け入れる側としても
ホッと一息をつける一日でした
(この土日が、けっこう冷え込みがきつかったのですよ)

いろいろと
普通以上に混乱している日常では
ありますが

何年か後に
桜の花を見上げて
今日の日を思い出せれば

ただ、そんな日が来ることを
祈っております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月16日 (水)

がんばれ 日本! がんばろう 一緒に!!

未だに余震が続いております。
だいぶ、体感回数や大きさなどは減ってきておりますが

プラス
今日は、冷え込みがキツイっす
真冬でも珍しいくらいの吹雪っプリっす

計画停電も始まりました
いやあ、パソコンがないと
何もできないのね
と、改めて実感しました

それと、当地は標高1,000mに位置するため
停電は正直、つらいですよ
日中だといいんですが
早朝とか夜というのは
正直、不安なところがあります。

寒いとか、そういうことではなく
水道管とかが凍る可能性があるのですよ
実際のところ
あと、高齢者の方とかね


そんな中ではありますが
#prayforjapan

もう、涙腺大爆発
です。

計画停電もそうですが
被災地ではない地域に暮らす私たちが、
普通に暮らすことが、被災地の復興に
つながっているのだと思います。

もちろん、節電に心がけながら
ですけど

停電している社会の中で
(西日本の方はそうではないとしても)
その与えられた空間と時間の中で
普通に生活していくこと

ちょっとだけ我慢して
ちょっとだけ節約して

(ちなみに今も揺れています)

がんばれ 日本!
がんばろう 一緒に!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月12日 (土)

Ustream すげぇぇぇ!

結構、余震が続いております。
震度1位の感じられない余震は
多分、継続しているみたいです。


今朝方、午前4時頃ですか
明け方に、かなり強い揺れで
起こされまして
そのまま、役所へ直行でした。

幸い、私の街では
被害は今日もありませんでした。

でも、正直眠いですね
でも、眠れる自信がないんですけど

日中、役所でNHKの放送を観ていて
あまりの悲惨さに、泣きそうでした。

その後、各国から伝えられる
救援申し入れの数々に
これも、泣きそうでした
特に、ニューズィーランドと韓国

ありがとうございます。

午後には、とりあえず自宅待機に
切り替わり
NHKのUSTREAMを注視していると

福島の原発
一時は、最悪の事態を想定したのですが
そういうことには、いたらなかったようで
なによりです。

本当に、一刻も早く
地震が落ち着いて
救援活動が本格的に始まることを
祈るばかりです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月11日 (金)

!!!

揺れました

結構すごい勢いで

でも、幸いなことに、私の街では
特に被害も無く
一先ずは、よかったと

ただし、同じ県内でも
被害のあったところもあるし

東北地方はすごい状態ですし、

気仙沼は火災も発生とのこと

今夜は冷え込んできてるし

都内も交通網が、まだ復旧していないみたいだし

ただただ、一刻も早く
余震が落ち着き
復旧作業が進むことを望むのみです

自分に何ができるのか
考えていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 9日 (水)

春が、異様に遠く感じたりして

ということで、今夜は吹雪です。 weep

3月だというのに・・・

まあ、それでも冷え込みは真冬のように
刺すような寒さでもなく
大変、ありがたいです。

それでも、もう少し
暖かいところに住みたいな
というのが正直な気持ちですね

この時期、道路に関する問い合わせが
非常に多いのです。

雪はあるか
ノーマルタイヤで大丈夫か
といった類のものですが

皆さん
3月一杯は、スタッドレスタイヤか
チェーンを準備して
ぜひ、来ていただきたい

まあ、平野部の人からすれば
想像もできないことは、よーくわかるのですが

なにぶん、標高が高い(約1,000m)ので
春先の日差しでは
十分に温まらないのですよ
日陰なんかは、日中でも凍結しますし

地元の人もタイヤを履きかえるのは
4月になってからです
(私はズボラなので1年中、スタッドレスです)

ということで
聞かれれば「冬装備で来てください」となります。

現実、今日みたいに吹雪なることも
この時期、決して珍しくはないですから
(いつだったか、5月のGWに雪が積もった時は
正直、驚きましたが)

ということで

雪の中にいる

状態です。  (´・ω・`)ショボーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 8日 (火)

最後の放課後

さっき、気付いたのですが
来年度は平成23年度ではないですか!

私が今の会社に入ったのが
平成3年ですから
な、なんと20年が経過したことになるわけですよ!

と、自分的に驚いております。
何をいまさら
的な部分ではありますが

そりゃあ、平成生まれも選挙権を行使できる
年になるわけですよ

あらためて、時の流れの速さに
唖然としてしまいます。

思い出せば
それなりにそれなりの思い出もあったりして

仕事での一番の思い出は
研修で四国へ行ったことかな

プライベートでは
ソースカツ丼を食べに福井へ行ったことかな

その他にも、いろいろとありますが

定年退職等を考慮にいれますと
既に折り返し地点は確実に通り過ぎて
いるわけで

一体、自分は何をしているのかと
自問自答を繰り返すべきではないかと

そうか、20年か・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 1日 (火)

なぜ!萌え顔でこんなに笑えるのかと

いやいやいや
3月ですよ
早いものですね
ということで、本日は雪の一日でした(涙

まあ、でも冷え込みもそれほどではなく
春が近いのかな(笑
的な一日でした。

で、やっぱ憂鬱です
統一地方選まで
残すところ1か月!!っすから

なんか、いつもよりも投げやりな自分がいたりして

相変わらず
開票事務の迅速化
やってますよ
こういうことは徐々に進めていく部分と
大胆に変更していく部分と
慎重に見極めていかんといけませんから

ああ
なんか、倒れこみたい!!

ぜひ!!
前向きに倒れこみたい!!!!

と、考えている自分がいたりして

そういう年頃なんですかね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »