« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月28日 (木)

果てしなき流れの果てに

SF作家である小松左京さんが、亡くなられたそうです(号泣

私、小松左京先生の作品の大ファンでして
非常に、非常に悲しいです。

全作品をチェックするほどではなかったのですが
日本沈没に始まり、復活の日とか首都消失とか

特に、日本沈没は何回読み返したか分からない位
好きでした
(1万年単位の地殻変動が1年で起こった場合の
シミュレーションという、発想がSF的というか、なんという発想をするのかと)

小松先生は、また、扱う範囲が非常に広くて
視線も、独特のものがありまして

こういう人になりたいな、と
純粋に尊敬しておりました。

今はただ
悲しみの中におります。

R.I.P

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月19日 (火)

3連休が終わるたびに、人生の楽しみが失われていく実感があるのですが、これは多分気のせいなんでしょうと、自分を説得する自分がいる気分

今日ですね、私の街でも
農業委員さんの選挙日程が終了しまして
ええ、当然の如く
無投票でしたが
これで、約半年間にわたる
平成23年度の、予定されていた
選挙事務が、無事(?)
終了しました!!

と、
いうことで、萌え尽きました
燃え尽きました

もう、いいだろう
おっさん
なんだか、凄い眠いんだ
みたいな感じです。

さて、台風の関係もあるのでしょうが
朝から雨
豪雨ではないのですが

久しぶりに涼しいので
助かります。

そういえば、土曜日
散髪をしまして、坊主頭です
またしても

いんやあ、涼しくて快適ですよ
G県知事選挙が終わったら
暑くなるよな的な
予想していたものですから
終わったら切ろうかなと・・・

まさか6月から
暑くなるとは思ってもいなかったものですから
やっぱ、気候というか、地球的な大気の状態が
変化しているのでしょうかね

p.s.
S☆TOK さん
お久しぶりです
コメントありがとう

やっぱり北陸も暑いのでしょうか
遊びにいきたいなあ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月13日 (水)

夢が終わりますように 波が止まりますように(by ハナミズキ)

試験勉強とかしていると
妙に部屋を片付けたくなったり

受験勉強なんかでも
なんか、理由を見つけて
他のことを始めたりして

人間、切羽詰まった状態になると
どうしても、その状態に向かい合うことを
避けるみたいで

そういう経験、皆さん
お持ちだと思うんですけど


ところが、
どこかの国クラスのトップに近い状態の方が
そういうことをなされると

その国みたいなところに暮らしている方々の
被る迷惑というのは
日常レベルをはるかに
超えるわけで

ええ

今、そんなことを主張している余裕があるのですかと

地震の被災地の復興は進んでいないじゃないですか
少なくとも、国の関与がなくて滞っている状態じゃないですか

お盆までには、仮設住宅問題
解決すると言いましたよね

福島の原発問題

政府の関与によって、どこかがどう改善したのですか

この状態で、原発依存のエネルギー問題を
解決したいと

順番が滅茶苦茶ではないですか。

即刻に解決しなければいけない問題と
将来構想として長期的に解決しなければ
いけない問題と

誰が考えったって明白だと思うんですけど
(こと原発に関していえば、私は将来的には廃止派です。
というか、多くの方は、似た意見だと思います。)

マスコミも、国会も
ネットでさえも

そういう観点からの意見があまり目立っていないような

首相が辞める、辞めないの問題ではないと思うのですが

あえて、政治的なところに触れてみました。

本当に、今、今日この日に
エネルギー問題について、考えなければいけないのですか。
東北地方が、もう少し日常を取り戻してから
それからでは、本当に遅いのでしょうか

2020年とか2030年のことを今
心配する必要が本当にあるのですか

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年7月11日 (月)

じゅらい

いきなりの
梅雨明け
雨の音
照りつける日差し
落雷
そして、まばゆい朝日

といった詩的な展開の続く7月ですよ

なんか、梅雨が明けたら
既に真夏的な日々です。
猛暑なんですかね
昨年の夏を思い出します。

それでも、私の街では日中に30度を
超える日は、ほとんどなく
まあ、平地の方からすれば
大分、過ごしやすいかと

でも、中の人的な観点からいえば
やっぱ暑いわけですよ。

さて、知事選も終わり
今度は農業委員会委員選挙に突入です
(u_u。)

でも、今回も無投票で終わりそうで
忙しいのは、明日のみかなと、
(やる意味ないんじゃねぇのと、中の私が
農林水産省の方向につぶやく)

俺、この選挙が終わったら
結婚するんだ、
と、あえて死亡フラグを自ら立ててみたりして


あ、いえ、結婚しません。
ただのネタです。誤解なきように

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 7日 (木)

天の川

気がつけば、本日は七夕ではないですか

もう少し、そうした季節の移ろいを楽しめる
ような余裕のある生活がしたいです。
ブライトさん・・・

いや、それにしても
振り返るにつれ、県知事選の
あれやこれや

開票事務の迅速化も
相も変わらず、頭を悩ませながら
やっておりますが
今回も、周辺自治体の中で
一番遅かったのです。(涙

でも、1~2分の範囲内ですから

ところがですね
効率化の部分では
大幅に改善することができたのです
4月の統一地方選からですが

選挙事務に従事している職員数を
かなり減らしております。

お陰さまで、補助きn
いや、
ゲフン!

事務委託料を
効率的に執行可能な状態に
することができました。

(この辺は、突っ込まないでください)
(正直、ここ(WEB上)では説明できません。)

まあ、そんな燃え尽きた状態ですの私です。

でも、既に次の大波が来ていたりして
勘弁してよ
(u_u。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 5日 (火)

なながつ

遅ればせながらではありますが、
G県知事選挙のミッション
無事、修了いたしました!!

知事選、長いっすね、期間的に

他にも、いろいろと考えたことはあるんですが
まあ、それがあくまでも個人的な見解ということで

発表は、差し控えたいと思います。

ところで、
夏ですか?
夏ですよ!
みたいな、日々ですね
少なくとも関東地方は

梅雨明けもしていないのに
なんか、ねぇ

不思議なことに
昨年まで、農家の方に多大な被害を与えてきた
イノシシの関係も
今年は、今のところほとんど報告事例が
ありません。

何か、人知の及ばぬところで
よからぬことの前兆があるとか
ないとか

さて、本日
退庁時には、気持ちの良い風に
吹かれながらでした。
夕焼け前の時刻でしたので
青空が、とってもきれいでした。

明日も、頑張ろうかなと
少しだけ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 2日 (土)

ハス・ソニ

ということで、長かった期日前(きじつぜん)投票所日記も
7月2日を持って終了します。

長かったというのは、私の個人的な感想ですけど

今年のの統一地方選と今回の知事選を
経験しまして、選挙実務の方は
だいたい10年位ですかね

そろそろ、若い世代に引き継いでいただきたいと
切に願っております。
(菅さん的な意味ではなくてですね)

まあ、でも期日前投票所日記
具体的な内容を書ければ、
読み物として、ものすごく面白いのですが
(これは確実です)

いろいろとあって、具体的なことは
書けないのですよ

一例
期日前投票所において

「なんだ!、なんか書かなければ投票できないのか!!
じゃあ、投票日に投票する!!!!」

ええ、どうぞ、投票日に投票所で投票してください
(法律的には、それが当り前ですから)
投票所入場券を持っていけば
それだけで、すべてがスムーズに動きますから

どうもですね
公選法自体が、実生活とかい離が激しくて
いろんな面で困っています。
(今回は、告示日から投票日までの期間が長すぎることとか)

ネット利用とかも含めて
なんとかならんのかのぉ

なんともならんかぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 1日 (金)

笑ってたいんだ

どこの地方自治体でも多いとは
思うのですが

放射能の問い合わせ

どうにもしようがないし
事実をありのまま、伝えるしかないのですけど
(少なくとも、関東近県の市町村(西側のほうですが)
特に、即時影響あり的なデータは出ていないわけだし)

それよりも

竹島と
尖閣諸島の
放射線濃度は、いかなるものか

実測値のデータを公表してもらいたい

という、一般質問をする国会議員の
方を、どなたか教えていただけませんかね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »