« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月30日 (火)

最近、特に気になっているのが

みんな
内向きだよね

ということです

なんか、仲間内の中で全部解決して
外の世界と、ズレが生じているのに
それには、あえて気がつかない

特に、仕事関係で
気になっています。

一地方自治体としては
首長が判断すれば、それでいいわけですよ
首長の権限内で、常識内の判断であれば

阿久根市みたいな、例もありますが

まあ、私としては
夕張市とか阿久根市とか
その自治体の関係者には失礼な言い方ですが

絶好の反面教師がいて
そこに何も学ばないというのは
いかがなものかと

財政再建団体になるまでは
何をやってもいいのかと

前にも、何回か書き込みましたが
住民が、自ら望んで、財政再建団体に
なりたい!!

まあ、正面切って
そういうことは言っていないが
そういう方向を目指してほしい
と、本気で言われた場合
どのようにしたら、よいのでしょうか

と、洋々亭フォーラムに質問したいです

追記
再建団体になれば
特別交付税が増えるから
なった方がいいんじゃないの

まじで、言われたら
自治体関係者の方は
どんな表情で返答すればいいと思います?

模範解答例
「笑えば、いいよ(いろんな意味で)」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月29日 (月)

夏が終わったな

相変わらず、書き込みサボり中で
申し訳ございません
( ´,_ゝ`)ハイハイ

あ、さて、毎年この時期の恒例行事に
なりつつある、一大イベント
今日無事終了しまして

見上げれば青空
チラホラと赤とんぼ

ああ、毎年のことではありますが
私の夏が終わったのだと
(通算四十数回目、もうすぐ50回か・・・)

いつの間にか
夏が楽しいものではなくなっていたのですよ

でも、やっぱ夏は好きです
来年こそは!!と
かなわぬ希望を胸に秘めて

ちょっとニュース関連
政治の世界
ちっとはなんとかならんのかのう
なんともならんか

意外だったのは
M主党さん

O沢さんの力
確実に失われていますね

早いところ、党を割った方が
国民には分かりやすいよね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月23日 (火)

夏が過ぎ、風あざみ

昨日までは、マジ
寒かったのですよ
いやあ、最近の天気予報は
けっこうあたるもんだと

で、今日、また蒸し暑くなりまして
まあ、8月だし
少しは汗も流れないとね
気分的にも

というわけで
8月中、休日が、既にありません。
( ´;ω;`)ブワッ

新車の2代目フィット君も
100%、稼働予定なし!!
です。

勘弁してよ(´Д⊂グスン

今年の夏の思い出は・・・
・・・・…・・…・…・・…・…・・…・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…・…・・…・…・・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まだ、秋があるさ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月15日 (月)

新車、購入しました!!

昨日、新車導入しました!!
へへっ

また、ホンダのフィットなんですが
いや、最近の車って、標準装備が違うのね
ETCなんか、当り前についてくるし

ということで
いろいろな思い出を共に歩んできた
先代フィット君、ありがとう

そして新車のフィット君
楽しい思い出をいっぱい
一緒に作っていこうね

実は、新車購入の決意をしたのは
5月下旬でして
手続きを進めたのは6月上旬でした
で、納車が8月中旬ですよ

いわゆる一つの震災の影響です
まあ、自分のできる、震災復興への一助になれば
的な面もあるのですが

ところで、人生において初めて赤ではない
色の車です。

車の色も、震災の影響で
選択肢は、ほぼなかったのですが

早いとこ、遠出のドライブでも楽しみたいところですが
今月中は難しいかなと
ちょっと、また恒例になりつつある
イベント関係で忙しくて

さて、毎年、その交通量のあまりの多さに
対応にアタフタしているお盆のころなんですが

本年も、例年どおり
凄かったです。
1週間、期間をずらすだけでも
随分と違うと思うんですが
まあ、そういうことではないんでしょうな

そういえば
日々、こまめにチェックしている
ウェザーニュースのレポート
秋を感じている的な書き込みが
増えていますが
本日現在
私の街では、99.9%
夏の空でした。
高原の秋は早いとは思っていますが
まだまだ、残暑の夏が続きそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月10日 (水)

世界の終わりの始まり

今日も暑かったですよ
とは言っても、最高気温は29度

いや
曲がりなりにも
避暑地を売りにしているだけは
あります(←若干、意味不明

で、ここ数日、激しいのですよ
夕立が

直径1センチ(あくまでも感覚的なものですが)
位の、雨粒が、夕方から宵の口にかけて
ドサー!!
と、くるわけです

お陰さまで、最近は忙しくもなく
そんな天気の移り変わりを
自宅で感じているわけですが

ここ何年間で、恒例行事となりまして
今月末、でかいイベントが用意されておりまして

まあ、それなりに神経をすり減らしております。

そういえば
今日ですね、職場の喫煙室で
ぼけーー  ヤッテラレンワ…ヽ(○´3`)ノ フッ
と、窓の外を見ていたら
燕さん

元気ですね
飛び回っていました。
よーーく見てみますと
餌となるのであろう、小昆虫を
取りまくっていました。

なんか、夏を実感した一瞬でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 8日 (月)

立秋

残暑見舞いです。
なんか昨日から、急に暑い日々が盛り上がって
きまして、とりあえずゲリラ豪雨的な
感じです。

降った
晴れた
曇った
また、降った
止んだ
晴れた
あれ、虹だ!!
また、降った
止んだ
また降る前に帰ろう
状態の繰り返しです

まあ、8月ですから
暑いのはしょうがないとは思いつつ

本日、改めまして
地域主権改革一括推進法を見直しまして
えっ!!
これ、来年の4月までにやらないと
間に合わないじゃん!!
的に、軽くパニック状態になりました。

ところで、これ、
第1次とか、第2次とか、第3次とか
非常に分かりづらいです

もっと単純に平成24年4月1日施行と
それ以降みたいにしていただけると
少しは助かるかなと

追伸
全然、関係ないけど
W.A.S.P.のクリムゾンアイドル
やっぱ、いいっす
特にチェーンソー・チャーリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 3日 (水)

15時間

先月末から、地元のイベント関係で
意外と忙しくて
この年(50近く)になると
やっぱ、思い通りには体は動いてくれないよな

改めて実感しております。

涼しいです
いや、マジ、寒いとすら感じる位です
台風の接近後
まあ、去年の酷暑に比べれば
随分とましかなと
(今週末あたりから、また暑くなるみたいですが
まあ、夏なんですからね)

そういえば
新潟の皆さん
御無事でしょうか
ものすごい量の雨が降ったみたいですが

なんかね
昨年の冬の局所的な大雪とか
東日本大震災とか
今回の大雨とか
つらい毎日が続いているよなと

いろんな意味で
前向きでいたいですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »