« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月27日 (水)

陽だまりの彼女

新潟に何をしに行ったかは
また、後日の話として

日中、やることがないので
(月曜日に新潟トヨペットにいったんだけど
定休日でした。残念!)
本を読んでいたんですね。

で、書店でたまたま手にしたのが
標題の「陽だまりの彼女(越谷オサム・新潮文庫)」

なんか、妙に心に残っているんですよね
久しぶりに胸にキュンキュン来たというか
読んでいて、実に楽しかったのです

はらはらドキドキ感もあるし
ホント、読んでよかったと

ただし、ラストシーン
感想は人それぞれだとは思うのですが
自分的には、なんていうか
こうではなくて、物語の前提条件を
全部壊してもいいから
こういう結論ではなかった方がよかったなと

でも、本当に心に残っているのですよ
こんな感じは、本当に久しぶりです。
ぜひ、読んでみてください。

ちなみに文庫本の帯は
「女子が男子に読んでほしい恋愛小説」
です。
まあ、実にそのとおりというか
そういう小説です。

映画化されるそうですが
多分、映画はみないだろうな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月26日 (火)

新潟は寒かったッス

Img_0001_800x600


たった今、新潟から帰ってきました。
出かけたのは、24日の日曜日
そう、あの日です。
それはそれは大変でした。

詳細は後日(忘れなければ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月18日 (月)

雨水

ロシアの隕石、すごいですねえ
また、それが映像として残ったというのが
これも、すごい
でも、あんなものが、ある日、いきなり
降ってきた日には、どうしたらいいのよと
流れ星程度が、やはりいいんですかね

さて、本日は24節季の一つ「雨水」だそうです。
降ってくるものが雪から雨に変わる時期という
ことなんでしょう。

しかし、本日は1日中雪でした。
でも、やはり季節は少しずつ動いているのでしょう
こちらの地方にはめずらしく粒の大きい雪でした。

普段、雪が降っても、私なんかは傘はささないのです。
玄関や入り口に着いて、手でサッサッと払うと
雪が落ちてしまうので(それだけ気温が低いんですね)
まあ、雪では濡れないわけですよ。

ということで、本日の日中、30分ほどですが
室外で作業することとなりました。
当然、傘はなし。

結論からいいますと、私が外で作業しているときに限り
みぞれまじり状態
(みぞれま~じり冷たい雨の中♪)
けっこう、ぬれてしまいました。
おまけに、朝からの積雪で、足元にも雪たっぷり
靴下まで、しっかりと濡れるという

おのれ雨水め
という一日でした。
チャンチャン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 5日 (火)

Back To Back

相変わらず、昼休みにはi-pod nanoにて
好きな曲を聴いているのですが
もう圧倒的に「いきものがかり」なんですね
本当に、きよえちゃんの歌には
元気をくれる魔法の成分が入っているに違いないと

ところが、ここ最近
変化がありまして・・・

そう、ヘヴィメタです。
またまた盛り上がってきました!!

でも、聴いているのは最新ではないのです。
(あ、Helloweenの新譜は、良いですgood
今日はPRETTY MAIDSの「RED, HOT AND HEAVY」
(Back To Backはカッコいいですよね)
昨日はBLIND GUARDIANの「SOMEWHERE FAR BEYOND」
等々

ほかにもY&TとかWASPとか
まあ、少し懐かしめというか
(中には30年前の曲もあるわけだし)

ああ、年をとったなと

そこで疑問に感じたのが
一般的には20~30年前の曲というのは
懐メロですよね

ところが、これらの曲を聴いても懐かしくないのです。
(多少、録音的な部分で古いかなと思う点はありますが)
聴いている自分にとっては新鮮だし
今の曲なんです。

ということは
1 やっぱヘヴィメタは時代を問わずサイコー!!だぜ
2 自分の感性が古くなっただけ、カワイソー
3 2000年以降、音楽においては革新的な変化はなかった

のどれかだと思うのですが
(いや、それほど真剣に考えているわけではないのだけど)

自分的には1番が正解だと
思いたいのですが

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月 4日 (月)

東風吹かば

もう2月ですか
早いですね、
そういえば、この土日は、結構暖かく
久しぶりに氷点下ではなくなったようですが
また、今週は氷点下となるらしく
春を待ちわびる日々が続きそうです。

日常的には、ホントに何にもなく
書き込むネタも、正直、なんにもないんですけど
どうなんですかね・・・

ああ、天気の話に戻るんですが
今日は珍しく雨でした。雪ではなくて
でも、6日頃には平野部でも、また雪が
積もりそうだとか
どうなんですかね、最近の天気って
なんか本来のリズムではない気がします。

自分は花粉症ではないのですが
(でも、ここ数年、鼻がムズムズするような)
今年は、どうなんでしょうかね。花粉
中国からは、PM2.5ですか
有害物質も飛んでくるみたいで
なんだかな、的な感想もありますが

だいぶ、とりとめないですが
今日は、この辺で

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »