« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月19日 (金)

不在者投票(←なんか、強そうだな)

というわけで、参院選もいよいよ投票日が近付いてまいりました。
皆さん、行きましょう、投票に
期日前(きじつぜん)投票もできますので

そういえば、今回は不在者投票の問い合わせが
比較的に多いです。
私の所が避暑地的なところなので
「ここで不在者投票はできますか」
的なお問い合わせですね。

できることは、できるんですが
フラッと来て、投票ができるわけではありません。
住所地の選管から投票用紙や不在者投票証明などなど
請求して、送ってもらう必要があるわけです。

これらを行うのは郵便で行う必要があるのですが
今日(7/19)が金曜日ですから
そろそろ時間的には厳しいかなと

請求(郵便)→投票用紙等が本人に到着(郵便)
→役所などで投票、そこの選管が受理
→そこの選管が住所地の選管に郵送
といった手続きになるわけです。
郵便を3回使うわけですね
ということは、早くても通常3日かかる計算で
おまけに不在者投票は土曜日まで
投票日当日はできませんので

もっと手軽な手続きにしてもとは思いますが
まあ、現状はそういう形です。

さて、話は変わりますが、私の方はというと
しおしおです。
ゆっくりと休みたいです。
明日のことを気にしないで
冷えたビールを飲みたいです。
夏を実感したいです。
世間的には、そろそろ夏休みとか
正直、うらやましいです。
そんなこんなもあと少し
無事終わりますようにと
ただ念じるばかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月11日 (木)

夏だなぁ

連日、猛暑が続いておりますが
いや、ホントに暑いですね。
私の街では、30度を超えることはないのですが
やっぱり、それなりに暑いです。

で、ここのところはいつもどおりに
朝から晩まで
期日前(きじつぜん)投票所に
連日、こもりっきりです。
皆さん、関心が高いのか
3年前より、今のところ投票率は高いですね
ま、期間も長いので、今からでも十分間に合います。
皆さん、投票しましょう。

3連休なんかは、どうなんだろう
みんな、出かけてしまって
期日前投票所なんかは、意外と暇かなと
思ったりもしますが

ネット選挙も、思ったよりも何もなく
でも、こういうのって地方選挙の方が大変そうだなと
とりとめのない、朝方の書き込みです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月 5日 (金)

いきなりこれかよ

というわけで、参議院通常選挙も公示日をむかえ
帰ってきたら、この時間です!!

怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒

衆院選の時は「××」のせいで遅れましたが
今回は△務省 ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;

許さん
怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒

始まりからこれでは、先が思いやられます。
(´;ω;`)ウウ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 1日 (月)

後半戦、突入

早いもので、もう7月ですよ。
平成25年(2013)も、もう半分終わりですよ。
年を取ると時間が経つ早さを、いろいろと実感させられますね

さて、参院選も近いということでいろいろと
準備を進めているんですが、生活面でも
調整が必要なのです。
まず、選挙が終わるまで休日はありません。
海の日なんかは、何それ、おいしいの?的な感じです。

最近は深夜の帰宅(0時ころ)というのは
あまりありませんが、まあ、覚悟はしていると
いった状態です。

あと、普段は昼飯や夕飯など、自分で準備するのですが
ほとんど店屋物、出前ですね。
また、日常の運動量も減るので体重増加に注意が必要です。

なにしろ、約3週間の長期戦ですから
体調管理ですか
(若いころは、いろいろと無理をしましたが・・・)

それにしても・・・
と、ため息ばかりがふえていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »