« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月27日 (金)

秋だよねェ

すっかり秋ですね。
朝夕なんかは寒いです。正直に言って
山頂の方では紅葉も始まったみたいだし
季節の移ろいの、なんと早いことかと
こうして、また冬になるのかと思うと
やっぱ、憂鬱にもなるってもんです。

さて、相も変わらず変化のない日々が続いております。
まあ、ここに書くようなネタが
なかなか、ないということで
どうしても書き込みをサボり気味と
こんなことではイカン!
と、危機感は感じております。
以前から内容のないブログでしたから
肩に力をいれることなく
気楽に更新をしていきたいものよのう

10月と11月は、今のところ
比較的余裕のとれる日程になっているので
少しは気分転換に羽でものばそうかと
さて、どうしたものか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月17日 (火)

Voyager

どうもすいません。
書き込みを思いっきりサボっておりました。
お久しぶりです。

恒例となりつつある8月末の一大イベントを終え
9月の定例議会を迎え、日曜日には早出をして
イベントのお手伝いをし、
9月定例議会を終えた段階で
完全に燃え尽きてしまいました。

体力的にはそうでもなく、普段よりもビールを飲む
毎日ではあったのですが
飲む回数が増えたということは
精神的に参っていたみたいです。
台風に見舞われたとはいえ
3連休を無事に終えることができて
なんとか日常に舞い戻ってきた感じですよ。はい。

そういえば、8月末のイベントの関係で
電話越しではありましたが
元内閣総理大臣とお話をする機会がありまして
さすがにビビりました。
内容は事務的な案件で、二言三言でしたが
電話を切った後で
「あなたとは違うんです」と言えばよかったかなと
もちろん、冗談ですけど。

それと東京オリンピック
発表の日が、先ほどの早出のイベントの日でして
朝起きたら決まっていたという
なんとも盛り上がりに欠けた状態でした。
それにしても、生きている間に
(7年後も生きているとして)
東京でオリンピックをやることになろうとは
前回の東京オリンピック開催年に生まれた者の
一人として、実に感慨深いものがあります。
ちなみに、7年後に生きているとして
おそらくオリンピックはテレビあるいはネット経由で
観ているんだろうなと

そして、ボイジャー
いよいよ太陽系圏を離れていくそうです。
そんなニュースを目にして、
あれ?あの金色のレコードを積んでいた惑星探査船は
なんという名前だったか
これが思い出せない。
しばらくしてパイオニアだ!
と気が付きました。
年は取りたくないものです。
さて
今、ウィキペディアで見たところ
1977年に打ち上げられ79年に木星に最接近
リアルな木星の写真に驚いた覚えがあります。
そこから土星や土星の衛星であるタイタンの
観測を行い、いずれの日にかは太陽系から脱出していくことも
当時から分かっていたことではありましたが
本当にその日が来ようとは
当時の自分からしてみれば、西暦2000年だって
遠い未来だったのですから
あれから35年以上、孤独の旅を続けてきたわけですよ
まさにVoyager(冒険的航海者)です。
日本のハヤブサにも感動しましたが
ボイジャーに対しては畏敬の念すら感じてしまいます。
自分も冒険者的か否かは置いておくとして
後悔を
航海を続けていきたいと改めて思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月 3日 (火)

セプテンバー

9月です。いつの間にか
相変わらず、蒸し暑かったっり
雨が降ったり、秋らしくは全くないですが
恒例となりつつある8月末の一大イベントも
無事終わりまして
やっと一息つけるなと思っていたら
9月の定例議会が明日からでしたorz
それでも9月の連休は、今のところなんとか休めそうで

そういえば、先週から久しぶりに
毎日ビールを飲んでおります。
が、正直、体が悲鳴を上げております
まあ、飲みたい時もあるのよ

さて、例年あの一大イベントが終わるころには
赤とんぼが飛んでいたりして
秋なのかな、と思わせてくれるのですが
今年は赤とんぼがあまり
いないのですよ
なんか、本当に季節のあり方が
根本的に変化しているのですかね

で、さっきようつべで
スウィングガールズの最後の方の
シーンを観たのですが
いやあ、やっぱりいいですね
会場全体が盛り上がるというのは
今回はいきものがかりのコンサートは
行かないのですが
やっぱチケットとっておけばよかったかなと
早くも後悔中です。

そうか、もう9月か

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »