« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月11日 (土)

積もりました(麻雀ではないよ)

4月になったというのに
寒い毎日が続いておりますが
な、なんと先日は雪が積もるという
事態が発生しました。
私の所では、4月に入ってからも
雪が積もっても珍しくはないんですけど
いざ、積もったりすると、やっぱりね

さて、選管職を拝命して初めての
無投票ということで、のんびりしているかと
いうと、そんなこともなく
例年どおり忙しい年度始めの毎日です。

明日は統一地方選の前半部の
投票日なんですか
今回、こちらは無投票とはなりましたが
後半戦(4月26日)の準備もあり
まあ、いつもどおり休日登庁となったわけですが
驚愕の事実が発覚!!

選管担当になって最大のショックを受けました。
ええ~、そうなの!?
まじ、びっくりですよ
(詳細は、後日?)

いやいや、選挙事務って
本当に奥が深いです。

実は、今日の午前中いっぱいを使って
作成していたワードファイルが、ファイルエラー
が出て、全部消えてしまい
怒り心頭だったのですが
この、驚愕の事実の前には、抗うすべもなく
行政に携わる者の一人として
思い込みでの対応ではなく
しっかりと法令に従った処理を行うべし!!
と、改めて強く感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 6日 (月)

初めての無投票

4月に入ってから暖かい日々が続いておりますが
時折、今日は暑いな、といった感じもするくらいの
ときもあったりして
春って...いいなぁ

さて、先週の金曜日
私の県でも県議会議員選挙の告示日でした。
な、な、なんと
定数2人に対して、立候補者が2人
ということで無投票となりました。
いやいや、私が選挙の担当になった
平成10年ごろあたりから、私のところでは
必ず投票があって、無投票って約16年ぶり
なんですよ

というか、私が主担当を外れたら
いきなり無投票って、どうよ

ま、それはさておき
住民の方も無投票が久しぶりですから
期日前投票とかに来たりするわけです。
まあ、しょうがないよね
日曜日(12日)には投票所に
「無投票となりました」と張り紙をする予定です。

でも、この土日
ラジオから県選管の「期日前投票ができます」という
CMなんかが流れてくると
落ち着かないんですよ
自宅で、こんなにゆっくりしていていいのか
何か、やるべき大切なことを忘れているのではないかと
ほぼ、強迫観念なんですけどね

そんな中にいると
春っていいわぁ、と改めて感じてしまうわけです。
(4月後半の選挙は実行確実なんで、一時のやすらぎですけどね)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 1日 (水)

新・年・度ぉぉぉ!

4月になって、平成27年度になって
わが社にも新採がきて
気候も暖かく、いわゆる一つの春霞みたいな
景色もあって
それでも、まだまだそこら中に雪が残っていて
そんな新年度の幕開けでした。

なんというか
社会は動いているなだなと実感すると同時に
社会はまだ、眠ったままなんだなと実感したり
言葉にするとそんな感じなんですね。
抽象的ではありますが

けっこう色々とマジで考え込んでいたりするのです。

それにしても
いきものがかり
良かったわあぁ
1日に何度も思い出しては
鼻歌を歌っております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »