« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月25日 (月)

月の出

さぶいっす
今朝がた、約マイナス12度
雪はあんまり降ってないのですが
それにしても西日本の方
大変ですね。
普段、降らない地方ですから
でも、先週の大雪
うちのところでは約70cm積もりました。
大雪ですよ、結構な
で、深夜の除雪作業のお手伝いに
駆り出されて
そんな一週間でした。
ちなみに、明日の朝も
マイナス10度とのこと
もう少し、暖かいと助かるんですが

さて、
本日の帰宅時
いつもどおりにコンビニによって
帰り道を歩き始めると(午後6時30分ころ)
薄い雲間の向こうに「月の出」が見えました。
いやいや
実に美しい景色でしたね
月齢を調べたところ
15
満月か!!

たまには、こんなご褒美もいいよねと
束の間、楽しませていただきました。

ウォーク&ランの方は
先週の大雪以来、しばし中断です。
気温が低すぎる(マイナス5度が限界かな)ことと
積雪で歩道が埋まっていて、危ないこと
あとは、路面凍結で滑りそうなこと
が原因です。
もう少し、寒気がゆるんだら
再開する予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月19日 (火)

明日は吹雪らしい

降ったよう
積もりましたよう
昨晩から降り続けて約30cm
た・だ・し
毎年のことです。
2年前の大雪とは比べるべきもなく

でも、今シーズン初の本格的な
雪がこれほどとはねえ、
少しづつ
連日積もれば、だれも文句はいわないのに

思わず考えてしまいます。

16日の東京の宴は
どうだったのかな
なんとなく、楽し気な
風景は想像できるのですが
多分、その想像の5~6倍くらいは
たのしかったんだろうなと

こちらは来年度の予算編成と
本年度の補正予算と
給与条例の改正と
行政不服審査法関連とその他もろもろの
関係が波状攻撃状態に突入しつつあり
なんだかなあ
と、のんびりなことも言えない状態に
徐々になりつつあります。

なんとか
このつらい季節を乗り越えて
というのが
現在の、ただ一つの祈りでもあったりして

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月12日 (火)

さすがに冷え込んできましたなぁ

寒い、寒い
今日から急に冷え込みがきつくなりました。
今のところ、雪も全然降っていないし
そんなに寒いと感じることも
なかったのですが
今日の帰宅時は、結構寒くて
それでも、日課の歩き&走る
は、やりました。
多分、気温がマイナス5度程度
さすがに汗は流れないですね
それなりに、汗はかいていますが
まあ、冷えて風邪をひかないように
十分注意したいと思います。

この3連休、毎日出社状態でした。
午後からですけど
(よく考えたら、年末年始の間もだ!)
そのおかげもあって、今日
ようやく峠を越えたみたいです。
いやあ、いろいろと新たな局面が
毎年のように発生して
面白いというか
いい加減にしてよというか
ここから、来年度に向けた
まあ3月議会対応ですか
これが、けっこうあるんですよね
なんだかなあ的な
週の始まりです。

そういえば
冷え込んできた分
夜空の星がきれいです。
オリオン座とか、シリウスとか
ほんの少しでいいですから
夜空を見上げてみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 5日 (火)

すでに、フラフラ

というわけで
仕事始めも無事(?)終了し
平成28年の業務です。
毎年のこととはいえ、4日の
始業時から全開状態で
今日までの2日間で、すでに
グロッキー状態
分かっていることとはいえ、
うちは、相当のブラック役所ですよ
本年も
なんか、全開!!フルバースト!!
と、叫んだような気がしています。

それでも
毎年のことでもあるので
まあ、しょうがないかと思いながら
的な部分もあるんですけど

年のせいか
もう、いいよ、本当に疲れたよと
ここ、数年
マジで実感していまして
いわゆる一つの金属疲労的な状態ですね。

さて、先日、5キロは走れるみたいな
ことを書き込みましたが
すいません。思いあがっていました。
過剰な表現でした。
でも、多分
3キロならなんとか走れるかなと
もちろん、平坦な状態限定ですが

さて、明日も頑張ろうと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 1日 (金)

新年!

あけましておめでとうございます。
ということで、新年ですよ。
本年も皆様方のお力添えをいただきたく
よろしくお願いいたします。

昨夜は、一応、日が変わるの待って
緑のヤツを食い、
そのまま就寝

今朝は、初日の出なんかまったく関係の
ない時間に起床と
例年通り、ダメ人間を絵に描いたような
一日でした。

が、
午後には、走り初めも終わり
ちょっといつもの寝正月とは
違った一日でした。
今日みたいな穏やかな天気が続くと
いいなあと

そういえば
昨日今日と、走ったコースは
自分的に1時間コースと呼んでいる
コースだったんですが
これ、スキー場の前を走るところがあるんです。

スキーをしに来た人たちからすると
走っている自分の姿は、きっと
かなり違和感があるんだろうなと
(それなりに、暖かい恰好はしていますが)
まあ、真冬の極寒気には
それなりの対応を考えてはいますが

ま、何はともかく
本年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »