« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月27日 (月)

キャベツ問題

先週より参議院議員通常選挙が
始まってまして
いろいろと、てんやわんやな状態なんですが
すでに、担当の身を離れておりまして
自分自身は、それほど忙しいわけでもなく
なんか、今の担当である後輩を
陰からハラハラドキドキ見守っている感じです。


土曜日に、期日前投票の事務従者ということで
1日中、張り付いていましたが
なぜか、土曜日は、あまり人も来なくて
だいぶ、時間を持て余しました。
日曜日は、土曜の倍くらい来たんですよ

そんな中
話題の18歳や19歳の人も
結構、投票に来ていまして
なんか、若いっていいなあぁ

改めて感じたりして

さて、
話題は変わるのですが
最近、セブン○レブンで売っている
キャベツの千切りにしょうゆをかけて
ハムにまいて食べるのが
とにかく、何よりの楽しみだったりするのですが
なぜか、私のよく行くセブン○レブンでは
肝心のキャベツの千切りが売り切れ状態
になることが多くて、
どうも、まとめ買いをされている方が
いるようなのですが
正直、キャベツを玉で買ってきて
自分で千切りをするほうが
圧倒的に安くつくことは明らかなわけで
私のためにも
まとめ買いはやめていただきたいと
そんな心情を吐露する月曜日の夜であった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月20日 (月)

苺月

世間的にはストロベリームーンらしいんですが
正直、そろそろお腹が一杯感が強くて
満月は満月でいいじゃん
と、感じてしまう今日この頃です。

先週も
忙しいといえば忙しいような
そうでもないといえば
そうでもないような毎日が続きました。

で、
今週というか、あさっては
いよいよ参院選の公示日で
23日からは期日前投票が始まります。

今回は、何かと18歳への選挙権年齢引き下げが
話題ですが、そういったことと関係のない方も
ぜひ、投票所へおいでいただきたいと思います。

ところで
私の街には高校がないため
18歳向けの選挙啓発が、ちょっと
難しいんですよね
そんな中、地元の郵便局と今の担当者の
熱意によって
18歳と19歳の有権者向けに
選挙啓発の「梅雨のお見舞い」ハガキを
出しました。
願わくば、多少なりとも
選挙に興味をもっていただければと

ただですね
選挙と政治って
結局はつながっているのだから
難しいといえば、難しいんですよ
いろいろと

でも、
社会の大枠を定めていくのは
結局のところ政治なんですから
そういうことも含めて
興味をもっていただきたいなあと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月13日 (月)

エアポケットですかね

今になって思うと
腰痛で寝込んでいた今年のGWも
なんだか、1世紀も昔のことのような
気がしている今日この頃
梅雨になっちゃったねぇと
つぶやきながら
雨傘越しに薄暗い空を見上げております。

参院選も、あと1か月
6月の議会も終わり
なんだか、エアポケット的な
1週間が始まりました。

なにをするにも
なんとなく中途半端な気がして
こう、力(リキ)が入らないというか

そういえば
今年から8月にも祝日(山の日)ができて
祝日のない月は6月のみとなっているそうで
ここは、国民のやる気を盛り上げるためにも
6月に祝日を!!
単純に夏至の日でいいでしょう
ついでに
冬至も休日にしてしまえば

といったことを考えたとか
考えなかったとか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 6日 (月)

帰りたくなったよ  (新潟)

ええ~っと
7月の9日にですね
岸○君が、何やら新潟で
悪さをしたいということで
企画を立てていて、
そのお誘いがあったわけですよ
先週

ところが
7月の10日は参議院選があるわけで
これで、何回目だろうか
選挙で
こういう悪だくらみに参加できないのは

大同窓会は、衆院選だったし
もうね
本当に、運命みたいなものを
感じるわけですよ
参院選がなければ
ぜひ、出席したいんですよ
本当に

久しぶりに皆の顔もみたいし
積もる話もあるでしょう

だけど
今回は、残念ながら出席できません。
(涙   ;;)

そういえば
年内には新潟
また、行ってみようかな
前回は、いきものがかりのツアーでした。
確か

いろいろとね
新潟も変わってしまって
(大学周辺とか白山公園とか)

いわゆる一つの」
「帰りたくなったよ」状態ですかね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月 1日 (水)

火星

6月ですよ
早いものです。
で、
火星だそうで。
最接近したみたいで
道理で明るいわけだ
ここ数日は夜になると雲が出てきて
火星を見ておりませんが、
先週あたりは、赤く輝く火星が
実にきれいでしたよ。

さて
どうやら心配していたW選は
ないような感じですが
(現時点では、まだ信用していない)
何はともあれです。
でも、年内解散はあるんじゃないかと
予想はしていたりして


火星に話題が戻りますが
火星はローマ神話の神マースより
マーズという名がつけられたそうで
(wikipediaより)
この神様は軍神なんですね
なので、火星が怪しく輝くと
戦争が近いと
昔の人は感じていたそうです。
という話を思い出し
私も、なんらかの争い事が
あるのかなと思っていたりして

ちなみに
セー○ー○ーンシリーズ
私はセー○ー○ーズの
ファンではなく
どちらかというと
セー○ー○ー○ス派でした。
一押しは
セー○ー○○ーンだったり

まあ、どうでもいいことではありますが

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »