« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月26日 (火)

待ち遠しい梅雨明け

今日も雨、
早く梅雨が明けないものかと
まあ、渇水状態の関東地方にあっては
雨が降ったほうがいいことは確かなんですが
うちの地方、
大きなダムがないんすよ。
なので、今日の雨も渇水の
根本的な解決には至らず


歩いたり、走ったりを始めてから
ほぼ1年が経過しました。
正確に記録はしていなんですけど
ちょうど、今頃始めたんですよ


先日、年に一回の職場の健康診断
結構期待して受診したんですけど
数値的には、ほぼ変化なし
期待していた体重も
心持軽くなったかな程度でした

ビールか
このビールがいけんのか!!
と、考えてはみたものの
ビールを飲める幸せが一番ということで
これからもビールを飲み
走るほうも続けていこうと
(ちょっとずつ、走れる距離が伸びているのですよ)
心に決めた梅雨明け間際の一日であった

そういえば
まあ、6月には、お手当というか
まあ、それなりのものをいただきまして
今年は、どうしたものかと
いろいろと先週まで考えていまして
結局、自分への投資ということで
通勤用の靴を2足、購入しました。
本当に、悩んだ末の結論なんですが

ご褒美というか
気まぐれというか
GPSウォッチ(安いの)もゲット
これでまた、走る楽しみが増えるというものよのう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月18日 (月)

海の日の一日

山の日ではなく
海の日ですか、
3連休も終わってしまいました。
あっけなく、そう、なんの慈悲も残さず
まるで、私たちの明日をしめすように・・・


この3連休、何をするでもなく
参院選の疲れをいやすべく
のんべんだらりを絵に描いたような
毎日でした。

それにしても東京都の選管の皆さま
ご苦労様です。
都知事選って、地方の私たちからは
想像できない部分が多々あり
大変だなあと、本心で思います。
だって、あなた
定数一の知事に、20人以上が
立候補するんですよ
考えられない。

それと、参院選でもありましたが
期日前(きじつぜん、ね)投票が
前回よりも多いとの報道
それは、期日前投票の制度の
理解が広まってきたわけで
本番の選挙の投票率が上がるわけでは
ないこと
その辺、誤解なきように
ようは、投票する人は投票するけど
その気のない人は投票しないのですよ
何をしても

さて
今日はちょっと出かけて
久しぶりの散髪
また、坊主頭です。

床屋の鏡で自分の顔を改めてじっくりと
みたけど
あまりやせた感はないなあ
運動量はともかく
食う量と飲む量を
少しは気にしたほうがいいのかも
日には焼けていましたけど

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月11日 (月)

Hard Day's Night -like a dog-

先ほど、帰宅しました。
参院選も無事(?)終了
疲れた・・・

ちょっとした機械的なトラブルが発生しまして
開票作業の迅速化は
今回は失敗
反省点を活かして、次回は
改善していきたいです。

とりあえず寝よう

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年7月 4日 (月)

蒸すなあ

先週末あたりから急に熱くなってきて
ムシムシムンムン的な毎日です。
標高1000mを超える地にいる私としては
熱いのは、苦手なのよ
学生のとき、N潟にいたときは
それほど熱いのが苦ではなかったのですが
こちらに帰ってきて3年もしたら
熱いと、動くのもおっくうで
なんだかなあ、といった感じです。

でも、夏は好きですよ
青い空とか
入道雲とか
夕立とか
ギラギラした太陽とか
それでもエアコンは必須ですけどね
(自宅の部屋には扇風機しかないけど
それで充分ですかね)

さて
参議院選挙
皆さん、投票しましたか?
毎日毎日
午前8時半から午後8時まで
選管職員は、皆様の投票をお待ちしております。
10日の投票日に投票にいく方は
いいんですけど
10日は仕事だ、とか
日曜日は出かけるとか
そういった方は
ぜひ、お近くの役所の期日前投票所に
足をお運びください。
簡単に投票できますから


裏方の話になるんですが
この日曜日(10日)は
開票日でもあるわけで
開票作業に必要な各種文書を
必死こいて
作らなければいけないわけですよ
特に比例代表の非拘束式名簿
100人を超える候補者名簿とかの
早見表みたいなものを
これね
本当に頭が痛いところなんです。
今回は3年前よりは楽そうなんですが
(3年前のいざこざを、選管職員は忘れないぞ!
○○党!!及びその所属立候補者!!!)

まあ、裏方の話は
一般の方には関係のないことなので

皆さん
投票にいきましょう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 3日 (日)

今日も参院選

どうも、どうも、どうも
7月ですよ。
暑いですよ。
まだ、30度にはならないけど
それなりに暑いですよ。


7月の1日と2日は
2連荘で、期日前投票場勤務ですよ
みなさん、他人事とは思わずに
参議院議員通常選挙
投票しましょうね

いやあ、長い
長いですなあ
ほぼ12時間ですから
投票に来る人も
そんなには多くなく
今日だと、平均して
1時間に5人くらいですか

あまり多くても
それはそれで困るんですが
まあ、正直
もう少し、来ていただいていも
全然OKです。

選挙の担当の時は
緊張もあり
それなりに、気が張った状態で
やっていたのですが
担当でなくなると
さすがに ねぇ

政治うんぬんの話はよそにおいておいて
地元の期日前投票所の様子
ちょっと覗いてみてはいかがでしょうか
意外と地域によって違うらしいんですよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »